テレビを買うと決めた時にテレビ台も探さなくてはならなくなった。
通販を見たり、オシャレな家具屋さんを覗いたり、大型家具屋さんを見に行ったり。
なかなか見た目と機能と値段、気に入るものに出会えなかった。

中でも、以前は大きなショッピングモールを営業していた大型家具屋さん。
久しぶりに店舗に行ってみると、活気のないこと‥ないこと‥‥

それからちょっとして、その家具屋さんから展示会のお知らせが来た。
期待もしないで、ちょっと覗いてみることに。
そこで、気に入ったテレビ台を見つけた。
行ってみてよかったけど、もうここで買うことはないかな‥‥って思っていた。

そして、テレビ台納品の日。
配達業者から、前日にだいたいの配達時間の電話。
当日、今どこどこにいるので30分後には伺いますとの電話。
来られてからもその接客態度の清々しいこと!
前日に来た家電屋の配達業者とは大違い‥‥

「またよろしくお願いします!」との配達員の声に、私は「はい!」と答えておりました^^

家電屋さん、色々競争が激しいようだが、配達員の指導をもう少しやってみたらいいと思う。
あまり値段が変わらなくなった今、こんな所で差がつくと思うんだけどな。。。。。
台所改造計画。
ひとまず、完了^^

今まで、前の家で使っていたシェルフやレンジ台を置いていました。
サイズが微妙で、ごみ箱を置くスペースがなく、ゴミ紙袋をそのまま置いている状態。
食洗機のない我が家、食器乾燥機を置いていたのでどうしても生活感が‥‥

無印良品でシェルフストッカーごみ箱2つと水切りカゴを購入。
今まで使っていた物は実家にあげて、すべてやり変えてみました。

スッキリ、コンパクトに^^ 

無印良品のシェルフは買い足して増やすことが出来るので、
後々ごみ箱の上に棚を増やしてもいいかな。。。。と考え中。
ストッカーも物が増えてくると、上に買い足すことができます。
生活環境が変わっても今度は長くつかえそう^^

さて、思い通りの台所が完成したので、料理も頑張ろう!
前に出会ったCajonさんの作品。
Zakka Koppeさんで個展が行われていたので、yumikoさんと行ってきました^^

やっぱり好きです。
今回はポーチを買わせてもらいました。

Koppeさんも気になる物がいっぱい。
木のブレスレットを買いました。
アンクレットにしても可愛い。。。。

お昼はスーパーでお弁当を買って我が家へ。
こんな所で節約、節約。
‥‥自分だけお金を使った後ろめたさを解消するためかな^^;

TVの後ろの配線、すっきりしました^^

テレビ台に脚が付いているため、落とすと下から丸見えになる。
よって、台の途中にワイヤーで固定したり、磁石を付けてくっつけたり、棚を付けて置いたり。。。。

旦那、やれば出来る男です^^
なかなかやる気が出ないのが問題ですが‥‥^^;
タイのお土産にナンプラーを頂いた。
私がブログでナンプラーが使える!って書いてたのを見て、お隣りの旦那さんが買ってきてくれた。

いつも買っているナンプラーはプラスチックだから、お洒落なビンのナンプラーにしてみたと旦那さん。
いつものじゃないと美味しいかどうか分からんじゃん!と奥さん。

ありがとう。
お洒落なナンプラー、味もとっても美味しかったです^^
赤いTシャツを買いました。
ええ、年甲斐もなく(笑)

このTシャツ、5000円弱。
今までTシャツにこんなにお金をかけたことはなかった。
いつもは2000円弱。

この高価なTシャツ、とにかく着心地がいい。
何も着てないくらいに、楽である。
今までのTシャツは何だがしっくりこなくって、着ていると肩が凝ってくる。

この間、TVで見た中国のTシャツ工場。
30㎝くらいの厚さに重ねた布地をいっぺんに裁断していた。
確かにすごくきれいに裁断されていたが、やっぱり‥‥

今までのTシャツ、中国製だった。
この高価なTシャツは日本製。


このTシャツを見た息子、
「派手じゃね‥‥」
ちょっと外を歩くのは恥ずかしいと言われた。
すると旦那、「5000円もするTシャツを家で着るん?!」と‥‥

はい!着心地がいいんで、外でも家でもヘビーローテーションで着させてもらいます^^
我が家、やっとテレビからアナログの文字が消えた。
前のテレビはブラウン管だったから、すっきりスリムになってほんとに嬉しい。

が‥‥
後ろの配線の数は変わらない‥‥
Wiiやら、Blu-rayやら、パソコンやら、メガエッグやら@@@@
どうにかスッキリまとめる!と言ってる旦那。
仕事も忙しいので、たぶん今週はこのままだろう‥‥
台所も旦那がいないと改造できないし‥‥
中途半端な我が家。
人を呼びたいのに、当分無理かな‥‥
台所改造計画。

引っ越しして、今まで使ってた収納小物を使って、ちゃんと入ればいいって感じで収納していた台所。
使いづらいと少々感じながらもそれに慣れていた。

前にうちの台所を見て、何故?砂糖や塩が引き出しの一番下にあるの???って言われた。
確かに、頻繁に使う調味料がすぐに出せない所にあるのは不便だ‥‥
塩はガスレンジの側に置き、砂糖は2番目の引き出しに入れた。
おかげで、とっても使いやすくなった^^

実は前々から、フライパンの収納にも不便を感じていた。
シンクの下の開き扉に重ねて収納していたフライパン。
取り出し難いし、使い難いし‥‥
計画と共にここも改造してみることに。

無印良品で買ったファイルボックスにフライパンを立てて、ガスレンジの下に収納。
取り出しやすいし、すぐに料理できる^^
ちなみに 鍋は水を入れたりするから、シンクの下に収納。

使いやすい台所。
無印でワイヤークリップも買って、好きな台所も目指して、改造中^^

台所改造計画。
冷蔵庫を買い替えました。

13年前に買った冷蔵庫。
ちゃんと動いていたのだけど、寿命や電気代の事を考え買い替えることに。

最近の冷蔵庫、メカメカしいのやら、派手なのが多い‥‥
シンプルな白を探すのが大変。
いいな~って思ったら、省エネ率がイマイチだったり‥‥

やっと見つけたのが、TOSHIBAのシルバーの冷蔵庫。
何もメカメカしいものが付いてないシンプルな形。
広くない我が家の台所に嬉しい幅60㎝のスリムサイズ。
省エネ、4つ星。
おまけにモデルチェンジのため、とても安くしてもらえました^^

最近の冷蔵庫、モーターが小さくなっているので、サイズは小さくても庫内が広い。
電気代もかなり違うようです。

冷蔵庫の色をシルバーにしたのでちょっとかっこいい台所に改造したくなりました。
まだまだ計画は進行中^^


台所改造計画。
目指すは使いやすい台所だけど、やっぱり好きな物は置きたい。
キッチン道具のアンティーク。

飾り棚を付けてもらって、置いてみました。
やっぱり嬉しい。。。。

84さんで買ってきたカナダ産のはちみつ。
パッケージがまたオシャレ。
味はもちろん、最高!

**************

息子の鼓膜、完治しました^^
聴力も戻りました。
心配してくれたみんなに感謝。。。。
84さんでのtenten houseさんの展示会『tenten house × 84』に行ってきました。

居心地がよすぎて長居してしまいました。
知識豊富な楽しいnoeさん。
穏やかな笑顔のtoyuさん。
楽しい時間をありがとうございました^^
おばちゃんのツッコミにおどおどしてた84さん、ごめんね^^;


暮らしに根ざした機織りをするtenten houseのおふたり
30年前の貴重なウールを用いてあなただけのストールをお届けします

『tenten house × 84』
2011.06.10(fri)-11(sat)、
84(はちよん)
広島市中区本通8ー7
Tel 082-249-1984
Open 12:00-20:04


私も私だけのストールを持っています。
体も心も温かくなる織物です。、
展示会場では暮らしに役立つ布小物の販売もあるそうです。
84さんのセレクトも好きです。
私も明日、行ってみようと思います。
台所改造計画の一歩。
F.O.B COOP」で見つけたキッチンクロス。
ざっくりリネンに赤が好き。。。。

1枚1500円。
1枚しか買えませんでした^^;
少しずつ、少しずつ、お気に入りを見つけていこうと思います^^
どうしてマンションのお風呂って凸凹が多いんだろう‥‥
ユニットバスだから仕方がないのかもしれないが、どうしてこんな所に窪みが?とか、どうしてこんなギザギザが?とか多すぎる。
だから水掃けが悪く汚れも付きやすく掃除もしにくく、カビが生えやすい‥‥

梅雨に入るまえにずっと気になってたお風呂の掃除をした。
カビキラー2本使い、2時間近く掃除した。
メガネにマスク、ゴム手袋の戦闘体制だったが、窓のないマンションのお風呂、換気扇だけでは頭がクラクラしてきた。

こんなになる前に掃除しろ!って声が聞こえそうだけど^^;
もう少しシンプルに掃除がしやすい形にはならないんだろうか‥‥
そしたらもっとマメに掃除すると思う。
絶対に!‥きっと‥いや‥たぶん^^;

シンプルが一番。
やっぱり台所もどうにかしよう‥‥

息子、今日から修学旅行です^^
3日前から、興奮して寝れなかったそうです‥‥^^;

6年生になって歴史を習い始めたので、奈良へ寺巡り。
次の日は大阪のUSJへ。
どうか雨が降りませんように。。。。


*****************************

息子の鼓膜、小さい穴は塞がってました。
大きい穴も半分塞がってました。
1週間でここまで治るとは。。。。
さすが、子供。
まだ聴力は回復してませんが、とりあえず一安心です^^
ずらり 料理上手の台所 その2
見れば見るほど、我が家の台所をどうにかしたくなる‥‥
ちょっと変えてみようかな。。。。

私が好きな台所は料理家の渡辺康啓さんの台所。
「心地よさを求めるなら、美意識を貫くことが大事です。」
自分の好きなものを徹底して選び、使いやすく整える。

センスと料理の腕とお金が欲しい。。。。(笑)

 | BLOG TOP | 


