夏休みも終わりに。。。。
この夏休み、遠出をしてないな・・・・
最後の休みにどこか行きたいな。。。。

じゃあ!っと、我が家の車にやっと^^;ETCを付けました^^
あまりというか、ほとんど高速道路を利用しない我が家にはETCは必要ありませんでした。
しかし、高速道路料金が引き下げになってからはETCがとても気になって、気になって(笑)
必要に迫られた土曜日に思い立ち、すぐに付けてもらい、
日曜日に高速道路を使って『しまね海洋館アクアス』に行って来ました。

もう何回か行ってるけど、やっぱり水族館は楽しい。。。。
シロイルカは産休で見れなかったけど、初めて見たペンギン館は楽しかった~♪




でもやっぱり好きなのは「ガーデンイール(チンアナゴ)」。
可愛すぎる。。。。



アクアスから歩いて海へ。
さすが、日本海!!
荒海でした・・・・
風がすごくて、砂が足や顔に叩きつけられ、痛いのなんの・・・・
全身砂まみれ。
波打ち際で戯れてた子供たちは海水まみれ・・・・
日本海にボロボロにされた親子でした(笑)



何はともあれ、とても楽しい初ETCの旅でした^^
でもほんと1000円は嬉しい~~~
こりゃ、癖になりそうです♪(笑)

「あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き」
とても素敵なプレゼントをもらいました。


広島市現代美術館でのスタジオ企画展、『山の上の山のはなし』
ふとんでできた大きな山のてっぺんにポストがあります。
そのポストに自分が好きな人を書いて入れると、見知らぬ国の見知らぬ誰かに届けてくれる。




そして子供たちも見知らぬお友達から、
好きな人の絵をもらいました。

その絵の可愛いこと。。。。



5歳のRubyちゃんが書いた絵。
大好きなのはGabrielleくん。
絵は素朴でも(笑)色使いがアート。

11歳のCatherineちゃんが書いた絵。
大好きなのはMy father。
もう絵本にしたいくらい可愛い絵。



息子は書かないといい、娘が2枚書いたのだけど、娘の絵もなかなか♪
見知らぬ国の見知らぬ誰かに喜んでもらえますように。。。。

青空食堂』で開催されたパン教室に子供たちと参加してきました。
作ったパンは「べーグル」と「フォカッチャ」
べーグルはプレーンとクルミ+ドライイチジク。
フォカッチャはプレーンとジャガイモを生地に混ぜたものとカボチャを混ぜたものを。。。。

焼きたてべーグルは外はカリッと、中はモチモチ。
初めて食べた(笑)フォカッチャはフワフワで美味しかった~♪

パンの他にも美味しいものがいっぱい。
普段家では食べれないものだらけ(笑)の『青空食堂』。最高です!

ピザに比べたら、子供たちにはちょっと難しかったようですが、私はかなり楽しかった^^
自分時間に一人で作ってみるのもいいかも。。。。
nanaさんのおかげで、また充実した時間が過ごせそうです。
ありがとうございました♪

そして今回も楽しい時間を一緒に過ごせた生徒さんたち。
ありがとうございました♪
またご一緒しましょうね^^
手作り餃子、皮から作ってみました。

でもこれ、実は初めてではなくて、1週間前にも作ってみたのですが・・・・
水の量が少なかったのか、生地が全然伸びず薄くならなくて、だんだんイライラしてきた私は息子に餃子の皮を買いに行かせたのでした・・・・・

再チャレンジ!!
「餃子の皮をもう一回作るよ~♪」って言ったら、「また皮を買いに行かにゃー行けんのん?」と息子・・・・
念のためもう皮を買っていた母でした(笑)
でも子供たちは前の皮作りで懲りてしまい、結局私一人がチャレンジ!^^;

でもやっぱり時間がかかる~~~
大きさもまちまち・・・・
薄いところや厚いところが・・・・
具も包みにく~い・・・・
どうにかこうにか40個出来上がり♪

後は市販の皮で子供たちに作ってもらいました^^

で、お味は。。。。
皮から作った方が断然美味しい!!!
って子供たちの前では大きな声で言えませんでした(笑)

慣れたら上手くなるかな?
また皮作り、チャレンジするぞ!!!
ずっと気になってたケーキ屋さん。『Musim Panen (ムッシムパネン)
移転2周年の感謝祭が8月21日より8月24日まで行われており、期間限定のロールケーキが販売されています。
その名も『塩チョコレートロール』

特にチョコレートケーキが美味しいって聞いていたのと、700円というお値段にも惹かれて(笑)お店に行ってきました^^

ショーケースには美味しそうなケーキがいっぱい。。。。
お店の方の心地よい接客に満足しながら、ロールケーキを買って帰宅。

期待が大きいとあれっ?・・・って思うことも多いのですが、期待を裏切らない美味しさ!!
他のケーキも食べてみたいと思いました。

ただ、チョコレートが嫌いな息子にはやっぱり不評・・・・
そんな息子のためにも、また買いに行かなければ!と思った優しい母でした(笑)
他のケーキがいいと言った息子に今日はこれだけ!っと言ったのも母ですが・・・・(爆)


ブログ*conicha*blog.のconiちゃん主催のイベント『tenki{zu』に参加させてもらえる事になりました。
街中のショップでのイベントに少々緊張しておりますが、誘ってくれたconiちゃんの期待に応えるよう、自分らしい子供服が作れたらと思っています。

とても素敵なイベントになりそうなので、是非足を運んでみてください^^
どうぞよろしくお願いします。


original handmade
one day shop
tenki[zu

9月26日(土)
場所 中区袋町7-27
White Garret 店内にて
open 11:00 - close 18:00
mapはコチラ→
イベントブログはコチラ→


ずっと作りたかった娘の服。
こういうのを作ろうって頭の中では想像してみるが、暑いのと何だか忙しいのとで、先延ばしになっていた。

お盆の15日、朝からとっても涼しかった。
いや、窓を全部開けてると寒いくらい(笑)
そして一人時間がもらえた。。。。


ウサギヤ」さんの綿麻ダンガリーとリネンを使って。
シンプルなので、ポケットに少しレースを。
レースはあまり好きじゃないけど、こういう使い方ならいいかも。。。。



涼しいからとついでに風呂掃除も。
ちょっと掃除をサボり過ぎていた・・・・
うちの風呂、洗い場の周りに溝があり、蓋がされている。
その蓋を取ったら・・・・・大変・・・・汚い~~~~
ユニットバスの横のパネルも取れるようになっていてる。
そのパネルを外したら・・・・大変・・・・もっと汚い~~~~

それでも年末大掃除の時に、したはずなのに・・・・
3ヶ月に1回くらいやったほうがいいのかも・・・・

でも・・・やらないだろうな・・・・(苦笑)
世間はお盆休み。
我が家には旦那の長い、お盆休みお正月休みがない・・・・
子供たちが小さい頃はそれがストレスになり、子供を連れて必死でお出かけしていた。

子供たちに手がかからなくなった今、旦那の長い休みは必要なくなった(笑)
そんなに毎日やることないし、行くとこないし、遊んだらまたお金もかかるし、3食の準備も大変、かといって外食したらまたお金・・・・
それにお盆休みでも、けっこうヒマしてる子も多いようで、旦那のいない我が家に遊びに来てくれる(笑)

でもさすがに今日は誰も遊びに来てくれそうにないので、子供たちと暇つぶし。。。。
ピザを作ってみました。
お料理教室の成果もあって、生地は子供たちだけでバッチリ!
私は具だけを用意して、後はまたおまかせ。。。。

生地も上手に薄く伸ばしてくれたので、パリパリ!
野菜もモリモリで栄養も良し!

楽しい!美味い!安い!最高のランチでした^^



さて明日から3日間、旦那お休み。
お休み前に冷蔵庫を空っぽに出来ました^^
さあこの3日間は料理をしないつもりの私。
願いは叶うのでしょうか。。。。(笑)

ずっと迷ってたもの。
買おうか、どうしようか。。。。
古いアイアンの小物入れ。

行く度に見て、触れて、開けて(笑)
迷うお値段ではなかったのですが、どこに置こう、何に使おうかと迷ってしまって。。。。

でもやっぱり気になり、とうとうお持ち帰り^^

この無骨な質感がたまらない。
中身はまだからっぽだけど、見ているだけで幸せな気持ちになれる。
買ってよかった。。。。

結婚して初めて餃子を作りました^^;
なぜなら子供たちの暇つぶしのために。。。。(笑)

ニラは息子が切り、ニンニクと白菜は娘が切り、私が味付けして、娘が混ぜる。
そしてみんなで包みました~。


包んでる時に玄関のドアが開いた!
誰???
と思ったら、旦那。
また飲みになったとスーツを取りに帰ってきた。
晩ごはんはお初の手作り餃子なのに・・・・
みんなでブーイング!
明日食べると旦那。

40個作ったから残るだろうと思ってたら、食べる!食べる!
手作りの餃子って美味しい~♪

旦那の分・・・3個しか残りませんでした・・・・
我が家はそんなに甘くないのよ。。。。(笑)

旦那が欲しい鉛筆があるから行ってみたいと「Minette」さんへ。。。。
小さな店内、家族4人も入ればいっぱいだけど、みんなが楽しめるそんなお店でした。


旦那の「つくしえんぴつ

私の「ラジオ体操の遊び箋」



息子の「ネコメモ」

娘の「差し替え色鉛筆」


それぞれいい買い物ができました^^

『Minette(ミネット)』
広島市中区東白島町7-3 MAP
Phon/Fax 082-298-8115
日~水 12:00~18:00
金・土  12:00~20:00
Close 木曜日

ここ4年くらい行っている岩国市の「錦川水の祭典」。
夜8時から錦帯橋下河原で行われる花火大会が目当て。。。。

8月1日の土曜日に行って来ました^^
今年は34の協賛社による34通りの花火が打ち上げられました。
一瞬で終わるものから、仕掛け花火、何十発もの花火が次々打ち上げられるものまで、色々な花火を楽しめます。

その合間に入る、おばちゃんのアナウンスがまた最高!(笑)

頭の真上で打ち上げられ、体にドーンと響いてくる、迫力満点の花火。
河原には多くの露天が並び、お祭り気分も盛り上がる。
いいストレス解消になります^^

でも遠いため、帰ったら翌日の0時過ぎ・・・・
寝たのは2時過ぎ・・・・
その日は楽しいばっかりで疲れも感じないんだけど、次の日はぐったりでした(爆)
先日、あることに気が付きました・・・・・
包丁には色々な種類があって用途に合わせて使い分けるという事を。

私、10年くらい前に引き出物でもらった包丁をずっと使っておりました。
しかも1回もちゃんと砥いだことがありません・・・・
ええっ!その一本だけを使っておりました・・・・
でもずっと切れにくいな~とは思ってたけど、切れてた(笑)

nanaさんに言われて初めて気が付いた。
そんなにひどいの~~~~
こんな包丁、砥ぐと徹夜になるそうです・・・・
ゾッとするくらい、信じられないことのようです・・・・・^^;

こりゃ、捨ててしまおう!!
確か戸棚の奥に頂き物の「HENCKELS」の包丁セットがあったはず!
見てみるといつも使ってる包丁と一緒のがありました♪
なんだ~~~♪
すごく切れる~~~~♪♪
うん・・・今までの包丁でずっと料理していたのかと思うと・・・確かにゾッとしました(爆)

えっ!!でもこれじゃあ、包丁砥ぎ教室に行けないじゃない~~~
と思ったら、以前出した先の尖った包丁、何を切るのか分からないまま時は流れ・・・切れなくなっておりました・・・・
よっしゃ~、何切るのかも聞いてこよっ♪



(写真手前から、ゾッとする包丁、切れる包丁、切れなくなった包丁)

 | BLOG TOP | 


