
今日もまた寒い一日でした。
北風ビュービューの中、子供たちとバスに乗り街へとお出かけしてきました。
久しぶりに覗いたタワーレコード。
色々視聴して見つけたPETER BRADLEY ADAMS 『TRACES』
ゆるい感じが心地良い。
こういうの大好きです^^

******************************
この1年を振り返ってみると。。。。
楽しい1年でした。
子供会の役員として子供たちと関わることが多く、色々楽しませてもらいました。
来年も楽しい1年になりますように^^

84さんで白いごま油を買った時に教えてもらった料理。

ざく切りにしたキャベツをさっと茹でて、塩とごま油で味を付け、海苔を上からかける。

超簡単なのにキャベツが甘くて上手い!

若いのにこんなベテラン主婦のような料理を知ってるとは。。。。
さすがです^^
毎年服の趣味が変わる。
去年、あんなに頻繁に着ていたワンピース、今年は1回も着ていない・・・・

最近は好きな服を上から下まで買って、その年に着まわす(着倒す)ことにしている。
なので年々早くなるバーゲンはとても嬉しい。

早速行ってみた。
バーゲンでも試着は欠かせない。
見た目はよくっても着てみるとイマイチな服も多い。
これは洋服のせいではなく、自分のせいだけど・・・・(苦笑)
頭の中で、持っている服とコーディネートしながら選ぶ。

こうして厳選して選んだもの。
カットソー3枚、パンツ1本、羽織もの1枚。
全部で1万円ちょと。
これなら来年飽きたとしても許される(誰に?笑)

自由になるお金がいっぱいある頃に買った、いい服。
ずっと着てなくても捨てられない。
そして、ふと合わせてみるといいじゃん♪ってことがある。
だから、また捨てられない。

今はいい服を買うことよりも数がほしい生活。
まだ自分の好きな服が定まらない状態。
まだまだ、私のバーゲン生活は続きそうだ・・・・(苦笑)


バーゲンで見つけた『EVERWARM』のカットソー。
ニュージーランドで設立されたアウトドア用耐寒着メーカー。
ほんとに軽くて、暖かい。
お買い得だったいい服。
大切に着ていこう。。。。



昨夜のクリスマスイブ、旦那飲みで不在・・・・
でも子供と3人で楽しくクリスマス会♪
昔は飲みに行く前に子供を風呂に入れてもらってたこともあった^^;
自由に飲みに行けるようになった旦那、
でも喜んでる場合じゃない気もする・・・・(笑)

クリスマスメニュー
ちょっといい鶏もも肉(骨付き)のオーブン焼き。
ブロッコリーと金時人参のオーブン焼き。
ココナッツミルクゼリーとリンゴのケーキ。
ノンアルコールのカツヌマグレープ。



はい!ヘルシオくんが頑張りました!!^^;

このカツヌマグレープ、ワイン造りの技術を生かした、本格的なノンアルコール飲料。
食事を引き立たせることの出来るワインテイスト飲料。
ポリフェノールカテキンも含む、ヘルシー飲料。
ジュースのように甘さはなく、赤ワインほどの渋みもなく、美味しかったです。
赤ワイン好きには物足りないと思いますが、赤ワインが苦手な人にはいいかも。
息子はサイダーと混ぜて飲んでました。
大人気分でちょっと嬉しそう。。。。(笑)

さて、今日は私のクリスマスプレゼントでも買いにいこうかな~♪
もうバーゲン、はじまったもんね^^
昨日の祝日、今年最後に行きたい所があった。
でも寒くなりそうだから、大掃除も済ませておきたい。
我が家の年末の大掃除は主に旦那の仕事。
壁や天井、照明器具、冷蔵庫やタンスの上など、普段私には出来ない(届かない)ところをやってもらう。
旦那、大晦日まで仕事だから、今年の休みは後日曜日だけ・・・・
なので午前中、頑張ってもらいました^^

お昼は家で済ませて、まずは「cafe&gallery Puu...」でのイベント『おさんぽ市』へ。
前から気になってた出張古本屋「nice nonsense books」さん、やっぱりよかった^^
古本屋さん、84さんと男の方の参加が多かったので、なかなか面白いイベントでした。
雑誌2冊と白と茶色の額をお持ち帰り。


続いて前から行きたかったお店『GRAFICA LIVING STORE』さんへ。
とてもセンスのいいお店でした。
ここの洋服、好きです。
自由になるお金がいっぱいあった時に出会いたかった・・・・(笑)
またいつか。。。。(その日まで、似合うように頑張ろっ!)
器も好きでした。
気になったのが真っ白いコーヒーカップ。
家に帰ってからも気になって、気になって・・・・
コーヒーはもちろん、スープを入れてもいいかも。。。。

今年最後に!だった・・・・
最後になるかな・・・・(笑)

今日もかい!って言わないでください^^;

昨日の夕食のメニュー。

肉みそ
にんじんサラダ
レタスのスープ
山盛りレタス

肉みそは料理教室で習ったもの。
豚挽肉とピーマン、シイタケ、タマネギを炒めてオイスターソースで味付け。

サラダのにんじんは旦那の実家の畑で採れたもの。
まだ小さな人参を皮のままひたすら千切りにして塩をふり水気を切ってオリーブオイルと千鳥酢で味付け。

レタスに肉みそとにんじんサラダをのせて丸めてパクリ!
う~ん、上手い!!

スープは鶏がらスープにベーコン(ハムの方が合いそうだけどなかったので^^;)、レタス、水菜を入れて。
前に生春巻きのタレを作るのに買っていたナンプラー、他に何に使えばいいのやら分らなかった。
このままではまた冷蔵庫の奥で賞味期限切れになる・・・・
ビンを見てみたら、炒め物、焼き物、スープ等の味付けにって書いてあった。
なので仕上げにスープに入れてみた。
う~ん、上手い!!
予想以上に美味しかった。

オイスターソースに続いて、ナンプラーも我が家の常備調味料に認定されました^^


***************************************
レタス、水菜、人参、玉葱はもらいもの。
シイタケ、ピーマン、ベーコンは冷蔵庫にあったもの。
豚挽肉は300円くらい。

我が家の夕食代、安っ!(笑)
昨日の夕食のメニュー。

人参と鶏肉のスープ
ゴボウと豚バラの炒め煮
ほうれん草の白和え
かぼちゃの煮物
ブロッコリー、トマト
スープの人参は山本ファミリー農園さんの人参。
とっても甘くって美味しい。
その人参を使ったスープの作り方を教えてもらったので、作ってみた。
ちょっといい鶏肉(笑)と干しておいた大根も入れて、コトコトコトコト。。。。
味付けは塩のみ。
とってもやさしい味のスープ。
人参がまた美味しすぎる。。。。

ゴボウ、これも山本ファミリー農園さんの大浦太ゴボウ。
とっても太くて大きいゴボウ。
味付けはみりんとしょう油、仕上げにごま油をたらり。
ゴボウがまた美味しすぎる。。。。

ほうれん草の白和えは母が作ったもの。
ほうれん草は実家の小さな畑で出来たもの。
多分、味付けはしょう油と砂糖と塩、味りんも入れてるのかな?
母の料理は味付けが濃い。
でも豆腐が入ってるから、味付けが抑えられている。
ほうれん草がまた美味しい。

かぼちゃの煮物も母が作ったもの。
かぼちゃはスーパーで買ったもの。
味付けは砂糖、味りん、しょう油かな?
味が濃い・・過ぎる・・・・・

ずっと食べてた母の料理。
だから私の作る料理も母の味に近づけるように作っていた。
結婚して旦那に味が濃いい・・・と言われ初めて濃いいの?って思った。
それからだんだん旦那の好みにしようと頑張って(この私も最初は可愛かった 笑)薄味を目指した。

母曰く、味が薄いのは料理が下手な人。
確かに味が薄いのは美味しくない。
でも新鮮な素材で丁寧に作られた料理はシンプルな味付けでもとっても美味しい。
薄味じゃなくてちゃんと素材の味がする料理ができる人がほんとの料理上手なのかもしれない。

料理教室「おいしいテーブル」に参加するようになり、料理の腕も多少は上がったと思うけど^^;
私の料理に対する意識は随分高まった。
うれしいことです。

娘にちゃんとした母の味を伝えられるように頑張ってみよう。。。。

野菜の端っこや皮、出汁をとったいりこでかき揚げを作るんよ♪

貧乏性と彼女は言ってたけど、私は衝撃を受けた。
ちゃんと食事を作ってるな~って。
ちゃんと暮らしてるな~って。。。。

私の今を反省・・・・

ちゃんと作ったかき揚げは今まで作ったかき揚げの中で
一番美味しいかき揚げでした。
おでん。
はい・・・いつもおでんの素で作ってます^^;

丁寧に作られた野菜を頂いたので、丁寧におでんを作ってみました。
いりこから出汁をとって自分で味付けして。

大根に人参、牛蒡。
ちゃんと野菜の味がした。
そのまんまの野菜の味がした。
人参ってこんなに美味しかったんだ。。。。


***************************************

旦那に味、どんな?って聞いたら、いつもと変わらず美味しいよって言った。
いつもと変わらんのんじゃ・・・・
変わらんのんじゃ・・・・

何を食べても美味しい。
私と一緒じゃね・・・・(苦笑)
嬉しい贈り物
山本ファミリー農園さんの無農薬・有機栽培野菜
ありがとう。。心も体も喜んでます
この間、豆と一緒に買った乾物、切干大根。
いつもは煮物にするんだけど、袋の裏に酢の物の作り方が載っていた。
切干大根の酢の物???


作ってみました^^
切干大根をよく洗って、水に浸けて戻し、熱湯をかけて洗う。
砂糖、塩、酢、薄口醤油を混ぜて84さんで買ったゴマ油をたらり。
それに水気をきった切干大根とカニカマ(子供受けを考えて^^;)を和える。

これは美味い!
酢の物嫌いの息子にも好評♪
我が家の定番料理になりそうです^^
スーパーの乾物コーナーを見ていた時、おばちゃんがツカツカとやってきた。
そして金時豆の袋を手に取り、隣にいたおじちゃんに「これこれ!これが一番美味しいんよ!豆が大きいし、一番安いし!」と言いながら、5袋おじちゃんの持つカゴに入れていった。

もうその金時豆が気になって仕方が無い私。。。。
私も1袋買ってみました^^

豆なんて初めて煮た。
でも袋の後ろに作り方が書いてあるから、大丈夫。
柔らかく煮あがったら、少しサラダ用にとっておいて、残りは砂糖と塩で味付け。
ほんのり甘い金時豆、とっても美味しかったです。

見知らぬおばちゃん、ありがと^^
結婚して最初に住んでいた家は借家の古い平屋でした。
その頃は和が好きで、白壁や木の格子の付いた窓のあるその家が大好きでした。

数年経ち家を買うことになった時、中古の一軒家も見て回りました。
が・・・掃除したり直したりできるくらいの痛みは我慢出来たのですが、見えない配水管や排水溝の痛み、耐震性や断熱効果など、買うとなれば気になることが色々・・・・
結局諦め、今のマンションに住んでいます。

この間、ふと目に留まった雑誌「FLAT HOUSE STYLE 01
私の理想のお家。
最初はやっぱり痛みや汚れが目立ったみたいだけど、それを丁寧に磨き上げ、古さを残しながら、きれいにする。
インテリアのセンスも抜群。
平屋、いいな。。。。

理想と現実。
そう上手くはいかないな・・・・(苦笑)
暮らし雑貨と食材のお店「84(はちよん)」へ。。。。

店内はとてもシンプル。
厳選されたものが適度な間を保ちながら並べられていて、とても選びやすい。

また見た目にも惹かれるものが多い。
オイルサーディンの缶詰なんてかっこよすぎる。
使い方も分らないまま買ってしまった(苦笑)

店主さんが雑貨や食材についての説明、使い方の説明もしてくれるからご安心を^^

******************************************************************

お店に入ってすぐに買い物籠を渡され、どうしようかと思った・・・・
でも、そんな心配もよそに、籠の中はいつの間にかいっぱいになった。

写真左上から「ミレービスケット」「岩井の胡麻油」「岩井の純正ねり胡麻」
左下「Mellow Habanero(ハバネロソース)」「オイルサーディン(いわし油漬)」「宮島の穴あき木べら」

家で使うタオル。
だんだん乾きが悪くなってきた・・・・

理想はリネンのタオル。
でも枚数をそれなりに揃えなければいけないタオル、お値段もそれなりになる・・・・

そんな時にC&Sでいい布を見つけた。
綿麻のダブルガーゼ。
端っこにあるストライプが可愛い。
お値段も1m500円。

2m買って、タオルを4枚作った。
自分で作ると大きさも変えられる所が嬉しい。
洗面台はフェイスタオルの大きさ。
キッチンはいっぱい使うから少し大きめを。。。。

手作りタオル。
冬空でもすぐに乾きました^^
久しぶりに料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました。
ちょっと間が空いたから、馴染みにくいかな・・・・ってちょっと心配だったけど、全然大丈夫。
私にとって居心地のよい場所になってきたようです^^

え~と・・・教室の写真が一つもありません・・・・
食べるのが忙しかった~~~

今回のメニューは手作り皮の餃子、手作り肉まん、オーブンで焼く春巻き、コーンスープ。
ほら。。熱々が美味しいものばかりでしょ?^^
写真なんて撮ってる場合じゃなく、話しなんてしてる場合もなく、ひたすら食べました!
餃子6個に肉まん2個、春巻き1個半にコーンスープ1杯、箸休めの上海風きゅうり5個。
美味しかった~♪
満腹。満足。。。。

お腹いっぱいで持ち帰った2本の春巻き。
あんなにぱりっ!としてたのに、しっとり、柔らかに・・・・
可愛そうに・・頑張って食べればよかった~~~@@@
イルミネーション。

毎年、イルミネーションの数は増しているのに、私の感激度は落ちていく。
最初に見た時はものすごく感動したのに・・・・

行きの車窓から見た山々の方がきれいだった。
帰りの車窓から見た夜空の方がきれいだった。

一生懸命頑張って、飾られたものよりも、さまざまな年月を経て、
自然にそうなったものの方が結局は魅力があるのかもしれません。

私も魅力が増すような時を過ごして行きたいものです^^

 | BLOG TOP | 


