料理教室「おいしいテーブル」に2ヶ月ぶりに参加してきました^^

今回のメインの料理「バーニャカウダ」
私、今まで見たことも食べたこともありませんでした‥‥
先生が「絶対に何処かでバーニャカウダと知らずに食べとるよ」って言ってましたが、
ほんとに初めての食べ物でした^^;
大変おいしゅうございました^^

持ち帰ったバーニャカウダ、子供達にも好評♪
いつもは率先して食べない野菜を2人でこれ食べていい?って取り合って食べていました^^
いつかみんなで美味しいバーニャカウダ、お店に食べに行きたいな。。。。

もう一つのメイン料理。
塩麹を使った鶏の唐揚げ。
塩麹をまぶして1晩以上置いた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げただけ。
生姜もニンニクも醤油も入ってない、塩麹のみの味付け。
しっかり味が付いてて美味しかった~♪
これも子供達に大好評^^
塩麹をもらって帰ったので、今度は豚肉を焼いてみようと思います。

その他のメニュー。
砂ずり炒め、砂ずりとセロリのあっさりサラダ、ジェノバソースのパスタ、マンゴゼリーのココナッツソース。
今回も盛り沢山のメニューでした^^


これだけのメニューの準備、毎回すごく大変だと思います。
今期もこれで終了。
1年間お疲れ様でした。
感謝、感謝。。。。
トイレの掃除、ほぼ毎日している。
男が2人いるとね‥‥

母も義母も旦那のトイレの文句をよく言っている。
歳をとってくると余計に汚れるのかもしれない。

義母は座ってやってもらうようにしたと言っていた。
そこまで~!?って思ったが、今は息子と旦那。
2人いるから、どっちがやったか分からず、まあいいか‥って思ってる。
が、この先確実に旦那がやったと分かると‥‥
やっぱり座ってやってもらうかも‥^^;

そういう息子も嫁に座れと言われてそうな気がする‥‥(苦笑)

色々な所でネタになっていたカフェ。
評判もいいようなので、ちょっと前に久しぶりに会った友達と行ってみた。
私にはどこがいいのか分からなかった‥‥

場所もイマイチ。
店内もオチツカナイ。
接客はまあまあ。
料理にはマイッタ‥‥

結構何を食べても美味しいと思うほうだ。
見た目から、盛り付けにガッカリ。
メインの鶏肉の竜田揚げが胸肉を使っているので、パッサパサ。
口の中の水分が全部持って行かれた。
他の料理(そんなになかったが‥)も普通の味。

久しぶりに会った友達に申し訳ない気持ちでいっぱいになった‥‥




昨日の晩ごはん。
「生アーモンドバター」に醤油をまぜて、
鶏ささみにのっけて焼いてみた。
子供と私‥口の中の水分が全部持って行れた‥‥
でも旦那は美味しいって食べてた。

う~ん‥‥ごはんって難しい。。。。(笑)


実家の家庭菜園。
きゅうりに続いて豊作なのが「ゴーヤ」
子供たちは嘆いております^^;

また今年のゴーヤは苦い‥‥
私は料理方法に嘆いております^^;
きゅうりはあまり好きではありません。
虫になった気がします‥‥

実家の家庭菜園。
きゅうりが豊作です。
いっぱいくれます‥‥

幸い子供たち、きゅうりの塩もみが大好き。
大きいの3本くらいペロリです^^

でもいつも食べさせられると子供も飽きてきます^^;
そんな時に白いゴマ油をタラリとかけると、またまたペロリと食べられます。
これだと私もペロリです^^


このゴマ油も84さんで買ってます。
‥けっして84さんの回し者ではありませんよ^^;



84さんで気になってた「生アーモンドバター」を買いました。
酢と醤油を混ぜてドレッシングにしたり、
醤油を混ぜて鶏ササミにのせて焼いたら、美味しいそうです^^

お店を出る時に、84さんがお見送りしてくれました。
「よい、一日を。。。。」
若いのに、僧のような人です^^

遊ぶ約束はあまりしない。
でも人と急に遊びたくなることがある。
明日とか今日とか何だか人に会いたくなることがある。

そんな時、いつ誘っても大丈夫な友達がいる。
大概、遊んでくれる。
どうしてもダメだったら、ちゃんと次の遊べる日を決めてくれる。
そんないい加減だけど、ちゃんとしてる関係が楽。

「母ちゃん、最近派手じゃね?」と娘に言われた^^;

前から欲しかった緑色のカーディガン。
可愛いと思うんだけどな‥‥

黄色いのも可愛かった。
でももう、やめとこ。
絶対に息子に言われる。
「信号みたいじゃね?」って‥‥(苦笑)

 | BLOG TOP | 


