卯の花を使ってハンバーグを作った。
ちょっと卯の花を入れすぎた・・・・
鶏ひき肉を使ったけど、豚の方がいいかも・・・・

味が淡白・・・・
体には良さそうだが・・・・

なのであんかけにしてみた。
美味しくなった^^

0001_20111130111808.jpg

試行錯誤で料理作ってます^^;
0001_20111129130919.jpg

「おから」を買った。
1袋90円。
かなりの量。

人生でおからを料理するのは2度目。
前に「卯の花」を作ったら、ものすごい量であきあきした。
人にあげられるほどの出来栄えでもなく、ひたすら私が食べた・・・・

今回ちょっと、作る前にネットで調理法を見てみた。
まあ、色々ある。
これなら、大丈夫かも。。。。

とりあえず「卯の花」を作った。
人参、芽ひじき、椎茸、葱を入れて、おから1袋全部使った。
またまた大量・・・・^^;

0003_20111129130957.jpg

昨晩は「卯の花」で食べた。
まだ1回目、美味しく食べた。
今日のお昼、グラタン皿に卯の花を入れて、上からたっぷりチーズをのせて焼いた。
これは美味しかった♪
卯の花じゃ、そんなに量は食べれないけど、これだと結構な量が食べれる^^

後半分くらい残ってる卯の花。
今日の晩御飯はハンバーグにしようと思う。
うん。。今回は飽きることなく消費できそう^^
0001_20111128112338.jpg

今日は気分が悪い。
いや、昨日からだ・・・・

嫌なことは起きる。
でも出来ることなら避けていきたい。
気にしないでいきたい。

避けれなかったし、気になって仕方ない・・・・

あ・・・気分が悪い。
ほんと・・・嫌だ・・・・・

0002_20111128112404.jpg

視点を変えてみよう。。。。
本日も母子家庭。
ちょっと寝坊して7時前に起きた。
旦那が出かける音で目を覚まし、一応いってらっしゃいって言えた。

子供たちも次々起きてきて、3人で朝ごはん。
昨日の残りもの、根菜の煮物とおむすび。

土曜日、洗濯物がはんぱない・・・・
制服上下2人分、給食服2人分、体操服2人分、それにいつもの洗濯物・・・・
でもいい天気なので、頑張る^^
布団も干して、上靴2足分に運動靴2足分も洗う。

それから掃除。
お昼前まで頑張る。

でも。。私も頑張るが、子供たちにも頑張ってもらう。
娘にはトイレ掃除。
息子には買い物。
そして2人でお昼を作ってもらう。

0001_20111126141223.jpg


適当にサボることも大事です^^
さて、子供たちはゲーム中、私は昼寝でもしましょうかね。。。。(笑)


料理教室で習ったリンゴのジャムを作った。
料理教室では最後にバーミックスで滑らかにつぶした。
我が家、そんなものはない・・・・
ミキサーでも出来ると聞いたけど、そんなに量もなかったのでミキサーに付くほうが多いんじゃないかと思った。
考えた。
すりこぎで頑張って潰した^^;
でも滑らかにはならないので、裏ごしした。
料理教室ほどじゃないけど、まあまあいい感じ^^
でも1時間かかった・・・・

もう一つ・・・色が違う・・・・・
きれいなピンクじゃなくてオレンジっぽい。
これ、リンゴの種類が違うな・・・・・・
実家でもらった、大きな真っ赤なリンゴ。
種類は分からなかったが、皮が真っ赤だから大丈夫かな?て思ったんだけど・・・・
やっぱり紅玉じゃないとあのきれいなピンク色は無理みたい^^;

0001_20111125144113.jpg

おすそわけしようと思ったんだけど、今回はうちで食べ尽くそう。
なかなか思うようにいかない・・・・
料理の腕だけじゃなく、この『まっいっか!』の性格にも問題ありそうだ^^;

まあ。。『まっいっか!』って思うから楽しく生きていけるんだけど^^
なかなか受け入れないけど、一度受け入れると。。。。

0001_20111124124558.jpg

私、けっこう優しいんです(笑)


廻里さんに入ってすぐ目についたのが野菜。
土間に新鮮な野菜がきれいに並べられていた。

「無くなるけ、先に野菜買っとこ^^」
とっても美味しそうな葉っぱのついた人参。
りっぱな葉っぱのついた大根。
軟らかそうな玉ねぎ。
美味しそうなりんご。

ワクワクしながら選んで、野菜両手にレジに並ぶ。
ふと並んでいる人の手を見たら、素敵な器や美味しそうなお菓子などオシャレな物ばかり持っている。
私・・・野菜だけ・・スーパーのレジ状態^^;

レジのオシャレなスタッフさん、私の置いた野菜を見て「野菜だけ!?」とアタフタ・・・・
紙袋に入れようとして、これじゃ破けるよね・・・
ビニール袋に入れ替えて、2つに分けた方がいいよね・・・
後ろにずらっと並んだ人が気になって、自分で入れさせてもらいました^^;

野菜買って、もう半分くらいは満足気分。。。。
私、変わったな(笑)


大根の葉っぱは漬物に。
人参の葉っぱは柔らかいところは胡麻和えに。
硬いところは干した大根と人参と一緒にかき揚げに。

0001_20111122133253.jpg

野菜、最高^^



きちんと織られた布にこれは何?な刺繍。
このバランスがたまりません。

こんなふうになりたいです。。。。

0002_20111121133750.jpg

ちなみにこれ何?
答えは☆でした^^

0001_20111121133859.jpg

今日は☆(干し)日和ですね^^
『廻里から 山の便り 3通目』へ。
心地のよい時間でした。。。。

0003_20111120215536.jpg

0001_20111120215628.jpg

0002_20111120215701.jpg

0006_20111120215737.jpg

0007_20111120215905.jpg

0008_20111120215939.jpg

0004_20111120220022.jpg

0009_20111120220109.jpg

0005_20111120220211.jpg

0010_20111120220259.jpg

0011.jpg

長々とごめんなさい^^;





料理教室で習った「シナモンロール」
一度作ったら、コネ不足か発酵不足かパンが上手く膨らまず、どっしり重いパンが出来た・・・

今回2度目の挑戦!
14時からの韓ドラ見てるからね。。。(笑)
パンの手こね、がんばりました。
オーブンの発酵機能でちゃんと2倍に膨らむまで待つ。
パンは何回か作ったけど、こんなにちゃんと発酵したのは初めてかも^^;

さて、形成。
きれいに長方形にして、バーター塗って、砂糖とシナモンふりかけて、くるくる巻き巻き。
うん、いい感じ♪
台形に切って、細い方を上にして、さあさあここここ♪
小指を使ってぎゅっ!
あれ?何か違う??
反対でした・・・・

小指でぎゅっ!ってしていくうちに、またまた何か違う???
やけに大きい@@
大きすぎて可愛くない@@@
大きすぎて上手くぎゅって出来ない@@@@
よくよくレシピを見てみると、パン生地・・2つ分でした・・・・

パン生地全部使ったでっかい不恰好なシナモンロール。
お昼ごはんにピッタリでした^^;
でも味はふわふわで美味しかった^^

0001_20111118134853.jpg

なかなか成功しないシナモンロール。
次こそ頑張るぞ!^^

最近、料理本はほとんど買わない。
結婚前は色んな料理本や料理雑誌を買って、けなげに見ながら作っていた。
でも・・・美味しくなかった。

今でも何冊かは置いてある。
その中で今でもちょくちょく見るのがオレンジページの「うちの中華が美味しくなる」
中華料理だけは調味料の配分を見ないと作れない・・・・
おまけに下準備の仕方とかも丁寧に書かれているので、美味しい中華ができる。

0001_20111117192305.jpg

子供たちの好きな回鍋肉。
豚肉に醤油と酒で下味を付けて、生姜と葱と一緒に下茹でする。
このひと手間で豚肉の臭みが消える。
キャベツはたっぷりの水につけておく。
そうするとキャベツが水分を含み、焦げにくくなる。

料理本のおかげで、今日も美味しい中華ができました^^



久しぶりに登録してみました。
よろしくお願いします^^
本屋でパラパラっとめくった塩麹の料理本。
そこに載ってた塩麹豆腐。
ラップに塩麹を塗って、その上に水切りした豆腐を乗せ、きれいに包んで密封容器に入れ冷蔵庫へ。
2,3日後に出来上がる。
ほんのり塩気と甘みがあって私は好きだった。
でも子供にはこの味は分からなかったみたい・・・・
嫌と言われた。。。。

0001_20111117103337.jpg


息子の友達にある先生の話を全然聞かない子がいる。
とってもその先生に反抗的である。
昨日その子がその先生にむかって「くそばばあ!」と言ったらしい。
そしたらその先生
「私が『くそばばあ』なら、あなたは『王子様』ね!」と言い返したらしい。

はっ???????
意味が分からん・・・・
私でも意味が分からないのに、子供に分かるわけがない。
反抗的になる子供の気持ちが少し分かった。

私もこの前、意味が分からないことを言われた。
何か言いたかったのかもしれないが、私にはちっとも分からなかった。

嫌なら嫌とはっきり言え。
「誰がくそばばあじゃ!!」って。。。。(笑)
テレビを見るのも好きだが、音楽を聴くのも好き。

朝、身支度の時に聴いているのは携帯に入れている「ブルーハーツ
この間、友達に言ったら、以外!って言われた(笑)
朝はテンションの上がる歌がいい。
でもブルーハーツ、うるさい感じはなく、甲本ヒロトの歌声は耳に心地いい。。。。

掃除をしながら聴くのはiPod shuffleで「ファンモン
掃除機をかけながら、一緒に大声で歌う。
音楽は大音量、掃除機の音にも負けないくらいの大声。
かなりいい気分になる。
一応お隣さんに聞いてみたが、迷惑はかけてないようだ(笑)
ファンモンの新曲「LOVE SONG」ほんといい歌。。。。

0001_20111116130047.jpg

ちなみに夜はカフェで流れるような静かな音楽聴いてます^^

今日の夕食。
・塩麹をまぶした鶏のから揚げ
 ブロッコリー、ミニトマト
・ほうれん草の白和え
・人参、白菜、エリンギ、チンゲン菜の豆乳スープ。

0001_20111115222541.jpg


スーパーに買い物に行くのは日曜日の夕方6時過ぎ。
私の行くスーパー、夕方6時から値引きシールが貼られる。
結婚してしばらくは絶対に値引きシールが貼ってある商品は買わなかった。
古い!っていうイメージでやっぱり新鮮なものがいい!って思ってた。

いつからだろう・・・・
子供たちにお金がかかり始めた頃かな・・・・
最初は安いからまあ仕方ないかと賞味期限が次の日になってた3割引の肉を買った。
全く、問題なかった。
それから、値引きシールの肉を選んで買うようになった。
家計にもやさしいし、地球にもやさしい。。。。

塩麹を作ってからは、買ってすぐ塩麹をまぶして密封容器に入れておけば、割引シール肉でも
2、3日は大丈夫。
またまた嬉しすぎる^^

肉や嗜好品は値引きシール大歓迎だが、野菜のおつとめ品は・・・・
野菜はやっぱり新鮮な方がいい。
白菜、チンゲン菜は畑からもらったもの。
やっぱり美味しい^^

美味しさや栄養、家計のことを一生懸命考えながら料理を作る。
昔からどのお母さんもやってきたこと。

今のお母さん、共に頑張りましょうね^^



カメラのレンズを買った。
近くのものを撮るのにいいと旦那が買った。

レンズが小さくなったのでかなり軽くなったが、私にはよさは分からない・・・・
今のレンズにようやく慣れてきてたので、やっぱり前のレンズに戻してもらった。

いい天気なので朝からレンズを変えながら、色々撮ってみた。
ん?新しいレンズもなかなか。。。。
まだまだ分からないことだらけだけど、この新しいレンズを受け入れてやることにした(笑)

0001_20111114130416.jpg

ちょっとカメラ、がんばってみようかな。。。。
塩麹を使って、豆腐ハンバーグを作ってみました。
鶏ひき肉に塩麹を混ぜて1時間くらい置き、生姜は入れましたが、味付けは何もなし。
つなぎに玉子も片栗粉も入れなくても肉から粘り気がでて、ちゃんとまとまりました。
味も美味しい^^

大根の薄切りに塩麹を混ぜて、これも1時間くらい置いておきました。
ちょっと塩麹の量が少なかったみたいですが、これも美味しかった~♪
箸休めにちょうどいいです^^

塩麹、これは使える。。。。

0001_20111112194857.jpg

今月は旦那の仕事が忙しく、ほとんど休みなし。
だから、土日もほとんどお出かけなし。
いつも外出したら、ご飯は外食。
昼も夜も食べてたら、5000円は軽く超える・・・・
これを土日したら、1万円越え・・・・

今月はほとんど外食なし。
だから、お金が貯まる!
大変だけど、お金は貯まる。

さて。。何買うかな。。。。(笑)

料理教室「おいしいテーブル」に行ってきました^^

『本日のレシピ』
・塩こうじの作り方
・塩麹豚のサラダ
・チーズフォンデュ
・みかんの缶詰風
・りんごのピンクジャム

0004_20111111153707.jpg

塩麹は家でも作っていましたが、カブや大根にまぶしたり、ハンバーグの種に
混ぜたりと色々使えるみたい。
ちょっとレシピを調べて使ってみようと思います。

0001_20111111153803.jpg

チーズフォンデュはチーズの種類のせいか、ダマダマになったり、
分離したりと上手くいかなかったみたい。
でも味は美味しかった~♪

0002_20111111153855.jpg

みかんの缶詰風は本当のみかんの缶詰よりも美味しい!
変に甘ったるくなくて体に良さそうでした^^

0003_20111111154007.jpg

りんごのジャムは皮を使って色を付けます。
紅玉じゃないとキレイなピンク色にはならないみたいです。


料理の先生。
ほんと色々知ってるな~っていつも感心します。
みかんの缶詰を作ろうなんて、普通の人なら絶対に思わない(笑)

衣食住。
一番私にとって苦手なのが食・・・・
ん!がんばろっ。。。。
映画館に観に行きたい!と思う映画はそんなにない。
家で一人でDVDで観るほうが好きだ。

毎日かあさん
この映画は上映前から観てみたい映画だった。
色んな映画館で上映されたけど、タイミングが合わず結局観れなかった・・・・

やっとこの間DVDで観ることができた^^
やっぱり面白かった。。。。
笑えるし、泣けるし、何より共感できた。
旦那は違うけど、娘は可愛く、息子はこんな感じだった・・・・
いつもママ友に息子の悪事を話してはストレス発散してた。
今考えれば、この映画のように笑えるが、その時は・・・・(苦笑)

一緒に観てた息子が言った。
「この子、すごいよね~~~おもしろっ!」

・・・・・・・・・・・・・
本人は何も覚えてないようだ・・・・
まあ、いい、すぐ忘れるから楽しく生きていけるのだ!
あの時の私の顔をいつまでも覚えてたら、こんな風に育ってなかっただろう(笑)


0002_20111110100813.jpg

この間、予告で観た映画。
永遠の僕たち

映画館に観に行きたいと思った映画。。。。


この間友達と「東京オアシス」を観に行きました。

『見つめてみよう、きっと誰かがみえてくる』

今回はあまり共感しなかった・・・・
一人が好きだけど、一人ぼっちではないからかな。。。。

共感できなかった・・私。
ある意味、自分は幸せだな。。。と思いました。


その後は「CASICO」さんへ。

0001_20111109132256.jpg

またまた幸せだな。。。。と思いました^^




気の知れた友達と気の知れた友達の家へ。
美味しいもん作ってくれて、いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい笑った。

0001_20111108194441.jpg


10年先・・・・
このままでいいのかと不安になると友達は言った。
10年先。。。。
このままだったら、嬉しくない?と私は思う。
こんな楽しい時間を10年先も過ごせてたら、とっても幸せなことだと私は思う^^
久しぶりに顔が強ばるほど変な奴を見た。
病院なのに、酒持参で大声で話しまくる。
人を挑発するような物言い。
25,6の男が眼科に行くのに、母親に付いて来てもらってるところから変だ・・・・

ちゃんとしろっ!

0001_20111102104527.jpg

さて。。今日もちゃんとがんばりましょっ^^
0002_20111101113228.jpg

沖縄のお土産のもずく。
スーパーで売ってるもずくとは比較にならないくらい美味しい。
前に沖縄で食べた、もずくの天ぷらは絶品だった。
家では無理だろうな・・・・
水気が多いからな・・・・・
掃除が大変そう・・・・

相変わらずのめんどくさがり屋・・・・

今日は娘が治療カードを持って帰ったので眼科に連れて行かなければならない。
あ・・・・メンドクサイ(苦笑)

 | BLOG TOP | 


