今度は『tenki[zu』で見つけた美味しいもの^^



Chiffon Cakes』イツコちゃんの「おかずマフィン」。
朝食にいただいた、オニオンベーコンのふわふわマフィン。
朝から幸せな気分になりました♪

KUMAちゃんのクッキー。
今回のイベントで一番楽しみにしていました^^
なのでクッキーの大人買い(笑)



右上から「おからのクッキー」「ペッパーチーズクッキー」「コーンフレークとイチジクのクッキー」
左上から「ココアクッキー」「藻塩と黒コショウのクッキー」

評判通り、どれも美味しかった~♪
素材の味を大切にしていて、より美味しさを引き立てて。。。。
作り手の思いが詰まった、とても優しい味のクッキーでした。



これも美味しかった~♪
KUMAちゃんの「かぼちゃのキャラメルケーキ」。
詰まってるのに重くない、かぼちゃの自然な甘さのせいかな^^
こんなケーキがおやつに出てきたら、子供は幸せだろうな。。。。

後、KUMAちゃんの「ラムレーズンケーキ」も。
これは『tenki[zu』の帰り、袋町公園に座って、一人幸せに頂きました^^
なので写真はありません(笑)


スタッフを14時過ぎで終わらせてもらえたおかげで、とてもいい買い物が出来ました。
ありがとう^^
tenki[zu』で見つけたお気に入り。。。。


kangaroo pocket」ayumiちゃんの肩かけバッグ。
斬新な革使いに、布のほつれ具合がたまらない。。。。
素朴だけどカッコイイ、お気に入りです。

あまりに気に入って、tenki[zuの帰り道、そのまま肩にかけて帰りました(笑)




cherish」minaちゃんのカードケース。
革の質感と丁寧な縫製。
アンティークレース使いも気に入りました。

私は小さなお財布として、使わせてもらってます。
いつもの財布は長財布だから、ちょこっとそこまで、の時に大きすぎて困ってたの(笑)



これもminaちゃんの巾着。
もう見た目でノックダウン(笑)
形、リネンの質感、革、レース、タグ、ヒモ、小さな巾着に好きがいっぱい。。。。


「cherish」さんは明日の『にこにこ商店街』に参加されます。
とても素敵な作品がいっぱいです。
お気に入りを見つけに是非♪

にこにこ商店街
9月30日(水)10:00~14:00
マリーナホップ内にて


終わりました。。。。

お店の一角に作られた一日限りのハンドメイドショップ『tenki[zu』。
とても心地のよい空間でした。

手作りのぬくもりに癒され、作り手のこだわりに刺激を受け、たくさんのお客様に感激して、スタッフの方々とのおしゃべりに和まされ、とても楽しい時間を過ごすことができました。



「sankirai」の作品を手にとって見ていただいた皆さま、お買い上げいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

最後になりましたが、こんな素敵なイベントに誘ってくれた主催者のconiちゃん、ほんとにありがとう♪
そして楽しい時間を一緒に過ごさせてもらったスタッフのみなさま、ありがとうございました。これからもよろしくです^^


いよいよ今日になりました。
私はまだ見てないのですが、とても素敵な空間になってるみたいです♪
私も朝からスタッフとして参加させてもらいます*^^*
初スタッフにドキドキですが、楽しませてもらおうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします^^
では会場にてお待ちしております。。。。


original handmade
one day shop
tenki[zu

9月26日(土)
場所 中区袋町7-27 MAP
White Garret 店内にて
tenki[zu』の委託品です。

今度は小さな女の子に似合いそうな「まいかけ」を作りました。
ブラウン系でまとめて。。。。
ギャザーが寄せてあるので、ほんと昔の「まいかけ」みたい。

おままごとのお母さん役にどうぞ^^
ずっと「まいかけ」だと思ってました・・・・

tenki[zu』の委託服です。
女の子の「まえかけ」
リネンとパープル系の布で。。。。

お母さんのお手伝いに。
おままごとに。
シンプルな服のアクセントに。
いっぱい使ってほしいな。。。。


付けた感じがお子様によって違います。
是非店内にて、試着してみて下さい。
ちなみに娘(小1)には大きすぎて変でした^^;、息子(小4)にはピッタリでした^^

tenki[zu』の委託作品です。

イエローのヴィンテージフラワーで作ったチュニックです。
上部は茶色の綿麻ダンガリーで。。。。
胸元にスカート部とお揃いのお花のボタンをつけました。
後ろボタンはパープルのシェルボタンを。。。。

このヴィンテージフラワー、コットンですがノンアイロンで大丈夫です^^


上部 linen60% cotton40%
スカート部 cotton100%
サイズ 120

tenki[zu』の委託服です。

スクエアーネックの「ジャンパースカート」です。
上はベリーピンクのギンガム、スカート部は赤のネイビーのストライプです。
子供服って、こういう布合わせでも可愛いから好きです^^
形はシンプルに、でもポケットにちょこっと、さくらんぼのボタンを付けて。
後ろボタンは紙粘土で作ったような素朴なボタンを。。。。

赤とネイビーのストライプの生地、今回は水通しを何回かして、縮みを確認して作成しました。
出来上がって洗いをかけても、大丈夫でした^^;

上部 cotton100%
スカート部 linen50% ramie50%
サイズ 110
tenki[zu』の委託服です。

赤とネイビーのストライプで「Aラインのチュニック」を作りました。
胸元に3つのボタン。。。。
小さなポケットも。。。。

生地としては好きな質感ですが、かなりのチクチク感があります。
今からの季節は重ね着をするので、問題はないと思いますが、お肌の弱いお子様には向いてないかもしれません。
お肌が強いお子様(笑)は冬場にいっぱい着てもらって、クタクタにしてもらえれば、夏場でも着ていただけると思います^^


この生地、リネンが50%、ラミーが50%。
水通しをした時点で2センチくらい縮み、
作って洗いをかけたらまた少し縮んだような・・・・
なので3回洗いをかけようやく落ち着きました。
110サイズで作りましたが、100サイズくらいになってしまいました。
支障はないと思いますが、そのためお安くさせていただきます。


linen50% ramie50%
サイズ 100

毎日、『tenki[zu』に向けて、引きこもりで頑張っています。
縫うのは楽しいんだけど、ランチに行きたいな~とかカフェでお茶したいな~とか思っちゃう私・・・・

じゃあ!と一人お家カフェごっこ♪
豆ひいて、ハンドドリップでコーヒーいれて、泡立てたクリームのせて。
いつもはパッケージのままかぶりつくスティックケーキも、ちゃんと器にのせて。

ゆっくり好きな音楽を聴きながら、ぼーっとして。。。。
いい気分転換になりました^^

よし♪また頑張るぞ!!
tenki[zu』の委託服です。

茶色の綿麻ダンガリーで作った「スクエアーネックのワンピース」
水通しして作った後にまた洗いをかけました。
いい感じ。。。。
麻が入ってるので、洗う度にまたいい感じになっていくでしょう^^

布も形もシンプルなので、子供心も考えて(笑)
胸元にミシンステッチをしてお花のボタンを3つ。
ポケットにもミシンステッチを。。。。

後ろのボタン、少しかけておりますが、
これ1個しか買えなかったくらいのアンティークボタン。
シンプルだけど素敵です。

袖口にはゴムテープが通してあります。

linen100% cotton40%
サイズ130
tenki[zu』の委託服です。

「エプロンチュニック」
スカート部はベリーピンクのギンガム、上部はリネンで作りました。
胸元にボタンを並べて。。。。
内袋のポケットを右サイドに付けています。

*基本、手作りの洋服はネット洗いをお願いしておりますが、
今回の洋服はガラスボタンやアンティークのボタンなども使っていますので、
必ずネット洗いでお願い致します*

スカート部cotton100% 上部linen100%
サイズ 120
tenki[zu』の委託服です。

ベリーピンクのギンガムで作った「エプロン」
赤でもなくピンクでもなく、とても可愛い色です。
肌触りの良いcotton100%
サイズ 100
イベント用に作る「女の子の服」
その時々の気分での、小さなこだわりがある。

それはちょこっとのことだけど。
刺繍をしたり、数字のスタンプを押したり、お揃いにしたくなったり。。。。

tenki[zu』の気分は。。。「ボタン」

素敵なボタン屋さんに出会い、好きなボタンにいっぱい出会えた。
そんなボタンをちょこっと付けてみようかと。。。。

でも子供服だから、邪魔にならないように、頑丈につけなくては^^
私の貧血、あれから再検査にも行かずに過ごしていましたが、どうも改善されてない気が・・・・
やっぱり、食費を節約しすぎ???^^;

せっかくnanaさんに貧血防止の料理を色々教えてもらったのに・・・・
でもちゃんと、鶏レバーの生姜煮にニラまで入れて食べてるんだけど・・・・


で・・・結局、買っちゃいました。
ヘム鉄のサプリメント。
1カプセルで牛レバーの約150g分の鉄分が。
やっぱりお手軽。。。。^^;

サプリメントにサポートしてもらいながら、食事にも気を付けて、貧血改善!していきたいと思います^^




夏休みも終わり、私も『tenki[zu』に向けて始動していきたいと思います。
好きな布もたくさん揃えることができました。
作りたい、女の子の服がいっぱい頭に浮かんでいます。
こんなに作りたい♪のは久しぶり。。。。

楽しませてもらおうと思います^^
みんなに楽しんでもらえるように。。。。

 | BLOG TOP | 


