お土産に瓶詰めのアップルソースをもらった。
どうやって使おうかな~?
こういうソースを使ったことのない私は迷った・・・・
食パンにジャム代わりに塗って食べてもいいけど、ちょっと高級そうだし、何か美味しい食べ方はないかな。。。。

考えた結果、あっさりした肉の方がいいかな~?と、鶏の胸肉に軽く塩・コショウして焼いて、アップルソースをかけてみた。
おっ!結構美味しい!!
子供も旦那も美味しいとみんなで大満足♪
いいアップルソースの使い方したじゃん♪♪と気分的にも大満足だった私。

だった・・・・
今、ブログを書きながら、アップルソースを検索してみた。
アップルソースって豚肉と相性バッチリ!だって・・・・
どこを見ても豚肉と料理されている・・・・

私・・・胸肉・・・・・・鶏肉・・・・・・ニワトリ・・・・・・・・・・

いや!美味しかったんだから、鶏肉でもOK!!

でも・・・・やっぱり豚肉のアップルソース、食べてみたかったな・・・・(笑)
めったにケーキなんて焼かない私・・・・
nico+ちゃんのブログで美味しそうなケーキが紹介されていました。(nico+ちゃん、あいかわらずの読み逃げ・・ごめんね^^;)

冷蔵庫の野菜室にこれはいつのリンゴ???っていうリンゴがあったので作ってみました。
ほんとに超簡単!
材料もシンプルで、あっという間に出来上がり♪
しかも超美味しい♪♪

これなら、面倒くさがりの私でもたまには^^;作れるかも。。。。
ありがとうnico+ちゃん♪
また超簡単レシピよろしく^^
昨日、遊びにくるはずだった友達が病気のため、来れなくなってしまった。
前の日から頑張って、お昼ご飯の準備をしていたので、ちょっと拍子抜け・・・・
でもまあ病気なんだから仕方ない。

ならば一人でお家ランチだ♪
お気に入りの琺瑯のお皿でワンプレートランチ。
↓のチルアウトに比べたらちょっと・・・いや・・かなりスカスカだけど(笑)

普段よりちょっと・・いや・・かなり手の込んだお家ランチ。
たまにはいいかも^^


yumikoさんから頂いた、ステンドグラスのペンダント。
私が好きそうな切手を選んで作ってくれた。
ありがとう。
大切に使わせてもらうね。。。。
昨日はいいお天気だったので、お散歩がてら友達と『チルアウト』へ。。。。
片道40分、ベラベラ喋って歩いてるとあっという間^^

この日のメニューもすごかった♪
お肉に巻かれたおにぎりがほんと美味しかった♪♪

いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい歩いて、とても楽しい一日でした。



気になる古物を見つけてしまった・・・・
1000円しか持ってなかったから買えなかったけど、帰ってからも気になって、気になって・・・・
日曜日もいっぱいお買い物したし・・・でも安いよ~。。。いや買い過ぎよ!・・・でもここに置いたらいい感じよ~。。。
ただいま頭ん中で葛藤中・・・・
屋根UЯA蚤の市』で見つけた好き。。。。
seikoさんのアンティークたち。


pokkeさんのリネン糸とシューズバック。


KUMAちゃんのクッキーとかぼちゃのキャラメルケーキ。


Mercerie Hige』さんで見つけた好き。。。。
小さな木のボビン。
小さなスタンプ。
メタルのボタン。
赤つながり。。。。


feuillage』さんで見つけた好き。。。。
黄色いチューリップと緑色のお花。

日曜日、子供たちは旦那に遊んでもらって^^;お出かけしてきました。


まずはひろしま美術館で開催中の『ロートレック・コネクション』へ。。。。
ロートレックのポスター画が昔から好きで、特にポスター第一作の「ムーラン・ルージュ」が大好き^^
彼にまつわる人たちの作品も見れて、とてもいい展示会でした。



その後はyumikoさんと待ち合わせしていた『屋根UЯA蚤の市』へ。。。。
私が着いた時には順番待ちの行列が・・・・でもyumikoさんが早くから順番待ちしていてくれたおかげで、第一陣で入れました。
一番楽しみにしていたseikoさんのアンティークへまっしぐら♪
状態のいい色々なアンティークが嬉しすぎるお値段で売られてました。
久しぶりにいっぱい買っちゃいました^^

それから以前食べてずっとあの味が忘れられなかった、KUMAちゃんのクッキーを約全種類お買い物^^

それからPokkeさんでお買い得になってた可愛いすぎる上靴入れとリネン糸を買いました^^

私には珍しくいっぱい買い物した蚤の市。
お買い得だし思いがけなく好きに出会えるし、やっぱり蚤の市。。大好き。。。。


その後は『Mercerie Hige』さんへくつろぎに。。。。(笑)
まったり喋りながら、3時間くらい滞在^^;
ここでもまた好きなものみっけ♪


帰る途中『feuillage』さんに寄ってもらい、好きな花を選びました。
少しだけど、とっても嬉しいお買い物。



大好きなyumikoさんと大好きにいっぱい出会えた素敵な日曜日でした。

また後日、私の見つけた大好きを紹介させてもらいます^^;



広島県立美術館で開催中の特別展『ムーミン展』に子供たちと行ってきました。

やっぱり可愛かった。。。。


出口にあるショップではあまり見かけない物もあり、お買い物も満喫。
こういう時間を子供たちと過ごせるようになったこともちょっと嬉しかった一日でした^^
とても楽しみにしていました。
もう何回聴いたかな。。。。
もう何回観たかな。。。。。

FUNKY MONKEY BABYS BEST
パンツを作りたい!って思う布に出会えたので、娘にロールアップパンツを作ってみました。

後ろポッケに赤いステッチとボタンを。
サイドに赤いボタンを。。。。


ロールアップにした状態だと、サイドの赤いボタンは可愛いんだけど、下ろして着ると、どうにも赤が浮いている・・・・
chiriちゃんに相談したら、いいアドバイスがもらえた^^
でも・・・ボタン取るのが面倒くさい・・・・^^;
まだ下ろして穿くには大きいから、もう少したったらリメイクしてみるかな。。。。

bol.』さんでのお買い物。


お弁当箱。
ちゃんとおかず入れも付いてます。
これだけのおかずで足りたんでしょうか?(笑)




ポットマット。
「・chairo no tane・」茶種さんの羊毛マット。
一目惚れ。。。。



Mercerie Hige』さんでのお買い物。

黒いアンティークのガラスボタン。
chiriちゃんのおすすめで、シート買い!

革テープ。
ちょっと作りたいものがあります。。。。

カギホック。
chiriちゃんがお買い物したものから1個おすそわけ。
形が可愛い。。。。

イベントに向けて資材を買いに行くから、一緒に行くかい?とchiriちゃんが誘ってくれ、
お出かけしてきました。

その前に私はまだ行ったことがなかった『bol.』さんにも連れて行ってくれました。

ディスプレーがほんと素敵。
どこを撮っても絵になるその風景。。おもわず写真を撮りすぎてしまいました^^;



ここもまた好きになりました。

その後は資材を求めて『Mercerie Hige』さんへ。
またまたのんびり、まったり。。。。
chiriちゃんも気になる資材を色々購入。
県外のイベントだけど、作品がとても楽しみ♪
きっとブログで紹介してくれるでしょう♪♪


お買い物してきたものはまた。。明日^^;
今年初めての洋服作り。
とても好きな布を見つけたので、とても好きな形に。。。。

ウールが入ってるのでとっても暖かい。
形がシンプルなので、襟元にちょこっとの革と形の違うボタンを3つ。。。。


とても好きな冬のワンピースに仕上がりました。
とても好きなお店に出会いました。

Furniture Bank inc.
インダストリアル(工業系)・アンティークの家具、什器、雑貨類のお店。

かっこいい家具がいっぱい。
こんな家具が似合うお家やお店、あこがれます。。。。



美味しい珈琲と美味しいお菓子。
ありがとう。。。。
娘がオムライスを作ってくれました。

私が炒めた野菜とベーコンをボールに入れて、そこにご飯を入れ、ケチャップで味付け。
茶碗にケチャップライスを入れてお皿に「ぱっかん」
娘が玉子を割って混ぜたものを私が焼いてその上に乗せてやる。
トマトを洗って半分に切って、私が作ったサラダと一緒に盛り付け。
卵に切れ目を入れ、ケチャップで飾りつけして出来上がり♪

主要な所は私ですが^^;一生懸命作ってくれたオムライス。
とっても美味しく頂きました。。。。


私は子供の頃、料理という料理をしたことがありません。
興味はあった気がしますが、きっかけや機会がなかったのかもしれません。
いつもじゃお互い大変だけど、余裕がある時にはなるべく機会を作ってやりたいと思います。
そのうち一人で作れるようになったら、私も嬉しいし。。。。(笑)


『倉敷 懐かしマーケット』で旦那が買った鉛筆。
1970年代に作られた、コーリン鉛筆株式会社のもの。

文房具好きの彼は惹かれたらしい。。。。
お値段300円。

パッケージには1ダース¥60と書かれている。
う~ん・・・微妙・・・・(笑)




おまけ+++
岡山にも足を延ばして、雑貨屋さんにも連れて行ってもらいました。
画像はありませんが、お店の紹介だけしておきます。
どこのお店もカーナビだけでは辿り着けませんでした・・・・
住所を控えて、地図を見ながら行ってみてください^^

axcis nalf
岡山市北区田中624-1

広い店内に色々な種類の雑貨がいっぱい。
子供も男の人も楽しめる雑貨屋さんです。
私はここが一番好きでした。

Due
岡山市北区中仙道1丁目1-23

店主さんの好きがいっぱい詰まったお店でした。
ハンドメイドが中心かな。。。。
資材も置いてありました。

Antique Siettela
岡山市北区楢津668-1

きれいにリペアされたアンティーク家具がたくさんありました。
気軽にお買い物は無理だけど、見るには楽しいかも。。。。
『倉敷 懐かしマーケット』で見ていて、これいいな~って物がいっぱいあった。
でも私、物を買うときはすごく考える。
何処に置く?そこに似合う?邪魔にならない?本当にいい?などなど・・・・

もう我が家には大きな家具は必要ない、というか置く所がない。
雑貨類も飾るスペースがもうない。
ベランダも後何年か後に修繕するので、あまり増やしたくはない。

なので見るには楽しいが、買いたい!って物はそんなにない。
でもアンティークの椅子はちょっといいのが欲しかったんだけど、買い損ねた・・・・

そして今気になるのがキッチン道具。
nanaさんの影響は大きい。。。。
道具が好きで揃ってると、料理も楽しくなる気がする。

蚤の市でアンティークの琺瑯がとっても安いお店があった。
外国のホーローではなくて日本で作られてた琺瑯だ。
どれも未使用な物でとってもきれい。

最初に見つけたのは、縁が青で側面が緑の角バット縦幅27cm横幅35cm。
これでいっぱいの揚げ物が乗せられる。
お値段、600円。
普通に買うより安いし、可愛い♪

その時に迷いに迷った、琺瑯のお皿。
直径26cmと結構大きいお皿。
ワンプレート料理にちょうどいい大きさ。4枚あった。
1枚1200円。
1200円×4枚=4800円。
結構なお値段・・・・やっぱりやめようって他のお店を見て回っても気になってしょうがない・・・・
帰る前にもう一回見に行った。
まだ4枚あった。
また眺めながら悩んだ。
ふと横にあった、ボールが気になった。
28cmの大きさで、800円。
これは買いだね!と手に持って、またまたお皿を手に取ったり、眺めたりと悩む私・・・・

悩みの種はやっぱりお値段。
思い切って、店主さんに言ってみました。
「これ4枚買うのでまけてください!!」
店主さん、あっさりと「いいよ~~~」
やっぱり蚤の市、言ってみるもんだ(笑)

お皿とボールのお値段を計算し始めた店主さん。
「じゃあ、このボールをおまけしてあげる」

「ありがとうございます!!!」

おまけしてもらわなくても十分安かった琺瑯。
店主さん・・ごめんね・・・・
大切に使わせてもらいます^^


これでまた、お料理が楽しくなるかな。。。。
倉敷市芸文館の広場で行われた『倉敷 懐かしマーケット』に家族でお出かけしてきました。

年4回、第5日曜日に開催される骨董アンティークの蚤の市。
ずっと気になってましたが、旦那の都合や朝8時からの開催ということもネックになり、行けずにおりました。

でも今回、旦那も大丈夫ということで、私も頑張る!と4時に起きる決意をしましたが、4時半起床^^;
身支度の遅い私は朝ご飯から2時間かかります・・・・
6時に出たかったのですが、6時40分に出発・・・・
高速使って、2時間で到着。
もう結構な人!
でもまだ商品を並べてないお店も。。。。
ほんと色々なアンティークのお店があり、見ごたえがありました。
途中、美観地区にも行きましたが、結局12時前まで物色した私^^;
そんなに安くないお店もあるし、安い!お店もあるので、じっくり回るのがやっぱりいいかも。。。。
8時前に到着していたconiちゃんの話しでは、オープンと同時にどっと人が詰め掛けたお店がすごく安くて、アンティークの椅子とかも2~3千円で売られてたみたい!
遅くなった私は人が持ってる姿しか見れませんでした・・・・

今度は絶対に8時前に行くぞ~~~(笑)

お詫び・・・・物色に夢中で、写真もほとんど撮れませんでした^^;



お買い物してきたアンティークはまた明日。。。。。

 | BLOG TOP | 


