いつか行ってみたい所があります。
直島、犬島、豊島のアート巡り。
千葉の小さな美術館「as it is
東京のお店「Zakka

0001_20111031130830.jpg

本屋さんでふと目についた本。
「ギャラリーへ行く日」
パラパラっとめくってみると私の行きたい所が2つも載ってる。。。。
買っちゃいました^^

また行ってみたい所が増えそうです。
いつか、その、時が来たら。。。。
0001_20111029161954.jpg

姿勢検査。
私が小学生の頃は学校での集団検診だった。
保健室で何人かずつ上半身裸になって前かがみになって・・・・
確かとっても恥ずかしかった。

だからかな・・・
今は4年生から学校でプリントをもらい、希望者のみ申し込みをして夏休みに自分で検診に行くようになっている。
ちゃんとプリントを見ないで気が付いてない人も多く、わざわざ連れて行かなければならないので、申し込まない人がほとんどみたい。

私が小学生の時に検診に引っかかった事があったので、息子は4年生から毎年検診に連れて行っている。
4年生は問題なし。
5年生は経過観察。
6年生は要受診・・・・

今日、整形外科に行ってきた。
背骨のレントゲンを撮ってみると、私にも分かるくらいの湾曲・・・・
それでもまだ何か治療をするという段階ではないみたいで、経過観察に。
とにかく姿勢に気をつけて、鉄棒とかにぶら下がって背骨を伸ばすのがいいみたい。
後は筋力を付けること。
次は3ヶ月後に受診だが、それまで1週間に2日程度、朝晩、身長を測ってグラフにしてきて下さいと言われた。
人間、朝と晩では身長が違うみたいで、その違いがずっと同じなら問題はないが、違いが大きくなってくると背骨の湾曲も大きくなっているらしい・・・・

また仕事が増えた・・・・(苦笑)
まあ、あの姿勢強制装置を付けるよりはマシか。。。。

男の子は女の子よりも湾曲しにくいと言われている。
息子、見た目には全然分からない。
検診に行ってよかった。

夏休みに行われているこの検診。
1000円負担しなくてはいけないが、個人検診で、医者もスタッフも女性。
ある意味、集団検診よりいいかもしれない。
検診行かれてない方、是非。。。。



ブログを書き始めて4年くらい経つと思うが、写真のアップはずっと旦那がやってくれていた。
何回か教えてもらおうとしたが、チンプンカンプン・・・・
ちょっと前まで写真のサイズが小さかったので、記事によっては右上にしたり、左下にしたり、真ん中にしたり、3つ並べたりと全部やり方が違って、それぞれの説明を受けてたらほんとに腹が立ってくらい、チンプンカンプン・・・・
もう諦めて旦那に頼っていた。

0001_20111028130950.jpg

この間、パソコンを買った。
最近のノートパソコン、画面も大きく画像もきれい。
おまけに軽くって値段もお手頃♪

嬉しくなってブログの写真のアップに再チャレンジしてみることにした。
話を聞いてみると、ん!?何だか出来そうな感じかも!
そっか!最近写真が大きくなったから、記事の間に入れるだけで大丈夫なんだ。。。。
1つのやり方を覚えるだけで、写真のアップが出来るんだ。。。。

色々私にも分かりやすくアップ出来るような設定はしてもらったが^^;
2回目からは自分で出来るようになった^^

なのでこれからは、旦那に内緒な記事も書けるぞ~!
・・・・いや・・ブログはこれからも見られてるかもな・・・・・
ブログ、新しく書き直すかな。。。。(笑)


昨日の夜9時過ぎ風呂上り、マンションの友達からメールが。
「夜遅くにごめんね、虫食い野菜をいっぱい送ってきたんだけど、いらん?」
すぐに返信した。
「いる~~~。でも今風呂から出たばかりのスッピンババ、失礼だけど玄関に掛けといてもらってもいい?」
快く玄関にかけておいてくれました^^

わたくし、朝の9時前と夜の9時以降はお見せできませぬ・・・・^^;


虫食い野菜、大好き。

0005_20111027193559.jpg

ほうれん草とベーコンのバター炒め。
ほうれん草の胡麻和え。
小松菜のおひたし。
茄子のフライ。
どれもとっても美味しくいただきました。
やっぱり見た目じゃないよね^^

0006_20111027193718.jpg

でも・・やっぱりスッピンは見せられません・・・・(苦笑)




よそのお家に呼ばれた時にまず悩むのが、何を持って行こう・・・・手土産。
考えてたら行きたくなくなるほど、悩む。

なので、うちに呼ぶ友達にはたいてい「手ぶらでおいで~」と言う。
まあ突然誘うことが多いので、そのほうが気楽に来てもらえる。

0004_20111026191433.jpg

今日友達がうちに来た。
気を使わなくっていい、楽な友達。
その友達にも「手ぶらでおいで~」って言ってる。
でもいつも嬉しくなるような手土産を持ってきてくれる。
好きそうだったからとか、珍しかったからとか、家にあったからとかって。
手ぶらでも全然気にならないけど、やっぱりこういう気遣いは嬉しい。。。。

0002_20111026191536.jpg

だから、密かに私もこの友達が来るときには頑張る^^
喜んでもらえるように、考えながら頑張る。
楽しみながら頑張ってる。。。。
0003_20111025202423.jpg

久しぶりに作ったがんもどき。
並んでる姿もかわいい。。。。

今日の中身はレンコン、ゴボウ、ニンジン、芽ひじき。
レンコンのシャキシャキ感がたまりません^^

前よく遊んでた友達、10ヶ月前に子供が生まれてから疎遠になっていた。
子育てが大変だろうな・・・とか時間帯がどうかな・・・とか色々考えて。

この間、何かのメールをもらった時に添えられていた言葉。
「子連れでも何処でも行くから誘ってね^^」と。。。。

正直悩んだ。
何処へ行こうか・・・・
赤ちゃんと行って楽しい所・・・・

ちょうど近くの雑貨屋さんがイベントをしていたのでそこへ誘ってみた。
近いし、子供の物もありそうだからいいかな?と思って。
少々子連れには狭かったが、お手頃な子供服も買えてよかった。

ランチは無理だろう・・・・って思ってた私。
車に乗り込むと「何処行く」?と彼女。
「えっ?赤ちゃんのご飯は?」と聞くと、
「ちゃんと持ってきとるよ~」ちゃんと離乳食の用意をしてた^^

子連れでも大丈夫なお店に行ったが、ベビーカーに乗ってた赤ちゃんは離乳食を少し食べたらスヤスヤと眠りについた。
久しぶりにいっぱい話せて、ゆっくり食事がとれた私たち^^

0001_20111024193308.jpg

その後、赤ちゃんがいても大丈夫だ!と図にのってきた私は、前から気になってた雑貨屋さんにも連れてってもらった。
そこで見つけたガラスの容器。
蓋がパッと取れる塩入れが欲しかったの^^
(手前の塩は茹でる時に使うお手頃価格の塩、真ん中は和風の味付けに使うそこそこ価格の塩、奥は洋風の味付けに使うゲランドの塩)
赤ちゃんにもお気に入りのぬいぐるみが見つかって、みんな上機嫌♪
とっても楽しいお出かけでした。。。。

子育て奮闘中の友達へ。
これからはまたバンバン誘うからね^^
覚悟しといてね~!(笑)
久しぶりに気になるお店を見つけた。
WOODPRO
Shopも気になるし、cafeもいい感じ♪

友達と行ってきました^^
週替ランチの「ここからごはん」を注文。
運ばれてきたとたんに、テンションの上がる盛り付け。
器がまた素敵。
きちんと料理の説明もしてくれた。

メインのおかずは串かつ。
串かつの種類も全部違って、付けるソースも5種類。
食べたことのない組み合わせもあって、面白い。
高野豆腐の串かつ、美味しかった♪

1200円と少々お値段は高めだけど、満足する料理でした^^

雑貨も厳選されたものから、お手頃なものまであって、親子で楽しめそう。
今度は家族で買い物に行きたい。
‥ランチはまた友達と行こう。。^^;

0005_20111021041906.jpg

オシャレなお店でカシャカシャ一眼レフで撮る勇気がなかった^^;
改めて思った、やっぱり一眼レフのもんだわ。。。。(笑)
朝から出汁をとって、きざみ昆布を炊く。
ついでに白菜と人参の白和えも作る。

後は夕方に切り干し大根の味噌汁を炊くだけ。
もう楽チンだ~♪DVDでも見てゆっくりしよ~♪♪
って思ってたら、義母から電話が。
「今から行くから」と‥‥
ゆっくりしてる場合じゃない!
洗濯入れて、布団入れて、見だしなみをととのえて‥‥
はい!笑顔でお出迎え^^;

穴子を沢山持ってきてくれた。
もちろん、捌いた状態で(笑)
煮て、穴子飯にしてみた。
柔らかくてとっても美味しかった。
残りは今日天ぷらにするつもり^^

0004_20111020043414.jpg

朝から頑張っててよかった。
たぶん‥穴子飯と味噌汁だけの夕食になってただろうな‥
しかもお湯を注ぐだけの味噌汁に‥‥^^;
0002_20111019034144.jpg

私の一番好きなごはん、ハンバーグ^^
ハンバーグを作ってたら、パン粉がないことに気がついた。
どうしよう‥‥
お隣りさんに借りに行くか‥

ん!?食パンでもいいかな?!
食パンの耳をとって、ちぎって牛乳に浸してみた。
う~ん♪なかなかいい感じ♪♪

フライパンで両面に焦げ目をつけて、ヘルシオのウォーターオーブン機能で焼く。
外はカリッと中はフワフワ。
いつもよりとってもフワフワ。
これからは食パンだね^^

0003.jpg

スープは高野豆腐のスープ。
最近、はまってます。
じわっとスープがしみでで、適度な歯ごたえがたまらない^^
子供達も豆腐より美味しいって言ってます。
ぜひ、お試しあれ♪
日曜日の夜、風呂に入りながらボーと考えてたら誰かと遊びたくてしかたなくなった。
明日遊びたい。。。。
風呂から出るなり夜9時半過ぎ、滅多に誘いを断らない友にメール。
「またまた突然だけど、明日遊ばん?」
即行返信がきた。
「いいよ~♪どこ行く?」
行きたいとこもなかったのでうちに呼んで喋りまくる。
私の欲求は大満足♪
ほんとにありがたき友達です^^

0001_20111018053509.jpg

母さんが鴨肉を買ってくれた。
鴨にはやっぱり葱!
とっても美味しいスープになりました^^
久しぶりに「アバンセ」を覗いてみた。
「アバンセ」私にはちょっと高級なスーパー^^;
普通のスーパーにはない食材も多い。

最近気になってる食材がある。
「乾物」
もう1品欲しい時に手軽に使えるのが嬉しい。

一生懸命に作られたと感じられる乾物。
一生懸命、料理させてもらおう。。。。

0002_20111017035718.jpg

IMG_3704_20111015041231.jpg

ありがとう
とっても美味しかったよ^^
きちんと出汁をとって作った晩御飯。
何だか出来る母さんみたいで、嬉しくなる^^

その晩御飯にラー油をかけて食べ始める子供達‥‥
「せっかくの味が台なしになるじゃんか~~~!!!」
ラー油禁止令が発令された‥‥
はい!ラー油ブーム、終了^^;

0029.jpg

今さらながら「食べるラー油」にはまってます^^

ささ身のフライにたっぷり乗せて食べる息子。
ご飯に乗せて食べる娘。
春雨スープに入れて食べる私。

一気に半分近く無くなります@@@
家で作るのと買うのどっちがいいのか‥‥???
やっぱり、買った方が楽かな。。。。^^;

0030.jpg
瀬戸内海国立公園「大久野島」へ行ってきました。
戦時中、地図から消され毒ガスを作らされてた島。
今も島内には戦時中の遺跡が残っています。

そんな重々しい島が、今はうさぎの島に。
色んな所に野生のうさぎがいて、餌をやると近づいてきます。
子供達は餌やりに夢中。
私はカメラに夢中(笑)

うさぎの餌は前日にスーパーで捨ててあったキャベツの上葉をもらい、おつとめ品の50円の人参を買って。
お弁当とお水筒、おやつを持って行ったので、フェリー代のみの出費。
駐車場代も入場代もバス代もいらない。
節約家族にはおすすめです^^

3連休。
楽しかったけど、やっぱり疲れた。
今週は予定がないから、ゆっくりしよう。
ありがたき、専業主婦(笑)

0026.jpg

0027.jpg

0028.jpg
旦那、土曜日の仕事が多い。
だから、そう3連休にはならない。
でもこの連休、久しぶりに3連休になった。

3連休、でも正直休みは3日もいらない。
飛び石連休ならまだいいが、続けて3日は‥いらない。
旅行に行くわけでもなく、3日も何処へ行く‥
ちょっと出かければ、お金もかかる。
外食が続き、また、お金がかかる。
体調も何だか悪くなる。
家の仕事もおろそかになり、イライラしてくる。
子供がいるから、3日も掃除をしなかったら、ホコリで真っ白‥‥

3連休中日の今日、朝から町内清掃に子供たちと参加。
旦那は公民館のパソコン講師のボランティアに。
早く起きして、布団も干せて、掃除も出来て。
何だか、いい感じ。
午後から、スポーツセンターに行くつもり。
夜は実家で晩御飯!
お金もかからない、連休中日、いい感じ♪

でも‥連休最終日
お金と体力、いっぱい使いそうだな‥‥
子供サービス、頑張ってきます^^

0025.jpg

従妹の息子、幼稚園の年長さん。
担任の先生に会う度に「人の話しを聞いてない」と言われるらしい‥‥
うんざりしている従妹。

その気持ちよく分かる。
うちにもいる、そんな息子が‥‥
小学校入ってから、あゆみをもらいに行く度に言われ続けた。
はい、分かってます^^;と苦笑いで聞くしかなかった。

そんな息子、6年生になって初めて「人の話しを最後までしっかり聞いている」が「できる」に!
息子が成長したのか、先生が寛大なのかは疑問だが、とにかく言われなかった!
ニコニコ顔であゆみをもらった^^

従妹よ、ガンバレ!
あと6年。。。。(笑)

0024.jpg
料理教室「おいしいテーブル」に行ってきました。

まずはシフォンケーキから。。。。
レモン、バナナ、ココアの3種類の味をそれぞれの班で1種類ずつ作っていきました。
私たちの班はレモンシフォンケーキ。
ちゃんと混ぜて、ちゃんと空気抜きもしたはずだったのに、焼き上がり底に穴が‥‥
やっぱり空気抜きがうまく出来てなかったのかな‥‥
やっぱりお菓子作りって難しい‥‥
でも味は美味しかったです^^

0021.jpg

後、基本のだしの取り方を習って、切干大根煮とけんちん汁を作りました。
きちんと出汁を取ると味付けは薄味でも、とっても美味しい。
砂糖を入れない切干大根、初めて食べました^^

0023.jpg

イカごはん。
結婚前に行った料理教室で習って以来のイカの下処理。
なるべく墨袋を破かないようにと習ったが、いきなり破れた‥‥
口や目の取り方もすっかり忘れていたので、勉強になりました^^

0022.jpg

エリンギの牛肉巻き(バターしょうゆ味)。
よく家では豚肉で巻いて、ヘルシオで焼きますが、やっぱり牛肉は美味しい♪

0020.jpg

品数が多いから、忙しいかと心配してましたが、ベテラン主婦さんのおかげで楽しくちゃちゃっとできました^^
このベテラン主婦さん、いつも手際がよくって、それでいてちゃんとみんなにもやらせてくれて、やりやすいように片付けてくれて。
同じ班になると嬉しくなります^^
料理だけじゃなく、こういうところも勉強しなくちゃ^^;
気になってたうどん屋さん『わだち草』へ^^
想像していたよりも雰囲気のいいお店でした。

0019.jpg

うどんの味がよく分かるのはシンプルな生醤油かけかな?
絶賛されていた海老天も食べたいし、お勧めのはったい粉プリンも食べたいし。。。。
悩んで悩んで「海老天生醤油うどん」のサラダとデザートセットに決定。

サラダは豆腐のサラダ。
ドレッシングが美味しかった。

0016.jpg

讃岐うどんみたいなのを想像してましたが、きしめんをちょっと細くしたようなうどん。
腰はなくもちもちした感じ。
美味しかったけど、個人的に生醤油うどんにはどうかな‥って思った。
伸びたうどんを食べてるみたいだった。
決してグルメではない私の感想ですが^^;
海老天はサクサクで美味しかった~♪

0018.jpg

はったい粉プリン。
はったい粉を知らなかった私。
はったい粉が何から出来てるのかが気になって気になって^^;
その日スーパーに行って見てみたら、うどん屋さんだけに、小麦粉でした(笑)

0017.jpg

家族で行くにはちょっと値段が高め‥‥
またこっそりと、違う種類のうどんを食べに行こうと思います^^
日曜日、子供達は町内運動会。
これはチャンスと旦那に送ってもらって^^;yumikoさん家に遊びに行ってきました。

気になってたお店で美味しいもの食べて。(これはまた明日^^)
最近起こったこと、気になったこと、聞いてもらったり、聞いたり。
ちょっとモヤモヤしてたこと聞いてもらったり。
あ~~~すっきりした!(笑)

yumikoさんとはブログを通して知り合い、仲良くなった。
全然気を使わないで、本音で話せる楽な友達。
気を使う人は好きじゃないけど、気遣いができる人は好き。
彼女のさりげない気遣いが大好き。
気は使わないけど、気遣いは忘れないように私も心がけたい。。。。

0015.jpg

 | BLOG TOP | 


