この間『Mercerie Hige』さんで、娘が見つけた赤い帽子の女の子のパーツ。

顔だけがシートにくっ付けられていた。
私は見過ごしていたけど、まじまじ見てみると何だか可愛い。。。。
体をくっ付けてやりたくなりました^^

革ひもを手足にして服着せて、ブーツ履かせて。。。。
小さな可愛い女の子に変身♪


このまま飾っても可愛いけど、ストラップにしてもいいかな。。。。
今年のクリスマスケーキは。。。。
無印良品の『スノードームケーキ』にしてみました。

スポンジも焼かずに3分チンするだけ。
ボールのふちに切ったスポンジをひいて、中にたっぷりのフルーツ入りクリームを入れ、またスポンジで蓋をするだけ。
お皿にのせて、子供たちでデコレーション。。。。

イチゴはこの時期高いから、キューイと頂いたラフランスと無印のお菓子で飾りつけ。
う~ん。。。お菓子の国のケーキみたいになっちゃった^^;




クリスマス料理は・・・・
手羽先と冬野菜のオーブン焼き。
はい・・・これ・・・この間作ったやつですね・・・・^^;
だって、丸ごとチキン・・焼いてあるのも生も値段が一緒だったから、作る気なくなったんだもん・・・・・
・・・・いや・・・楽な道をえらんでしまいました・・・・・・・・・・(苦笑)

onko_so_shin』で見つけたデニムの織布で作られたバッグ。

デニムの耳を再利用された織布。
「温故創新」 
 故(フル)きを温(タズ)ねて新しきを創る

創られたバッグはとても素敵でした。。。。







展示会『onko_so_shin』にどうしても行かれない方へ。
我が家の一角に小さな展示会が随時、開催されております。
いつでもどうぞ^^





おまけ。。。。
小さなクマの首に巻かれた織布。
この幸せもん♪

『onko_so_shin 温故創新』
会期 2009年12月19日(土)~30日(水)
開館時間 10時~18時(最終日は17時まで) 入場無料
会場 ギャラリー森(しん)
    広島県山県郡北広島町有田ショッピングセンターサンクス内2F MAP
     ショッピングセンターサンクスTEL(0826)72-3939(代)

tenten house(野依織工房)の展示会『onko_so_shin 温故創新』にyumikoさんと行ってきました。

スーパーの一角にあるギャラリーが素敵な空間に。。。。
見れば見るほど好きになる織布たち。
お話しをすればするほど好きになるtoyuさんとnoeさん。

そんな好きに囲まれ、とても心満たされた展示会でした。



『onko_so_shin 温故創新』
会期 2009年12月19日(土)~30日(水)
開館時間 10時~18時(最終日は17時まで) 入場無料
会場 ギャラリー森(しん)
    広島県山県郡北広島町有田ショッピングセンターサンクス内2F MAP
     ショッピングセンターサンクスTEL(0826)72-3939(代)

忙しい年末、心の休息に行かれてみてください^^
アトリエshop『atelier-tenkizu-』にmatoちゃんtaniちゃんchiriちゃんと遊びに行ってきました。

coniちゃんの好きがいっぱいつまった、とても素敵な空間でした。
上手な写真ではないけれど、少しでもあの空間を感じてもらえたら嬉しいです。

また『atelier-tenkizu-』に会える日を楽しみに。。。。





きれいになった電子レンジを使って、オーブン料理。
「おいしいテーブル」で作ったカブのオーブン焼きが美味しくって美味しくって^^
お家で作ってみました。。。。


丸ごとチキンではなくて、手羽先を使って^^;
野菜はカブとジャガイモと新たにシイタケ。
カブとジャガイモはさっと茹でて、野菜に塩コショウとオリーブオイルをからめるのがミソかな。。。。

味は塩コショウだけなのに美味しい~♪
カブが外はカリッと中はトロトロでほんと美味しいの。。。。
シイタケも美味しかった♪

シンプルで簡単なオーブン焼き。
こりゃまた我が家の定番料理になりそうです^^
年末の大掃除を少しずつやっています。

家電の掃除は結構大変。
洗濯機、12年前に買った全自動洗濯機。
これまた、何でこんな作り??というほどホコリやヨゴレが・・・・

家電は10年くらいの命と聞きます。
洗濯機は壊れると、洗濯の途中で突然動かなくなります。
前に1回壊れたことがあって、あわてました。
お隣さんにビショビショの洗濯物を持って行って、洗濯してもらいました^^;
壊れる前に買い換えた方がいいのかも。。。。
でもまだ壊れないかもしれないし。。。。


我が家の電子レンジ。
旦那が独身時代に使ってた物で、もう15年使ってます。
きれい好きじゃない旦那が使ってたから、中は汚かった・・・・
でも買い換えるほどじゃないし、ホームセンターで買った物だから、すぐに壊れるかも?って思い結婚後も使うことに。。。。
もう掃除をするのも嫌なくらい汚かったから、そのまま使ってました。
どうせすぐに新しいの買うだろうし♪って思ってたし。

でもこれが壊れない・・・・
あっと言う間に15年。
汚いまま15年・・・・

先日、洗濯機を掃除してる私に息子が一言。
「電子レンジもきれいにしてほしいな~あの中でチンするのが気持ち悪い・・・・」
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
なぜ今になって言うんだ・・・・いつからそう思ってたんだ???
・・・確かに・・・・・・

母ちゃん、頑張りました!
2時間かかって、きれいにしました!!

学校から帰ってきた息子にじゃ~ん!どうよ!!
「わ~~~♪きれいになっとる~~~♪♪ピカピカしてうつっとる~~~♪♪♪」
これが電子レンジというもんよ~^^

これでまた新しい電子レンジが遠のいた・・・・

家電の買い替えの時期ってほんと難しいな・・・・・(笑)
nanaさんに聞いた小松菜料理で一番気になった焼きうどん。
焼きうどんってキャベツやモヤシで作るし、味はソース味だし。
小松菜入り、しょう油味の焼きうどんってどんな味なんだろう。。。。

nanaさんに聞いたレシピを思い出しながら、前の日に小松菜を茹でておきました。
一応レシピを確認しようと聞いてみたら・・・・・
小松菜は茹でませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全く人の話しを聞いてない私・・・・反省・・・・
とりあえず今回は茹でた小松菜で・・・・^^;

旦那が飲み会でいない夕食メニューに。
夕食なので豚肉も入れて。。。。
超簡単!
あっという間に出来上がり!!
アツアツを食べると言われ、5分で完食!!!
調理から食べ終わるまで10分強!!!!

こんなに簡単でシンプルなのにすごく美味しかったです。
ソース味より美味しいかも♪
鰹節がいい味をだしてるのかな。。。。
子供たちにも好評でした。
旦那がいない手抜き夕食にもピッタリ♪(笑)

デザートに美味しいリンゴを食べて、お腹いっぱいになりました^^

今度は茹でてない小松菜で作ってみよう。。。。^^;



++nanaさんの焼きうどんレシピ++
うどん2玉・小松菜1把・鰹節・しょうゆ・オイル
1.小松菜はざく切りにする(茹でずにそのまま^^;)
2.フライパンにオイルを入れうどんを炒める
3.小松菜を入れ炒め、鰹節も入れる
4.小松菜が少ししんなりしたら、しょうゆを入れて強火で炒める
5.アツアツを食べる!
coniちゃんの夢だったお店がオープンします。
まだ行ったことはありませんが、とても素敵なアトリエみたい。
その中にciniちゃんの好きがいっぱい詰まったお店。。。。
大好きな『tenkizu』
私もとても楽しみにしています^^



atelier
-tenkizu-
                   
12月11日(金)
10:30~14:30  
場所:東区馬木  

詳しくはこちらから→

オークションで落札した娘のカーディガン。
私が小さい頃に着ていたようなカーディガン。

お花の刺繍がまた可愛い。。。。


落札価格990円。
お買い得なり。。。。^^
『おいしいテーブル』で使ったカブ。
葉っぱは使わなかったので、お持ち帰り♪

お昼にチャーハンに入れてみた。
具はカブの葉っぱと少しのベーコン、卵だけ。。。。
節約チャーハン。
でも栄養満点チャーハン♪
子供たちも美味しいと完食!

隣の班のももらったから、まだあるカブの葉っぱ。
苦味がなかったので、多めの塩で茹でて漬物に。
これまた漬物好きの娘にも好評!


ここ最近、美味しい野菜のおかげで我が家の食卓は野菜中心。
何だか体が軽い気がする。
肉や魚がメインになってた私の料理。
ちょっと見直してみようかな。。。。

料理教室『おいしいテーブル』に参加してきました。
2回目の教室、少しは慣れてきてちゃんと料理できたかな???

でも終わってみると、また私何したんだろう・・・・
野菜切って、茹でただけ・・・・
しかも塩、入れ忘れて茹でてるし@@@@
そういうのも笑いとばせるくらい教室には慣れてきたんだけど・・・・(笑)

全く役には立ててないけど、みなさんのおかげで美味しい料理は出来上がりました^^

++本日のメニュー++
    *タプナード
    *スモークサーモンかぶのババロア添え
    *ブリティッシュスタイルローストチキン
    *りんごとサツマイモのバター風味生クリーム添え
    *オーブンで作る ほったらかしの黒豆



子供と3人、お持ち帰りした料理で晩ご飯。
「うわ~~~パーティーみたい♪♪」と子供たち。。。。
そうよ、今日はクリスマスパーティーメニューだったからね!
でもほんとうのクリスマスは・・・・全部は無理!^^;
丸ごとチキンだけは頑張って焼いてみようかな。。。。
だって・・・オーブンが焼いてくれるから♪(笑)


nanaさん、今回もお世話になりありがとうございました。
出来るだけ、頑張りますので破門だけは勘弁してください!(笑)

生徒のみなさま、ご迷惑おかけしますが次回もよろしくお願いします^^;

TEN TEN HOUSE』の畑で収穫させてもらった野菜。
小松菜は引っこ抜いて、根っこをボキッと折る。
里芋が出来てるところなんて初めて見た。
大きな茎を引っこ抜くと小さな里芋の塊が。
それを手で、離しながら取っていく。

小松菜は我が家であまり買わない野菜。
和食材のイメージがあり、料理もおひたし、煮びたしくらいしか思いつかなかった。
ちょっと癖のある苦味も苦手。
それに子供たちのうけが悪い・・・・
なので、我が家はもっぱらほうれん草派。

畑で収穫しながら、色々な料理の仕方を教えてもらった。
こんなに色んな食べ方があるのかと驚いた。
でもやっぱり小松菜の味があまり好きじゃなかったので、一日で消化できる量しかもらわなかった。

その小松菜。
茹でて、ちょっとつまみ食い。
甘い!!
噛めば噛むほど甘い!!!
嫌がる息子の口に入れてみた。
美味しい!

こんな美味しい小松菜はやっぱりそのまま食べてみよう♪
とおひたしに。。。。
小松菜嫌いの娘もおかわりするほど。


残りの小松菜はnanaさんに教えてもらったシチューに。
ちょっと見栄張って、ベーコン入れました(笑)
洋食にもあいます!
小松菜がバクバク食べれました。


2人家族のnanaさんにいっぱい入れて、4人家族の私は少しだけもらった小松菜。
こんなに美味しい小松菜なら、もっといっぱいもらっておくんだった・・・^^;


里芋はnoeさんおすすめのチーズ焼きで。
yumikoさんに話してたのを聞き耳たてて聞いてただけなので、あってるかどうかはわからないけど・・・^^;
里芋の皮を剥いで、5ミリくらいにスライスして、耐熱皿にのせてチンして、塩コショウして上にチーズをのせて焼くだけ。
こんな簡単料理なのに、すごく美味しかった~♪
子供たちもバクバク。。。。
美味しい野菜はシンプルな料理が一番!
今までどうごまかして、子供たちに野菜を食べさせようかと考えてたけど、美味しい野菜は子供にも美味しいみたい。

toyuさん、noeさん、美味しい野菜をありがとうございました。
TEN TEN HOUSE』に行く日、ちょっといつもよりお財布の中身を多めにしておきました。


ずっと欲しかった織布。
でも自分にはまだ早い・・・・
いつかきっと。。。。

そう思って1年。
もしかしたら、私に似合う織布があるかも。。。。
少しの希望を抱き訪れた『TEN TEN HOUSE

色使いの素敵な織布がいっぱい。。。。
その中から、やさしい色合いの織布に一目惚れ。
手にとるや否や私の首に巻かれておりました(笑)

まだこれに似合うだけの女性になれてないけど、これに負けないよう頑張ろうって思っています^^



nanaさんに出会った頃、いつも可愛い服を着てるな~って思ってました。
同じナチュラル系でも私とは全然違う・・・・
何処で買われてるか聞いてみると、私には頑張らないと買えないお店。
いい物はやっぱりいい。

私もいつかきっと。
。。。
そう思って早2年。
nanaさんのいい服を譲り受けました^^
干してあるのを見ても可愛いと思ってたリネンのブラウス。

あ~~~早く、暑くならないかな。。。。(笑)
yumikoさんと一緒に『TEN TEN HOUSE』で行われた「n4市」へ。。。。

1年ぶりのTEN TEN HOUSE。
変わらない笑顔と居心地のよい空間。。。。

4人の市。
nanaさんの市はほんとに素敵な物がいっぱいで、お買い得でした。
お店番しながら、物色して、色々な方とお話させてもらって、楽しかった♪

ずっと食べたかった「森の家」ねこじるさんの手打ち蕎麦。
美味しかった~♪
浅漬けも美味しかった~~♪♪
野依さんのおにぎりも美味しかった~~~♪♪♪

ノッティンアンティークスさんの市は、いつものイベントとはちょっと違う感じの素敵なアンティークをたくさん見る事ができました。

noeさんの市は素敵な織布がいっぱい。。。。
色の重ね方がとても好きです。
なんかこう。。。優しい気持ちにしてくれます。




のんびり、まったりが心地よい、とても素敵な市でした。。。。










 | BLOG TOP | 


