この前届いたC&Sの「リバーシブルグレープツイル」
ちょっと思っていた感じと違ってた・・・・

何作ろう・・・・
娘の服にと思ったけど、結構厚みがあってゴワゴワしそうだし、リバーシブルでも裏のチェックは大きすぎるし。
どんなの作ろう・・・・

だいたい布を見たら作りたい形が頭に浮かんでいたけど、これほどイメージが沸かない布は初めて・・・・
丸2日悩みました(笑)

娘のワンピースにしてみました。
シンプルな形だけど、袖口や胸元にレースを。
少し甘い感じのほうが可愛いかなと、裾にはドイリーを2つ重ねて。。。

悩んで、悩んで出来上がったワンピース。
娘にも私にもお気に入りの1枚になりました。


↓ネイビーのワンピースに合わせたら可愛いかな~とペチコートを作ってみました。
ウサギヤさんで見つけた心地よいコットンのスカラップで。。。。

ネイビーのワンピースの裾から、白いスカラップのペチコートが覗いてる格好をよく雑誌で見て、可愛いな~って思ってました。

うん。。やっぱり可愛い^^
夏の終わりに届いてた布。
ネイビーのリネン。
しっとりと滑り感のある柔らかなリネン。

来春に卒園と入学があるのでその時に着る服を作ろうと。。。。
カチッとした格好が苦手なので、ワンピースにしてみました。
もちろん、普段にも着れるように。。。。(笑)
シンプルな形なので襟元と袖口にレースを少し。
見返しは着たら見えないので、可愛く花柄に。

これにネイビーのジャケットを羽織って、コサージュ付けて、タイツ履いてヒール履いたら。。いけるでしょ?(笑)
ブランドのスーツと比べたら、ちゃんとしてないかもしれないけど、このくらいが私らしくてちょうどいいかな。。。。
久しぶりの更新になります^^;

11月の23日(日)に紅葉を観に『尾関山公園』に行って来ました。

赤や黄色の紅葉のじゅうたん。。。。
四季の移り変わりを子供たちと一緒にいっぱい見て、感じて、拾って帰りました^^

その後は毎年恒例の『備北丘陵公園』のイルミネーションへ。。。。
3連休で始まったばかりだったからか、すごい人!!!
でもほんときれいでした。

秋と冬を満喫した一日でした。。。。

chiriちゃんとおでかけしてきました。
まずは「ウサギヤ」さんへ。
久しぶりのウサギヤさん。
可愛いスカラップのコットンを見つけました。
自分と娘の洋服作りを楽しもうと思います^^

とても好きな「cafe citron」でランチ。
インテリアがとても好きです。
落ち着きます。

いっぱい話して、いっぱい笑ってとても楽しい時間が過ごせました。
やっぱりchiriちゃん好きだわ。。。。(笑)



トイレの棚も模様替え。。。。


クチュリエでも見つけたchiriちゃんのハギレ。
一目惚れでした。。。。

生活観が出やすい電話。
今までは漆器のかごに入れて置いてたのですが、好みが変わってきて変えたいな~って思ってました。
この布を引いて、電話にはミシンでステッチしたリネンを。。。。
いい感じ^^

実はクチュリエの搬入の時に電話台にちょうどいい、小引き出しを見つけていました。
すっかり妄想は広がっていたのですが、整理券番号280番の私には姿を見ることさえ出来ませんでした(泣)
縁がなかったのでしょう・・・・(というか私が早く行かないからですね^^;)

やっぱり電話台が欲しいな。。。。
文具やプリント類もしまえるし。
またいい出会いがありますように^^

『Couturier Marche』に行ってきました。
私のお気に入り。
chiriちゃんのコサージュゴムとchiriちゃんのハギレ。
娘のお気に入り。
マトちゃんのネックレスとカードケース。
嬉しいお買い物ができました。
私より娘の方が金額が上なのがちょっとだけ気になりました(笑)

『Couturier Marche』の主催者の皆様、スタッフの皆様、そして委託者のchiriちゃん。
どうもありがとうございました。
ほんとにお疲れ様でした。
参加させてもらえたことをとても嬉しく思っています。

『Couturier Marche』にて私の服を見ていただいた方、気に入っていただけた方、ほんとにありがとうございました。
これからもまた楽しく、心を込めて作らせてもらいます。




いよいよ明日になりました。
とても素敵な空間になりました。
是非明日、足を運んでいただいて
その空間をお楽しみください。

素敵な出会いがありますように。。。。





Couturier Marche -Autumn 2008-

11月9日(日) 10:00 - 16:00
広島市東区牛田新町2丁目2-10-23 MAP
住宅展示場 アスタ
トータテハウジング モデルハウス


最後の追い込み頑張りました^^

「チェックのチュニック」
nami-nuiさんで見つけたお気に入りの布で作りました。
シンプルに作ろうかと思ったんですが、やっぱり子供が少しでも嬉しくなるように、切り替え部分にミシンでお花のステッチしてみました。
サイズ120センチ。
Couturier Marche』に委託させてもらう最後の服になりました。
今日、納品してきます。


服の価格について。。。。
昨日、幼稚園のママ友と委託服について話してて、値段を聞かれて言ったら、「高っ!!」って言われました・・・・
お値段についてはあまり触れたくなかったのですが、ちょっと気になって。。。。
基本的にかかった材料費でお値段を決めさせてもらってます。
ちょっと高めなものは布が高めなものだと思って下さい。
高めの布はやっぱりいい物なので安心して作る事が出来ます。
今までの経験からあまり安価の布は安心出来ません。
洗濯回数が多くなる子供服だからこそ、安心できる布で作りたいと思ってます。
よってお値段もそれなりになってしまいます。
価値観は人それぞれだと思います。
少しでも私の思いが伝わったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします*^^*

自分のパンツを作りました^^;

委託服も作らずにいいんだろうか・・・・
大丈夫。今chiriちゃん、パソコン壊れてて見れないから。。。。(by悪魔のささやき)

前にnami-nuiさんで買ったお気に入りの布。
私にしては奮発して買った高価な布。
すぐにでも作りたかったのをずっと我慢して(言い訳?)とうとう作ってしまいました(笑)

ロールアップパンツ。
色々何を作ろうかと迷ったけど、最初にこれっと思ったパンツに。
これなら飽きずに1年中穿けるかな。。。。
パターン「リネン&コットンで作るナテュラルな服と小物」より。

Couturier Marche』に行くのに着て行こうかな♪
あっ!でもこの布、chiriちゃんと買ったから、作ったのがばれるかな・・・・
納品した後に作った事にすれば大丈夫♪(by悪魔のささやきパートⅡ)


デニム生地の服はあまり好きではないのですが、ピンタックワンピースを作ってみました。
スラブワッシャーの小花生地とあわせたら、意外に可愛かったです(笑)

水に濡れると、デニム特有の色落ちがあります。
つけ置きされると、小花生地に色がうつる可能性があります。
最初のうちは単独の手洗いで、短時間でのお洗濯をお勧めします。
色落ちしなくなってきたら、ネットに入れて、洗濯機で洗ってください。

面倒くさがりな私なので、このような洗い方が面倒でデニムは避けてきました。
どなたか、面倒くさがり屋さんではない方に気に入ってもらえますように。。。。(笑)

サイズ120センチ。
Couturier Marche」に委託させてもらいます。


久しぶり?いや・・結婚して初めてかも(笑)
サンドイッチを作ってみました。
卵サンドとツナマヨハムサンド。

面倒だと思い込んでたけど、案外楽しいぞ。
しかも安いし、具がいっぱいで栄養もありそう♪
また色々作ってみようかな。。。。

これから朝食にいただきます^^
おっとその前に小学校の旗振り当番・・・頑張ってきます^^;
幼稚園バザー、無事終了。
疲れた・・・・

バザー会場で見つけたガラスの器。
最初は何とも思わなかったのに、よーく見てみると、案外可愛くない?
5個お買い上げ。
お値段、もっと可愛く、5個で20円。
ちょぴり嬉しいこともあり、ちょっぴり疲れもとれました。

でも疲れた・・・・
早く寝よっ。。。。

 | BLOG TOP | 


