またまたお久しぶりです^^;
幼稚園のお餅つきやクリスマス会など行事に追われてたら、子供たちも冬休みに。。。。
なのでまた子供ネタに(笑)

クリスマスの出来事。
クリスマスイブの夜に我が家のサンタさんはやってきます。
気になる事があると寝れなくなる息子・・・・
去年のクリスマスは朝の2時に起床!

「今年はゆっくり寝んとサンタさんは来んよ!」と言っておきました。

イブの夜、子供たちとサンタの旦那は21時に就寝。
私は特番を見ていたら0時になってしまい、床に入っても何故かなかなか寝れず・・・・

ちょっと寝かけたら、サンタさんが1時頃起きてプレゼントを置く。

私・・また寝れず・・・・

ようやく寝れた。

すると娘の名前を大声で呼びながら叫ぶ息子。
「○○~~~♪サンタさん来とるよ~~~♪♪プレゼント置いとるよ~~~~♪♪♪」

やっと寝れたのに・・・・
「いいかげんにしなさい!!!寝なさい!!!!!!」
爆発しておりました・・・・

また寝ようとした時、息子のすすり泣きが・・・・
「寝れん・・・もう寝れん・・・・」

・・・・・・・・・・・「父ちゃん起きとるけー、起きんさい・・・」

嬉しそうに大きなプレゼントを抱えて部屋を出て行く息子。

その後も部屋に必要なおもちゃを取りにきたり、2度寝しに来た2人に起こされた私・・・・
すっかり寝不足・・・・・・

息子よ。来年からあなたにはサンタさんの来る日は絶対に!教えない(笑)

寝不足なクリスマスに子供たちと作ったクッキー。
無印良品で買った。
パッケージのクッキーはおしゃれで可愛かったんだけどな。。。。
娘はおっさんで、息子は工事???(爆)


娘、幼稚園最後のおゆうぎ会。
年長さんは4組に分かれて、見せ場の踊りを披露しました。
娘の踊りを見て。。。。

婆 「○○のチームの踊りが一番じゃったね~~~♪」
母 「うん、その中でも○○は一番上手だったよね~~~♪♪」
兄 「そうそう、○○は踊りが上手いけ~ね~~~♪♪♪」

3人の○バカ(爆)
娘よ、あなたには最強の味方がいる。。。。
うちの子供たち、将来大丈夫?と心配してくれる人がいるほど仲がいい。
大丈夫♪息子も娘もちゃんと好きな人がいるから。。。。(笑)

この間行った「ダブリエの12月市」。
雑貨屋さんになりたい娘はとっても楽しみにしていたのに、車の中で寝てしまった。
仕方がないので息子と2人でお店の中へ。

最初は自分が何を買ってもらおうかと物色していたが、私が「○○も見たかったじゃろうね?」って言ったら、「じゃあ○○の誕生日プレゼントあげてなかったけー、買ってあげよ~♪」と息子。
もう誕生日から1ヶ月以上たってるんだけど・・・気にしない、気にしない^^;

自分のお小遣いから出せるプレゼントを一生懸命選ぶ息子。
おおっ!150円で可愛いピンが。。。。
これに決定♪
「今日はお金を持ってきてないけ、母ちゃん払っといてね♪」
「うん、いいよ~~~♪」
「○○、喜ぶかね?」
「うん、喜ぶと思うよ~~~♪」
そんなほのぼのとした買い物も出来た「ダブリエの12月市」。


寝起きの悪い娘の反応はイマイチでしたが^^;すぐにピンをはめて嬉しそうでした。
そんな妹を見て、もちろん息子も嬉しそうでした(笑)



で、お兄ちゃん?・・・母ちゃんまだ・・・お金いただいてないんですけど・・・・(苦笑)
我が家の定番になりつつある「ポークビーンズ」
最近一週間に一回は作ってる気が。。。。

小学校の給食で出てた「ポークビーンズ」
パンをちぎって、つけて食べるのがほんと美味しかった♪

レシピではとうろく豆や白いんげんで作るようになってるけど、真空パックの大豆の水煮で十分。
タマネギだけしか書いてないけど、ニンジン、ピーマンも入れて。。。。

トマト嫌いの息子でもトマトジュースたっぷり入った「ポークビーンズ」は大丈夫。

簡単、美味しい、栄養満点、しかも安いときたら。
これはもう我が家の定番の仲間入り。。。。







ダブリエの12月市」で見つけた好きがもう一つ。
レース編みとリネンとイニシャルテープ。
繊細な感じが好き。。。。
ダブリエの12月市」で欲しかった物。
それはtoro*toroさんのカップボード。
ブログで見て、一目惚れ。
木の素材がそのまま生かされてて、割れ目が入ってたり、
穴が開いてたり、少しひわってたり。
そこがまた素朴な感じで好き。。。。



ほら♪スナック菓子でも素敵な感じ(笑)




2008年 ダブリエの12月市」へ行ってきました。
ホンダのショールーム内にある小さな空間。。『こまもの屋 toro*toro
人ごみを避けてお昼過ぎに着いたので、落ち着いてゆっくり見ることが出来ました。
品数はずいぶん少なくなっていたけど、お目当ての物は連れて帰ることができました^^
お披露目はまた明日。。。。


来週の日曜日は娘の幼稚園最後のおゆうぎ会。
演奏の時に紺色のスカートをはかなければいけないので、ネイビーのリネンで作ってみました。
ポケット口と裾にレースを付けて。。。。
とっても喜んでくれた娘。

がんばってね。。。。
くみさんとランチに行ってきました。
オリエンタルホテルの「New York Cafe」へ。
スタイリッシュな空間で、メインディッシュをお魚、お肉、パスタ、カレーの中から選べて、サラダバー、ドリンクバー、デザートブッフェが楽しめます。
とっても美味しくってお手頃なお値段。
大満足でした。
デザートの種類が多いのでお食事を控えめしたほうがいいかと思います^^



その後は前から気になってた、くみさんお気に入りのパン屋さん「MINORI堂」さんへ。
夕食にビーフシチューと一緒にいただきました。
全粒粉入りグランベリー&カシューナッツパンとごまイチジクのべーグル。

子供たちも美味しい♪美味しい♪と食べていました^^






デザートにナッツのタルト。♪♪
美味しかった~


子供たちのお土産に買ったクッキー。
これ何に見えますか?

正解は「ブタ。。。。」


「MINORI堂」さんがブタのブーで売られているのに、ウリボウに間違われると・・・・
チョコレートのデコがヨコシマなのがあってそれならイノシシに見えるかな?
鼻が長いからじゃない?と初対面なのに言いたい放題(笑)

家に帰ってうちの子に聞いてみました。
息子「犬?・・・・いやっイノシシじゃ!」
あら・・・・やっぱり^^;
娘「いぬ~♪」
えっ!犬の方が見えるのかな?・・・・

「MINORI堂」さんへ。
少なくとも、ブーではないそうです(爆)

「MINORI堂」
広島市佐伯区五日市中央3丁目1-29 MAP
open 10:00~19:30
定休日 日曜 第1.3月曜
Tel/Fax 082-922-0907


chiriちゃんにもらったアンティークのラベル。
何のラベルかよく分からないところがまたいい。。。。
とても素敵なお家。
ブログでみるより何十倍も。。。。

笑いの絶えない時間。
ブログで見るより何十倍も素敵な友達といっしょに。。。。




母が編んでくれたクッションカバー。
冬になると一つずつ、一つずつ編み物が増えていく。

あったかいよ。。。。

我が家の定番、sakurairoさんのリースを少し前に買い換えました。
クリスマスリースが気になりつつ、シンプルな物を。。。。

自転車で連れて帰ったリース。
私の荒々しい運転のせいで、白い花の花びらがほとんど取れてしまいました^^;
それでも素敵なリース。
さすがです^^

編み物が得意な母が娘のために編んでくれたマフラー。
毛糸がチクチクするのが嫌な娘。
なので肌触りのいいコットンを裏に縫い付けて、少しレースを。。。。
私と母のあったかい合作。

毎日マフラー巻いて、娘、幼稚園に通ってます^^
これで3年皆勤目指して冬を乗り切ってほしいな。。。。

 | BLOG TOP | 


