田舎で冬瓜を頂いた。
小さいけ~と言われたが結構な大きさ。
とりあえず、切ってみた。
やっぱり結構な量。
とりあえず、下茹でしてみた。
やっぱり多い‥‥

即、ご近所さんにメールした。
「冬瓜、いらん? そのままじゃいらんじゃろうけ、切って下茹で済み」
即効、鍋を片手に取りに来ました^^

後,頂いた大きな南瓜がある。
これも誰かにあげなくちゃ、食べ切れないだろうな。。。。^^;

0014.jpg
焼きたて熱々の餃子。
ん~~~美味い!


0013.jpg


週末から天気も下り坂で寒くなってくるというので、冬支度に励んでいます。
扇風機を納めたり、カーペットをひいたり、カーテンを洗ったり、冬の雑貨を出したり。。。。
今日は一番面倒な衣替え。
家族4人分。
特に子供は来年着れない服を分けるのが面倒臭い‥‥
さて。。子供の成長を噛み締めながら頑張りましょうかね^^
息子、小学校生活最後の運動会がありました。
念願の応援団長になれた息子。
娘もリレー選手に選ばれたし、旦那。。張り切って夜中1時半から場所取りへ!
それでもすでに5人待ち‥‥
おかげで、テントの中の真ん前の場所から応援できました^^

あまり児童数の多い学校ではないので、自分の子も見つけやすいし、知ってる子もいっぱい。
毎年楽しませてもらってますが、やっぱり6年生の運動会、一番よかったです。
まだまだ幼い息子がちょっと男に見えた運動会でした。。。。

0012.jpg

大好きな「tenten house」さんの展示会があります。
GACHA-MANAさんのランチも頂けるそうです。
私は残念ながら行けそうにありませんが、是非あの素敵な空間を楽しんでみてください^^

『field 日々 tenten houseの織布』
GACHA-MANA
2011.9.24sat~25sun
11am~6pm
広島市西区草津本町29-6(A)
tel 090-7372-4843

0010.jpg
いい素材だと、腕がそれなりでもそれなり以上の料理ができる^^

きゅうりとじゃがいものコロコロサラダ。
紫色が見た目にも美味しそう。
でも紫色のじゃがいも、痛みやすいようで所々腐ってた。
だからスーパーでは見たことないのかな???
普通のじゃがいもより、栄養価も高いみたいだし、甘みも強いから気軽に買えたら嬉しいんだけどな。。。。

ツルムラサキのごま和え。
スーパーで買ったツルムラサキは美味しいって言わないのに、娘が美味しいってバクバク食べてた。

白なすとオクラのサラダ。
白なすって思いのほかアクが出るのか、目立つのか色が汚くなってしまった。
こういう所に雑さが出る‥‥反省。

ミニトマト。
甘くって美味しかった。
でもトマト嫌いの息子にはこの甘さが最悪らしい‥‥
昔ながらの青臭いトマトの方がまだいいみたい^^

久しぶりに楽しく料理ができました。
久しぶりに。。。。^^;

0009.jpg

大山の帰り道。
島根県松江に寄って、そこから国道54号線を下って帰ってきた。

下の道で楽しみなのが、道の駅。
お土産屋さんや、食堂、地元の方の直売所。
今まではあまり興味のなかった、野菜の直売所。
今では雑貨屋さんより好きかも(笑)

新鮮でお買い得!
この辺のスーパーでは見かけない野菜もあって面白い^^
料理教室のおかげで、見たことない野菜でも料理のイメージが湧いてくる。
美味しくできるかどうかは別にして^^;

白なす、きゅうり、オクラ、ツルムラサキ、ミニトマト、玉ねぎ、紫色のじゃがいも。

道の駅。
近くにあったらいいのにな。。。。

0008.jpg

今年の夏休み、子供達が子供会のフットやソフトに参加したので、
あまり家族で遊びに行くことが出来ませんでした。
暑い中練習したり、大会に出たり、いい経験をさせてもらったが、
やっぱり何処かに行ったと話しが出来ないのは寂しそう‥‥

なので、またまた大山に泊まりに行ってきました^^
天気には恵まれなかったけど、楽しい時間が過ごせました。

あまりお金がかかる所には連れて行かないけど(行けない?^^;)、また行こうね^^

0006.jpg

0007.jpg
デジイチの復習。
ピントの合わせ方。
焦点の違いでかなり印象が変わる。

物に対しても人に対してもちょっと焦点を変えて見てみよう。
新しい発見があるかも。

案外、好きだったりするかも。。。。

0001.jpg

0005.jpg
久しぶりの更新です^^;
そして久しぶりの料理教室「おいしいテーブル」。
毎回料理が楽しみなのですが、今回は写真の撮り方を教えてもらえると聞き、さらに楽しみに。。。。

デジイチを買っても使いこなせず、ほったらかしに‥‥
電源も分からない状態^^;
こんな私でも簡単にそれなりに撮れる方法を教えてもらいました^^
どうでしょうか?
それなりに撮れてませんか?
それなりに(笑)

〈メニュー〉
トマトソース
たこのスパゲティートマトソース
車麩のフライ
ナスの胡麻和え、ナスのサラダ
かぼちゃのマッシュサラダ
チョコプリン

0003_20110916040526.jpg

0003_20110916040526.jpg

0003_20110916040526.jpg

 | BLOG TOP | 


