おいしいテーブルで習った、シフォンケーキ。
やっと復習しました^^;

初めて作ったシフォンケーキ。
ちゃんと膨らむかどうか気になって気になって。。。。
ヘルシオくんを何回も何回も覗いていました^^;

じゃ~ん♪

きれいに膨らみました^^
中がふわふわ♪
夕食の後、お腹いっぱいでも美味しかった~♪

でも・・・・
やっぱり完璧にはいかなかった・・・・

ガ~ン!

表面がひび割れて、穴が・・・・
これは空気抜きが上手くいかなかったのかな・・・・
それにちょっと焼きすぎかな。
横の焼き色が付いた部分が厚い。
食べてて茶色い部分が気になる・・・・
180度で40分焼いたけど、ヘルシオくんは170度で40分くらいがちょうどいいかな。。。。

シフォンケーキ、上手くなるコツは何回も焼いてみること!って言われた。
よ~し!頑張るぞ~!!

でも・・・早く上手くならないと体重が・・・・こわいな・・・・・・・・・・・(苦笑)

森の家で収穫されたジャガイモとタマネギ。
採れたて新鮮な野菜、何かいい料理は?
と、思いついたのがおいしいテーブルで習った「シェファーズパイ」

頂いたジャガイモ全部をマッシュポテトに。
中に入れた野菜は森のタマネギ、森のおすそ分けの黄色いズッキーニ、ほうれん草、ニンジン、エリンギ、しゅうまい倶楽部で余ったグリンピース^^
欲張りすぎて、肉より野菜のほうが多くなっちゃいました^^;

森の紫タマネギのサラダもそえて。。。。
紫タマネギにポン酢をかけて、カツオ節をまぶしたサラダ。
これ昔「ドリアン」でグラタンに付いてたサラダ。
美味しかったな。。。。(笑)

今日の我が家の食卓も幸せでした^^

この間初めて家で作ったしゅうまい。
これがきっかけで発足された
「ソラネコナナしゅうまい倶楽部」
1回目の部会が我が家で開催されました^^

このしゅうまい、市販の皮を使わない。
ドロドロにした小麦粉と片栗粉をまぶして蒸すと不思議や不思議。。。。
りっぱな皮付きしゅうまいの出来上がり!
お肉にしっかり味もついてて冷めても美味しいしゅうまいでした。

もち米をまぶしたしゅうまいは見た目にも可愛く予想以上に美味しかった~♪

ピタパンも作ってもらって、鶏の照り焼きとグリンリーフとトマトを挟んでピタサンドの出来上がり!
これもまた美味しかった~♪♪♪

美味しいものがいっぱいの幸せな我が家の食卓でした^^
次はぎょうざ倶楽部かな。。。。(笑)



***************************************************************************************************
我が家のキッチン、いつも使っていて何とも思わなかったが、指摘されるとそっか・・・・って思うことがいろいろ・・・・・
調味料の置き場所やら、道具の少なさ・・・・
ちょっとキッチンを見直してみようと思う。
そしたらもう少し料理も上手くなれるかも。。。。(笑)
tenten houseの展示会 『field 野にて織る tenten houseの織布』 へ
yumikoさんとお出かけしてきました。 

ANCHORET」の奥に素敵な空間が。。。。
やさしい色合いの織布
赤が効いてる織布
心地よい手触りの織布
ウールの織布etc。。。。

使われてる糸、織りの方法、色々あってとても奥深い。
noeさん、toyuさんとお話しをしながら、その奥深さを楽しんでみてください。


field  野にて織る tenten houseの織布』
2010.6.18.fri~23.wed
12:00~20:00(tenten house在廊 12:00~18:00頃)
「ANCHORET」
広島市中区土橋町2-43光花ビル1F
tel.082-299-4533


フォトアルバムにしましたのでご覧ください。↑Click


先日息子の参観日があった。
その後は懇談会。

いつも思う、子供を観に来てるはずなのに、廊下でベラベラ喋ってる人って・・・・・
そして、懇談会に参加する人の少なさ・・・・・
確かに懇談会、あまり出ても出なくても変わらない感じ・・・・・
役員の方の話しもプリントを見れば分かるし、先生の話しもあまり大した話しはしない。
親に一人ずつ意見を求める先生なんて最悪だ。
それは個人面談で聞いて欲しいって思う。


息子の先生。
正直言って、評判がよくない。
でも私の第一印象は悪くなかった。
むしろよかった。

そして懇談会。
とても話しが上手で楽しかった。
よく子供たちのことを見てるし、色々子供たちのことを考えてくれてるなって思った。
出てよかったと思えた懇談会だった。

でも反感をかっている人もいた・・・・・

先生でもみんなに共感してもらうのは難しいと思う。
そこは開き直って自分の信念を持って頑張ってほしいと思う。
忍耐と根性で。。。。


私なんて開き直ってばっかり・・・・・
おかげで、こんなに図太い女になってしまった・・・・・(苦笑)

スパイス付け過ぎたかな・・・・


先月のおいしいテーブルのメニュー「ケイジャンチキン」
初めて聞く名前。
ケイジャンスパイスを鶏肉にまぶして焼くだけ。
とても興味があったのに、参加できなかった・・・・

後日スパイスが欲しい人には送ってあげますとのメールがきたので送ってもらった。
2種類のケイジャンスパイスが入っていた。


一つ目はモリーメッドカフェのチュニジアのケイジャンスパイス。
辛い!
でも美味しい!!
大人にはその辛さが癖になる味だったけど、子供たちは大変(笑)
スプーンでスパイスを取り除きながら食べてた^^;

2つ目はnanaさんのロンドンの友達が買ってきてくれたケイジャンスパイス。
ん?これは辛くないぞ??
・・・・・・・
いや!辛い~~~~!!!
これは辛い~~~~~!!!
水~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大人にもとっても辛いケイジャンチキンでした。
子供たちは箸もつけず・・・・^^;


みなさんのおいしいテーブルのブログを見ても辛いなんて誰も書いてない・・・・・
私、思いっきり鶏肉にまぶした・・・・・
もしかして・・・付け過ぎた?
だって、お肉の色が真っ黒・・・・・(苦笑)


ただまぶして焼くだけだったのに・・・・・
あ・・・・参加もしてないのに、また破門の危機だね・・・・・^^;

うちには蒸し器がない。
だから蒸し料理をしたことがなかった。

我が家にやってきたヘルシオくんには蒸し機能がある。
これは使わなきゃと思い、子供たちのリクエストのシュウマイを作ることに。


うまい!
家で作るシュウマイがこんなに美味しいとは思わなかった。
チンのシュウマイは硬いのに、出来たシュウマイはフワフワ。
簡単で、安い。
これは我が家の定番料理に決定!

色んなシュウマイを作ってみようと思う。
エビも美味しそうだし、イカもいいかも。。。。


************************************************************************
シュウマイ、挽肉が少なかったのか、いっぱい肉を入れすぎたのか、24個しか出来なかった。
4人家族だから一人6個ずつ。
ちょっと物足りない感じ・・・・
そしたら旦那から突然の飲みメールが。
いつもなら、は~~~!?だけど、昨日はみんなで喜んだ。
だって、一人8個食べれたからね~~~♪
親子3人、お腹いっぱいになりました^^
cafe deuxieme」でのイベント『なごみじかん』にお出かけしてきました。

お目当てはFRGさんのSALE^^
お店でもお手頃なお値段だと思ってましたが、さらにお買い得なアンティークがいっぱい。。。。
久しぶりにいっぱい買っちゃいました。


+木のトレー+
細長い形と使い込まれた色が好き。


+木の箱+
存在感のある大きさと木の質感が好き。


+ガラスの瓶+
蓋付きのシンプルな形と厚いガラスの重みが好き。


これ全部で木の箱の定価と同じ。
とても満足なお買い物でした^^



娘もお小遣いでお買い物。
理科の実験で使われる広口試薬びん。
瓶は実家に咲いてたお花を飾って。
蓋は松ぼっくりをのせて。。。。

ちなみにこの瓶は娘が財布から10円玉10枚、50円玉2枚、100円玉1枚を出して買ってました^^


最近、忙しい日々を送っていました。


前なら、忙しいとついつい手を抜いてしまう晩ご飯。
でもちゃんとまじめに頑張りました^^
だから・・・ブログが手抜きに・・・・・^^;
まあ、家族のためにはこのほうがいいかな。。。。(笑)


来週はまた色々あるので、その前に息抜きを。。。。
ここに来るとご飯作るのを頑張ろうって思える。
こんなご飯を作りたいって思う。

またブログが手抜きになりそうです・・・・・^^;
ヘルシオの最大の特徴は水蒸気の加熱ができること。
他のメーカーは水蒸気だけでなく電磁波も使うので、栄養素を破壊するし、ゆで卵の加熱は出来ない。

ヘルシオは卵やレトルト食品の加熱が殻のまま、またはレトルトパックのままできる。
金属製のザルに入れて細かい野菜を茹でることもできる。

そして水で焼くことによって、余分な脂や塩分も抜いてくれる。
これは健康のためにも嬉しい。。。。


昨日のヘルシオメニュー。
「ニンジン、セロリ、キュウリのチンピクルス」
これは普通のレンジ加熱。

「ほうれん草のゴマ和え」
ほうれん草は水蒸気でゆでる。
(水蒸気を庫内に充満させて酸素濃度を下げるため、食品の酸化を抑え、野菜の大切な栄養素を保存しながら過熱)
ムラなく硬さもいい感じに茹で上がっていた。

「野菜の肉巻き(しめじと新タマ)」
ウォーターグリルで焼く。
(熱量の高い過熱水蒸気ですばやく食品内部の余分な脂を落とす)
脂がいっぱい下の角皿に落ちていた!
中の野菜が美味しかった。

ヘルシオくん、だてにデカイだけじゃないようだ。。。。(笑)
我が家の15年前に旦那が買った電子レンジ。
一生懸命磨いてきれいにはなったが、本体と電気コードとの境目が裂けてきてて、コードはビニールテープでぐるんぐるに巻かれていた。

最近料理をまじめにするようになった私はオーブン機能をフル活用。
本体の温度も高くなるから、火事になったりしないかとちょっと心配になってきた。


これは買い替えでしょう!と旦那も説得して、電気屋さん巡りに。。。。
色々機能や違いや値段やら、いっぱい聞いていろいろ悩んで、欲しかったヘルシオを一番お買い得なお店で注文。
無料で配達、設置をしてくれるということだったので、そうしてもらうことに。


で、昨日届きました^^
ひゃ~~~嬉しい~~~♪
でも・・・でかっ!
お店ではそんなに思わなかったのに、いざ我が家の狭いキッチンに置かれると・・・・
でかっ!!
完全にヘルシオくん、我が家のキッチンで浮いてます・・・・(苦笑)
レンジ台があってないんだよね・・・・・
レンジ台が貧乏くさいんだよね・・・・・・・・・・

レンジ台・・・欲しい・・・・・・・
レンジ台・・・買い替えようかな。。。。。

やばい・・・買い物連鎖・・・・・
家電の買い物ってやっぱり難しい・・・・・・・・^^;



************************************************************************************
ヘルシオくんを買ってウキウキな私に、もっと安くなった気がすると旦那・・・・
じゃあそん時に言ってよ・・・・・
あなた一言も値段交渉してないじゃん・・・・・

まあいい、私は満足だからね。。。。

家に帰るなり、PC開いてヘルシオの値段を調べ始めた旦那・・・・・
やっぱり、まだ安いとこがあったわ・・・と・・・・・・・・・・・・・・・・

今さら値段調べても腹が立つだけじゃん!!!

森の家さん、息子の輪ゴム鉄砲も機関銃にしてください!(笑)

 | BLOG TOP | 


