小学校で行われた、教養講座の「ピカピカどろ団子を作ろう」に子供たちと参加してきました。
どろ団子はもう出来ていて、ひたすら磨く講座。

磨く道具は杯(さかずき)。
杯の飲み口に当てながら磨くとピカピカになっていくどろ団子!

小さな手でひたすら頑張る娘。
なかなか光らず、杯のせいにして、杯を交換しまくってる息子・・・・
子供たちに負けるもんかと闘志丸出しの母・・・・・

またハンドクリームを手に塗って、どろ団子に付け磨くとさらにピカピカに。。。。
ハンドクリーム、塗りすぎて再び曇ってしまった息子のどろ団子(爆)

どろ団子作りはタイミングが大事みたい。
泥を丸めるタイミング。
待つタイミング。
形を整えるタイミング。
磨くタイミング。

でもどの工程でも失敗したらやり直しがきくらしい。。。。

どこか人生と似たところのあるどろ団子。
いい経験が出来た一日でした^^

娘の浴衣に合わせてくみさんが作ってくれた髪飾り。
水引で作られてて、すごく繊細で素敵。。。。


くみさんほんとにありがとう♪
くみさんがいる時はそっけなかった娘でしたが、あの後髪に付けて、鏡の前で「可愛い~~~♪」って絶賛しておりました(笑)
大切に使わせてもらうね^^
「ゆかた祭り」も近づいてきたから、娘の浴衣をあわせておきました。
浴衣って大きめを買って、肩や長さを詰めれば長く着れる。。。。
3年は着れる(笑)

これは去年のバーゲンで買ったコムサの浴衣。
後ろがファスナーになってる優れもの♪
はだけてくる心配がない。
うん♪来年もいけそう。。。。(笑)


先日、クチュリエに友達が来てくれていました。
娘ちゃんは1歳半。
私の作った服を見ながら、
「100じゃ~大きいかね?」と。
私「大きいよ~~~」
友達「どうしてちっちゃいサイズがないん?」と・・・・
「小さいサイズは無印でも西松屋でも可愛いのがあるけ~そこで買いんさい!」と無情な私^^;
諦めずに、100サイズの服を娘に試着させる友達。

前から見たら。。おっ♪結構いけるじゃん!
いやっ・・でも後ろがガバガバ・・・・

でもこれなら直せるかも♪
後ろを詰めたらいけるかも。。。。

お買い上げいただき、そのまま持ち帰ってお直ししてみました。
後ろスカートにタックが入った感じで6cm弱縮めました。

これで4年は着れるかな。。。。(笑)

私の服も浴衣並み。。。。(爆)

娘のブラウスを作りました。
小さな襟にエンジェルスリーブ。

こんな素朴な服が好き。。。。

久しぶりのボタンホール。
やっぱり粗いな・・・・
お家用なら十分だけど、売り物には・・・・

いいミシン。。。欲しいな。。。。(笑)




前から美味しいと噂には聞いていた。
深川珈琲の「水出しアイスコーヒー」。

一袋200円。
私にとってちょっと高っ^^;

その高級アイスコーヒーを手に入れるチャンスをmasamiちゃんがくれた。
2個買わされた・・いやっ・・・買わせてもらった(笑)

8時間じっくり冷蔵庫で抽出。。。。



masamiちゃんのマフィンと一緒におやつタイム♪

美味しい~~~~♪♪♪
こんな美味しいアイスコーヒーを飲んだの初めて♪




普通のアイスコーヒーは苦くって、シロップなしでは飲めない・・・・
このアイスコーヒーはブラックでも美味しい~♪
またこのマフィンと合うの。。。。

一袋200円。
けっして高くはなかった^^

前から欲しかったモールガラスの窓枠。
coniちゃんから『Myu』さんがクチュリエにモールガラスを出すらしいと聞いていて、楽しみにしていました。

素敵なモールガラスがいっぱいありました。
大きさも色々、枠も色々違っていてどれにしようか迷った~~~(笑)

枠のシャビーな所が気に入ってこれにしました。
小引き出しと並べて。。。。


Couturier Marche spring2009』に行ってきました。
またもや混雑を避けて12時前に到着^^;
でもすごい人!!!

委託させてもらってる「Bitter&SweetウサギヤOrangePekoe」のコラボブースは入るのも長蛇の列、レジも長蛇の列、ほんとすごかったです。
広い会場に、ほどよい空間をとりながら作品が並べられていて、とても素敵でした。

その中に「sankirai」の服を並べてもらえて感激でした*^^*
数多くの素敵な作品の中から、私の服を見てくださったみなさま、そして気に入ってお買い上げくださったみなさま、ほんとにありがとうございました。
これからも楽しく心を込めて作っていきたいと思います。

最後になりましたが、主催者の皆様、スタッフの皆様にはほんとにお世話になりました。
どうもありがとうございました。              sakirai  sora

そして、こんな素敵なイベントに誘ってくれたchiriちゃん、ほんとありがとう^^




Couturier Marche spring2009』の納品も終えて、このままの勢いで作っちゃえ~と
娘のパンツを作りました。

布が素敵なので形はシンプルに。
後ろポケットにレースを。
赤いボタンで娘の気をひいて。。。。(笑)

麻が入ってるので、やっぱりチクチクするらしい・・・・
洗いをかけてクタクタにしなくては。。。。




Mercerie Hige (メルスリー ヒゲ)』さんで見つけたボタンたち。。。。
駄菓子屋さんみたいにカゴいっぱい選びました(笑)











私が見つけたボタンの中で一番可愛いお値段のボタン、一個10円。

一番太っ腹なボタン(笑)キレイな水色に模様が入ってるガラスボタン。
一個250円(でも安い^^;)


オープン記念のプレゼント。
糸巻きとボタンのセット。。。。


日曜日の『Couturier Marche spring2009
の会場に「Mercerie Hige」さんのショップカードを
置かせてもらいます。
とっても可愛いショップカードなので、
是非お持ち帰りください^^


くみさんと久しぶりのお出かけに♪
三越のイタリアフェアに行き、『LA BETTOLA』でランチした後、オープンしたばかりのお店『Mercerie Hige』に連れて行ってもらいました。
アンティークのボタンやレース、手芸用品のお店。
まさに私の大好きなものばかり。。。。
オープン記念のプレゼントもいただけました^^




時間も忘れ真剣に選んでしまい、長居してしまいました。
そのせいで、くみさんの行きたかったお店に行けなかった・・・・
ごめんね・・くみさん・・・
いつでも付き合うからまた誘ってね(笑)





これが『Couturier Marche spring2009』への最後の委託服になります。

前に作ったエプロンドレスの柄違い。
胸元に素朴(笑)な刺繍を。。。。
サイズ100


ネームタグや値札付けの作業も完了!
相変わらず値段を決めるのが早い・・・^^;

是非、お気に入りを見つけに会場にお越しください。
よろしくお願いします*^^*




fabric bird』さんの綿麻のブロックストライプでワンピースを作りました。
透け感があって、とても涼しげです。

胸元にタグを。
スリットを入れて赤のクロスステッチを。。。。
サイズ120


私、これかなり好きで、娘用にしようかなと思って聞いてみたら、ホントの事言っていい?と。。。。
「布があまり好きじゃない・・・・」

あら・・・そう・・・・・
まあいいよ・・・・・

でもお嫁に行きそびれたら着てもらうからね。。。。(笑)



fabric bird』さんの綿麻ギンガムでピンタックワンピースを作りました。
後ろに古い四角いボタンを。
サイドにはポケットを。
サイズ120
よろしくお願いします^^


チクチクの合間に衣替えをしました。
衣替えして毎年思うこと、着る服がないな・・・・
とくに子供たちは小さくなってる服がいっぱい・・・・
子供服ってすぐに着れなくなるからな・・・・
もったいないな・・・・

今回は素敵な布をお手頃な価格で手に入れることができました。
なので洋服もお手頃な感じに^^

すぐに着れなくなってしまう子供服だから、気軽にいつも着てもらえるそんな子供服を作りたい。。。。



fabric bird』さんの綿麻ダンガリーでVあきのブラウスを作ってみました。
透け感のある涼しそうな布です。
サイズ120
よろしくお願いします^^

かなり好きな形ですが、作るのは結構大変でした・・・・
でもこの形でワンピースも作ってみたいな。。。。
娘に^^;









トリコロールが好きです。
見ているだけでウキウキします。
お得なリネントリコロールの布を見つけた時は嬉しかったな。。。。






その大好きな布。
何を作ろうかなと色々考えましたが、可愛い布だからシンプルにと、スカートを作ってみました。
真っ白なTシャツと合わせて着たら。。。。♪

スカート丈 約42cm(110~120サイズ)と約54cm(130~140サイズ)
よろしくお願いします^^

ゴールデンウィーク前の金曜日、息子が帰ってくるなり、
「明日○○くんの誕生日なんよ~♪図書で借りた『すてきなおやつ』を見せて、どれがいい?って聞いたら、ミルクレープがいいって言よったけ、これ作るけ~♪」

・・・・・・・はっ???

まあ聞き流しとこうと「明日から休みじゃけ~ね~~~。渡せんけ~無理かね~~~」
これで納得した様子の息子(爆)
平穏無事に解決したと思ってた私。。。。

日曜日の朝、一本の電話が。
○○くんのお母さんから。。。。
「今日遊ぶ約束してたみたいですけど、お休みだから無理ですかね?」と。

・・・・遊ぶ約束???
ミルクレープは聞いたけど、遊ぶ約束してたなんて、ちっとも聞いてない私・・・・

息子に聞いてみたら、遊ぶ約束したっけ??でも遊びたい~♪とのこと・・・・
14時にお邪魔させてもらうことに。。。。

○○くん、遊ぶ約束を覚えてるんなら、ミルクレープも楽しみにしとるんじゃない???!

作るぞ~~~~!!!
旦那と子供たちに買い物に行ってもらって、家族総出で頑張りました。
旦那、ひたすらクレープを焼く人。


私と子供、クレープを重ねていく人。

持って行きやすいように、カップに入れていきました。
間にフルーツも重ねて。。。。

う~ん♪結構いいじゃん♪♪
家族で大満足♪♪♪
息子も嬉しそうに持って行きました。

大量に余ったクレープ生地。
実家に持っていこうと大きめのミルクレープを作ることに。。。。
旦那、再びクレープ焼く人(笑)

これまた結構いいじゃん♪♪♪
母の日のケーキにしようかな。。。。^^;

それにしても息子よ、楽しく美味しくは出来たけど、約束はちゃんと覚えておくこと!!

まあ、その約束を最初に曖昧にしようとしたのは私ですが・・・・^^;

我が家の鍋、旦那が独身時代に使っていたものや、ホームセンターで安売りしていたものをずっと使っていました。
鍋なんて何でもいい。
そう思ってたから、少々取っ手が壊れても、色が変になってこようともあまり気にせず使ってました。

でも子供たちが大きくなって、食べる量も増えてくると、今まで使ってた中途半端な鍋では材料が混ぜにくいし、ふきこぼれたりして不便になってきました。
一番小さな鍋の蓋のつまみもとれてしまったし・・・・

何かいい鍋はないかと通販を見ていたら、気になる鍋が♪
宮崎製作所が作ってる『十得鍋(じゅっとくなべ)セット
16cm、18cm、20cmの鍋と兼用フタ、兼用ハンドルが付いてお値段20790円。
う~ん・・・結構値段が・・・・

でも10の得は魅力的。。。。
ちょっとネットで見てみようと調べてみたら、おおっ!安い!!
早速注文♪

とっても使い易くて、まさに10の得!

鍋はいいものがいい。
考え方を変えられた鍋との出会いでした(笑)





しつこく続いたC&Sの花柄のダブルガーゼ、これで無くなりました(笑)

前に作ったエプロンドレスの布合わせ違い。
裾にミシンで刺繍を。。。。
サイズ100

双子でお揃いっていいな。。。。
従妹同士もいいかも。。。。
仲良しのお友達とお揃いも可愛いな。。。。
色々妄想して、前と一緒のサイズで作ってみました^^
よろしくお願いします。

 | BLOG TOP | 


