はつかいち木工まつり』に行ってきました。

息子、My輪ゴム鉄砲を片手に「森の家」のブースで鬼退治。
娘、旦那退治に使いたいとnanaさんに頼まれ、鉄砲作り(笑)
私、お金を使わずに遊べてニンマリ^^

何に使えばいいのか分らないんだけど^^;色々な種類のお買い得な木材がたくさんあって、見てるだけでも楽しかったです。
また来年も楽しみ。。。。



****************************************************************************
その後、ケチケチな私が大きな買い物をしてきました。
色々お店を回って、いっぱい喋って、いっぱい悩んで、いっぱい考えた。
すごく疲れた・・・・
買うのも疲れるんだ・・・・(ケチな私だからか・・^^;)

まあ届いたら、疲れも吹っ飛んでくれるかな。。。。
また明日自慢させてくだい^^
昨日は特に予定もなく、子供たちの帰りも遅かったので、ゆっくり過ごせた^^


のんびり身支度して、洗濯して、掃除して、新聞見て。。。。
早めの昼食。
テレビ見ながら、娘の斜めがけカバンを作って、気分転換。
洗濯たたみ終わったら、まだ15時。

いつもは1時間くらいで夕食の準備をしている。
でも今日は時間もあるし、ちょっとまじめにご飯を作ってみようと思った。


ニンジンと新タマと砂肝のピクルス。
いつもは塩コショウで炒めるだけの砂肝。
簡単チンピクルスだけど、砂肝は塩茹でしてタマネギはちゃんとサラシで、もみ洗い。


牛肉サラダ。
いつもなら、葉っぱとトマトだけだが、牛肉を塩コショウで焼いて細切りして、トッピング。
ドレッシングも手作りタマネギドレッシング。


豚バラの茄子巻き。
いつもなら、野菜と一緒に塩コショウで炒める豚バラ。
茄子を豚バラでクルクル巻いて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。


いつもよりまじめに料理した夕食。
美味しかった~♪

いつもより倍以上時間はかかったけれど、美味しさも倍以上になった。
料理のまじめさは愛情らしい。
これからもできるだけ、まじめにご飯を作っていこう。。。。


******************************************************************************
まじめにご飯を作ると節約にもなる。
砂肝260円、豚バラ430円。
牛肉は実家からのおすそ分け^^
野菜も一緒で夕食4人分1000円くらいかな。。。。
牛肉は私の今日の昼ご飯用にもとってあるし^^;
料理を作った時に残った大根の皮。

大根の皮って結構な存在感なので、いつもはニンジンの皮と一緒にきんぴらみたいにして食べてた。
でも何か他にないかな。。。。

ひらめいたのが、チンピクルス。
前教えてもらった電子レンジで作る簡単ピクルスにしてみることに。

が・・・・春大根、思いのほか皮が辛かった・・・・・
こりゃ、子供も私も無理だね・・・旦那に食べてもらおう・・・・^^;

旦那が次の日は出張だったので、そのまま冷蔵庫でねむったまま。。。

また次の日の私の昼食、おかずが少なかったので、皮ピクルスを食べてみることに。

!?!?!?美味しい!!!!!!
全然辛くない!
2日間寝かせていたら美味しくなってた♪

子供も美味しい、美味しいと食べ、あっという間になくなりました^^

結局、飲みや何やらで旦那は食べずじまい(笑)
↓のタマネギドレッシングも食べずじまい(爆)
うちの息子、トマトが大嫌い。
食べ物の中で2番目に嫌いらしい。
ちなみに一番はフキノトウ(笑)

この間、タマネギの手作りドレッシングを頂いた。
薄切りトマトにかけて食べたい!
そう思った私は息子のトマト嫌いもお構いなく、トマトを切ってお皿に盛り、
上からタマネギドレッシングをいっぱいかけて食卓へ。。。。

それを見た息子、「げっ・・・トマトだらけじゃ・・・・・・」

嫌いな物でも一応食べさせる私は息子の取り皿に盛ってやった。

最後まで残っていたトマト、でも食べないと怖いので・・・
息子、お茶を片手にトマトを一口。

「美味しい!」
「これ美味しい!!」
トマト半分くらい完食!

いつもはプチトマト2個、普通のトマトだと1/8が限界。
こんなにトマトを食べたのは初めて。。。。
すごいぞ、「タマネギドレッシング」

うちではいつもドレッシングは市販の物。
息子のトマト嫌いは私のせいもあったかな・・・・と反省・・・・・・


でももう「タマネギドレッシング」が無くなってしまった・・・
作り方、教えてほしいな・・・・
でも前も聞いた気がするな・・・・
また聞いてない!って怒られるかな・・・・・
でもこれが作れないと息子がまたトマト嫌いになるよな・・・・

バター買っても怒らないから作り方、教えてください!^^;

nanaさんの料理教室『おいしいテーブル』へ。。。。

今回はのんびりマイペースで料理ができたので楽しかった。
でも・・・・先生には「遅いね・・・・」と言われた・・・・・(苦笑)
でもね!最終的には他の班と変わらんかったんじゃけどね~~~(笑)

でも、確かに私の家事はのんびり^^;
せかせか忙しいとほんとに心を亡くしてしまう。
家ではのんびりでよしとして、まあチームワークが必要な料理教室は、もう少しペースをあげるかな。。。。
できるかな・・・・
がんばるかな・・・・・
無理かもなぁ・・・・・・(苦笑)
これから一緒の班になった人、ごめんなさいね^^;


今回のメニュー。


『冷たいカッペリーネ』
1ミリくらいの細いパスタを使った冷たいパスタ。
夏にはもってこいのメニュー。
パスタ好きの娘は写真を見て、これ食べたい!というくらい見た目もきれいで美味しそう。
カッペリーネの代わりに素麺でも美味しいみたい。


『初夏の和風ゼリー寄せ』
目で見て楽しめる料理。
こんなのが食卓に出てきたら、家族もびっくり(笑)
倉敷で買った、ガラスの器で作りたいな。。。。


『アスパラのポタージュ』
温かくても冷たくても美味しいスープ。
これは夏バテで食欲がない時にいいかも。。。。
まあいつも食欲はあるんだけど^^;




『簡単ホイル焼き』
アルミホイルに鶏肉とチーズを入れてオーブンで焼くだけ。
鶏肉にキノコでは和風な感じ。
私にもってこいな簡単お手軽メニュー(笑)


『レモンシフォンケーキ』
レモンの味がほどよくして、美味しかった~♪
シフォンケーキは好きだけど、作ったことがなかった。
まずは、型から買わなくては・・・・


今回は見た目にもオシャレなメニューでした。
毎回家では絶対作らないメニューばかり。
ほんとに勉強になります。
nanaさん、ありがとう^^
倉敷で買ったガラスの器。
重ねて置くことができないので、食器棚の整理をした。

食器棚の中、結構なホコリ・・・・
あまり使わない器にも・・・・
掃除をしながら、
使えないお皿を少し処分。

引き出物でもらったお皿。
使うかなとずっと置いていたけど、やっぱり好きじゃないから使ってなかった。

和食器が多いから重ねられない器が多いんだけど、食器棚・・・かなりスカスカ(笑)
食器だけは値段にこだわらず、好きなものを集めてきた。
好きってそう簡単には見つからない。。。。



倉敷で出会えた「好き」は我が家のガラスの中でも輝いておりました^^
nanaさんと一緒に『フィールドオブクラフト倉敷』へ。。。。

想像してたよりもかなりの出店数。
陶芸に織物、布物、ガラス、銅、木工、などなど、さまざまなジャンルの手仕事がいっぱい。
見ごたえがありました。


その中で2人とも、一番好きだったお店『8823/ glass work
形といい、質感といい、シンプルだけど、こだわりがあって。。。。
とても惹かれたガラスの器。
家族4人分買って帰りました。
店主さんもなんかいい感じで、物作りは作り手の人柄が現れるな~と改めて感じた一日でした。

一日喋り過ぎて、カメラを持って行ってたのに、写真を1枚も撮ってなかった・・・・^^;


nanaさんの物を見る視点がほんとに鋭い。
どうしても値段にこだわってしまう私にはとても参考になった。
ガラスの器を持ち帰れたのもそのおかげ。
ほんとありがとう。。。。
とても素敵な織布を見せてもらった。
布の質感、模様の入れ方、計算されてない素朴な感じ。
ところどころに見えるゆるさもまた可愛い。。。。

これで巾着を作ろうと思うと彼女は言った。
この布そのままで使ってほしいな。。。。
広げた状態そのままがいいんだけどな。。。。
私なら。。。。。
マットにしたい、我が家なら玄関マット!

じゃあ、あげると彼女。
え!?
いいの!?
遠慮なく頂きました^^;

家に帰ってからも眺めながら、ニヤニヤ、ニヤニヤ。。。。
見れば見るほど味がある。

このままでもいいけど、踏んづけられる玄関マットにはもう少し強度が必要かな・・・・
とリネンを裏に張って補強することに。
ラインの入った耳をそのまま生かして織布を貼り付けてみました。
リネンのゆるさと織布のゆるさがいい感じ。
曲がった線や飛び出た糸がまたいい感じ。。。。

用もないのに玄関に行ってはニヤニヤしとります^^
写真より実物の方が断然いい織布。
是非見に来てください♪

春から子ども会の役員になった。
とっても大変だと聞いていた子ども会の役員・・・・
正直気は重いけど、どうしてもやらなきゃならない役員。
ならば、楽しもう。。。。


一年生を迎える会で配る、お菓子の買い出しへ。
こんなにお菓子の箱買いが出来るのも役員になったから(笑)

お菓子買いが終わって、すぐに家に帰るなんてもったいない!

bol.』さんに行って。。。。
お気に入りを見つけて。。。。

チルアウト』に行って。。。。
いっぱい食べて。。。。
いっぱい喋って。。。。

あ~楽しかった♪
よし!
1年間、こんな感じで楽しむぞ~!(笑)
ten ten house」さんで行われた『森の市』へ。。。。。


美味しいランチにいっぱいのカエルくん。




家族みんなが楽しめた市でした^^

 | BLOG TOP | 


