先週金曜日、娘が喉が痛いと言い出した。
よく喉をやられる、娘。
また?!と喉スプレーをさせていた。
土曜日の朝、何となくおでこに手を当ててみると、熱い!
測ってみたら、37度3分。
何かやばくない?!
この間のことがあるので、1時間後にまた測ってみたら、38度3分・・・・
間違いない!インフルエンザだ!!
午前中に病院に行っても反応が出ないかもしれないので、夕方4時頃行ってみた。
その時の体温、39度・・・・

B型インフルエンザでした・・・・

A型もB型もなんて・・・・大当たり・・・・・・・

早めに特効薬を吸ったので、日曜日の朝には熱も下がり、明日から学校へ。
今のところ、家族にもうつってないようです^^

周りではB型インフルエンザがすごく流行ってるみたい。
これで終わりにしてほしい・・・・
自分の事で悩むことはあまりないが、息子の事で悩まされる事はしばしばある。
その悩みの多くは息子の友達関係。
うちの息子、誰とでも友達になれる。
これはすごい事なんだけど、友達が多いとやっぱりトラブルも多くなる。
男の子だから、ほとんど大した事ではないのだが、年に2回くらい、涙がでるくらいの悩みを息子は抱える。

低学年の頃は私が仲介役に入って解決してきたが、高学年になってからはなるべく息子にアドバイスして、頑張ってもらう。

昨日息子、涙がでた・・・・
前々からちょくちょく聞いていたけど、こんなに嫌だったとは・・・・
正直、そんなメンドクサイヤツ、ほっとけ!って思うけど、息子はそうはいかない^^;

がんばれ息子!
これを自分で解決できたら、君はまた大きくなれると思う^^

子供の頃はいっぱい悩んだ方がいい。
こんな私だって、子供の頃はいっぱい悩んできたんだ(笑)

母ちゃん、美味しいもん作って、応援してるからね^^



貧乏かき揚げに続くヒットごはん、「がんもどき」を作ってみた^^
具材は水切りした豆腐、鶏挽肉、芽ひじき、人参、椎茸、白ネギ。
塩コショウ、ショウガ、醤油で味付けして、玉子と片栗粉を繋ぎにいれてカリッと油で揚げる。
上に大根おろしをのせてポン酢をかけて、いただきます!
うん!おいしい♪
栄養もあって、簡単で、安くすんで、我が家にうれしいごはんでした^^
ありがとう、ねこじるさん^^

娘の参観日に行った時に気になる子が。
その子を見て、ずっと忘れていた彼のことを思いだした。

私が小学校2年生の秋に引っ越してきた男の子。
とてもやさしい男の子で、仲良しになった。
秋の遠足の時に自分で弁当を作ってきたと、恥ずかしそうに見せてくれた。
いっぱいの真っ白ご飯に、茶色い玉子焼きとウィンナーが入ってた。
私は自分で作れるなんてすごい!って感激した。
でもみんなは「何でお母さんに作ってもらわんのん?」って聞いた。
「お母さんはおらんのんよ」彼は笑って言った。
彼はいつも同じ服を着ていた。
ジーンズの半ズボンに茶色いジャンバー、そして穴のあいた靴下。
みんなは臭いと言っていたけど、私は気にならなかった。
放課後、よく一緒に遊んだ。
ほとんど公園で遊んでいたが、彼の家に1回だけ行ったことがあった。
彼が何かを家にとりに帰った時に玄関の中で待っていた。
玄関から見えた家の中、ゴミでいっぱいだった。
見てはいけないものを見た気がして、私は外に出てドアを閉めた。
それからも一緒によく遊んでいた。
ある日学校に行ったら、「○○くんはお父さんの仕事で引越ししました」って先生が言った。
みんなにお別れも言わず、私もお別れも言えず、彼はいなくなった。

気になる子、ポロシャツは汚れていて、真っ黒な上靴はかかとを踏まれた状態で椅子の下に脱ぎ捨てられていた。
そして・・・靴下には大きな穴が開いていた。
彼の机から落ちたプリント、宿題で自分が生まれた日と時間、身長体重、名前の由来を聞いて書くようになっていた。
私の目の前に落ちたプリントを拾い上げると、そこには自分の名前と生まれた日にちだけしか書かれていなかった。

このご時世、先生もちゃんと見てるから心配はいらないと思うが、ちょっとだけ、ちょっとだけ気になる。
余計なお世話ではあるが、少し見守ってみたい。
もし何かあれば、ちゃんと、ちゃんと。。。。



うちの娘、学校ではほとんど男子と遊んでいる・・・・^^;
最近その中にもう一人女子が入ってきて、ちょっと嬉しかった私。

今日は誰と遊んだ?って聞いたら、だいたいその女の子と男の子数人の名前が。
昨日もいつものように聞いてみたら、今日はクラスのほとんどの女子で幼稚園ごっこをしたと言う。
あら~めずらしい。。。。
じゃあ○○さんもいっしょに?」って聞いたら、その子は入ってないと言う。
娘が「○○さんも一緒にあそぼ~♪」って誘ったら、
その女の子「私、たくさんの女子と遊ぶのイヤなんじゃ~、だって女子はいちいちうるさいんじゃもん!」っていつものように男子と遊んでたみたい・・・・
確かに・・・・女子はあ~だこ~だうるさいが、あなたまだ2年生なのに・・・・
もうそんなに苦労してるのね・・・・(笑)

じゃあ仕方ないねって私が言うと娘
「私も女子はうるさいけ~イヤなんじゃけど、そんなこと言いよったら友達も出来んけ~ね~、みんなと仲良くせんと」だって。
はい!ごもっともです!!
って・・・やっぱりあなたも女子がイヤじゃったんじゃね・・・・
実は母さんも^^;
でもイヤになったのは、4年生くらいだったけどね(苦笑)
この日曜日に子供会役員として、初めて町内会役員会に出席させてもらった。
子供会は今まで呼ばれていなかった。
この1年、町内会長さんと親しくさせてもらい、子供会役員も町内の人にもっと知ってもらった方がいいとの考えで、参加することになったのだ。

50代から80代のおじちゃん、おばちゃんが十数人。
初めて参加する私たちは完全に浮いている^^;
色々な議論を交わし、私たち子供会の話しになった。
現在子供会会員数が80人弱。
その会員数に関係なく町内会からの助成金は毎年同じ金額。
40人の時も80人の時も一緒なので、資金繰りが大変・・・・
なので子供1人当たりの金額で計算してもらえないかと相談してみた。

町内会長さん。
見るからに優しそうなおじいちゃん。
「ほら~じゃけ~助成金をあげちゃれ!って言いようるんよの~」と会計につっこむ。
町内会計さん。
見るからに偏屈じいさん。
「あげるのは簡単じゃけど、それなら子供会もそれなりに町内会に貢献してもらわんと~困る!」と言い出した。
私たち、この1年それなりに貢献してきたつもり・・・・
会長さん「やってくれたら、やったるじゃなくて、子供は大切にしていかんといけんのんよの~」と言ってくれた。
有難い、ほんとに物分かりのいい会長さん。
会計さん「あげてくれ~あげてくれ~ってそんなに困っとるようにも思えん!」と・・・・
いやいや、ものすごい頑張って赤字にならないようにしてるんですが。
他の役員さんもこの会計さんの偏屈ぶりに日頃から振り回されてるようで、会長さんの言うことに賛同してあげてやれと言い出した。
そうなると、ますます偏屈になるじいさん・・・・あれやこれやと偏屈だらけ。
このじいさんに何を言っても無駄な気がしてきたころ、一番古い役員のおじいちゃんが口を開いた。
見かけはちょっと近寄り難い雰囲気のおじいちゃん。
「会計報告の書き方がおかしいんじゃないかな?」と会計報告の書き方を分かりやすく説明してくれた
「ほいほいお金を出せん会計さんの立場もあるからね~。でもちゃんと会計報告を出せば分ってくれると思うよ。」そう言ってニコッて笑った。
その笑顔、千と千尋の神隠しに出てきた、くっされ神かと思ったら「よきかな。。。。」って元の姿に戻った名のある川の主みたいだった(分るかな^^;)

皆さんも、納得。
偏屈じいさんもちょっと嬉しそう。
笑った顔は偏屈じいさんじゃなくなってた。。。。

またまた勉強になった町内会役員会でした^^

**************************************
昨日の夕食は揚げ物三昧^^;
牡蠣フライが大好きな息子、牡蠣フライが嫌いな娘のためにイカも買った。
イカは天ぷらがいいと娘。
フライと天ぷらね・・・・
牡蠣はフライ、ならイカも半分はフライがいいな。
イカ半分は天ぷらに。
野菜不足だけど、もう他の料理を作るのは・・・・メンドクサイ^^;
ならイカの足を入れて野菜のかき揚げにしよう♪
はい!揚げ物三昧です!!

今日はちゃんとご飯作ろっ^^;
久しぶりの更新です^^;
子供たちと一緒にインフルエンザにかかっていました・・・・
症状が軽くて娘のインフルエンザに気が付かず、息子と私に感染・・・・
娘は病院も行かずに自然治癒(苦笑)
息子も私も比較的軽くすみました^^
やっぱりこの時期、熱が微熱でも病院に連れて行った方がよいみたいです^^;

久しぶりの外出で、料理教室へ。。。。

【本日のメニュー】
『ラムの香草パン粉焼き』
ラムが普通のスーパーで3割引になってたらしく、急遽メニュー変更^^
ラム、初めて食べた気がする(笑)
『団子の白みそ仕立て』
里芋を出汁で煮て、白玉団子を加え、白みそで味付け。
とってもやさしい味^^
『ほうれん草の白和え・こんにゃくの白和え・人参の白和え』
白和えの素、すり鉢で滑らかに。
すり鉢洗うのが面倒・・・・なんて思っちゃいけません!
そのひと手間が料理を美味しくするのです。
この私・・面倒くさがり・・・・反省^^;
『白菜のグラタン』
豆乳と白みそを使った和風なグラタン。
これはとっても美味しかったので晩ご飯で復習しました。
大人にはすごく美味しいんだけど、子供は洋風グラタンの方が好きらしいです・・・・
『白菜の胡麻和え』
1品欲しいときにすぐ出来る胡麻和え。
白菜は初めてだったけど、美味しかった~♪
『パンナコッタ』
生クリームと牛乳で作るパンナコッタ。
これは近いうちに復習してみます^^
『ハイジの白パン』
先生が作ってくれました。
間違いなく美味しかった~♪




オーストリアからの一時帰国で今回初めて参加された彼女。
「どうしてみんなそんなにテキパキ動けるんですか~?!」ってオロオロしてた^^
いやいや・・・ついこの間までオロオロだったし・・・・
2年近くやってるから、多少はね。。。根性座ってくるからね^^;
先生。。初々しい生徒さんが可愛く見えたじゃろ?(笑)
初心忘るべからず。。。。
私も可愛くなろっ♪・・・・・・・・無理か・・・・・・(苦笑)
私の得意料理はオムライス!
娘は色んな人に言ってる・・・・
でも正確にはケチャップライスかな^^;

玉子を焼くのは娘には難しく、私が玉子を焼いて上に乗せてやっていた。
でも私・・・とってもヘタクソ@@@

いつものように玉子を4枚焼いていた私。
丸まったり、ひっくり返ったり、上手くいかない・・・・
イライラしてくるので、最後の1枚を娘にやらせてみた。
あらっ。。。結構上手いじゃん♪

これからは胸を張って言えるね^^
「私の得意料理はオムライスです!」
私の保険が満期をむかえた。
そして悩むのが、次に入る保険のこと。
どこに入ったらいいのやら、どういうのに入ったらいいのやら・・・・まったく???である。
今まで入ってたところにするか、CMでよく見るのもいいことばかり言ってるし。

とりあえず、安心な近所の郵便局のかんぽさんに来てもらって、保険の説明をしてもらった。
定期保険に、終身保険、色々あるんだ。。。。
この年になるとやっぱり終身保険の方が安心かな・・・・
でもずっと保険料を払い続けることは難しいだろいうから、60歳までに保険料を払い終わるタイプにしたい。
保障の金額で保険料も色々だけど、かんぽさんが提示した保障での月々の保険料、30700円・・・・
こんなに払えるか!!

とりあえず、考えてみますとかんぽさんには帰ってもらった^^;
ネットで見てみると、保険会社も色々あり、色んな保険がある。
気になるものを絞り込んで、資料請求してみよう。

あ~~~でも、めんどくさい・・・・
こんなに元気なんだけどな・・・・(笑)

美味しいもん食べてがんばろっ!

 | BLOG TOP | 


