夏休みの宿題の一つ。
学校から応募するものが何点か書いてあって、その中から1点選んで、学校に持っていかなくてはならない。
平和のポスターやら、読書感想文やら、自由研究やら。。。。
娘は習字を習い始めたので、習字を書いた。
簡単で楽チンだった。
息子も習字を習ってるから、それにしたら?と勧めてみたが、貯金箱を作ると言う・・・・・
去年作って、学年代表に選ばれたのが嬉しかったらしく、また今年も作ると言う・・・・・
この貯金箱、少々面倒・・・・
一人ではやっぱり作れない。
材料も揃えなくてはいけないし、なかなか思い通りに作れないし・・・・
でも作ると言う・・・・仕方ない。

延ばし、延ばしにしていたら、絶好のチャンスが!
森の家さんと一緒に工作が出来る!!
お願いしました^^;
息子の貯金箱のイメージはゲームセンターのコインゲーム。
コインを入れていって、コインを下から落とすゲーム。
また難しいことを・・・・って思ってたら、さすが森の家さん!息子のイメージ通りの貯金箱をアドバイスしてくれました^^
割り箸を引いたり押したりして板をスライドさせて、コインを落とす仕組みに。
木の本体を完成させて、後は家で。。。。



無事完成しましたので、森の家さんにご報告させてもらいます。
はい!派手派手貯金箱の出来上がり!!
木が一つも見えません・・・・^^;
でも息子は大満足♪
今日の登校日に持って行ってきま~す♪♪
ありがとうございました^^

毎年、子供宛てに何枚か暑中見舞いハガキが送られてくる。
学校の先生や、習い事の先生へは返事を書かすようにしているが、
なかな書かずいつも残暑お見舞いになってしまう・・・・

今夏も書かさないといけないな・・・・って思ってたら、
お盆にレターセットのワークショップに行かせてもらった。
布やリボンに両面テープを貼って、
好きな形に切りながら、ハガキに貼っていく。
簡単なのに、楽しく見栄えのするものが出来上がる。
これはいい!と子供たちに残暑お見舞いハガキを作らせました^^

先生の似顔絵ハガキとネコのお散歩ハガキ。
面白いし、言葉をあまり書かなくてすむところがいい!(笑)

来年からは暑中お見舞いハガキが送れるかな。。。。^^
息子のリクエストで広島県立美術館へ。
ここでも原爆の展示『廣島から広島 ドームが見つめ続けた街展』が開催されていました。

戦前の廣島の様子、被爆した広島の様子、戦後の広島の様子が分りやすく展示されていました。
特に戦後の復興の様子は人間の底力を感じさせられました。
どんなにどん底に陥っても、前を向いて一生懸命歩き続ければどうにかなる。

恵まれすぎると頑張ることを忘れてしまうのかもしれません。

子供たちも何か感じてくれたかな。。。。
頑張れ!娘!
頑張れ!息子!!
頑張れ!私!!!
頑張れ!旦那!!!!(笑)
毎年行ってる広島市安佐動物園のナイトサファリ。
今年は暑かった~~~@@@
まあ日が照ってないだけマシかな・・・・

くまのクラウド君の棒回しも見れたし、
ライオンもガラスの壁の前で寝ててくれたし、
楽しい夜を過ごせました^^
ナイトサファリ、フラッシュ撮影は禁止。
動物がビックリするらしい。
なので、暗くなると全くカメラに写らない・・・・
だからフラッシュ使う人がチラホラ・・・・・・・・・・・
その光にトラが怒って吠えまくっていた。
飼育員の方が注意を促されてもまたフラッシュが・・・・・・
ほんと私、何度吠えようかと思ったことか。
私の吠え声、決してトラには負けない!(爆)


我が家の今月のガス使用量、7㎥
過去最高?最低?のガス代。
これも連日の猛暑のおかげだと思う^^

我が家、マンションなので
外のタンクに貯められた水が送られてくる。
今夏は水がお湯!
なのでシャワーも最低温度で、水を足すくらい。
もちろん、食器洗いは水で十分。。。。

我が家、ガスレンジ。
絶対に料理をしてないと思われるだろう・・・・(苦笑)
ヘルシオくんを買ったから、オーブン料理も多いけど、それなりにガスレンジも使っている^^;
ガスレンジで気を付けていること。
☆鍋から火をはみ出さない。
    はみ出てる火は無駄になる。
☆沸騰したら、弱火に。
    沸点はいくら火を強くしても一緒。
☆余熱をよく使う。
    味噌汁とかは余熱で十分火が通る。
まあ夏は火を使わない料理も多いかな^^;
でも料理の先生!決して手抜きはしてませんからね~~~!!
先生今月は、どうだったかな?(笑)


広島市現代美術館の特別展『もっと動きを:振付師としてのアーティスト』へ。。。。
息子と二人、ゆっくりと見て回った。
息子もだいぶん、自分の中でアートを感じられるようになってきたのか、
「これ何?」とこっちが困るような質問をしてこなくなった。

現代美術館。。意味のない・・いや、意味が分らない作品が多い・・・・^^;
全部の作品を理解出来なくてもいいと思う。
何か分らないけど、これ好きって作品が一つや二つあれば^^
私が好きだったのは今村哲の「命の計算式」。
見入ってたら、息子に「何がそんなに面白いん?」って言われた。
息子にはまだ分らんかな・・・・(笑)

息子が楽しみにしていたのはコレクション展『メモリー/メモリアル 65年目の夏に」
学校で勉強することも多いせいか、原爆に関するものに興味がある。
作品がすべて原爆に関するものだったので、子供にも分りやすい展示だった。
何かしら、原爆というものを感じることができた。
息子も終始無言。。。。

小中学生は観覧料も無料になったので、広島の子供に是非見てもらいたい。

やっぱり美術館が好き。
特にこの現代美術館は落ち着く。
重くもなく、軽くもなく。。。。
全国の美術館巡りもしてみたい。
今一番行ってみたい美術館は直島にある「地中美術館
犬島豊島、直島とアート巡りもしてみたい。
ここがおいしいテーブル修学旅行なら嬉しいな。。。。(笑)
うちの食品の買出し、旦那の休みの日にまとめて買っている。
このお盆、旦那は子供たちと実家へ行き、私は子供会で盆踊りの手伝い。
週末買出しに行く暇もなく、冷蔵庫の中身は8日に買出しに行ったきりの空っぽ状態・・・・
どうしようかと考えた。
少しの野菜と冷凍庫に豚挽肉と牛スジ肉が入っていた。
それに森の家から、朝採りトマトと美味しい豆腐と厚揚げを頂いた。
うん、大丈夫、これなら2日過ごせる。。。。

火曜日の夕食。
お隣さんから頂いたゴーヤでサラダを作り、厚揚げを半分にスライスして焼き、
人参と玉葱と豚挽肉を炒めて、オイスターソースで味付けして厚揚げに乗っけた。
美味しい厚揚げだったから、簡単料理でもとっても美味しかった。
デザートはミニトマトアイス。
ミニトマトを凍らせて水に付けると皮がつるんと剥ける。
それを少し塩をふって食べたら美味しかった~♪
これもトマトが美味しいからだと思う^^



水曜日の夕食。
牛スジとコンニャクとテンプラの煮込み。
お隣さんから頂いたカボチャにチーズを乗っけて、オーブン焼きに。
色んなトマトの盛り合わせ。

畑の恵みのおかげで、美味しいご飯が食べれました。
森の家さん、お隣さん、ありがとう^^

でも・・もう限界・・・・
今日は買い物に行ってきます!

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい喋って、酔っ払いもいっぱい(笑)
楽しかった~♪

さて、夏休みもあと少し!
頑張るぞ!!^^

お父さん盆休み少ないよ3家族で広島市現代美術館で開催中の
夏のワークショップ・プロジェクト2010 ふしぎの森の美術館」へ行ってきた。

楽しいし、無料だし、涼しいし^^

色々なブースに分かれていて、その中でも参加者が描いた絵をぬいぐるみにするワークショップ
「ふたごの森」はすごかった!
古着やはぎれを使って作られていて、ほんとにそっくり!
微妙な線もミシンを使ってそっくりに描かれている。
残念ながら今回は定員オーバーで参加出来なかったけど、これまた作ってもらいたいな。。。。



同じところで参加者がはぎれをハサミで切ってボンドで貼っていくトカゲもあった。
布を貼るだけでなく、テルテル坊主や面白い人形を作って貼っている子供もいた。


作られている阿部泰輔さんのぬいぐるみもめちゃめちゃ可愛かった。
見れば見るほど魅力的だった。
こういうワークショップを通して、安部さんも子供たちからいい刺激をもらっているんだろうな。。。。



子供たちに好評だったのは「ふしぎな実の木」
参加者が描いたふしぎな動物をスライドで写している。
その前に立って自分の影とスライドで楽しむ。
子供の描く絵ってほんとに面白い^^


帰りに郷土資料館にも寄って、お化け屋敷でキャーキャー言って、
父さんのいないお盆休みを満喫したのでした^^
ちなみに我が家の盆休みは14、15、16日・・・・
普通の土日の休みと変わらんじゃん・・・・・(苦笑)
最近出店でもよく見る「肉巻きおにぎり」
割り箸に細長くご飯をくっ付けて、豚バラがクルクル巻かれている。
1本500円。
よって買ったことはない(笑)


じゃあ前にチルアウトで食べた「肉巻きおにぎり」を作ってみよう♪
ご飯に塩と白ゴマを混ぜてまん丸おにぎりにして、
豚バラを巻いていき、フライパンで転がしながら焼いていく。
肉が焼けたら、甘辛タレ(砂糖、みりん、しょう油を合わせたもの)
を回しいれ、絡めていけば出来上がり♪

と適当に作ってみたが、おにぎりが大きすぎて肉が足らなくなってしまった。
肉がスカスカで焼いていたらおにぎりが崩れてきた・・・・
おにぎりは小さめにぎゅっ!ぎゅっ!と少し固めに握る。
肉は多めに用意しておく。
今回の失敗で学んだ事^^;

でも味は美味しかった~♪
次は見た目も頑張るぞ!!
子供会の当番でラジオ体操に行ってきました。
5時起床で身支度も終え、ラジオ体操へ。
蒸し暑かったけど、思いっきり体操して7時前に帰宅。
子供たちとゆっくり朝ごはんを食べて、洗濯干し終えたらまだ8時過ぎ。
いつもより1時間以上早い!
ならば、お昼にピザでも焼きましょう♪と生地をコネコネコネコネ。
発酵させてる間にココナッツミルクゼリーも作っちゃいました^^

トッピングは娘におまかせ。
トマトとしめじとブロッコリーとベーコンのピザが野菜モリモリピザ。
ポテトとウインナーのピザがひまわりピザだそうです^^

作りながら娘「これは晩ご飯?」と聞いてきた。
「いや、昼ご飯よ~」って言ったら
「昼ご飯なのに豪華~~~♪♪♪」だって(笑)
いつも素麺やチャーハンだもんね・・・・^^;

早起きは豪華な昼ご飯の得でした^^
今年初めてのゴーヤ。
去年はあんなに食べてたのに・・・・
この夏はそんなに安くないし、近所でもあまり頂けない気がする。
猛暑のせいかな・・・・

久しぶりだったので調理方法を忘れてしまい、ちょっと苦かった^^;
でも美味しかった「ゴーヤのシーチキンマヨネーズ和え」

これまた久しぶりに作って、豆腐を入れるのをすっかり忘れていた、
豆腐ハンバーグ改め「鶏ミンチハンバーグ」
ニンジン、ひじき、青ネギ、実家で作ったトウモロコシを入れて。

付け合せはグリンリーフとトマトとブロッコリー。

色んな野菜が摂れたヘルシーな夕食でした^^
何ヶ月ぶりだろう・・・・ミシンを動かしたのは^^;
久しぶりすぎて要領も悪くなった気がした・・・・
ほんと洋服作りって頭を使う。
いい脳トレになった^^

素直でかわいい女の子の服」よりカシュクール風ワンピース。
綿麻の小さな花柄の布。
ポケットはリネンで。。。。
後ろボタンは淡いピンクのまんまるボタン。
少しお姉ちゃんぽい、よそ行きのワンピースに仕上がりました^^


錦帯橋の花火大会へ行ってきました。

もうここの花火見たら、宇品の花火のしょぼい事しょぼい事・・・・(笑)
これでもか!これでもか!と大爆発のように花火が打ち上げられる。
花火も色々な種類の花火があり、見たこともない大きさのものから、ものすごい音がするものまである。
景気のいい花火に、ほんと心がスカッとする。

いつも家に着くのは0時前だけど、また来年も行きたいな^^



息子、5年生になり家庭科を習いはじめた。
息子には早めに自立して独立して欲しいと思っている私。
だから家庭科は頑張って欲しい。

なのに、普段手伝いもしなければ(まあ時間もないんだけど・・・)、
私の家事に無関心な息子は何も出来ない。
2年生の娘の方がよっぽどマシ。

この夏休み、少しでも家事をやらしてやろう!と決めた私。
でもこの男、ただでは動かない・・・・
ならば物で釣ってやろう!と手段を選ばない私^^;
息子の欲しがってるおもちゃで釣ってます^^

朝食のお皿を洗う。
お米を研いで、炊き上がったら混ぜておく。
これはとりあえず毎日の仕事。
時間があった昨日は拭き掃除にトイレ掃除、子供会の雑務、おやつのジュース作りをやってもらった。
物で釣ってるから^^;積極的に手伝ってくれる^^

夕食の時、「もうご飯は完璧じゃね~最近の女の子はご飯も炊けない子が多いからね~そんな女と結婚せんでよ~」
って冗談交じりに話したら息子・・・
「大丈夫よ~俺が作るけ~♪」って嬉しそうに答えた。
「えっ!・・・・・・あんたが毎日仕事終わって作るん???」
「そうよ~♪」だって・・・・・

母さん、あなたにそんな事をして欲しくって、家事を教えてるんじゃないよ~~~~
せめて教えてあげなさい!と息子を説得した私。

何も出来ない男の方が出来る女が付いてくるのかな・・・・ってちょっと迷いが入った母でした(笑)
スーパーで買った白菜。
1/4カットで98円。
あまり変動のない価格。

でもやっぱり冬野菜のイメージが強く、夏に鍋はありえないから、汁物に入れたり、餃子に入れたりするくらい。
後は細切りにして生で食べる。
シャキシャキして美味しいが、子供受けは悪い・・・・

今日はどうするかな。。。。
って考えた結果、暑いからさっぱり酢の物にしてみました。
千鳥酢に砂糖と塩、薄口しょう油を混ぜて、ごま油をたらり。
千切りして、塩でしんなりさせた白菜の水気を切って、カニカマと一緒に和えて、
すりゴマをいっぱいふりかけ、出来上がり♪
火を一切使わない簡単な1品料理。

適当に作ってみたのに美味しかった~♪
子供たちにも大好評♪♪

付け合せのチンゲン菜。
これも98円(笑)
オイスターソースで炒めてみたら、これも子供たちに好評。
何か魚の味がする!(カキだけど^^;)美味しい!!これならいっぱい食べれる!!!だって^^

ちょっと、料理の腕!上がったんじゃない!?って思わず錯覚した我が家の食卓でした(笑)
ヒマな息子のもとへ嬉しいメールが。
みんなで遊びにおいでと友達からのお誘い。
おまけにお昼も用意してくれると私にも嬉しいお誘い^^

恒例の流しそうめんといっぱいの枝豆に美味しいチャーハン。
ハンバーグに野菜炒めも用意してくれて、お腹いっぱい幸せでした♪
人が作ってくれるご飯ってなんでこんなに嬉しいんだろう。
外食では味わえない!

ヒマもいいけど、やっぱり楽しいことがいっぱいなのも嬉しいな。。。。



先週の金曜日は友達とポケモンの映画を観に行って、土曜日は友達とベイブレードの大会へ行き、
日曜日は朝からアリエッティを観に行って江波山気象館へ。
付き合わされた私はクタクタ・・・・

月曜日の朝、宿題を終えた息子がDSをやってもいいかと聞いてきた。
午前中はゲームはダメ!と私。
そしたら、ヒマだ~ヒマだ~とダラダラしている息子・・・・
そんなに毎日遊び歩けるか~~~!!!

ヒマ。
いいよね。。。ヒマ。
大人になったらなんでこんなに時間が足りないんだろうか。
あっという間に一日が過ぎる。
あれもしたい、これもしたいのに・・・・
昼間も足りないけど、寝る時間ももっと欲しいし・・・・
1日48時間あればいいのにって思うほど。

まあ確かに、子供の頃って1日がとっても長かった。
ヒマでヒマで仕方ない日がいっぱいあった(笑)
それに比べたら今の子供たちってヒマがない気がする。
だからヒマの楽しみ方が分らない。
とくに一人でヒマを過ごせない。
ヒマがあればゲーム・・・・

この夏休み、たくさんのヒマをいっぱい楽しんでほしい。。。。

 | BLOG TOP | 


