面白いデザインのエプロン。
後ろ姿も可愛い。。。。

色々な洋服を作ってみると、色々な発見があります。
こんな縫い方があるんだ~とかこんな風にしたらきれいにできるんだ~とか。
ほんと面白い。。。。

布:LINNET
パターン:素直でかわいい女の子の服


素直でかわいい女の子の服』出版された時に本屋さんで見かけた時はいいと思わなかったのに、最近本屋で見つけた時は全パターン作りたいくらい、気に入りました。
着々と作り続けています。
ほんと素直なかわいい服がいっぱい。。。。
春らしい服が出来上がりました。
ほんとにかわいい布。。。。

両サイドの内ポケットが子供には嬉しい。
肩紐の長さが調整できるようになっているのが私には嬉しい。。。。

色々な着こなしが楽しめそうなキャミソールドレスです。


布:LINNET
パターン:素直でかわいい女の子の服

木の家              髪ゴム              鍋敷き

ガチャマナさんの2階で行われているtenten houseさんの個展へ。。。。

新作もたくさんあって、見ごたえのある展示会になっていました。
織り布に使われている糸もとても興味深い。
見れば見るほど好きになり、お話しをすればするほどまた好きになります。

ほんわかな気持ちになる、2階の窓に映ったお二人の後ろ姿。

まだ見られてない方は是非。。。。。


tenten house 個展
3月22日(月) 11:00~17:00
「ガチャマナ」
広島西区草津本町29-6 MAP
洋服作り、ちょっとずつ、ちょっとずつ続いています。

娘に作った「後ろあきのエプロンドレス」
私が作ったワンピースと同じ布で。
・・・・やっぱり、子供の方が可愛い・・・・(笑)
でも130cmにもなるとやっぱり大きくって可愛くない・・・・
100cmくらいが一番可愛いかも。。。。

後3着、娘の服を作る予定。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。。。。

布:LINNET
パターン:素直でかわいい女の子の服




久しぶりの洋服作り。。。。
まとまった時間はとり難いのでちょっとずつ、ちょっとずつ。

作ってる服を見て、旦那が一言「それ、パジャマ?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「はあ???」
もう、パジャマにしか見えなくなった・・・・・・

でもいい。。外にも着て出てやる~~~(笑)


布:LINNET
パターン:CHECK&STRIPE FLORAL

Arne』に載っていたなかたれいこさんのつくったおいしいカレー
やっと作りました^^;

色んなスパイスをブレンドしてつくるカレー。
市販のカレールーしか使ったことのない我が家には衝撃的な味でした。
最初の日は辛さが目立ったけど、2日目、3日目になるにつれ味に濃くが出てマイルドな感じに。。。。
ほんと3日目のカレーは美味しかった♪
一緒に煮込まずに茹でて添えたじゃがいもも美味しかったです。

夏にまた作ってみたいカレーでした^^
2ヶ月ぶりの料理教室『おいしいテーブル』。
みなさん、手慣れてきた感じでテキパキ、テキパキ。
でも、私たち4人・・・・オロオロ、オロオロ(笑)

本日のメニュー
*ニース風サラダ(オイルサーディン乗せ)
*アスパラとブラウンマッシュルームのリゾット
*鯛とあさりのアクアパッツァ
*イチゴのババロア

オロオロながらも全部美味しく出来上がりました^^


実は、私・・・家で料理するときは1品ずつしか作れません。
同時進行が出来ないのです^^;
切るものだけ最初に全部切って、後は1品ずつ仕上げていきます。

お味噌汁も煮えてるのを見守っています^^;
料理と同時に洗い物は出来るのですが、コンロは一つしか使えません・・・・・
なので、料理教室は頭ん中パニックです(笑)

あ~また破門リストに入れられるかも・・・・・^^;

nanaさんから教えてもらった「チンピクルス」を作ってみました。
冷蔵庫にあったのがカブだけだったので、カブを切って、調味料を入れて、
ベイリーフを入れて~・・・・・・・ない・・・・・・・・・・

ここにあったはずのベイリーフがない・・・・・・・・

そういえば、この前全部使ったんだった・・・・・・・

まっ!いっか!!
ベイリーフなしで作ってみました^^;

これはこれで美味しかったです^^
でもやっぱり、ベイリーフ入りが食べてみたいな・・・・
忘れないように週末、買っとこっ。。。。

先日、深川珈琲さんで泡立ちミルクができるクリーマーを買ってきました。
先日、ナテュラルキッチンでカフェオレボウルを買ってきました。

カフェオレボウルでカフェオレ飲みたい♪
その下にはカフェマットを。。。。

その欲望が先日、満たされました♪♪

欲張りな私。。2種類のカフェマットを交互に楽しむ^^
欲張りな私。。数種類のカフェオレボウルが欲しい。。。。^^;

我が家の食器は和食器が多い。
結婚前から、好きなものを集めていた。
結婚したら絶対、高い器なんて買えないからと、値段関係なしに好きなものを選んでいた。
案の定、今だったら絶対に買えない(笑)

好きなものを買い揃えたから、今でも好きでいっぱい。。。。

でも和食器は好きで揃えたけど、洋食器には興味がなく、実家にあった引き出物やおまけでもらったキャラクターものを使っていた・・・・
和食器ばかり使っていたから、別に不自由さも感じず、子供たちもキャラクターもので喜んでいた・・・・

それがあのホーローの大皿を買ってからは不自由さを感じはじめた・・・・
あの大皿を使ったときに和のお茶碗ではどうも似合わない・・・・
でもあれに似合う洋の器は持っていない・・・・

そこで決心した!
洋食器を揃えよう!!
とりあえず、引き出物みたいな柄ガラしたお皿は処分して、キャラクターものは喜んでくれる子にあげた。
さて、どんなお皿を買おうかな。。。。
和食器みたいに揃えるお金は今、もちろんない!
シンプルな白い器がいいな~

で、『NATURAL KITCHEN』で揃えました~(笑)
4皿ずつ、4種類買って1600円+消費税。
ほんとお買い得♪

またまた料理が楽しくなりました^^

器に料理を並べていると他の形のお皿も欲しくなってきた。
やっぱり気軽に買い足せるところが嬉しい。。ナチュキチ♪


FRG』で見つけたアンティーク。。。。

アルミのフォーク。
首をかしげてるところと、ひそかな騎士が好き。


ランドリーピン。
やっぱり1番が好き。


レザーネックレス。
斬新なアイデアが好き。
私には可愛いすぎるバンビも好き(笑)

とても素敵なお店に出会いました。
アンティーク店『FRG(フラグ)

店主さんが男の方なので、カッコイイものがいっぱい。。。。
しかもお値段がとても良心的。
ちょっと覗きに行っても何かお気に入りが見つかる。
そんな男性でも入りやすいお店。

色々な雑貨屋に連れまわされてる息子がここの店が一番よかった!と言ってました^^
私もかなり好きでした。。。。

店主さん一人で店と仕入れをされてるため、不定休になっています。
ブログかお電話で確認されて、行かれた方がいいと思います^^



『FRG』 URL
広島市中区舟入町7-25 地図はこちら→
(082)942-2901
open am11:00~pm7:00 不定休
近くに100円パーキングがあります


手作り雑貨フェアー vol.6』におでかけしてきました。

近くでじっくり見たかった茶種さんの展示「森びより」
見てるだけで笑顔になり、心がほんわかしてきました。
観に行ってほんと。。よかった。。。。

写真を撮らせてもらいましたが、どう見ても私の写真からあのほんわかさは伝えられなかった・・・・
なので、娘に買った「タンポポピン」を。。。。

LINNET』でCottonを買いました。

上・シエンナブルーモーブ
中・綿麻フラワーカントリーレッド
下・先染めDGレッド+オフ白チェック

上2つは娘の服に。。。。
下は私の服と娘の服に。。。。

赤い布だけど、ちょっとくすんでるから、私でも大丈夫!。。
なはず・・・(笑)
来週はおでかけの予定もないから、頑張ろっ♪

昨日はくみさんとおでかけ。。。。
またまた楽しかった~♪

まずは『zakka koppe』さんへ。
オープン前に着いたら、ぞくぞくとお客さんが。
店内に入ったら、身動きとれないくらい。
なので店内の写真もなし(笑)
でもしっかり好きを見つけてきました。

アイアンの小さなお家。
ちいさな木のボビン。

人の多さにあっという間に退散した私たちは
彷徨いながら時間を潰し、またまた『bol.』さんへ。
やっぱりここ好き。。。。
おととい行ったばかりなのに、また見ていて楽しい。
そしてまたお気に入りが見つかる。

娘のお茶碗。
裏のさくらんぼまでも可愛い。
スプーン。
カラフルな柄が可愛い。

そしてまたまた『深川珈琲』さんへ
こんなに続けて会えて嬉しかったじゃろ?masamiちゃん♪
どんどん陰謀にはまりようるよ。。。のぶさん^^


またまた満喫した一日でした。。。。
ありがとう。。くみさん。

ずっと欲しかったガラスの入った窓枠。
bol.』さんで見つけちゃいました。

けっこうな大きさの存在感ある窓枠。
またお家が私にとって心地よい空間になりました。。。。

昨日はyumikoさんconiちゃんと久しぶりのおでかけ♪
今回も楽しかった~♪♪

まずは『bol.』さんへ
この前行った時とはまた違うものがいっぱい。
ディスプレーも変わってて、また見ごたえ十分でした^^
ここで一目惚れの古物に遭遇。。。。


ランチは『チルアウト』さんへ
ほんとに美味しい。。。。
なんでこんなに全部美味しいんだろう。。。。
こんな料理が作れる人になりたいな。。。。


次は『深川珈琲』さんへ
「Mの市」(3月7日まで開催)を覗いてきました。
ほんと見てるだけでも楽しい♪
久しぶりの深川さん。
のぶさん陰謀(笑)のコーヒー、「ブルーマウンテン№1」を買って帰りました。
ほんとめちゃめちゃ美味しかった^^


最後に『Beehive』さんへ
少し、資材を購入♪

満喫した一日でした。。。。


この日、yumikoさんはうんと遠回りして私を向かえに来てくれました。
車の運転をしない私がこうやって色々おでかけに行けるのは、色々な友達のおかげ。。。。
いつも申し訳ないと思いながら、優しさに甘えています。
ほんとにありがたい。。。。。
昨日はずっとキッチンにいたような気がする。

私は1週間分の買い物を週末にする。
この日曜日は旦那が実家のカキ祭りに行くといい、土曜日も仕事で飲みの旦那はあてに出来ず、子供たちと歩いて色々買い物に出かけた。
冷蔵庫も冷凍庫も野菜室もいっぱい。。。。

しかし、カキ祭りから帰ってきた旦那がいっぱいの野菜と牡蠣を持って帰った。
とりあえず私の実家に持って行ってもらったが、まだいっぱい。
なので月曜日の朝から頑張った。

半分こにしてもでかいカリフラワーを茹でて、レンコンもさっと茹でて、カブは塩でしんなりさせて、サワー漬け(酢大5・砂糖大5・塩大1/2の合わせ酢に漬ける)に。
nanaさんに千鳥酢を教えてもらってからはこれが美味しくってたまらない。

苺を4パックもらった。
マンションって暖かいから、そのまま置いておくとすぐに変になってしまう。
なのでビニール袋に入れて、野菜室に入れなくてはいけません。
1パックは実家に。
1パックは砂糖少なめのジャムに。
レモン汁がなかったからちょっと色が・・・・^^;
後2パックは野菜室に入ったからそのままデザートに食べよう。

リンゴも4個。
1個は実家へ。
1個でまたリンゴのケーキを焼いた。
今回はちょっと砂糖を少なめに。
リンゴの甘さが引き立って美味しかったです。

いっぱいの牡蠣。
とりあえず、塩で洗う。
これ小麦粉で洗うっていうのも見たことがあるけど、どっちがいいのかは?
これだけ、カキフライにすると大変なので、1品はクリームスープに。
玉ネギ、エリンギをバターで炒めて、小麦粉を入れて炒めて、牛乳とチキンスープを入れて、沸騰したら茹でてたカリフラワーと牡蠣を入れて塩コショウ少なめに味を調える。
牡蠣に火が通ったら水菜を入れて火を止める。
牡蠣からいい味が出るので薄味にしておいた方が断然美味しい!
牡蠣も火を通しすぎないほうがぷりぷりして美味しい!!

もう1品はカキのガーリックソテー。
水気を切った牡蠣に塩コショウして、片栗粉をまぶして、ニンニクを入れたオリーブオイルで両面をカリッと焼くだけ。
とっても簡単なのに美味しかったです。
いただいたサニーレタスを付け合せに。

これだけ頑張ってもまだ野菜室はいっぱい!
底の方にある野菜を無駄にしないようにまた頑張ろう!!

     サワー漬け           いちごジャム            りんごケーキ

    ガーリックソテー         クリームスープ
買い物に行ったついでにちょっと覗いた「BOOKOFF」

ハードブックが100円!
安すぎる・・・・
2冊買って帰りました。

1冊は銀色夏生の「葉っぱ」
銀色夏生は昔大好きで単行本もハードブックもほとんど買っていました。
今でも捨てられずに持っている本。
写真と詩のなんともいえないバランスが大好きでした。
持ってなかった「葉っぱ」を見つけて嬉しかった。
今久しぶりに読みながら、穏やかな時間を過しています。

もう1冊は片山恭一の「もしも私が、そこにいるならば」
あの「世界の中心で、愛をさけぶ」につながる3つの愛の物語っていう帯につられて購入。
本の「世界の中心で、愛をさけぶ」はよかったが、映画はたいした事がなかった。
でもドラマはよかった。
映画だと時間が限られてるから仕方ないのかもしれない・・・・

これと同じ感想を持ったのは「食堂かたつむり」
本はよかったが、映画は・・・・・
これもドラマでやらないかな~ってちょっと期待しております^^

 | BLOG TOP | 


