上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の昨日の夕食、旦那がいなかったのでちょっと手抜きに・・・・


茄子と豚肉の煮物に水菜のツナコーンサラダ。
これに十五穀米。

う~ん・・・野菜不足・・・・・

一日の食べた野菜を数えてみると、朝はミニトマト、
昼はざるそばだったから薬味の青ネギ^^;
夜は茄子、ニンジン、エリンギ、しめじ、水菜、コーン。
8種類で量が少なすぎ・・・・

夏休み、昼にあまり野菜を摂ってないからな・・・・
給食って有難いな~ってつくづく思った。

まだまだ長い夏休み。
母ちゃん、がんばります!
スポンサーサイト
土用丑の日、スーパーにはうなぎがいっぱい。
でもやっぱり高い・・・・
夏バテなんてしないし、子供たちも好きじゃないし、いっか!って思ったら、1パック100円の文字が!!


それはうなぎの骨。
結構な量。。。。
これにしよう♪(笑)

2パック買って、しっかりボイルして、よく洗って、素揚げにした。
味付けは塩。
美味しかった♪
魚のから揚げのシッポやヒレの部分のカリカリが大好きな私。
それに似た感じ♪
息子には不評だったが、娘は美味しいと食べていた。
さすが、将来酒のみ女!(笑)
油で揚げてるから、食べ過ぎてちょっと胸焼けしたけど、満足な土用丑の日でした^^

うなぎの肝も1パック100円で売られてたけど、これは食べ方が分からなかった。
次の土用丑の日までに調べておこう。。。。
広島みなと 夢 花火大会」へ。。。。
初めてこんなに近くで見た。
花火を音楽に合わせてあげているのを初めて知った。
なかなか面白い。

人は多いし、暑いけどやっぱり花火は近くがいい。
胸にドーン!って響く感じがたまらない^^
次は錦帯橋の花火大会へ行く予定。
いつも行く中ではここが一番すごいかな。。。。



*****************************************************************************************************
宇品花火の帰り道、広島駅へ向かうと電車もバスもものすごい人だけど、
矢野駅へ向かうバスは結構大丈夫。
終わって矢野駅まで30分かからないくらいだった。
矢野駅周辺には安い駐車場もあるし♪
自転車もよかったけど、この方が楽チン^^


楽しい夏休み!?
子供たちが留守の間にちょっと一息。

長い夏休み、たまにはいいかな。。。。
お互いのために(笑)
子供会の役員。
基本子供相手の会だから、結構楽しい。
子供は基本、みんないい子だから。。。。

だが、親を相手にしなくてはいけないこともある。
正直面倒なこともある・・・・

この間は参った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのマンション、町内会に入ってない。
だいだい、マンションは入居の時に半強制的に町内会に入る仕組みになっているみたいだけど、手違いで町内会に誰も入ってなかったのだ。
それで、後から町内会に入ってください!と回覧が回ってきても入る人が少ない・・・・・
我が家は子供会役員になった時に入った。
やっぱり子供会、地域の人に助けてもらうことが多くて、お世話になる。
入らないわけにはいかない。
町内会から子供会へ助成金も頂いてるので、うちのマンションのせいで子供会へ町内からかなりの批判を言われているらしい・・・・
せめて子供会に入っている世帯は町内会に入ってほしいとのこと。
それはそうだと思った。

そこで、今回子供会に入ってるマンションのお宅にお願いにまわることに。
だいたい、説明すれば納得して入ってくれた。
間違ったことは町内会の人は言ってないから。

だが・・・・そう簡単にはいかないのが大人だ・・・・・・
あるお宅。
一通り説明したら、「じゃあ、子供会だけで出来る範囲のことをしていけばいい!って考えで私たち夫婦は入らないんです!」だって・・・・
子供会会費だけでは何もできないし、地域の中の子供会だし、地域あっての子供会だし。
何も言えなかった。と言うか何を言っても無駄だと思った。
もう子供会入会は町内会加入が条件にしようという考えだったので、もしかしたら、子供会を辞めていただくことになるかもしれません。と言ったら、それでも構いません!と言われた。
それならまあいいかと納得して帰ろうとしたら、子供が出てきた。
その子供に向かって「○○ちゃん、子供会辞めんといけんのんと!」って言い出した・・・・
そしたら子供が「なんで?」と。
「辞めさせられるんと!」だって!!!!
それでも「いや!辞めたくない!」
と言ってる子供に「仕方ないじゃん!」と・・・・
それって、このおばちゃんのせいよ!って感じで子供に言ってるけど、あんたのせいですから~~~~~!!!

吐き出したい気持ちグッと抑えて、引きつった笑みを浮かべて退散した。
色んな考え方はあると思う。
それももしかしたら正しいのかもしれない。
でも・・・・私はとっても疲れた・・・・・・・・・・(苦笑)

子供会で盆踊りの時におもちゃくじをすることになった。
2日あって1日男の子くじ80個、女の子くじ80個くらいは欲しいから、320個くらいの景品が必要になる。
しかも一回100円のくじだから、景品はできるだけ安く手に入れたい。
でもこどもが当たってがっかりしそうなものは避けたい・・・・
ショッピングセンターで半額になってるものとか、ディスカウントストアーで安いものを見つけたけど、
まだまだ数が足らない・・・・


そこでネットで検索してみた。
いい所が見つかった!
面白いものがいっぱいあって、しかもお買い得。
数も揃うし、何より楽チン!
おかげで、360個の景品を揃えることができました^^
8月の終わりまで送料無料。
役員さん必見(笑)   コチラ→

でも、これを見ると出店でお金を使うのが、バカらしくなってしまいます^^;

普段、服は買わない。
というか、買えない・・・^^;
どうしても欲しくなったら、作る。

でも、年に2回服を買える時がやってくる。
そう。。。バーゲン^^

バーゲンは近場のショッピングモールと街へ行く。
でもやっぱり街のほうが面白い。
好きなお店がいっぱいある。

街のバーゲンで見つけた服がこれ♪

麻100%の濃紺のワンピース。
なんと3000円!
長袖だけど、リネンだから夏でも着れる。
前ボタンを少し外して袖もまくれば、可愛い花柄の見返しが見える。
それに紫外線防止にもなる。
前開きだから、コートみたいに羽織っても可愛い。
1年中着れる服。
3000円で1年中!
これはお買い得!!
服を買う時は絶対に試着をする私は、買う気満々で一応試着。
はい!お買い上げ!!!

ほんと服が安い。
無印で買ったリネンのパンツも2786円。
思わず色違いで2着買った。
初めての金持ち買い!(笑)
(ちなみに旦那のリネンのパンツ1990円!でも1着だけ^^;)
こうなると作るのが馬鹿らしくなってくる。
買う方が絶対に安い!


そごうで娘の服を見た。
・・・・・・・・高い@@@@@@
変なリボンやレースが付いたTシャツが安くなっても4000円以上する・・・・・・
あほらしい・・・・母ちゃんが作った服の方がよっぽど可愛いよね?^^
と聞いたら、娘・・・・・・母ちゃんの服もいいけど、買った服もいいよ・・・・って@@@@@
そうよね、もう2年生だもんね^^;
で、近所のショッピングモールで^^;キラキラハートのついたTシャツを買ってやった。

大喜びの娘。
よかった、よかった♪
正直・・母ちゃんあんまり好きじゃないけど、1500円なら。。ゆるす!(笑)
tenten houseで頂いた大根の葉っぱ。
塩茹でして冷蔵庫に入れていた。


どうやって食べようかな?って思ってたら、美味しそうな食べ方を教えてもらった。
だいこん葉入り肉みそ
ショウガとニンニクを入れ忘れたけど^^;、とっても美味しかった♪
いつも思うんだけど、どうしてこんなに食材にあった味付けが思いつくんだろうか。。。。
さすが、食いしん坊!・・・・じゃなくて料理の先生!!

またまた新しい調味料が仲間入り。
オイスターソース。
昔、買ったことがあったが冷蔵庫の奥の方で中身が固まっていた・・・・
ちゃんと使いきれるだろうか・・・・^^;

アジアな食卓といっても、生春巻きだけですが^^;
大皿に具をのせて、自分で巻き巻きしながら食べてみました。
楽しいし、ご馳走にみえます^^

具は畑の大葉、実家のキュウリ、ニンジン、ニラ、レタス、エビ、ササミ。






仕事で遅くなった父ちゃんのために子供たちが巻き巻き。。。。
生春巻きの上から大葉巻いたり、ニラで縛ったり、大葉で巻いたり・・・・
こりゃ、工作だね^^;


生春巻きのタレも作ってみました。
うちは子供がいるので、
鷹のツメは入れずに。
ナンプラーって初めて使う調味料。
我が家にどんどん新しい調味料が増えております^^
賞味期限切れにならないようにしなくては・・・・^^;

デザートはココナッツミルクゼリー。
これで、アジアの食卓ってことで。。。。(笑)

**********************************************************************************************
仕事が遅い私。
これだけの調理をするのに2時間近くかかりました^^;
娘の服も作りたいのに、料理をがんばると時間がない・・・・
裁縫がんばると料理が手抜きに・・・・
夜に作ればいいのですが、夜頭をつかうと寝れなくなってしまうし・・・・
もう少し、時間が上手につかえるようになりたいな。。。。
tenten house』でたくさんの野菜をいただきました。

夜9時頃家に帰った。
頂いた野菜の葉っぱがしんなりなっていたので、急いで水に浸して復活させた。
その日に調理する元気はなかったので、とりあえず新聞にくるんだり、ジプロックに入れたりして冷蔵庫へ。
ジャガイモとカブ、大根は洗って干しておいた。


次の日、頑張って調理。
カブの葉っぱは刻んで、油揚げと一緒に炒め煮に。
カブは紫タマネギと一緒にチンピクルスに。
ジャガイモはさっと茹でて、オーブン焼きに。

後、ネギは刻んで冷凍庫へ。
大根の葉っぱは塩茹でして冷蔵庫へ。
大葉は生春巻きに使うつもり^^

さて、大根は何に使おうかな。。。。
なかなかユニークな形(笑)
しばらく見て楽しむかな^^

tenten house』さんで行われたワークショップ「里山の樹木と染色」に家族で参加してきました。

tenten houseの裏にある森。。。里山(人里近くにあって人々の生活と結びついた山・森林)
この森の木を除伐(間引き)して林内を明るくし、多様な樹木が成長できるようにしよう!っていうもの。
参加した息子、初めてのこぎりで大きな木を伐り倒し、大興奮。
その後、薪用に木を切っていき、皮を剥いで、ハンカチの染色を行いました。

樹木を伐採することで、森に光を人に豊かさを。。。。
自然と人間の共存を体で学んだ息子、いい経験をさせてもらいました。


そして自然の恵みいっぱいの手料理。
おいしい料理をいっぱい学んだ母、いい経験をさせてもらいました^^

********************************************************************************************************
人間も人にまみれていたら、息苦しく弱ってくるのかもしれません。
除伐して明るくしてみるのもいいかも。。。。
光と風の中、おいしい料理を食べたら元気いっぱいになれると思います^^
青空食堂。。。ほんとにオープンしないかな。。。。。(笑)




nanaさんの料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました^^

楽しかった~♪
私にはちょうどいい品数と人数だったので、どの料理にも携わることができ、料理を楽しみながら作ることができました。
やっぱり楽しいのが一番!
いや、料理教室だから、美味しいのが一番かな。。。。(笑)

はい!今回も美味しかった~♪♪

『ニンニクのコロッケ・トマトソース添え』
肉の入ってないコロッケなのに、美味しかった~(笑)
森の家のジャガイモ。
それにオリーブオイルで色づくまで炒めたたっぷりのニンニクとこんなに!ってくらいの無塩バターと塩コショウのみの味付け。
シンプルなコロッケにまた酸味の効いたトマトソースがピッタリ!
普段、トマトソースを作る時、砂糖を入れたり、ケチャップなんかも入れたりして、いつもいつもちょっと甘めに作ってた^^;
反省・・・・料理によって、その料理の味を引き立てるソースを作らなきゃいけないんだね。。。。
盛り付けもまた勉強になりました^^



『生春巻き・ベトナム風』
やった~~~~~~~~~~~~
料理教室が始まって、初めて誉められた!!(笑)
生春巻きの巻き方が上手い!って^^
嬉しい~~~~♪♪
でもこれ・・・料理じゃなくて工作に近い気がするけど・・・・^^;
nanaさん手作りのタレがまた美味しかった~。
ナンプラーだけ買ったら、家にあるもので作れる。
から揚げとか、豚肉のカリカリ揚げにつけても美味しそう!
週末、ナンプラー買ってきます!^^



『ココナッツミルクゼリー』
これまた美味い!
普段、ミルクゼリーは作ったことがあるけど、ココナッツパウダーを入れるだけで、手作りおやつがお店の味になる。
普段、粉ゼラチンを使っているけど、板ゼラチンの方が扱い易かった。
粉ゼラチンはダマになって、漉すと残ることが多かった。
板ゼラチンは氷水でふやかして、暖めた牛乳に入れるとあっという間にきれいに溶ける。
週末、板ゼラチンとココナッツパウダー買ってきます!!



普段、これでいいと思ってやってる料理。
料理教室に参加させてもらえてなかったら気づかなかった事がいっぱい。
私にとってとても勉強になります。

nanaさん、参加されたみなさん、ありがとうございました^^

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。