かもめ食堂を久しぶりに見ました。
シナモンロール、焼いてみました。

失敗(涙)

硬い・・・・
中は生焼け・・・・

子供も旦那もこういうもんだと思ったら美味しいと。
いや!シナモンロールはこういうもんじゃな~い!!

明らかにコネ不足・・発酵不足・・
生地がベタベタするのよね・・・・
寒いから時間がかかるんだね・・・・
ドライイーストももうダメかね・・1年くらい経つからね・・・・^^;

美味しいシナモンロール作れるまで頑張るぞ~!
この間頂いた人参に添えられていた、新聞の切り抜き。
オイスターソース焼きそばのレシピだった。

旦那が仕事だった土曜のお昼に作ってみた。
豚肉はなかったので、ウインナーで・・・・^^;
炒めたウインナーにそばを入れ、塩コショウを振り、モヤシ、ニラを入れて炒め、オイスターソースで味付け。
簡単、シンプルなのに、コクがあって美味しかった♪
お好みソースよりいいかも^^

土曜の昼はついついインスタントラーメンに^^;
見破られてたかな・・・・(苦笑)
息子の学校の工場見学の引率に行ってきました。

近所にある小さな町工場の見学。
今まで気づかなかったけど、意外にたくさんある。
従業員3,4人で朝早くから夜遅くまで頑張って働いてらっしゃいます。
大企業には出来ない、やらない小さな仕事をやり続け、色んな需要に柔軟に応えて工場を守っていると話されていた社長さん。
その手は油で真っ黒でした。
工場で働くその手を子供たちも見ていたかな。。。。

子供たちからの「夢は何ですか?」という質問に子供たちの目をまっすぐ見ながら答えてくれた
「将来、君たちのようなこの町で育った子が、この工場で働いてくれることです」
夢、叶ってほしいな。。。。

私も頑張ろっ^^

*************************************
引率者募集で集まった親の数、7人。
児童数70人近くいるのに・・・・
くれぐれも無理されないように。ってプリントに書いてあったけど、
ちょっとくらい無理しろよ!って思った^^;
工場6箇所あったので、1箇所にほとんど1人の引率者。
2人いたら安心だったかもしれないが、問題なく無事終えることができた。
さすが、5年生!
成長したね~^^
色んな子供たちを見れて、話せて、覚えられて、とっても楽しい一日でした。
初めて作った白和え。
美味しいのは美味しいんだけど、どうも味がぼやけてる気がした。
今まで食べてた白和え。
濃い味の母の白和えとスーパーの惣菜コーナーの白和え、後は定食屋さんの白和えくらいかな・・・・
たぶん、濃い味の白和えしか食べたことがないんだと思う。
それに比べると、ずいぶん味が薄味。
薄味でも味がぼけてる薄味。
そう、母が言うところの「料理下手の薄味」である^^;

そんな話しをしたら、料理上手な方がアドバイスしてくれた。
「白みそを入れてみて」と。。。。

白みそ買ってきて、再チャレンジ!
今回は春菊の白和え。
確か、春菊は塩で味付けだったよね。。。。
出汁で白みそを溶いて、水切りした豆腐と混ぜ、塩で味を調えてみた。
美味しい!
味がぼけてない!
白みそ、いいぞ!!

ということで、白みそで味噌汁も作ってみた。
具は白菜と白ネギの青い部分、豆腐。
最後に豆乳を少し加えて、黒コショウをふる。
やさしい味の味噌汁になりました^^
生ゴミではありません^^;


出汁をとったイリコ
出汁をとった昆布
人参の皮
大根の皮
大根の葉っぱ
かぶの葉っぱ

北風にいっぱい吹かれて、美味しさ倍増。
野菜はとっても甘くなります。
リコは粉末になりやすくなります。
昆布はちょっと吹かれすぎました・・・・
カチカチ過ぎた^^;

これにエビを加えて、かき揚げに。
いっぱい作れて、材料費はエビと粉で300円くらい。。。。
ビンボーかき揚げと命名されてますが、とっても美味しいかき揚げです^^
豆乳が好きです。
大豆と水だけで作った無調整の豆乳が好き。
そのまま飲んでも美味しいし、ドトールの豆乳ラテみたいにコーヒーと混ぜても美味しい。

普通のプリンを作る時に豆乳プリンも作ってみた。
牛乳の代わりに豆乳を入れて。
見かけは全く普通のプリンと変わりない。
でもちゃんと豆乳の味はする。
牛乳よりあっさりして、なめらかに仕上る気がした。
私は豆乳プリンの方が好きかな。。。。

いつも、モロゾフの小さいプリンカップで作っている。
もっと食べたいと息子が言うので、大きいプリンカップで作ってみた。
やっぱりでかい!
息子、大満足♪
娘、完食ならず^^;
昼の3時過ぎ、ピンポーンと玄関のチャイムがなった。
私、プリンをオーブンから取り出す途中で、コンロは出汁をとってる最中だった。
とりあえずインターフォンで出てみたら、お隣さんだった。
「ちょと待ってよ~~~」
プリンの乗った鉄板を空いてるコンロの上に置き、出汁は火を止めて、玄関へ。
エプロン姿の私を見てお隣さん「もうご飯作りようるん???」
確かに・・・・(笑)

15分くらい話して戻ってみると、
プリンにすが立っている・・・・
鉄板の上に置いたままにしてたから、熱が入ったみたい・・・・
出汁は、沸騰する直前に火を止めたみたいで、昆布から粘りが出てきてる・・・・

張り切りすぎたからなのか・・・・(苦笑)

でも。。。。
すが立ったプリンでも、子供は美味しい♪って食べてたし、味噌汁もとっても美味しかった^^

やっぱり丁寧に作ったのもは美味しいんだ!(笑)

******************************************************

【昨日の夕食】
タマネギ、人参、麩の味噌汁
厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め
みぞれかけとんかつ
ひじき入り玉子焼き
ミニトマト
十五穀米入りご飯
ほうじ茶
息子が友達の家に行く約束をして帰ってきた。
初めて行くお家。
ちゃんと挨拶するんよ~って送り出した。

思ったよりも早く帰ってきた息子。
突然友達が、公園で遊ぶと言ったので帰ってきたとのこと。

ちゃんと挨拶した?って聞いたら、誰もおらんかったと言う。
息子がお母さん、おらんのに家に上がってもいいん?って聞いたら
いいんよ~っと友達。
遊んでる間ずっと、友達は人殺しのゲームをしていたという・・・・
そして帰る時、伝言板を見つけて「家に誰も入れないこと!」って書いてあったらしく
これ、入れたらダメ!って書いてあるじゃん?って言ったら
あ~これ、僕が遊びで書いたんよ~って言ったという。
でもあれはどうみても母さんの字だった・・と息子。

これからは誰も家におらんかったら、上がりんさんな!って約束した。
息子に見破られるような嘘だから、きっと親にも見破られるだろうけど、ちょっと気になった留守家庭。
母さんが帰ってくるから、公園で遊ぶと言ったのだろう・・・・
夏休みとか冬休みとか大丈夫だったのだろうか・・・・
一人で人殺しのゲームばっかりやってたんだろうか・・・・
もう大丈夫と安心されてる小学校高学年だけど、違う意味で私は心配だと思う・・・・
でも学童保育も3年生までだし、核家族の多い時世、どうしようもないのも現実・・・・

節約生活でも家にいれる生活に感謝。。。。


子供たちが身体測定の結果のプリントを持って帰った。
娘、4月から1月までで身長が5cm伸びた、でも体重は1,6㎏しか増えてない・・・・
ローレル指数による早見表で見てみると、やせすぎまではいかないが、近いものがある。
息子、身長は3cmしか伸びてない。
まあ男の子だから、まだ伸びる時期じゃないのかな・・・・
体重はこれまた1,7㎏しか増えてない。
おまけに息子、9月に測った時よりも減っている・・・・
早見表ではやせているとやせすぎの間くらい。

ちゃんとご飯は食べている、食べさせているが、我が家のご飯、カロリーが少ないのかな・・・・
私たち大人には丁度いいけど、成長真っ盛り、運動量の多い子供たちにはもう少し増やした方がいいのかな・・・・
でも娘、今の食事の量を食べるのも精一杯。
息子はご飯山盛り食べているのに・・・・

まあそういう体質かな~って思ったけど、ちょっとカロリーの高そうな夕食にしてみました^^;

【ハンバーグ】
タマネギを炒めずに作ってみましたよ~
うん♪美味しい♪♪
【ジャガイモのグラタン風】
これは料理教室の復習。
本当のグラタンに比べたら、かなりカロリーは低いと思いますが^^;
【人参のポタージュ】
山本農園さんの美味しい人参を頂いたので、作ってみました。
グラタンに入れた生クリームの残りを全部入れたら、多すぎました・・・・
せっかくの人参色が~@せっかくの人参の甘みが~~@@
貧乏性はダメですね^^;
【マシュマロのデザート】
これも料理教室の復習です。
日にちが経つと、どんどん変化していくみたいです。
2日目の状態、少しヨーグルトが固まって美味しい~♪
3日目も楽しみ^^

洋食三昧、子供たちはやっぱり嬉しそう。。。。
ここ最近、出汁にはまって和食が多かったからね・・・・^^;
洋食と和食、バランスよく頑張るから大きくなってね~^^
白和え。
初めて作りました^^;

84さんで練りゴマを買った時に白和えに入れたら美味しいよと教えてもらいました。
ちょうど豆腐も出汁も冷蔵庫にあったので、チャレンジ!
豆腐の水切りはレンジでチンしてましたが、それでは美味しくないと・・・・
ちゃんとさらしに包んで重しをして水切りしました。
うん。。確かにこっちの方が美味しそう。。。。
豆腐に練りゴマを入れて、出汁でのばして、薄口醤油をたらり。
茹でたほうれん草を和えて出来上がり。
ちょっと豆腐が多かった気もするけど、美味しかった^^


料理の先生。
和える食材によって、白和えの味も変えるらしい。
塩だったり、醤油だったり、砂糖を入れたり。
やっぱり、すごい。。。。

もう一つ教えてもらったのが、肉じゃが。
当たり前のように作ってきたけど、それなりに美味しいと思って作っていたけど、肉じゃがって人によって作り方も味も違う気がする。
彼女の作る肉じゃが気になって聞いてみたら、やっぱり私とは違ってた。
私は具材を鍋に入れて、砂糖をいっぱい、みりんをドバッと、醤油をドバッと入れて、落し蓋をして煮込んでいた。
味の濃い、甘い肉じゃが・・・・
彼女の肉じゃが、一番衝撃を受けたのは、最初に出汁を入れ肉を入れてアクをしっかりとるという事。
私の肉じゃが、アクをとろうにも、具材が邪魔でとれなかった・・・・^^;
作る鍋によって出汁の量は調整して、味付けして煮ていく。
出汁を入れるから、やっぱり砂糖はほんの少しでよかった。
みりんも醤油も今までより全然少なくてすんだ。
出来上がった肉じゃが、とっても品のいい味がした^^


定番の和食。
いつも作ってるから、当たり前のように自己流で作ってるけど、もっと美味しい作り方がありそうな気がする。
定番の和食をきちんと教わりたい気がしてきた。
やっぱり出汁のとり方からかな~
料理教室の基礎コース。
やってほしいな。。。。(笑)
前から気になってた『CASICO キッチンカシコ』さんへ。。。。
店内はシンプルで落ち着く空間。
盛られている器も素敵で、理想的な献立でした。


【きょうのごはん】
「玄米ごはん」
圧力鍋で炊かれていて、もちもちでした。
ごま塩を好みでかけて頂きます。
「鶏だんご」
シンプルなだんごでスープまで美味しく頂きました。
もう少し、だんごが柔らかいほうが私は好きかな・・・・
「いりこの出汁巻き卵」
出汁巻き卵はあまり好きではなかったのですが、これは美味しかったです。
やっぱり出汁が美味しいのかな。。。。
「きんぴらごぼう」
これは私の好きな味ではありませんでした。
甘かった・・・・
歯ごたえもなかった・・・・
「大根と人参のおみそ汁」
文句なく美味しかったです。
やっぱり出汁かな。。。。
「自家製ぬかづけ」
もっと食べたいくらい美味しかったです。
かけた醤油がまた美味しかった~。
「食前フルーツ酢 カリン」
あっという間になくなりました。
お猪口じゃなく、グラスで飲みたいです^^
「きょうのお茶 どくだみ」
初めて飲みました。
私はほうじ茶の方が好きかな・・・・



またまた料理を頑張ろうと思った1日でした。。。。
今年に入ってちゃんと出汁をとりはじめました。
出汁をとりはじめたら、和食を作ることが多くなりました。
味付けもほんとに薄味になりました。
砂糖を全く使わなくなりました。
野菜の味を感じるようになりました。
食材を大切に使うようになりました。
旦那が美味しいと言って食べるようになりました。

我が家のビンボー食生活が豊かになった気がします^^

【昨日の夕食】
『焼き厚揚げのあんかけ』
昆布といりこの出汁を使って。
『サバの味噌煮』
昆布といりこの出汁を使って。
『切干大根の煮物』
切干大根の戻し汁を使って。
出汁をとった後の昆布も入れて。
今年初めての更新・・・・
もう新年の挨拶をするのも可笑しい感じもしますが・・一応^^;
明けましておめでとうざいます
今年もよろしくお願いします!


今年初めての料理教室「おいしいテーブル
今回もおいしいものをいっぱい作りました。

かもめ食堂の「シナモンロール」
映画を観たんだけど、覚えてなかった・・・・
形成シーンは映画でも出てたみたいなんだけど、覚えてなかった・・・・
もう1回、映画を観なくては^^;
持って帰ったシナモンロールを見て、子供たち「ウルトラマンに出そうな怪獣みたい~」だって。
バルタン星人のことかな・・・・?(笑)


「超かんたん牛肉のたたき」
これは先生が作ってくれましたが、美味しかった~♪
牛肉が安い時に作ってみます^^


「じゃがいもの簡単グラタン風」
ホワイトソースで作るグラタンではなく、じゃがいものデンプンでとろみをつける。
カロリーも低そうだし、子供受けもよさそう♪


「マシュマロのデザート」
食べただけでは絶対に作り方が分らないと思う。
マシュマロにプレーンヨーグルトをかけて1晩以上冷蔵庫に入れておくだけ!
こんなに簡単だとは思えないほど美味しかった~♪


「ロールキャベツ」
写真、撮り忘れてました・・・・
これがメインだったのに・・・・
がっついてしまうほど美味しかったから。。。。^^;

料理教室で作ったものは、ほとんど食べて帰ります。
結構な量ですが、大食いの私はバクバク食べてしまいます。
外食でこの量を昼に食べた時には夕飯が食べれません。
お腹がいつまで経ってもいっぱいで、いっぱいで・・・・
でも料理教室の日は夕食もちゃんと食べれます。
きっと摂取カロリーが低いんだと思います。
品数はいっぱいあってもヘルシーな料理が多いんだろうな。。。。
大食いの私には嬉しい限りです^^

 | BLOG TOP | 


