tentenhouseにちょっと寄ってみようか?^^
器展の帰り道。

ちょっとのつもりが1時間くらい。。。。
時計も見なかったから、正直どのくらい居たのかも分らない。

時間が気にならないtentenhouseは、日々時間を気にしながら過ごす私には心地よい場所。
また行きたい。。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前から気になっていたリトルプレス「Forest&me.
とてもセンスがよく、面白い小冊子でした。


器展で見つけた器。
tentenhouseさんで見ていた、素朴な焼き物を選びました。
器展でもtentenhouseさんでもとても魅力的だったその器。

ところが我が家ではその魅力が十分発揮されてないような・・・・
穏やかな。。心地よい脱力感のある家に、似合う器なのかもしれません。
我が家は・・・・まだいっぱいいっぱい。

いつか似合う家に。。なるといいな。。。。
「工房 朴禾 佐々木りつこ 器展」へ。。。。

tentenhouseさんで初めて出会った佐々木りつこさんとその器。
素朴だけれど、存在感のある器。
好きです。

深川珈琲さんのおもてなしコーヒー。。。。

やっぱり、美味しい。
体も心もほっとする。
のぶさん、ありがとう^^


ここは時間がゆっくり流れていました。。。。
「ショートベスト」
リバーシブルにしてみました。

ウール素材のチェック柄。
こういうの好きです。
2、3歳の男の子に着せたいベストです^^

ウール素材のグレー色。
娘はこちらの方が好きみたいです。
少し物足りない気がするのでレースやパテンレースを付けてみました。
娘はもっと好きになったみたいです^^


以前おもちゃ屋さんに行った時に無料体験させてもらった「ネイルキュートDECO
オシャレに関心が出てきた娘にはとても魅力的なおもちゃだった。

誕生日に買ってもらおうか、サンタさんにもらおうかと色々悩んでいた娘。
でも、私的には・・・・
作業が細かいから絶対に自分一人では出来ないと思った。
よって最初は一生懸命やるだろうけど、すぐに飽きそう・・・・
なのにお値段はそこそこする・・・・

そこで考えたのが100均に売っているネイルチップ。
山ほど入って100円。
それを爪切りで適度な大きさにカットして、
好きな色のペイントマーカーを使い色や模様を付け、
好きなシールを貼って、
両面テープで爪に付ければ、出来上がり♪

左手くっつけるまでは娘一人で出来て、右手だけ私がくっつけてやった。
娘も大満足^^
これならすぐに飽きても腹も立たない(笑)

でも・・・・
その手じゃ何にも出来ないよね・・・・(苦笑)
調理ツール。
もらった物とか、買った物とか、結婚後だんだんと増えていき、デザインも色もバラバラ・・・・
変にもならないし、引き出しに入れてるから見えないし、使い勝手も悪くはないし、
買い換えるきっかけもなく使っていた。

でも、オシャレな方から素敵なサービングスプーンを頂いた。

デザインが美しく、かっこいい。
こんな調理ツールが揃ってたら嬉しいな。。。。
って思ったけど、お値段もそれなり・・・・
揃えるとね・・・@@@

そんな時に見つけた無印良品の調理ツール。
シンプルなデザインでお値段もお手頃。
10%OFFの今、買い揃えてみました^^
菜箸にターナー、ビーター。

黒。。。。
やっぱりカッコイイ♪
お見苦しい写真で申し訳ありません(苦笑)


私はいらない物、必要のない物は捨てる。
いつか使うかも?とか、何かに使えるかも?
とか、そのうちに・・・とか、ありえない。
それでも不要な物は溜まる。
だからマメに整理整頓を心がけている。

が、うちの旦那、物を捨てない・・・・
何に使うん?って物がいっぱい。
パソコンの部品やら、コード、壊れたカメラ、空き箱などなど・・・・
引き出しの中や箪笥の上、衣装ケースにウォークインクローゼットの隅っこなど、
色んな所に置かれている。
1ヶ月に1回、ぐちゃぐちゃに入れられた物の整理をしてもらう。
1年に1回、いらない物は捨ててもらう。

またそろそろ、いらない物と私のイライラが溜まってきた。
使わない物は捨てて!
久しぶりに豆を挽いて珈琲を入れた。
ずっと豆を買ってなかったから・・・・
豆は深川珈琲さんで買っているが、どうも近くて遠い^^;

その深川さんの豆を先日頂いた。
初めての豆「桃いろブレンド」
美味しかった♪
いつもは「スペシャルブレンド」を買っていた。
美味しいし、お手頃価格だし。。。。
でも試飲で飲ませてもらった「ブルーマウンテン№1
この高級な味に魅せられ、1回だけだが^^;買った。
ほんとどれを飲んでも美味しい!

はて。。深川さんの珈琲はどれも美味しいのか、
私が違いの分らない女なのか・・・・

ちなみに私、どんな米を食べても美味しいです。。。。(笑)
久しぶりに友達に遊ぼうメールを送った。
多分遊ぶのは1年ぶりくらい。
何も変わってなくってよかった。。。。

その彼女と観に行った「マザーウォーター
久しぶりに好きな映画を観た。
日々の生活や物や人との関わり、何だかよかった。
もう1回観てもいいくらいよかった。。。。


ランチに入った初めてのお店。
これもよかった。。。。
お店の雰囲気も好きだし、接客も心地良い。
料理も美味しかった。
お値段も良心的。
お土産に買ったラスク(抹茶)もとても美味しかった

映画館で気になるものも見つけた。
一つは広島市現代美術館、地下1階
B展示室にて開催されている「きのこアート研究所」展。
入場無料なのも嬉しい。
子供たちと行ってみよう。
もう一つは映画「大いなる休暇」
12月12日(日)に広島県立美術館の地下講堂にて上映される。
これは一人で観に行かせてもらおう^^

色んな好きを見つけたいい日だった。。。。
子供の靴下、親指の部分によく穴が開く・・・・

私が子供の頃もよく穴が開いて、母が縫って穴をふさいでいた。
でも縫った部分の凸凹が気になって、嫌だった・・・・

なので、穴が開いた靴下は捨てていた。
でも最近捨てると言うと「気に入ってたのに~~~!」って残念がる。
じゃあ穴、縫ってあげましょう♪
子供たち、満足して履いている^^

母の縫い方が下手だったのか、私が神経質すぎたのか・・・・(笑)

穴といえば子供のジーンズの膝もよく穴が開く。
これはもったいないから、裏に布を当てて、ミシンでガーって縫って補強する。
私的には大満足♪
でも子供たちには不評・・・・
娘は裏布が気になると言い、息子は格好悪いと言う・・・・

私の縫い方が下手なのか、娘が神経質すぎなのか・・・・
息子が色気づいてきてるって事は間違いない・・・・・・・(苦笑)

ちょっと、いや・・結構頑張って娘のコートを作りました^^

ずいぶん前に頂いていた布。
淡いピンクのような薄紫のような、しっかり目の詰まった綿布。
何を作ろうかと思い、考えても思いつかず月日が流れていました。
久しぶりに布を眺めていたら、コートにしたら可愛いかも♪

見返しを同色の花柄にして、袋布ポケットも両脇に付けて、袖口にはカフスをつけて。。。。
初めての作業もあり、こんな風に縫ってあるんだ~って思いながらミシンを動かすのはほんと楽しい♪
娘もお気に入りのコートが出来上がりました^^

この春、自分用にコートを初めて作りましたが、ほんとに初めての作業が多くて苦労しました。
2回袖付けを間違えてしまい、もうやり直すことも出来ずに、そのまま着ています^^;
その苦労があったから、工程は違うものの失敗無く、作ることができました。
まだまだ、色々な服を作ってみたい。
失敗をいっぱい重ねながら。。。。(笑)
今日はちょっと暖かかった広島です^^
でも来週からまた寒くなるみたい・・・・

ふわふわラグとぬくぬくルームシューズで乗り切るぞ!
突然寒くなったせいか、年のせいか・・・・ここ最近寒さが身にしみる。
寒いから姿勢が悪くなるのか肩こりもして頭まで痛い。
これはやばい・・・・

1ヶ月近く遠ざかっていたWii Fitを再開!
その中でもお気に入りなのがボクシング。
肩こりにかなりいい。
おまけにタルタルの二の腕に効果大!
2日目で肩こりは治った。
タルタルは・・・・まだだけど(笑)

体を温めるにはやっぱりスープ♪
その中でもお気に入りは豚軟骨の中華スープ。
輪切りにした大根と金時人参、しめじ、
ほうれん草が入った体にも嬉しいスープ。
軟骨のコリコリがたまらない。。。。
豚軟骨、おでんに入れてもまた美味しい。
お手頃価格がまた嬉しい^^

やっぱり適度な運動とちゃんとした食事は大切だな~って
ひしひしと感じるこの季節。
いや・・・この年齢・・・・・・(苦笑)

息子、今日から2泊3日で野外活動に出かけて行きました。
寒い時期だし、2泊するから荷物がパンパン。
帰り、自分で荷物を入れて帰ることが出来るだろうかと心配でたまりません・・・・
チャックを開けて帰ってきそうな気がする・・・・(苦笑)

この日のために家庭科で作ったナップサック。
自慢げに持って帰った息子に返し縫いがズレとる!とダメだしした母でした^^;
ウールが入っている布で娘のワンピースを作ってみました。
シンプルな布、形なので見返しは花柄の布で可愛く。
ポケットの周りにも花柄の布を挟んでみました。

インナーにパープルにタートルを着て、タイツにブーツ履いたら可愛いだろうな。。。。
いつも着た姿を想像しながら楽しく作っています^^




久しぶりの洋服作り。
寒くなってきたので作りたい気持ちに。。。。

パープルリネンのシンプルなブラウス。
半袖だし、リネンだけど^^;
重ね着したら色的には今からの季節にちょうどいいのです^^
後ろボタンのブラウス、一番上のボタンはサクランボに。

これに合わせて作ったギャザーたっぷりスカート。
ちょこっとパープルが見える袋布ポッケ。
パープルのブラウスと着たら少し大人っぽい感じに。

娘も少しお姉ちゃんになり、こんなシンプルな服が似合うようになりました。
嬉しいかぎりです。。。。



久しぶりの更新になってしまいました。
この1ヶ月、色々なことがありました。

町内運動会のチーム決めにものすごく頭をつかったり。
町内運動会で中学以来の全力疾走をしたり。
初めてファンモンのコンサートに息子と行ったり。
町内秋祭りの準備で色んな人に関わったり。
子供会お神輿でおもいっきりワッショイを楽しんだり。

あまり変化のある生活が好きじゃない私にとって、とても忙しい日々でした。
色んな方と接して気を遣ったり、むかつくこともありました。
でもとても楽しく充実した日々でした。
色んな関わりを持つことの大切さを実感。。。。

でも。。。やっぱりいつもと同じ生活が落ち着くみたいで、
ここ1週間家に引きこもっております^^;
そんなお家時間に焼いたパン。
「ブレッツェン」天使のおしりパン^^
パン作りにももっと関わっていきたいな。。。。

 | BLOG TOP | 


