冬休み、ラジオ体操もないからついつい起きるのが遅くなる・・・・^^;
だから、家事が終わるのも遅くなる・・・・
午前中は毎日の家事で終わる。
お昼を食べて、午後からやっと年賀状を書いた。
そして「マザーウォーター」を観ながら食器棚の掃除。
そしたら、洗濯物入れて、夕ご飯の用意。

ん・・・・なかなか編み物する時間がない・・・・・
編むのが遅いせいもあるが、1日5段くらいしか編めない。
30目5段・・・・
いったいいつになったらマフラーは出来るのか・・・・
この冬休みに3本マフラーを編むのが宿題。
・・・・・頑張る!早く起きるように^^;

0002_20111227193544.jpg

一番好きな器。
どこかの骨董屋さんで見つけた、木の器。
使い込まれた感じが好き。。。。
寒いです・・・・
この辺りは時折雪がチラチラしてる程度ですが、寒いです・・・・

こんな日は暖かいスープが嬉しい。
塩麹をまぜた豚軟骨の根菜スープ。

0001_20111226201128.jpg

暖まる。。。。


今日は今年最後の旦那の休み。
大掃除を頑張ってもらった^^

旦那の掃除は私には届かない所。
壁、天井、照明器具、各ドアの上、掛け時計、冷蔵庫の上、食器棚の上、箪笥の上などなど、とにかく上の方は全部。
後、結構汚いのが引き戸の下。
和室とリビングの間にある引き戸を外して、下のレールにあたる所を見るとホコリがいっぱいコロの所に詰まっている。
押入れのふすまも和室の障子にも、いっぱいのホコリ・・・・
外せるものは全部外して掃除機で吸い込む。
おかげで滑りが良くなった^^

一番汚かったのは浴室乾燥のフィルター。
結構なホコリとカビ・・・・
掃除機でホコリを吸って、カビ取り剤を使ってきれいになった。
あんなフィルターの風呂に入ってたなんて・・・怖すぎる・・・・・

残るは台所の換気扇と、食器棚の中。
あと1週間、ぼちぼちやっていこう。。。。

0001_20111225202523.jpg

面白いカレンダーを見つけた。
オモシロ息子の部屋に(笑)





311010_258217834200576_248950348460658_854485_7179716_n.jpg

永遠の僕たち』観てきました。
よかった。
かなり好きな映画でした。
この3人も画像も衣装も音楽も内容も。
観終わった後、微笑んでました(笑)
おすすめです^^

息子がクリスマス会に呼ばれた話しを聞き、娘もクリスマス会がしたいと言い出した。
なら我が家で小さなクリスマス会をしようという事に。。。。

学校が終わってからだから、夕ご飯が食べれなくなっても困るので、お菓子とジュースだけでいいかな・・・
クリスマス会だからケーキくらいあった方がいいかな。。。
でも編み物したいし、DVDも見たいし・・・

色々心の中で葛藤したが^^;
生クリーム嫌いな子が多いのでシフォンケーキを焼いてみた。
みんなに「すご~い♪」「美味しい~♪」「うちの母さんは絶対に作れん!」とお褒めの言葉をもらい、頑張ってよかったです^^

0002_20111222170847.jpg

卵を6個分白身と黄身に分けて、薄力粉を測ろうと思ったらどう見ても足りない・・・・
考えたあげく強力粉を30グラム足して作った・・・・
でも、食感もフワフワで美味しかったです^^:

編み物がずっとやりたいと思っていた。
全然分からない初心者・・・・
でも、本を見ながらやるのはメンドクサイ・・・・
思ってるだけで、なかなかきっかけがなかった。

この冬もやりたいな~と思って、そんことをちょっと話してたら、友達がきっかけを与えてくれた。
初心者でも編みやすいように簡単に。
でも、オシャレ度は落とさないように。。。。(笑)

編むのがすごく楽しい。
最近手を動かしてなかったから、手仕事の楽しさを久しぶりに味わう。

まだまだガチガチで余裕のない編み姿だけど、この冬頑張ってみよう。。。。

0006_20111221111116.jpg

これを見て娘
「これ私の?」
「あなた、手作りはもう嫌なんじゃろ?」
「母ちゃんが作ってくれるんならするよ~♪」
「じゃあ、服も着んさいや!」
「服はね・・・・・・・・・・・」

まあ仕方ない・・・
仕方ない・・・・・・(涙)

でも、これは母ちゃんのだよ~~~(笑)

créer(クレエ)』さんへ。

噂には聞いてましたが、とても素敵な空間で、欲しいものがいっぱいでした。
ちょっとずつ、ちょっとずつ手に入れていこうと思います。

0002_20111218161540.jpg

0003_20111218161612.jpg

0001_20111218161634.jpg

0004_20111218161652.jpg

0005_20111218161709.jpg

居心地がいいのは店主さんのお人柄のおかげでしょう。。。。
友達2人とお酒抜きの忘年会。
お気に入りの『CASICO』さんへ。

「よるのご予約ごはん」を始められたと知り、行ってみたくて行ってみたくて。。。。
予約の電話の時に苦手なものはないかと聞かれ、おまかせの料理で一人2500円でお願いしました。
この日は貸切状態で、とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
お料理も丁寧に作られてて、身近な食材がごちそうに。。。。
一品一品、とても美味しく頂きました。

お酒を飲みながらワイワイやる忘年会も好きですが、少し落ち着いた忘年会もまた楽しかったです^^

IMG_4369.jpg

   〈きょうのごはん〉
・食前酢
・あたご柿のおろし和え
・にんじん葉の白和え くろごまかけ
・こはだのマリネ バケットのせ
・まるごとじゃがいもと塩麹のスープ
・焼き太刀魚
・和風ロールはくさい
・天然あなごのせ玄米ごはん
・ゆず大根
・みつばのおみそ汁
・自家製チーズケーキと珈琲(or紅茶)

友達から子供たちへクリスマスプレゼント。

男の子だけどsoraちゃんの息子なら喜ぶと思ってって。。。。
はい!見てすごく喜んで、すぐに作り始めておりました(笑)

0001_20111216143156.jpg

二人とも上手にできたよ^^
ありがと。。。。
友達2人と遊ぶ約束をしたのは先週のこと。
その1人が車を出すから行きたいとこがあったら行くよ~って言ってくれた。
じゃあそれまでに行きたいとこ考えとこう!という事に。

それから1週間、行きたいとこが浮かばない・・・・
行きたいとこがない・・・・

昨日みんなにメールした。
「行きたいとこがあった?私なない・・・もしなかったらうちに集まりましょう^^」
うちに集まることになりました(笑)

誘ったはいいが、急だったのでお昼がない・・・・
とりあえず、冷凍庫に入っていた肉を出して、おかずがこれくらいしかない・・・・
ん・・・・・どうしよう・・・・・

そうだ!パンを焼こう!!
手作りパンがあれば、肉だけでも何とかなるだろう。。。。

早めに来てくれた友達にコネコネ頑張ってもらい、発酵が思うように進まず苦戦しながら^^;
遅くなったお昼ごはん、みんなで美味しく楽しく頂きました^^

0001_20111215194324.jpg

ちょっと手間をかけるだけで、最高!?のおもてなしに。。。。^^
・・・・お客さん、待たせちゃ駄目だね・・・・反省(苦笑)
寒さに弱い私は暖かい時に大掃除を!と頑張ってます。

昨日はベランダの掃除。
植木がたくさんあるせいか、落ち葉がいっぱい。
大きな綿ぼこりも・・・・
まず、植木の剪定してほうきできれいに掃く。
雑巾で手すりを拭いて、床も拭く。
昔、床に水を流して棒ずりでこすって掃除してたら、下階の方から水が滲みてくると言われました。
基本、ベランダは水浸し禁止みたいです・・・・

でもベランダ、きれいにしてもすぐに汚れます。
年末にもう1回やることになるだろうな・・・・

今日はお風呂の掃除。
年に3回くらいは大掃除してるのに、今回もまた汚かった~@@@@
またまたカビとり剤、2本使いました・・・・
毎日掃除して、バスタオルで水気も拭いて、換気扇も夜の間つけっぱなしにしてるのに・・・・
窓のないマンションのお風呂、仕方ないのか・・・・

0001_20111214140351.jpg


水周りだけは毎日きれいにしておこう。。。。
家庭運アップのために(笑)


0001_20111213105748.jpg

いい天気ってだけでテンションがあがる。
さて。。今日も一日がんばりましょっ^^
旦那が「むかご」を持って帰った。
「むかご」初めて見た。
何なのかも分からないし、食べ方も分からない・・・・

ネットで調べてみた。
「むかご」とは山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽のこと。
炊き込みご飯や、バター炒めなどが主な食べ方。

炊き込みご飯は美味しくなかったら、ご飯も食べれなくなるので、バター炒めに決定。
下茹でした「むかご」をバターで炒めて塩コショウするだけ。

初めて食べる「むかご」、ジャガイモみたいな感じでほくほく美味しかったです^^
でも売ってるのは見たことないな・・・・

メインはフライ3種。
全部一緒に見えますが^^;
ちくわ、里芋、太刀魚。

下茹でした里芋に塩コショウしてフライに。
これもほくほくして美味しい。
きれいな太刀魚の切り身を見つけたのでフライに。
初めて太刀魚をフライにしたけど、メンタイのフライより美味しいかも^^

0001_20111212192019.jpg

今日も美味しく頂きました。。。。
寒いです・・・・
寒いとますます出掛けたくなくなります・・・・

今日も旦那は仕事。
息子は子供会の野球へ。

0001_20111210142035.jpg

寒いのが苦手な女2人。
引きこもり中。。。。(苦笑)
料理教室の復習。
「鶏ムネ肉のクリームソース」

塩麹をまぶして2日くらい置いた鶏ムネ肉を、ラップの上に均一な薄さになるように広げくるっと巻き、ラップできれいに包んで、両端を輪ゴムで縛る。
沸騰したお湯で10~15分くらい茹でたら出来上がり。
簡単なのに、このまま食べてもすごく美味しい♪

料理教室では白ワインと生クリームを使った大人のソースでしたが、子供向けにバターと小麦粉、牛乳でホワイトソースに^^

0001_20111209124839.jpg

義母にもらった黄色い南瓜のチーズ焼きと焼き豆腐の柚子味噌のせと一緒に。。。。
ん?!緑がない・・・・^^;
同じクラスの女の子からクリスマス会に誘われた息子。
何だか嬉しそうだぞ・・・・

女の子2人、男の子2人。
決して恋愛感情はない。
少なくとも男2人には。

でも、何だか浮かれてるぞ・・・・

性格が悪いって言ってたじゃん・・・・
顔もそんなに可愛くないじゃん・・・・

でも、かなり喜んでるよね・・・・

何だが嫌な予感がする・・・・
うちの息子、ホイホイされると浮かれ上がる・・・・
とっても嫌な予感がする・・・・(苦笑)

私は絶対、息子にはホイホイしない(笑)

0001_20111208132623.jpg

「ホノカアボーイ」観ながらカフェ時間。
岡田くん。。カッコいい。。。^^

まあいい息子、色んな経験しながらいい男になっておくれ(笑)
閉館する天満屋広島八丁堀店。
セールをしているというので、ちょっと覗いてみた。
ん・・・・いい店も気になる物もない・・・・

ふといつも覗いていたお店の隣を見ると、何だか好きな感じの服がいっぱい。
当店はセールは行っていません。
そう書かれていたが、入ってみた。

見る服、見る服、可愛い。
ボタンや、袖口や、ポッケや、見れば見るほど可愛い。
しかもカッコいい。
今の私が着たい服がいっぱい!

ん・・・でもお値段はそこそこ・・・・
決して高くはないんだろうけど、今の私には頑張らないと買えないお値段・・・・
でも頑張りたくなる、そんな服。

よしっ!頑張るぞ!!

0001_20111206215546.jpg

パラスパレス
68000円のカーディガンを思えば全然大丈夫^^
3ヶ月ぶりに美容院へ。
ショートなのに、3ヶ月もほったらかしとは・・・・
よっぽど美容師さんの腕がいいのでしょう(笑)

お昼を食べ損ねていたので、前から気になってたお店『「Mille Sand ミルサン』へ。
パンとベーグル、サンドイッチなど色々お持ち帰り。
サンドイッチは帰りの車の中でペロリ。
とっても美味しかった♪
また面白そうなイベントもあるみたいなので、ゆっくり行ってみたいです^^

0001_20111206150737.jpg

Mille Sand  ミルサン
広島市中区千田町3-11-5
(広電 御幸橋電停前)
tel 082-258-1032
open 11:00~17:00
(土)12:00~18:00
定休日 日曜・月曜・祝日





お久しぶりのtenten houseさん。。。。
いつ来てもほっとします^^

0004_20111204223221.jpg

0005_20111204223238.jpg

0006_20111204223255.jpg

0007_20111204223315.jpg

0010_20111204223346.jpg

ほんわか。。。。

0001_20111204224627.jpg
3日続けて出かけている。
疲れた・・・・
続けてのお出かけが嫌い。
家事もそこそこになるし、時間に余裕がなくなってせかせか動かないといけないので、疲れる。

1週間に1回くらいのお出かけで十分です^^;

0001_20111203190921.jpg

でも。。明日のお出かけは楽しみ♪
4日続けてのお出かけでも。。。。^^
でも・・来週は引きこもるでしょう・・・・^^;

2011.12.4(日)

「冬の森の市」 時間:11:00〜16:00

ところ:tenten house 広島県安芸高田市高宮町来女木1326-1

tel:0826-57-0615 

息子の友達、シャイなRくん。
よくうちに遊びに来る。

料理教室で作ったリンゴジャム。
「いる?」って聞いたら「いる」と即答。
ニンジンドレッシングも聞いてみた。
「ん・・・・」と悩んでいる。
「おばちゃん、作ったけ~美味しいよ^^」と先生が味付けしたのに言ってみる。
「ん・・・・」ニンジンっていうのが迷いの種みたい。
「じゃあちょっと舐めてみんさい^^」とスプーンですくって舐めさせる。
「ん!ものすごい美味しい」とハニカミ笑顔。
私。。心の中でガッツポーズ(笑)

先日、息子の友達元気いっぱいKくん。
帰りがけにうちに並べられた夕食を見て言った。
「すっげ~!美味しそう!!」
「そう?そう?♪じゃあ今度食べにおいで♪♪」とニコニコな私。

カッコいい子とリアクションのいい子が大好きです^^

0001_20111202084541.jpg

頂き物はやっぱり嬉しい。。。。
ありがとう^^




料理教室「おいしいテーブル」に行ってきました。
今年最後の教室、今回も盛り沢山な内容でした^^

0004_20111201154545.jpg

「鶏ムネ肉のクリームソース・バターライス添え」
一晩、塩麹につけた鶏ムネ肉をラップにしっかり包んで10分くらい茹でるだけ。
それを切って皿に盛り、きのこたっぷりのクリームソースをかける。
簡単でとっても美味しかったです。

0003_20111201154639.jpg

「にんじんドレッシングのサラダ」
フレッシュなにんじんに塩、砂糖、白だし、酢、オイルを混ぜたドレッシング。
フードプロセッサーを使って混ぜるんだけど、うちには無い・・・・
根気よく、すりおろせばいいそうです^^;

0005_20111201154715.jpg

「かぼちゃの白玉団子入りポタージュ」
白みそとだし、牛乳が入ったポタージュだから、味は和風な感じ。
白玉団子と合って美味しかった。

0001_20111201154757.jpg

「ブリティッシュスタイル・パンケーキ」
クレープみたいな砂糖の入ってないパンケーキ。
それに付ける、紅玉を使ったリンゴジャムをいっぱい作りました。
が・・・・お腹いっぱいでこれはすべてお持ち帰り^^

1班の人数が少なかったせいか、ベテランさんが少なかったせいか・・・・
時間がいっぱい、いっぱいで忙しかったです^^;
そんなに難しくはなかったんだけど・・・・
やっぱり、ベテランさんに助けられてるな。。。。

まだまだだな・・・・って思った今日の教室でした(苦笑)

0006_20111201155003.jpg

おまけ。。。
食用のホウズキ。
甘くって、少し酸味もあって美味でした^^

 | BLOG TOP | 


