広島市郷土資料館で行われた土偶ストラップ作りへ。
面白い顔を自分で考えながら、楽しそうに作る子供たち。

そんな中、私の隣に座った女の子とお母さん。
女の子のやることにいちいち口を出すお母さん。
「そうじゃない!」「それはおかしいでしょ?!」「もっとこうしなさい!」「早くしなさい!」‥‥
それをずっと聞かされながら、私は口は出すまいと誓った。

おかげでなかなか素敵な顔ができました^^
子供の頃から酢の物が嫌いだった。
酸っぱいのがどうも苦手だった。

でも千鳥酢に出会ってから酢が好きになった。
美味しいって思えるようになった。
我が家の食卓、酢の料理が多くなった。

でも息子は酢が苦手。
いつも酢っぱさと戦いながら食べている。

酢じゃこのお寿司を作った。
私と旦那には酢がちょっと足りない味に。
でも息子にはちょうどいい味。
ちりめんじゃこが嫌いな娘には苦手なお寿司だったようだ。

みんなが喜ぶご飯を作るのもなかなか難しい‥‥
好きなドラマ『仁』
「神は乗り越えられる試練しか与えない」と言っている。
大なり小なり、人は試練を与えられる。
いつもと変わらない生活が楽なのに‥‥

先週、息子が同級生に平手打ちをされて、鼓膜が破れた。
どんな理由があろうとも暴力は許されないと思う。
でも鼓膜が破れたのは事故。
仕方がない。

鼓膜は破れても再生されるというが、破れた穴が大きいので、もしかしたら再生不可能かも‥‥
そう言われると心配でたまらなくなった。
仕方がないと思っても、様子をみるしかないと思ってもやっぱり心配で落ち込んでしまう。
久々に与えられた私への試練。

今日診察に行ってきた。
傷口は化膿することもなくきれいに乾き、聴力も少しだが、回復していた。
ひとまず安心。
これから再生を待つことに。

息子は元気である。
絶対治ると思う!と自信満々。
乗り越えてくれそうな気がした。

前向きに見守っていこう。。。。

リネンでエプロンを作りました。
好きなエプロンだと料理も頑張れます。

マシュマロヨーグルトを作りました。
新玉ねぎの酢漬けを作りました。
新玉ねぎドレッシングを作りました。
レモンチキンを仕込みました。
新しょうがの甘酢漬けを作りました。

どれもすぐには食べれないけれど、これからの楽しみが増えました^^

ふらりと立ち寄った雑貨屋さんでふと目に留まった。
これ好きって思った。

後ろ姿もまたいい。。。。

Cajon

tenkizuさんのイベント『Edabri Marche』へ。。。。
久しぶりのハンドメイドのイベント、まだまだ熱かったです^^

お目当てはKUMAちゃんのクッキー。
甘ったるくない、ピリッと胡椒のきいたクッキー。
あまりお菓子に嵌まらない私が、まんまと嵌まった美味しいものです(笑)
最近自分で服を選ぶようになった娘。
私が作った服はあまり着なくなってしまった‥‥
こういう日がくるのは分かっていたけど、ちょっと寂しい。

先日私が作ったブラウスを見て、この布でズボンなら履くと娘。
そう?♪じゃあ作ってあげるよ~~~♪♪
あっという間に終わったけど、久しぶりの楽しい時間でした^^
去年初めて行った『フィールドオブクラフト倉敷』で気になる染織があった。
色づかいがとても好きだった。
でもその時にはガラスの器のほうが気になっていたので、首に巻いてみることもなくその場を離れた。
でもやっぱり気になって、しばらくしてもう一度行ってみたら、私が好きな織物はなくなっていた。
諦めがついた。。。。

って思っていたのだが、今年の開催が近づいてくるとまた気になって、気になって。
また見てみたい。
巻いてみたい。。。。

会場に着いてすぐに彼女のブースを見つけた。
去年より少し作風が変わっていた。
色目が落ち着いて、かっこいい織物になっていた。
すぐに彼女が声をかけてきた。
織物の説明をしてくれて、どうぞ気軽に巻いてみてくださいね^^と。
じゃあと気になったストールを巻かせてもらった。
鏡を見た。
いい。。。。

笑顔で振り返ると目の前にnanaさんがいた。
お互い行くことは知らなかった。
すごい偶然(笑)
織物を写メで撮って送ってあげようと思ってたのに@@@とnanaさん。
もう巻いとるよ^^と私。
色々見てもらって、相談して、買うことに決めた。

会計の時に彼女に去年の事を話した。
今年買ってもらってよかったです。と彼女。
去年の織物より今年の織物のほうがお似合いだと思います。

少し落ち着いた感じの今年の織物。
確かに今の私には、今からの私には、こちらのほうが似合うかもしれない。
あの時なくなっててよかった。。。。

出会いとは不思議なものだ。

すぐに彼女のブースを見つけたから。
彼女に話しかけられたから。
首に巻いてみたから。
nanaさんに会ったから。
お金を持っていたから(笑)

その素敵な出会いのおかげで他のブースにはあまり興味がわかず、
子供たちの物づくりにじっくり付き合えた。
首にストールを巻いた笑顔の母ちゃんで。。。。(笑)
フィールドオブクラフト倉敷』へ行ってきました。
今年は家族と一緒に^^

子供たちはワークショップを満喫。
ゆび編みでシュシュを作ったり、土で器を作ったり、手すき和紙に線香で穴をあけてブックカバーを作ったり。
めいいっぱい物づくりを楽しんでいました。

私も嬉しい出会いが。。。。
また自慢させてもらいますね^^
1年くらい前から洋服の趣味が変わった。
前はかわいい服が好きだったが、かっこいい服が好きになった。
かわいい服が似合わなくなってきたのが一番の理由‥‥
おまけに髪を切ってますます似合わなくなった(苦笑)

ハンドメイドの服でかっこいい服って難しい。
大きかったり、ラインがイマイチだったりでやぼったく見える。

前に型紙をとっていた服を作ってみた。
本で見た時にはかっこいいと思ったんだけど、153㎝しかない私にはSMサイズは大きかった。
何だかやぼったい‥‥
上に短めのジャケットかカーディガンでも羽織れば、まだ着れるかな。。。。
寒くなるまで待つことにしよう^^;

でも‥もう‥服は買ったほうがいいかな‥‥(笑)
旦那と子供が釣った魚で晩御飯。
大きいやら、小さいのやら小さいのやら小さいのやら(笑)
でも小さいのは丸ごと食べれるから好き。。。。
旦那の実家からもらったスナップえんどうの天ぷらも一緒に。

少しだけ自給自足気分を味わえました^^
美術館が好きです。

行ってみたい日本の美術館。
青森の『十和田市現代美術館
あの大きなおばちゃんをこの目で見てみたい^^
でも遠いから無理かな‥‥
香川県直島の『地中美術館』に行ってみたいと前に書いたことがあるけど、それよりも惹かれる美術館ができた。
同じく香川の豊島に建設された『豊島美術館』
時間を気にせず、ゆっくりのんびり過ごしたいそんな美術館。

美術館、非日常的なところが好きです。。。。

この間本屋さんで見つけた雑誌。
日本の美術館ベスト100ガイド
見てるだけで面白い。。。。

最近、自分より少しだけ‥いや結構若い男の店員さんのいるお店に行った。

一人は初めて行った美容院のお兄さん。
美容師だけにオシャレな人。
「どうしましょうか?」と聞いてきた彼に「どうしましょう?」と聞き返した私。
「バッサリ切るのは嫌ですか?」と私の顔、髪質、格好、性格を考え、的確なアドバイスをしてくれた。
この人なら大丈夫そうだと思い「おまかせします!」と言った。

あまり愛想がよいわけではなく、物事をはっきり言うので、ムッとされることも多いという。
まあ色んなお客さんがいるだろう。
私には居心地のいい、好きな接客だった。


もう一人は最近のお気に入りだったお店の人。
今まで、女の人にしか会ったことがなかった。
初めて会った彼。
ブログでは見ていたので顔は知っていた。
愛想がいい。
‥‥よすぎる。
やけにお客さんに話しかける。
私には居心地が悪い‥‥
私たちの他にもう一組のカップルがいた。
常連さんらしく、色々試着していた。
どれも褒める店員‥‥
そしたら店員さん、そのカップルにお茶をどうぞとテーブルに置いた。
私たちにもお茶を出せとは言わないが、他にお客さんがいるのにその人たちだけって‥‥
私たちが帰ってから出せばいいのに‥‥
女の人の接客は好きだったが、彼の接客は嫌い。

人と接するのは難しい。。。。(苦笑)







ゴールデンウィーク。。。。

初めて行った美容院でおまかせで切ってもらい、背中まであった髪を耳の下あたりまでバッサリ。
なかなか可愛くなりました(笑)

tentenhouseでのイベント『森の市』に遊びに行きました。
とってもいい天気で義母への贈り物も見つかり楽しい時間を過ごしました。

フラワーフェスティバルに行きました。
暑かった‥‥

そしてこの土日はみんな旦那の実家に行き一人ぼっちに。
土曜日は家の仕事で終わり‥‥

日曜日は遊ぼうメールを送り、遊んでもらった^^
お喋りしながら料理作って、お腹いっぱいご馳走になった。
美味しい時間はやっぱり幸せ。。。。
さて長かった休みも終わった。
家族の幸せのため、また頑張ろう!

 | BLOG TOP | 


