








石見銀山の帰り道、道の駅を覗いた時に見つけた「塩・えごまだれ



白菜の塩もみの上に焼いたササミをのっけて、かけてみました^^
さっぱりして美味しかった~♪
カルパッチョに使っても美味しいみたい。
焼肉に付けても美味しそ~♪

森で拾った栗。
皮付きの栗
も沢山頂きました。
茹でて皮をムキムキ。
ひたすらムキムキ。
気が付いたら1時間以上経ってました・・・・^^;
「そのまま食べた~い!」という娘の声。
でももう他のおかずを作る元気は無い私。
なので栗もおかずに。。。。(笑)

と言っても栗とエリンギをオイスターソースで炒めただけですが^^;
簡単なのに美味しかった~♪
まあ栗剥きは大変でしたが・・・・(苦笑)
以外にも大活躍のオイスターソース。
最近のお気に入り調味料です^^
初めて作った『栗ごはん』

だって、栗を剥くのが面倒臭かったんだもん・・・・^^;

でもみんなが剥いてくれたから、作れた^^

って、作ったのは炊飯器くんだけど・・・・(苦笑)



栗ごはんは嫌いと言っていた娘・・・・
この間、給食で出た栗ごはんが美味しくなかったらしい・・・・
でも自分で採った栗はとっても美味しかったみたい♪
ありがとう森の収穫。。。。

秋刀魚を食らう会


散歩を楽しんだり


パチンコに夢中になったり


裏の生活を垣間見たり(笑)

楽しかったな。。。。
じゃ~ん!!!
今月のガス代 5㎥
またまた記録更新です^^

あまりの少なさに、わたくし二度見してしまいました^^;

念のために言っておきますが、冷奴とトマトばっかり食べてませんよ!
記録タイだったね。。。。料理の先生(笑)
旅の2日目は石見銀山へ。。。。

10時過ぎに到着しましたが、もう最後の駐車場第3駐車場に・・・・
10時半くらいにはもう満車になっていましたが、駐車待ちの車が長蛇の列。
待っててもすぐには空かないよね・・・・
観光客の数の割りに駐車場が少ないよね・・・・
おまけに駐車場は観光スポットから遠い・・・・
バスでの移動、大人230円・・・・

散策コースは町並みコースと銀山コースに分かれています。
とりあえず、町並みコースの端っこからスタート。
石見銀山資料館やら、武家屋敷に入りながら、昔の暮らしを見て行きました。


途中の中村製パンで軽く腹ごしらえ。
おはぎパン、斬新でした^^

そして行ってみたかった『群言堂』へ。
tentenhouseさんの織りを使ったバッグは可愛かった。。。。
とても見ごたえのある洗練されたお店でした。

町並みコースが約0.8km(徒歩約20分)
もう少し、食事が楽しめるお店があったらいいな・・・・
もう少し、お土産さんが充実してたらうれしいな・・・・

いよいよ銀山コースへ。
こちら約2.3km(徒歩約45分)
そしてまた戻ってこなくてはなりません^^;

行きは坂道・・・・暑くって遠かった~~~@@@@
1時間近くかかって銀山遺跡「龍源寺間歩」へ。
中に入ったら涼しくっていい気持ち。
でも人が次々に入ってくるから、狭い道・・・ゆっくり立ち止まって見ることも出来ない・・・・
15分足らずでまた暑い外へ・・・・
またまたバス停までひたすら歩く。
う~ん・・・・歩くのを楽しむならいいけど、あんなに歩いた割りには満足感がなかったかな・・・・

でも、石見銀山には有料の地元ガイドさんがいます。
この人と巡れば、もう少し良さが実感できるかもしれません^^

色々思う所はありましたが、ずっと行ってみたかった石見銀山。
楽しい旅になりました^^
この夏休み、旦那の休みと私の予定が合わずに子供たちを何処へも連れて行けなかった・・・・
なので、この連休お出かけしてきました^^

まずは鳥取県奥大山の木谷沢渓流へ。
木々に囲まれて、涼しかった~。
子供たちも川遊びしながらとっても楽しそうでした。
私は自然の芸術に写真を撮りまくっておりました^^



それから大山の麓へ。
近くで見るとすごい!
行く前にちょっと登ってみようかと思ったけど、この山を登るってロッククライミングみたいに登るのかな・・・・
岩肌がいっぱい見えてますけど・・・・^^;

そして前から気になっていた植田正治写真美術館に私だけ行かせてもらいました^^
田舎風景に建っているモダンな建物。
場違いのようでもあり、ここだからこそ素敵に見えてる感じもする。。。。
中に入って、2階へ上がってみると大きなガラス窓から大山が目の前に。
そして水面には逆さ大山。
ここだからこそ、見られる景色。
近くで見た大山よりもよかった。。。。
植田正治さんの写真も視点が面白かった。
昭和の日本がとてもモダンに見えた。
一人でしたが^^;とても充実した時間を過ごせました。


それから宿へ。
旦那の会社の宿泊施設があり、格安。
1泊2食付き家族4人で9800円!
節約家族には嬉しい宿です^^

次の日はこれまたずっと行きたかった石見銀山へ。
続きはまた明日。。。。
ずっと行きたかったお店『coco*tto』さん。
やっと行けました。。。。
すっかり店内に見入ってしまい、お気に入りを見つけて支払いを済ませ、
満足な気分でお店を後に・・・・
はい、帰りの車で気が付きました、
写真を撮らせてもらうのを忘れた・・・・@@@@

可愛い形のカゴバッグとお気に入りのリネンの布をお持ち帰り。
カゴバッグにはソーイングの本を入れてリビングに。
リネンは久しぶりに私の服でも作ろうかな。。。。

週に1日だけオープンするお店『coco*tto』
好きなお店がまた一つ増えました^^


安部泰輔さんに作っていただいたぬいぐるみ、持って帰ってきました。

改めてじっくり見てみる。
やっぱりすごい。。。。
足の形や、帽子の線、羽のギザギザの数までそっくり!

一生の宝ものになりそうです^^
子供の頃は嫌いだったのに、大人になってから好きになった食べ物の中にピーマンがある。
苦くて苦くてたまらなかった・・・・

子供たち、私の作る料理で好きな物の3位にピーマンの肉詰め。
ちなみに1位はから揚げ、2位はハンバーグと平凡・・・・^^;

ピーマンの肉詰めを作る時は肉厚のでっかいピーマンで作る。
このピーマン、甘い。
ピーマンってあんなに苦かったのに、甘い。

大人になると味覚が変わってくるのかな~って思ってたけど、
野菜の味が変わってきてるのかな・・・・


昨晩のおかず。
ピーマンの肉詰め、オクラの胡麻和え、ポン酢ワカメ。
ガスを使ったのはピーマンを焼いたのとオクラを茹でた時。
やっぱり料理が手抜きかな・・・・^^;
昭和レトロなイベント「Nostalgic na 日曜日」に行ってきました。

子供たち森の家さんの射的に夢中になり、
しまいにはお店屋さん気分で呼び込みまで・・・・
まあ、出店の射的は高いし当たらないから
やらせた事がなかったもんね・・・・^^;
帰ってからも当たった鉄砲でずっと遊んでいました。
次にやる時には射的名人になってると思います^^

私も「ノッティンアンティークス」さんでお買い物。
取っ手の水色が気に入ったチーズスライサー。
色合いがとっても可愛いイギリスのトレー。
北欧っぽい柄が好きルーマニアのカップ。

とっても暑かったけど、とっても楽しいイベントでした^^
こういう大人も子供も楽しめるイベントはいいな。。。。



やっと作ってもらった。
広島市現代美術館の「ふたご森ワークショップ」のぬいぐるみ。

初めて見て作ってほしいと思い、夏休み中に3回行った。
1回目は10時30分くらいに到着、もう定員いっぱい。
2回目は用事があり11時くらいに到着、やっぱり定員いっぱい。
3回目は気合を入れて9時30分くらいに到着、2人前で定員いっぱい・・・・・

もう何が何でも作ってもらう!
最後のチャンスと土曜日、旦那と子供、8時に並びに行った。
やった~!一番乗り!!
それからちらほら人がやってきて、8時30分くらいには定員になったみたい・・・・

娘はくまちゃんで、息子はこうもり。
まだ出来上がりは見てないけど、カットはすぐにやってもらえた。
ほんとそっくり、ふたごちゃんです♪

「ふしぎな実の木」では息子の書いた絵が写されて大喜び。

この夏、多いに楽しませてもらった『ふしぎの森の美術館』でした^^


夏休みが終わった。
今年の夏休み、美術館によく行った。
4回くらい^^
それに負けないくらい行ったのが、カラオケ。
6回くらい^^;
近所のカラオケ屋がオープン記念で、
盆明けから8月の終わりまでフリードリンク付きで1時間10円だった。
猛暑の夏、我が家の節約に多いに役立った(笑)

旅行に行ったり、遠出したりはなかったが、なかなか充実した夏休みだった。

新学期も始まり、子供会の買出しついでに久しぶりのランチ。
ちょっと贅沢なランチ。
夏休み、節約したお金は母のお腹へと消えていった・・・・(苦笑)

 | BLOG TOP | 


