雑貨屋さんで可愛い服や靴を見つけるのが好きです。

この前、可愛い服を見つけました。
インド綿で麻が少し混ざったとても涼しい服です。
胸元にはスモッキング。
折り返した袖口にアンティークのガラスボタンを付けてみました。
おまけにお値段半額。。。。

洋服屋さんとは違う、どこか素朴な感じのする雑貨屋さんの服。
好きです。。。。

青空食堂』で開かれた料理教室に子供たちと一緒に参加してきました^^

大人6名、子供4名でピザ作り♪
生地からコネコネ。。。。
パンも作ったことのない私たち3人は初めての経験。
色んな加減を手で感じながら考えこねる。
これは楽しい!

生地が出来たら、1時間寝かす。。。。
待ってる間はひたすら喋る。
これまた楽しい!!

2倍に膨れた生地を伸ばす。。。。
麺棒を使うのも初めて。
生地が敗れないよう、薄く伸ばしていく。
形も丸く。
真剣な子供たち!!!

ナスにズッキーニ、玉ネギ、コーン、ジャガイモ、ピーマン
トマト、シメジ、マイタケ、ウインナーと
色とりどりの具材をバランスよくトッピングしていく。
きれいに順序よく並べる私^^;
好きな具材だけ並べる息子。
こんなにいっぱい具材があるのに隙間だらけの娘。
これはほんと楽しかった!!!!

上にいっぱいのチーズをのせて焼かれたピザ。
美味しかった~♪
米粉を使った生地にちりめんじゃことチーズをのせて焼いたピザ。
これはまた最高に美味しかった~~♪♪

いっぱいピザを食べた後はプールをしたり、チーズを食べたり、ゼリーを食べたり。。。。
楽しいこといっぱい、お腹もいっぱい。。。。

とっても素敵な夏休みの一日を過ごせました。
ありがとうnanaさん、ありがとう参加されたみなさま^^
気兼ねなく私の服を作ることができました(笑)

『エプロンワンピース』
綿麻ダンガリーで。。。。

重ね着しやすい形です。
後ろにはアンティークのガラスボタンを付けて。。。。
作りたてで今は張りがあるけれど、洗うたびにいい感じになっていってくれるでしょう^^

  布   ウサギヤさんにて。
パターン  CHECK&STRIPE FLORALより。



この間布を買ったけど、娘の服を作る布は買えませんでした。
自分の服を作るのをとっても楽しみにしてくれてる娘。
こんな娘の前で自分の服は作れません(笑)

家にある半端な布でどうにかならないかと考えて。。。。
スカート部に色んな布を使ってワンピースを作ってみました。

それぞれどの布も好きで思い出のある布。
好きがいっぱいつながったワンピース。

娘のお気に入りの一枚に。。。。



たった今、アクセスカウントが50000になりました。
今日かな?と、ずっと見ておりました^^;

アクセス数を気にしてるわけじゃないけど、やっぱり嬉しい。
毎日見てくれてる人がいると思うと、やっぱり嬉しい。
自分のために書いてるブログだけど、やっぱり嬉しい。

これからも楽しく続けていけたらいいな。。。。
夏休みなうえに雨続き・・・・
こんな日は子供とおやつ作り。


子供が作れるおやつの定番「白玉だんご」。
水の変わりにオレンジジュースと
グレープジュースで混ぜて色付け。
缶詰の小豆を添えて。。。。

こねて、丸めて、茹でて、盛り付けて、
ほとんど子供たちだけで出来るところが嬉しい。

う~ん・・でもまだ朝の11時・・・・
一人だとあっという間に時間が経つのに。。。。(笑)
旦那と子供たちが久しぶりに田舎に泊まりに行くことになり、自由時間を過ごせる事になった私。
う~ん、何しよう♪と考えるや否や、くみさんにメールしてました(笑)

いつも私の突然のお誘いに快く応じてくれるくみさん。
どこへでも連れてってくれるフットワークの軽さ。
気を使わずに何でも話せる心地良さ。
今回もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

2時間強の山中ドライブを経て着いたのは『zakkka&homecafe TRUNK』さん。
緑の中に溶け込んでいるその外観を見ただけで、心が躍りました。
中に入ると感じのいい店主さんの笑顔が。。。。
厳選された雑貨が程よい空間を保ちながら素敵に並べられていました。
お買い得な雑貨もあり、お気に入りを数点お持ち帰り。。。。


車中、ずっと喋りながら走ってきた私たち。
気が付けば山の中・・・すっかりお昼を食べ損ねておりました(笑)

雑貨スペース隣のカフェでケーキセットを頂いてきました。
ブログ用にと写真を撮らせてもらい、ケーキを食べる速度ではないスピードで完食!
そしてカフェオレを飲みながらまた喋る。。。。(笑)

喋って、笑って、買って、食べて、呆然・・・爆笑
とても楽しい一日でした^^





『zakka&homecafe TRUNK』 URL
営業時間 10:30~16:00
アクセス 広島県廿日市市吉和字細井原楢乱杉1039-72



ウサギヤ』さんで見つけた一番。
chiriちゃんのミニのコサージュゴム。
これで大小揃いました♪

Mercerie Hige』さんで見つけた一番。
初めて買ったアンティークレース。
使い方は分からないけど、
インテリアとして飾っておこう。。。。


yumikoさん手作りのステンドグラス。
完璧じゃないと彼女は言ったけれど、完璧じゃないところが可愛い。
でも丁寧さは感じる。。。。
彼女の良さを感じられる「しずく」

大切に使わせてもらうね^^

義父と義母が朝から野菜を届けてくれました。

普段は夕方、いかに短時間で晩ご飯を作れるかって感じなのですが、新鮮なうちに料理しとくかと朝から頑張りました(笑)


焼きナス
(これは焼いただけですね^^;)

枝豆
(これは茹でただけですね^^;)

スライストマト
(これは切っただけですね^^;)




野菜ばかりじゃあれかな?と
牛スジ煮込みを。


砂ずりのサラダ。
nanaさんレシピから作ってみました。
セロリはなかったので、もらったキュウリとオクラで。。。。
辛子ポン酢がほんとよく合って美味しかった♪
子供たちにも好評でした^^



ちょっと居酒屋メニューになっちゃいましたが、新鮮な野菜をたくさん食べられて元気になりました^^
でもやっぱりカロリーが低かったのか、寝る前にお腹が空いてしまいました(笑)




作りたくっても布がない・・・・
そんな私をchiriちゃんが誘ってくれて、資材集めに出かけて来ました。

まずは『ウサギヤ』さん。
セールになってる布もあって、欲しい布がいっぱい。
chiriちゃんと布を触りまくりながら、厳選して持ち帰ったもの。。。。

左:ストライプの綿麻ダンガリー
右:ざっくりリネン
下:綿レース



続いて『Mercerie Hige』さんへ
いつ行っても面白いひげさんだ。。。いやお店だ(笑)
今回も可愛いボタンをお持ち帰り。

のび太のメガネボタン。
白に赤が可愛い小さなボタン3つ。
くすんだ色が可愛い飴玉のようなボタン。



息子へのお土産。
ひげおやじのようなアメリカアンティークのガラスボタン。
ひげさんから息子へ。
またまたカッコイイ王冠のメタルボタン。



娘へのお土産。
お花のチロリアンテープ。
ひげさんから娘へ。
星の模様のガラスボタン。



またまた嬉しいひげさんのお心遣い。
子供たちは大喜びでした^^


あれ?ランチネタはまた明日?って思ってる方へ。
ひげさん近くのスーパーでお弁当買って食べました。
資材を買うために節約、節約。
そういつもお洒落なランチばかり食べてられません!(笑)

青空食堂』さんが、貧血ぎみな私のために、「鉄の女のアイアンランチ会」を開いてくれました。

その名の通り、鉄分たっぷりなメニューばかり。
すっかり鉄の女になって帰ってきました^^


モロヘイヤのコマポン酢和え。

ひじきのごま油炒め。

ブロッコリーのワイン蒸し。



煮干し改め、めざし^^;

ニラとチリメンのチヂミ。

鳥肝のしょうが煮。



バターケーキと
グレープフルーツゼリー。

子イワシの刺身。

小魚のから揚げ。


注)料理名は私が勝手につけたので間違ってる場合があります 笑


青空食堂はとても居心地よく、素敵な仲間が集まってきます。
そんな青空食堂が私は大好きです。

楽しい一日をありがとう。。。。
↓のランチにあった、トウモロコシのかき揚げがとっても美味しかった。
家でマネして作ってみました。

実家で出来たトウモロコシと、息子の嫌いなネギをたっぷり入れて(笑)

トウモロコシがとっても甘くって、美味しいの。
ネギの味なんてあまりしないから、息子にも好評♪

もう一つ、アスパラとナスとシイタケのかき揚げ。
夏は野菜が美味しい♪
何もつけずに、野菜の味を楽しみました。

お肉もお魚もない、夕食。
たんぱく質不足かな?と冷奴を付けて(お手軽♪ 笑)

デザートにいつもの「ブラマンジェ!?」



また突然、飲みになったダンナ・・・・
前なら、手抜きご飯にしたのに!って怒ってたけど、こうしょっちゅう飲みがあると手抜きも出来ない。
最近はダンナの分も食べられる~♪と子供たちと喜んでおります(笑)

怒られてるうちが華かな。。。。(爆)
出された食事を残すのが嫌いです。
頑張ってでも全部食べるようにしています。

でも残してしまった・・・・
一生懸命頑張ったんだけど、どうしても食べれなかった。

いつも嬉しいくらいボリュームのあるランチ。
今日はいつもに増して、ボリュームがあった。

最初にご飯を減らしてもらえばよかったと後悔・・・・

今日もすごく美味しかった。。。。

満足と反省のランチでした。

料理を作る時にはエプロンをします。

今使ってるエプロンは綿100%。
付けてると暑い季節になってきました。

前からリネンのエプロンが欲しいなと思ってました。
でも買うと結構なお値段・・・・


なら作るかな。。。。
いつものわたし、ナチュラルな服』に可愛いエプロンが載ってました。
しかし、リネンが110cm幅2m60cm必要。
そしたら布代だけでも結構なお値段に・・・・

家にリネンが1mありました。
お値段的に1mしか買えなくて、1mって私の洋服は作れなくって、どうしようかと思ってました。



今使ってるエプロンを見てみたら、1mもあれば出来そうじゃん♪
そのエプロンを型紙に作ってみました。
布の無駄をなくすために丈を長めにして、大きいポケットを付けて。

あまりにもシンプルだから、ちょっと刺繍してタグに。。。。
一番時間がかかった、クロスステッチ。
これ以上アップには出来ません(笑)

でも、私にとって満足なエプロンが出来上がりました^^
ずっと見てみたかった本。
やっと見つけた。

可愛い。。。。
買っちゃいました♪

作りたいのに布がない・・・・
最近好きな布に出会えてないな・・・・
こんなに作りたいのに。。。。


母が作ったレース編み。
もう何十年も前に作ったものだけど、可愛い。
やっともらえた^^

子供部屋の出窓に。。。。
家族で『Mercerie Hige』さんにお邪魔してきました^^

絶対に子供たちは欲しがるだろうな。。。。と思い、自分のお小遣いを持って行かせた私(笑)
案の定、目をキラキラさせて、ボタンを選ぶ子供たち。

息子の子供買い。
トカゲの絵の入ったガラスボタン。
やっぱり男の子。
カッコいいボタンを選びました。
息子の趣味をキャッチして、ひげさんがプレゼントしてくれたカッコいいボタン、2つ。
買った物より、貰った物の方が大きい・・・・
そんなことも知れず、無邪気に喜ぶ息子(笑)


娘の子供買い。
可愛いボタン3つ。
また女心?いや女の子心を掴むパールボタンを3つをプレゼントしてくれました。
これまた大喜びの娘。
また行きた~~~い♪と更なる欲望を抱く女(笑)

太っ腹な優しいひげさんに感謝。。。。
yumikoさん家に集合してきました。
いつもの4人組、chiriちゃんconiちゃんで。。。。

yumikoさんのさりげなく、心地よいおもてなし。
とても美味しかった♪
とても嬉しかった。。。。

ずっと笑いの耐えない会話。
なんでこんなに面白いんだろう。
なんでこんなに楽しいんだろう。。。。

ほんとに楽しい時間を過ごせると、その時間が終わってもしばらく楽しい気分でいられる。
何だか気分よくって、機嫌もいい。

何よりとっても元気になれる。
そんな時間が過ごせて幸せだなって思う。
そんな時間が過ごせる友達がいてとても幸せだなって思う。。。。


yumikoさんから嬉しい贈り物。
欲しかったのに買えなかった小さな雑貨。
私が話したのを気にかけて、さりげなく自分のを分けてくれた。
とても幸せなおすそ分け。。。。

chiriちゃんから幸せなおすそ分け。
幻のラムネ。
子供たちも幸せに。。。。^^






 | BLOG TOP | 


