この間娘が気に入って買った『kaga apron』さんの花柄のハギレ。
何作ろうかと思ったけど、シンプルにハンカチに^^;
余った布でシュシュも作ってみました。
ネットで作り方を調べて、初めて作ったシュシュ。
簡単で、余った布でいいし、ゴムの余りも使えるし、娘も喜ぶし、いいかも。。。。

調子に乗って、もう1セット(笑)

洋服を作る時、一番大変なのが縫い始めるまでの工程。
型紙をとって、布を裁断して、縫い代の印をつけて。
布の柄合わせをしなくてはいけない時はまた大変・・・・

その中でも一番大変なのが、薄めのダブルガーゼのチェック柄。
最初に布を折って、上と下の布の柄を合わせておかないといけない。
それから柄を合わせ型紙を置いて裁断。

この作業だけで2時間近くかかる事も・・・・
一番大変だけど、一番大切な仕事。。。。

お昼からお出かけの日、子供たちは朝、公園に行ってくると言い出しました。
娘の格好はワンピースに白いタイツ。
とても公園に行く格好ではないのですが、汚さないように気を付けるというので行かせてみました。

帰ってきた娘、タイツのひざ小僧は真っ黒、スカートのおけつは真っ黒・・・・
やっぱりか・・・・

そしたら、娘のスカートがキックスケーターのタイヤに絡まって、大変だったと息子。
嫌な予感・・・・

よーく見たら、スカートが破れてる・・・・
信じれん・・・・
まあ仕方ないか・・・・



このワンピース、私が作ったものだったので、余り布で修理できました。
不幸中の幸い、ダブルガーゼの生地で裏が主に破けて、表は少し。
ちょっと格好悪いけど、上等、上等^^;

お店で買った、お出かけ用ワンピだったら、きっと「き~~~!!!」ってなってただろうな(笑)
服を作っててよかったと、改めて思った母と娘でした*^^*

私は、はじめましてと名乗るのが苦手です。
自己紹介をせずに話をするのは全然平気なのですが、自分の名を名乗るのはどうも・・・・
以前、ブログを始めた頃、コメントをくれた方にお会いして名乗ったら、???な顔をされたのが悲しかったせいかな^^;

te-to-te」に出かけた最大の理由は『野依織工房』さんが来られてたから。
nanaさんのブログやねこじるさんのブログを見て一度作品が見てみたい、お二人にお会いしてみたいと思ってました。
とっても雰囲気のよい、やさしい感じのお二人。
作品も人柄があらわれた、素敵なものでした。

どれを持って帰ろうかと悩んでいた所、娘に話しかけてくださった野依さん。
とってもやさしく、心和む感じ。。。。
「nanaさんのお友達です」と言いそびれた私・・・・
でも少しお話できただけで十分と思ってました。
そしたら、「それnanaさんのバッグ?」と野依さんが!
もう嬉しくって嬉しくって、それからいっぱいお話させてもらいました。

以前、ねこじるさんにお会いして名乗れなかった私・・・・
nanaさんバッグのおかげで、同じ思いをしなくてすみました。
考えてみれば、nanaさんのバッグが色々な人と引き合わせてくれたな。。。。
私の大切な大切なバッグです^^

そしてまた大切なバッグが増えました。
野依さんのバッグ。
色使いがとてもきれいで、優しい気持ちになれそうなバッグです。
小さなバッグですが、今の私にはこれくらいがちょうどいい。
もっともっと成長して、いつかあのストールが似合うような女性になれたら、自分へのご褒美にしよう。。。。

天満屋広島アルパーク店で行われてるイベント「te-to-te」に行って来ました。
混雑を避けて、16時頃到着^^;
落ち着いて、ゆっくり見ることが出来ました。
作家さんや店主さんともお話が出来たし、私にはやっぱりこのくらいが丁度いいかな。。。。



kaga apron」さんのハギレのセットを買いました。
娘が中に入っている花柄の布をとっても気に入って。
センスのいい布ばかり。。さすがです^^

そしてもう一つ、一番見たかったブースで素敵な出会いがありました。
また改めて紹介させてもらいます。。。。
息子が学校から帰るなり「今日、カードもらったけ~、母ちゃんか、父ちゃんが名前を書く所があるけ~書いとってね~」と。。。。

何だ???
図書カード?また休み時間にでも作った変なやつ??

見てみると「臓器提供意思表示カード」でした。
何で???
裏にはもう息子の署名が。。。。

町探検で、公民館に行ったときにもらって帰ったそうです。
ちゃんと説明もうけて、理解できていました。
もちろん、もらうのももらわないのも本人の意思にまかせられたようで、もらわなかった子もいたそうです。

もらった息子。
「君の目はとってもきれいじゃけ、もらった人が喜ぶよって言われた~♪」と。
なので臓器提供は目のみ・・・・

その辺は浅はかな考えのようですが、人のために何かをしようと考えた息子。
またまた嬉しくなった母でした^^

私もカード、持っておこうかな。。。。


胡麻豆腐が好きです。
でも私は作れないので、なかなか食べれない・・・・
お土産で頂いた、高野山の胡麻豆腐。

う・・・・ん、イマイチ・・・・・(失礼^^;)
子供たち、初めて食べたのに嫌いになってしまった・・・・

誰かおいしい胡麻豆腐の作り方教えてください。
って、お家で作れるのかな。。。。

初めてのネットショップ『fabric bird』で布を頼みました。
少しだけ発送に時間がかかったけど、とても丁寧な仕事ぶりが伝わってくるものでした。



とっても素朴なんだけど、きちんとした肌触りのよい布。
水通ししたらまたいい感じになりそう。
また色々妄想が膨らむ。。。。

『pokke2周年ありがとうセール』に初日に行ってきました。
お目当ては「作家さんたちの布、おすそわけセール」
とっても可愛い布が信じられないお値段。
いっぱいお持ち帰りさせてもらいました^^

赤いラインの入った圧縮ウール(50cm \1000)
生成りのヘンリーボーンのダブルガーゼ、モチーフ付(2m \500)
黒のブロックチェックのダブルガーゼ(2m \400)
トリコロールチェックのリネン(1.8m \1000)
ピンクの花柄のハギレ(\150)
レトロなボタンたち(\100)

作家さんの布だから安心して形にできそうです。
おすそわけありがとうございました。。。。

ご一緒してくれたくみさんもありがとう^^








先日とても嬉しいメールをいただきました。
娘の幼稚園の先生から、娘が幼稚園のお別れ会の練習で指揮をしている動画と共に。。。。

「一人で妄想に入って、人を怒りよっても自分の事と思う、とっても繊細な心を持ってる○○が、私みたいに仕切り、学級代表のようにバリバリがんばりようるんよね。めちゃめちゃ気を遣ってて、疲れんかいな?って思う事もあるんよ。
今すごく思うのはね、一人ぼっちでおる子にさらりと声をかけて、積極的に遊んでくれたりするんよ。自分が一人って思った時に誰かに声をかけてもらえる事がどんなに嬉しいことかとか、どんなにか声をかけて欲しかったとかを身体全部で受け止めてきたんじゃないかね。
とか思ったらすごく愛しく思うんよね。○○って自然にそれをやるからね、身に染みてるんだろうなと思った。すごく成長したね。。。。」

娘は幼稚園に入って年少の頃、いつも言っていました。
「誰もよしてくれん・・・・」
人の輪の中に入って行くのが苦手でいつも一人ぼっちでした。
私はいつも娘に言ってました。
「頑張って仲間に入って」って・・・・

年中になって娘は仲間に入れない事を言わなくなりました。
でも今日は誰と遊んだ?と聞くと、笑って「一人」と答える事がほとんどでした。
一人でも平気になったのかと思ってました。
娘には「一人で楽しいならそれでもいいけど、仲間に入りたい時は入れてもらいんさいよ」と言ってました。

年長になって娘の顔が変わってきました。
「今日は○○と遊んだ♪」「今日は○○がよして~って言ってきた♪」などなど、毎日色々な友達の名前が出てくるようになりました。
やっと仲間が出来たんだなと嬉しく思ってました。

この3年間、娘は色んな思いをしながら成長してきたんだなと改めて思いました。
辛く、悲しい思いを忘れずに人の心をわかってあげ、助けてあげてる彼女。
我が子ながらすごいと思いました。

どんなに辛く悲しい思いをしてもそれを乗り切る事が出来たなら、同じ思いで苦しんでいる人の事を理解し、助けてあげることができるかもしれません。
人生、色んなことに意味がある。
色んな事を考えさせられた、1通のメールでした。。。。。
郵便屋さんが素敵な贈り物を届けてくれました。

今年最初にコメントをくれた方に心ばかりの贈り物をしようと勝手に決めていた私。
誰かな?誰かな。。。。って楽しみにしていました。

そしてやっとコメントが(笑)
ブログを通じて仲良くしてもらってる「nico+さん」でした。
まだ会った事もない、しかも北海道に住んでるnico+さん。
何にしよ~♪ってドキドキワクワクしながら選んで贈らせてもらいました。

突然の贈り物はそのnico+さんからの「ちょこっとお礼」プレゼントでした。
でもそれはちょこっとではありませんでした。。。。

nico+さんが作ってくれたコットン糸で編んだストール。
私が作るワンピースに似合うように考えて作ってくれたそうです。
先日作ったワンピースにピッタリ♪
何回も鏡の前で巻いてニタニタしておりました^^;

これだけでも嬉しすぎなのに可愛い雑貨まで。。。。
羊の置物と王冠のスプーン。
しかしこれは息子と娘にとられました^^;

私たち家族に素敵な贈り物をありがとうございました。
大事に使わせてもらうね。
何よりnico+さんの心遣いがとっても嬉しかったよ。。。。
これからもよろしくね^^





お隣さんから頂いた「うめようかん」と
気になって買ってみた「抹茶かたくり
美味しい時間。

幸せな時間。。。。
娘のワンピースを作りました。
あまり娘の好みの布ではないのですが、私が好きなので。。。。

私のワンピースを見て、自分のもレースを付けて欲しいと言う娘。
何処に付けよう・・・・
しかし、着てもらわなくては困るので胸元に少し付けてみました^^;
見返しと内ポケットの布も花柄にして出来るだけ可愛く^^;

形が違うから親子おそろいで着ても大丈夫かな。。。。


またまた好きな形のワンピースを作りました。
Nami-nui』さんで50%offになっていた布で。。。。

cotton40%,linen60%なので洗うといい感じに。
1年中着れそうです。

首周りにレースを付けるかどうかすごく悩みました。
レースがあまり好きではないのですが、付けないと割ぽう着に見えるような・・・・
結局付けることに。。。。
ベージュのリネンのレースだからそんなに甘くないかな^^

この布、3メートル買ったので、後娘のワンピースとパンツを作る予定です。
う~ん♪こんなに作れて布代、2640円。
嬉しい限りです。。。。

突然の贈り物。

美器さんの器。
手にとって見てみるとやっぱり素敵。。。。

包んでいたキッチンペーパー(?)がまた可愛い。
私もそんな贈り物ができる人になりたい。。。。

どうもありがとうございました^^


 | BLOG TOP | 


