今回の生理、とっても体の調子が悪かった。
いつもは普通と変わらない生活ができるくらいなのに、今回は立ってられないくらい・・・・
これはやばい!絶対変だ!!
即行病院に行ってきました。

産婦人科。
子供を生む以外は私にとって行きにくい場所でした。
市から送られてくる子宮ガン検診も行ったことがありませんでした。
ところが1年くらい前、TVで洞口依子のドキュメントを見て、子宮ガン検診の大切さを知り、ドキドキしながら行ってみました。
行ってみたら、どってことなかった。。。。
幸いにも娘を出産後、5年もほっておいた私の子宮は健康でした。
それ以来、産婦人科は私にとって身近な病院になりました。

猛暑の中、自転車を飛ばし産婦人科へ。

診断結果。
貧血でした・・・・それも結構な・・・・・

昔から貧血ぎみで妊娠中は大変でした。
ほうれん草にレバー、プルーンと色々食べてた。。。。

まさかまた貧血になってたとは・・・・
疲れやすくなってきたのは歳のせいだと思ってたけど、貧血からきてたようです^^;
嬉しいような情けないような(笑)

鉄剤の薬は胃に負担がかかるということなので、週に2回計6回、注射に通うことになりました。
そして1回目の注射・・・・
なんじゃこれ?!って言うほどでっかい注射・・・・
また私の血管は針を刺すのが難しいらしい・・・・
これを6回か・・・・
自転車に乗るのも6回か・・・・

頑張ります!!


で、今日は気分転換に。。。。(笑)
夕食のメニューを全て、『COOKPAD』を見て作ってみました。

いつもぶりは照り焼き。
他に何かないかな?と見てみたら、「ぶりのおろしポン酢かけソテー」がアクセスランキング2位に。。。。
さっぱりしていて、これからの季節にはいいかも♪
でも大根おろしの嫌いな息子には不評・・・・

夏野菜のきゅうり。
実家で作ってるので、これからの季節いっぱいもらえる。
いつもはサラダかきゅうりの塩もみ。
アクセスランキング1位の「パリ!キュウリがウマっ!」に決定。
生姜がなかったので、チューブの生姜に。
う~ん・・・私はイマイチかな・・・
でも息子には好評^^;

そして今日もデザート。
お家にあるもので・・・ブラマンジェ風?!」を。。。。
私は片栗粉でトロミを付けてみました。
バニラエッセンスもないからパス・・・・
ほんと家にある材料であっという間に出来上がり♪
トロミが付く瞬間も面白い。
ブラマンジェが何か分からないけど、これは結構美味しかった。
子供たちにも好評^^

ネーミングが面白いものが多いが(笑)
COOKPAD』かなりはまってます。
yumikoさん、ありがとう^^
衣食住。
家族のこれを守るのが私の仕事。


洗濯。

食事作り。

掃除。

ゆとりがある時にやる残業。

洋服作り。

おやつ作り。

模様替え。

只今、食の残業に夢中な私。。。。


COOKPAD』より
サッパリ ヨーグルトゼリー
砂糖が少なめで、さっぱりして美味しい♪
ほんとプルンプルン♪♪

生クリームが余ったので、もう一つお菓子作りを。。。。
前から気になってた『COOKPAD』の「超簡単☆アイスクリーム」。
材料も卵と生クリームと砂糖のみ。
作り方もほんとに超簡単♪
娘とあっという間に作りました。

濃厚な昔ながらのアイスクリームって感じで、けっこう美味しい♪
でも子供たちはスーパーで買ったアイスの方が好みみたい・・・・

今日から娘も学校に行けるようになりました^^
残ってるアイスでも食べながら、久しぶり自分時間が楽しめそうです(笑)
先週金曜日の朝、娘を起こしに行くと、顔にポツポツと虫刺されのような跡が・・・・
体中を見てみたら、背中や腕にも。
今回は虫刺されとは思いませんでしたよ(笑)

移ったか・・・・水疱瘡・・・・・
息子の水疱瘡発症から2週間、ピッタリだ・・・・

案の定、水疱瘡と診断。
息子と同様、予防接種を受けてたせいか、元気いっぱい。
早期発見だったので、湿疹も軽い様子。

でも移るので、外出禁止・・・・

息子はずっとゲーム三昧でエンジョイしていたけど、娘は暇らしく私のお手伝いをやたらしたがる。
いつものペースで家事が出来ない・・・・
いや・・だめ!嬉しそうに、ちゃんと褒めなくっちゃ!って気も疲れたりして(苦笑)

じゃあ気分を変えて、いつもやらない事をしてみようか♪とお菓子作りを一緒にしてみました。
おまけに父の日だし、ちょうどいいじゃん♪
コープのお店で配られてる「おいしeレシピ」を娘がもらって帰ってて、その「ヨーグルトケーキ」が作りたい♪と。。。。

出来るだけ、娘にまかせて。
盛り付けも見本を見せたけど、顔や数字を書いたりして自己流♪

父ちゃんや兄ちゃんに美味しいと言われ、ますますご満悦な娘。
少しはストレス発散になったかな?
お互い(笑)


  大好きな空間で。。。。

    いっぱい食べて。
    いっぱい喋って。
    いっぱい笑って。

  たまに自分の世界でまったりして。。。。


  こういう時間が時には必要。

nanaさんがWiiFitのお試しにやって来ました^^
普段からウォーキングやフィットネスクラブに通ってるだけあって、淡々とこなしていくnanaさん。
私なんて最初、普段使ったことのない筋肉を使いゼイゼイハアハア言ってたのに・・・・^^;

nanaさんから最近のおばちゃん事情や柔軟や運動の話しを聞き、改めて頑張らなければって思いました。
筋肉や柔軟性はどんどん衰えていくみたい、もうすでに感じてはいたけど・・・・(笑)

お昼を食べてからは雑談色々。。。。
nanaさんと喋るのはほんと楽しい。
色々なことを知っていて、色々なことを経験されてて、とても素敵な人。
でも私と喋る時はちゃんと私のレベルに合わせて喋ってくれる。
それでいて、楽しく色々なことを教えてくれる。

こういう人になりたい!といつも思う。
頑張ろう。。。。

nanaさんが朝焼いて、持ってきてくれたイングリッシュマフィン。
こんなところも好き。。。。

なのに我が家には袋菓子しかなかった・・・・
ごめんねnanaさん(笑)
家の電話の調子がどうもおかしい。
話しをしてたら声が途切れて聞こえない・・・・
我が家の電話のせいみたい。

買い換えなくっちゃいけないかな・・・・
どんなの買おうかな。
ファックスは要らない、留守電も使ってないな・・・・
そういえば子機も使ってないし、いや・・まてよ・・・
家の電話って頻繁にかかってくるのはセールスくらい・・・・
じゃあなんで買い換えなくっちゃいけないの・・・・・

そんな事を色々考えてたら、思い出した。
実家に以前使ってた、ダイヤル式の電話があったことを。。。。
もらってきました^^

何か可愛い。。。。
電話のベルも。
重い受話器も。
ダイヤル回す感じも。
電気が要らない所も(笑)

見たことのない電話に子供たちも興味津々。
早く電話かかってこないかな。。。。

8月頭までの土日、子供会のソフトとフットがあるため、お出かけもままなりません・・・・
おまけにソフトとフットの時間帯も入れ違いになってるため、かなり時間が拘束されております・・・・

平日引きこもってる私は土日まで引きこもってしまっては、やばいぞ・・・・
ってなわけで、早く終わった娘と一緒に近場のパン屋さんでランチ♪
テラスで心地よい風を感じながら、娘とお喋りして、まったり。。。。
やっぱりたまには、お外もいいな(笑)

机の上にはお店が紹介された雑誌がいくつか置いてありました。
その中に、最近はいっぱいパン屋が出来ているが、パンそのものの味を味わうパン屋は少ない。
ホイップクリーム沢山の菓子パンやピザなどの惣菜パンが多い。
それはパン屋ではない気がした。
またそんな柔らかいパンは噛むことを知らない子供を作る。
味わうということを知らない子供を作る気がする。

だから、石釜で焼いた、天然酵母の硬いパンを作ろうと思ったと。。。。

あらためて、味わって食べてみよう♪

しかし・・・・選んでたパンはサンドイッチやカレーパン・・・・
でもこのカレーパン、今までは何でカレーパンなのに、硬いパンなの?パンが主張しすぎてない?って思ってました。
職人さんの思いを感じながら、食べたカレーパン。
とっても美味しかった。。。。

疲れた時には甘いもの。

水疱瘡にかかり、ずっと家にいた息子。
やっと治癒証明がもらえ、今日から学校へ。。。。

3日休んだだけだけど、何だか疲れた・・・・
それは息子も一緒か・・・・(笑)

私たち親子、毎日「どんぐり飴」を舐めて過ごしておりました^^
ネタ切れになると、現れる我が家の料理(笑)
今日の料理「豚肉の野菜巻き、ケチャップあん」(って勝手に命名^^;)

いかに安い材料で豪華に見せられるかが我が家の料理のテーマ(笑)
豚肉の薄切りだけじゃ、あっという間になくなるので、ピーマン、ニンジン、タマネギを細切りにしてお肉で巻き巻き。
これでかなりのボリュームアップ♪
焼いた後にケチャップあんの合わせ調味料を入れ、シメジも入れて煮込めば、さらにボリュームアップ♪♪

このケチャップあんが結構美味しくって、サニーレタスを残ったあんに付けて食べたら、また美味しい♪♪♪

これにゴーヤのサラダで我が家の晩御飯。
くみさん家の晩御飯を見て軽いショックを受けた・・・・
我が家の晩御飯、いつもだいたい2品・・・・(爆)


『ケチャップあん』4人分
砂糖        大4
酢          大4
トマトケチャップ  大4
片栗粉       大1強
鶏ガラスープの素 小1/2
ごま油       小1
塩          小2/3強
こしょう       少々
湯          2/3カップ
出不精の私。
さらに暑くなってくるとますます外に出たくなくなる。
幼稚園の送り迎えがなくなり、一歩も外へ出ない日が多くなってきた今日この頃(笑)

休みの日にお出かけするだけで、疲れを感じるように・・・・
運動不足で体力の衰えを感じてきた。


水疱瘡で外に出れない息子のストレス解消もかねて、前々から気になってた「Wii Fit」、ついに買っちゃった^^

いや~~~面白い♪
ヨガも筋トレもかなりの運動量。
バランス能力の強化やジョギングまで。。。。

一日やっただけで、普段使ってない筋肉を使ったようで、あちこち痛いけど^^;
これなら毎日少しずつ続けられそうな気がする。
買ってよかった♪

またこれでますます引きこもりそうです^^;
色々な事があった一日でした。

旦那は急に休日出勤。
子供たちは午前中、子供会のソフトとフットの練習。

お昼前に帰ってきた子供たちと、お昼を済ませグダグダしてたら、息子の首や顔に何やら湿疹が・・・・
よーく見てみると、背中にもいっぱい!
おまけに水泡みたいになっている・・・・
これ、水疱瘡じゃない?・・・・水疱瘡に違いない・・・・・

そう言えば、朝息子が「今日はえらい蚊にかまれとるわ~」って言ってた・・・・
虫さされじゃなくてもう湿疹が出てたんだね・・・・

旦那が帰宅後、病院へ。
やっぱり水疱瘡。
いったい何処でもらってきたのか・・・・

幸い、予防接種を受けてたせいか、湿疹のみで元気はつらつ。
でも夜になると結構な湿疹・・・・
薬を塗って、真っ白け(笑)

夕方から「とうかさん」に行く予定にしてたんだけど、息子がこんな状態のため、断念。
って思ってたのに娘はもう行く気満々だったから、ご機嫌ななめに・・・・
初めてのフットも頑張ってきたから可哀想かな?って思って、夕飯を済ませ娘と二人、「とうかさん」へ。

ものすごい人!!
夕飯食べてきたにもかかわらず、カキ氷にイチゴ飴、たいやきと食べまくる娘。
1時間くらいブラブラして家路に着きました。

あーーー疲れた・・・・

それに一週間くらい息子は外出禁止。

あーーーー疲れる・・・・(笑)

続き。。。。(笑)

ランチは予約してあった『サソンボン』へ。
「サソンボン」とは日本語で「いい香り」という意味らしい。
確かに店内には美味しそうな匂いが。。。。

前菜から始まって、メイン料理、デザートとドリンク。
後、焼きたてのパンが次々出てきます♪



パンがほんとに美味しくって、お土産に買って帰ったパンもお手頃なお値段なのに美味しかった。

ランチはお値段がいいので一回食べれれば十分って感じですが^^;
パンはちょくちょく買いに行きたいな♪って思いました。


美味しいご飯を食べながら、いっぱい喋って、いっぱい笑って、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

こんなに気を遣わず、色々話せて、色々言えて、とにかくみんな自由なのがとても心地よくって。。。。
yumikoさんchiriちゃんconiちゃんまた集まろうね^^

■SHOP DATA
サソンボン
広島県広島市西区楠木町4-1-3 MAP
TEL:082-537-1002
OPEN:11:30~15:00、18:00~22:00(土・日曜、祝日は15:00~17:00も営業)
CLOSE:月曜(祝日の場合は翌日休)

おもろい仲間、yumikoさんchiriちゃんconiちゃん
久しぶりに集まりました。

まずはみんな好きだろうな~って思ってた
Mercerie Hige (メルスリー ヒゲ)』さんへ。。。。
やっぱりみんな好きでした(笑)
初めて行った時に結構な大人買いをしたと思ってた私でしたが、
yumikoさん、chiriちゃんには負けた・・・・(笑)

今回、子供買いしてきました^^
渋いグリーンのアンティークの糸巻き。
値段にも惚れたアンティークのガラスボタン。

おまけもして頂いてまたまた嬉しいお買い物ができました^^



まだまだ掘り出し物がいっぱい出てきそうな『Mercerie Hige』さん。
毎日でも通いたいお店です(笑)


思いのほか長居してしまって気づいたらランチの予約時間に。
ワイワイガヤガヤとランチのお店へ。。。。
続きはまた明日(笑)
私が子供の頃、ケーキ屋さんで働いていた母。
学校から帰って家にはいなかったけど、いつも母の手作りおやつが迎えてくれてました。

その中でも定番になってたプリン。

私の娘が手作りのプリンが食べたいな~♪と言ったのを聞いて、久しぶりに作ってくれました。
いつもプッチンのプリンを食べてる子供たち・・・・
「美味しい~~~♪」とご満悦^^

久しぶりに食べた母のプリン。
ほんと美味しかった。。。。


その美味しいプリンに子供だった私は「もうプリンは飽きた!」と言ったらしい・・・・
母はそれ以来作るのをやめたと・・・・

いくら美味しくっても度々じゃ飽きたんじゃない?
・・・・いや・・親の気持ち、子知らずだね・・・・
ごめんね^^;

でも娘の喜ぶ顔を見てまた作ってあげるね~♪と嬉しそうな母。
飽きられないよう、ほどほどにね。。。。
婆の気持ち、孫知らずだからね(笑)

 | BLOG TOP | 


