最近ちょっと忙しい。
しなくてはいけない事、やりたい事がいっぱいあって、気分的にも落ち着かない。

今日は天気もいいし、用事もないからゆったり出来るぞ~~~
って思ってたら・・・旦那の両親が色んな物を持ってきてくれた。
たくさんの牡蠣に、たくさんの野菜。
仕分けに結構な時間がかかり、家事も遅くなった。
あっという間にお昼・・・・

午後からミシンがしたかったが、このいっぱいの食材を料理するのに時間がかかりそう。
早めにご飯支度しないといけないな・・・・
それまでに布団入れて、洗濯入れて・・・・
ミシンするヒマなさそうだね・・・・・・・・・・

あ・・・ブログ書いてたら眠たくなってきた。
寝よ。。。。
ミシンのヒマは無くても寝るヒマはあるのだ^^

0001_20120224132550.jpg

お雛さんもやっと出しました。
1年ぶりなのに、1週間しか出してもらえないなんて・・・可愛そうなお雛さん・・・・
ごめんね^^;

今日は朝7時40分から校門に立って、あいさつ運動。
1年に1回ずつ、このあいさつ運動と通学路に立っての旗振り当番がある。

朝早いが、ノーメークで行くわけには行かない。
とにかく忙しい・・・・

来てない親も多い・・・・
まあ私は働いてないから、ご飯も洗濯も帰ってから出来る。
でも働いてるお母さんは大変だと思う。
来れない、サボりたい気持ちも分かる。
だから、来てなくても腹立たしいとは思わない。
むしろ、可愛そうだと思う。

このあいさつ運動や旗振り当番、想像以上に楽しい。
仲の良い子や、久しぶりの子。
元気いっぱいの子や、恥ずかしそうな子。
この子とこの子が今仲良しなんだ!とか大きくなったね~とか色んなことが分かる。
色んな子と知り合いになれる。
朝から子供たちにパワーをもらえる^^

行く前は忙しくってテンション下がりぎみだけど、帰る時はかなり上がってる。
あ~今日も楽しかった^^

0003_20120223195913.jpg

夕方は娘の友達と息子の友達が我が家へ。
狭い部屋なのに、みんなリビングでそれぞれ遊んでいる。
「いつも、お邪魔してすみません・・・」ってよく親御さんに言われる。
いやいや。。この光景を見ながらご飯支度をするのも、けっこう楽しいもんです^^


今年の冬はやけに寒い。
寒さが身にしみる・・・・
たぶん、歳のせい(苦笑)

昨日小学校の体育館に3時間、中学校の体育館に2時間いた。

寒いと思ったので、パンツの下にスパッツを穿いて、ひざ掛けも持って行った。

友達が寒い寒いと言っている。
「今日はね、私下に2枚穿いてきたんよ~」って自慢した。
そしたら、1人の友達「当たり前じゃん!いっつもよ!!」
もう一人の友達「下にヒートテック2枚穿いとるし、上もヒートテックの重ね着よ!!」
ヒートテックの重ね着はほんとに暖かいらしい・・・・

ヒートテック、1枚でも暖かいのが売りではないのか・・・・(苦笑)

返す言葉にとまどいながらも、まだまだ私。。大丈夫かも♪ってちょっと嬉しかった^^

0001_20120222184643.jpg

肉でも食べて寒さ対策。
脂肪も冬はありがたい・・・・(苦笑)

先日、息子が友達2人を連れて公園から帰ってきた。
帰るなり上着を脱いで畳む息子の姿に2人が驚いた。
「何、ちゃんと畳みようるん!信じれん!!」って(笑)

いやいや、もう着ないならちゃんと畳んで、しまうもんよ^^
あんたたち、パジャマも畳んでないでしょ?

「脱いで、ポイッって投げとるよ~」と友達。

まあね、息子もそうだったよ・・・・
今も学校では体操服も給食着も丸めて突っ込んでるけど・・・・・

男の子、いつもいつもやるはずがない。
私が見てなかったり、言わなかったらやらなくなるに違いない。

私の求める目標、「やろうと思えば出来る」

たぶんこの友達2人、畳もうと思っても畳み方が分からないと思う。
息子、休みの日に時々洗濯物畳みも手伝わせている。
なので、あらゆる物の畳み方は知っている。


今日私、昼の12時半から夕方5時半まで、ずっと学校行事。
帰ったら6時は過ぎるだろう・・・・

なので、息子に米研ぎと炊くのをお願いした。
そして、娘と息子に洗濯物を畳んでもらうようお願いした。
2人とも、嫌な顔せずに引き受けてくれた。
いつも、いつもは求めないけど、こういう時に頼めるのはすごく有難い。

「やろうと思えば出来る」
さて、そろそろ料理も本格的に教えるかな。。。。(笑)

0002_20120220192123.jpg

じゃあ!と作ったおやつ。
「フルーチェ」
ミルクと混ぜるだけ・・・・
やろうと思えばできるのに・・・・ん・・お互い、やる気を出すのが問題(苦笑)

息子は漢字が苦手だ。
そういう私も苦手だけど、小学生の頃はちゃんと出来てた!

でも・・・・昔に比べて習う漢字の量が増えてるみたい。
私が小学生だったウン十年前、漢字の小テストはだいたいみんな100点だった。
でも今は100点とるのはすごい人みたい。
うちの息子、1年の頃からだいたい5,60点くらい・・・・
悪い時は3、40点・・・・
すごい人ではないらしい・・・・(苦笑)

しかしそんな点数で許す母ではない。
夏休みや冬休み、特訓が始まる。
それまでに習った漢字、全部覚えるまでドリルを繰り返しやらされる。
覚えたかどうかテストされ、泣かされる・・・・
そのおかげか、それが嫌で息子が頑張ったせいか、4年生くらいから8、90点くらいはとれるようになり、6年生になった今ほとんど100点がとれるようになった。

でも・・・・漢字嫌いになった・・・・・・・
これはやばいな・・・と反省していた所、TVで見たベストセラー本。

『読めますか? 小学校で習った漢字』
小学校で習う漢字だけを使った難しい読み方や熟語がクイズ感覚で楽しめる本だ。

うふふふ。。。息子、面白い面白すぎると見入っている。
単純な息子に救われた思いがした母であった。。。。。

0001_20120220144149.jpg

漢字嫌いの私も楽しめます^^


縄編みのマフラーがやっと出来た。
同じことの繰り返しに飽きてちょと色を入れた。
まあ。。。いい感じ。

0002_20120218150353.jpg

こんな色、顔がくすんで見えて絶対にありえんよね~と友達が言った。
ん・・・・女だけじゃないみたい・・・・
旦那もありえんかったかも・・・・・・(苦笑)
久しぶりに凹むことがあった。
機嫌が悪いことや、テンションが上がらないことがあっても凹むことはあまりない。
年に1,2回あるかないか。

なので凹んだ時の回復方法が分からない。
この状況に我慢できなくなる。
で・・友達に聞いてもらう。
聞いてもらうだけで、半分くらいは回復する。
もう半分は時間とおいしいもん。。。。
只今、8割回復しました^^

0001_20120217123137.jpg

「人が言わんものは、知らんこととする」
どこからか耳に入ったり、気づいたりすると、聞きたくなる、問いただしたくなる。
ん・・・・我慢我慢。。。。んっ!と我慢(笑)
友達。
昔から友達は少ないほうだと思う。
よく親友って言葉を聞くけど、親友・・・たぶんいない。

でも、昔から仲良しな友達はいた。
クラスが変わると友達も変わった。
学校が変わると友達も変わった。
環境が変わると友達が変わった。
だからずっと仲良しっていない。

ずっと仲良しじゃないけど、ずっと会ってないけど、たぶん大丈夫。
親友じゃないけど、そんな友達が私は好き。

0002_20120216140046.jpg

親友ってもっともっと歳を重ねて、気が付くのかもしれない。
そういう縁をちゃんと見極めて大切にしていこう。。。。
バレンタインデー。
基本、女の子から好きな男の子へ送るものだと思うんだけど・・・・

義理チョコも納得いかなかったが、最近の小学生、友チョコばっかり。
女同士でチョコあげあって、何が楽しいのか・・・・

はい、娘も友チョコばかり作りました。
はい、息子は一つもチョコもらえません(笑)

0002_20120214131845.jpg

私、小学3年生からずっと好きな男の子にチョコあげてました。
特にうまくいったことはありませんが・・・・(苦笑)
娘は控えめな性格だ。
他人には思ったこと、言いたいことの半分くらいしか言えない感じ。

先日、子供会でボーリングに行った。
ボーリングで用意されていた靴が左が21センチ、右が20センチだったと。
でも、そのまま履いてやったと・・・・
何で役員のお母さんに言わんかったん?って言うと。
言えんかったんよ・・・でも大丈夫だったよって答えた。
ん・・・・やっぱり気になるじゃろ・・・・・・

この先、やっぱり言いたいこと言わなければいけないことがたくさんあると思う。
ちょっとずつでも言えるようになれたらと日々、こういう時はこう言えばいいんじゃないかとアドバイスしたり、言えたらめちゃめちゃ褒めたりと私なりに考えている。

昨日、店内でドーナツを食べた。
娘がお腹いっぱいと残した。
「じゃあ、持ち帰りの袋を下さいって言っておいで」と娘に言った。
しぶしぶ行きかけてた娘に旦那が「母ちゃんが言ってやればいいじゃん」と言う。
その言葉にほっとした顔の娘。
「いやいや、あなたのドーナツなんじゃけ、自分で言っておいで」と言う。
旦那が言ってあげると一緒に付いて行った・・・・
きっと、旦那は私が行くのがうっとおしくて行かないと思ってるにちがいない・・・・
ちゃんと自分で言わせたかったのに・・・・

性格の問題もあると思う。
でも、少しずつ克服してちゃんと言える人になってほしい。
まあ、私みたいに言いすぎるのも問題あるけど・・・・(苦笑)

0001_20120213125656.jpg

その娘のドーナツをおやつに食べる母さん。
問題あるよね・・・・(笑)


殻付き牡蠣をたくさん頂きました。
娘は食べないから旦那と息子と3人で23個食べました。
満足、満足^^

0003_20120211182018.jpg

写真を撮ってると息子が「学校行く時に牡蠣のポスターが貼ってあって、すっごい旨そうに写っとるんよ~」
えっ!?どんな感じなん?
とやってもらったら。。。。

0002_20120211182043.jpg

箸でちょっと持ち上げてるみたい。
うん!この方が美味しそうに見える!!
さすが、プロ^^

2月。
1年で一番気分が優れない月。
何かあるわけじゃない。
でも毎年テンションが下がる月。
世間では5月病とか言われてるけど、私は2月病なのかな・・・・(笑)

まず、天気な日が少ないのが原因。
朝、お日様に照らされながら洗濯物を干すのが好き。
それが毎日寒さに震えながら干している。

とにかく寒いのが苦手。
だから何処へも行きたくなくなる。
家に閉じこもる。
毎日だとやることも無くダラダラ。
気分、体調・・・悪し・・・・

それでも今までは、無理矢理テンションを上げようと友達に連絡しまくっていた。
いつになく予定いっぱいになり、余計に疲れるしまつ・・・・
とにかく何をしても気分優れず・・・・
まあそんな月もあるよね。。。。。

今年もやっぱりそんな感じの2月だが、地味に楽しんでいる。
編み物。。。。
ヌクヌクの家の中で好きな音楽を聴きながら、好きなDVDを観ながら、一人ひたすら編む。
12月、1月はなかなか時間が取れなくて編み物も進まなかった。
でも2月、編み物を楽しんでいる。
2月。
今年はそこそこいけそうかも。。。。(笑)

0002_20120210110047.jpg

いつもテンションが高いなんてありえない。
むしろそんな人は苦手です・・・・^^;
でもそこそこくらいには上げて過ごしていきたい。
そこそこくらいでいいから。。。。^^



里芋の煮物。
どうしても地味なイメージ・・・・
ご飯のおかずにもイマイチ。
子供受けも悪い。

昨日作ったあぶら鶏の煮汁で里芋を煮てみた。
キラキラした里芋の煮物になった。
味がちゃんと付いてるからご飯もすすむ。
子供受けもいい^^

0001_20120208185606.jpg

今度はゴボウとコンニャクを煮てみよう。。。。
料理教室の復習。
「あぶら鶏」と「もやしご飯」を作った。

0002_20120207191317.jpg

鶏肉高いから、4人で2枚・・・・^^;
もやし安いから、米3合で2袋。。。。^^

もやしご飯、3合の米にもやしと細かく切った豚バラをのせて炊いた。
豚バラからもいい味が出て美味しかった~♪

いつもより水の量がかなり少なく大丈夫?って何度も炊飯器を開けたくなった^^;
炊きあがった時はちょっと芯が残ってる感じだったけど、15分くらいコンセントを抜いて置いておくと、おこげも出来ていい感じに。
開けなくってよかった^^
バーゲンの終わり、案外お買い得な出会いがあったりする。

無印良品で、いつも使っているボディークリームが20%オフになってたり、お気に入りのスリッパが半額になってたり。
娘のお気に入りキラキラショップで70%オフの服が買えたり。
旦那の下着が半額になってたり(笑)

ずっと欲しいと思っていた大判のショール。
外遊びにガバッと羽織りたいから、あんまり高い物だと気が引ける・・・・
何気に覗いたお店、ショールやマフラーが半額になっていた。
今好きな色がオレンジとみどり。
気になったのを羽織って鏡を覗いた。
いいじゃん。。。。。
木にひっかかっても大丈夫な値段も嬉しい^^

0001_20120206123719.jpg

糸くず付いてるよ@@@
って感じなところも好き。。。。(笑)
料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました。
今回のメニューは。。。。

0005_20120203150312.jpg

『もやしごはん』
豆もやしのひげ根を取って、米に水と白だしを合わせ、もやしを乗せ炊飯器で炊くだけ。 
炊き上がったもやしごはんに鶏そぼろと辛みダレをトッピングして出来上がり。
簡単なのに、焼いてないビビンバみたいな感じでとても美味しい。
もやし好きな子供たちに喜んでもらえそうな1品です^^

0002_20120203150337.jpg

またこの辛みダレが美味しい!
韓国粉唐辛子としょうゆとごま油、青ネギ、白ネギを好みの分量で混ぜ合わせたもの。
食べるラー油みたいです^^

0004_20120203150644.jpg

『茶わん蒸し・海苔だれ』
シンプルな絹ごし豆腐を入れただけの茶わん蒸しに、白だしに海苔をちぎって入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけた海苔だれをかけて頂きます。
あと1品欲しいときに簡単に作れそうな料理です。

0003_20120203151106.jpg

『あぶら鶏』
鍋にスライスした生姜、酒、みりん、しょうゆ、サラダ油、砂糖少々を入れ、30分鶏肉を煮るだけ。
いい照りが出て、肉も柔らかくほんとに美味しかったです。
このあまった煮汁も煮物や煮玉子、ドレッシングに使えるみたいで、お得な感じ^^

0007_20120203151639.jpg

『はったいこプリン』
はったい粉を使ったプリン。
上に黒蜜をかけて頂きます。
素朴な味で美味しかったです。

今回も普段の食卓に取り入れ易い、簡単で美味しいものがいっぱいでした。
食材も安心価格なのがうれしい。。。。
またまた料理、がんばるぞ!^^

電話を買いました。
今まではダイヤル式の電話でした。

家の電話にかかってくるのは、私の母かセールスくらい。
見た目の可愛さでダイヤル式を使ってましたが、最近不便さを感じていました。
ダイヤル式だと自動音声による登録が出来ない。
郵便局の再配達の連絡とか、子供の学習教材の登録とか、色々・・・・

ちょっと電話売り場を覗いてみると、最近の電話はなかなかいい感じ。
シンプルでインテリア性の高いのもが多い。
これならと買い換えることにしました。

とってもシンプルな電話です。
でも最低限な機能はちゃんと付いてます。
インテリアにも馴染んで、とても気に入りました。

0001_20120201114717.jpg

価格も5440円と気に入りました^^


3本目のマフラー。
2本はすべてメリヤス編みでしたが、今回縄編みに挑戦しています。

今は繰り返しの所なので大丈夫ですが、最初はあみ記号を読んだり、縄編みの編み方を見たりと、とても頭を使いました。

旦那のばあちゃん、編み物が得意でした。
亡くなるまでとてもシャンとしてました。

私のばあちゃん、台所を無くして痴呆が入っていきました。

0002_20120201112544.jpg

手仕事、続けて行こうと思います。。。。
「パルコ」好きです。

娘もパルコ好きです。
この間2人で3時間くらいいました。

服はさすがに買いませんが、見るのは楽しいです。
若い子の流行や着こなしは勉強になります。

服飾雑貨はやっぱりオシャレな物が多いです。
この年になるとメンズの店にある物の方がしっくりきますが^^;

無印良品は品数豊富で嬉しいです。

タワーレコードのおすすめ曲、センス良すぎます。

好きな本屋さんは無くなりました・・・・残念。

また新しいパルコが出来るみたいです。。。。楽しみ。

0001_20120131125619.jpg

娘が一緒だと普段覗かないお店も入ります。
大好きなキラキラ、アクセサリーのお店。
30分くらい見ています。
暇つぶしに私も見てみると案外、可愛い。。。。
クロスのネックレスを買いました。
750円・・・・(苦笑)

 | BLOG TOP | 


