
幼稚園のバザーのためにケーキを焼きました。
今度は失敗しないように、焼き加減をチェックしながら。。。。
しっかり中まで焼けてました。
よかった♪よかった♪♪

昨日の午前中もバザーの準備。
今日も9時から夕方まで準備。
バザー当日は8時から夕方までお手伝い。
役員ではないんですが、みんな参加がうちの幼稚園のいい所(?)

ちょっと愚痴ったら気が晴れました(笑)
頑張ってきます^^


急に寒くなった。
まだタオルケットで寝ていた我が家。
羽毛布団に変えました。

ソファーカバーも毛糸のものに。
テーブルセンターも変えなければと去年のものを出してみたら、なんか違う・・・・
ちょっと最近、インテリアの好みが少しずつ変わってきた。
うーん、リネンかな。。。。

という訳で、委託服作りから脱線してしまった私^^;
リネンだけだとちょっと寂しいかな。。。。
という訳で、脱線ついでに×ステッチをチクチク、チクチク。

相変わらず、大きさがまちまちだな・・・・
まあ自己満足の世界だから気にしない、気にしない(笑)
両端にしたかったのに、茶色の刺繍糸がなくなり脱線終了!

久しぶりの自己満足。
楽しかった♪

自己満足ではすまない「Couturier Marche」の委託服。
がんばるぞ~♪♪
久しぶりの更新になります^^;
子供たちの行事ごとにバタバタと忙しくしていました。
その合間に時間を見つけて少しずつ、少しずつ洋服作り。

『リネンのピンタックワンピース』
好きな感じのリネンです。
ちょっと大人っぽい感じなので、ギンガムチェックの布で可愛い感じに。。。。
今からの季節、色々な重ね着で楽しんでもらって、来年の夏にはクタクタに柔らかくなって、ワンピースで着てもらえると思います。
サイズ140センチで作ってますが、重ね着するなら130センチを着てらっしゃるお子さんでも大丈夫かと。
そのほうが長く着ていただけるかな?(笑)
ポケットを右側に1つ。
袋布、バイヤス、胸元にギンガムチェックを使ってます。

サイズ140cm。
Couturier Marche」に委託させてもらいます。






この歳になってこんな気の合う友達と出会えるなんて。。。。
yumikoさんchiriちゃんconiちゃん

始終、大笑い。
私の「チョコレートケーキ?」も笑いながら食べてくれた。

そんな優しい友達。
これからもずっと仲良くしてね^^
今年もやってきました。
幼稚園のバザー・・・・
また手作りお菓子を作らなければなりません。

お菓子作りが苦手な私。
色々な本などを見ながら、今年はココアとクルミのケーキを作ることに。。。。
作り方が簡単そうで、材料も揃えやすかったので。

まずは予習しとかないとなと思って、昨日作ってみました。
慣れてないので要領悪く、なんとか焼くところまで進んでいきました。
焼く間も何度となく窓から覗いてみたりして。
けっこういい感じじゃん♪と満足していた私。
オーブンから取り出して、写真なんてとったりして、冷めるのを待ってました。

冷めて型から取り出してみると、中が・・・やおっ!
チョコ入れてないのに、生チョコ状態・・・・
型に戻して焼こうにももう、どうにもこうにも・・・・

写真撮ってる場合じゃなかった。
竹串で中を確認すればよかった。

やっぱり予習しておいてよかった。。。。

今日、遊びにくる友達に食べてもらおうと思ってたのに・・・・
どうしよう・・・
やさしい友達だから美味しいって食べてくれるかな?
いや・・・やっぱりまずいかな・・・・

このブログを朝見てて、「あのチョコレートケーキ(?)食べたい♪」って言ってくれることを期待しよう(笑)

洋服しか作れない私。
裁断したらけっこうなハギレが。。。。
どれもこれもお気に入りの布で、捨てれない私。
いつか何かに使うかもしれないと。。。。

あまりにたまって、使わない(使えない^^;)ようなので、『Couturier Marche』に委託させてもらう事にしました。


「ハギレパック」
C&SやRickRack,スタジオクリップ、リバティなど(無名のものもあります)のハギレを約250グラム詰めました。
小物作りが出来るくらいの小さなハギレばかりで、リネンやニット生地、夏生地、冬生地、色々ごちゃ混ぜのパックです。
5パック作りました。
1つ、300円になります。
どうぞ、私の好きな布たちを素敵に変身させてやってください^^

好きな歌を見つけた日、好きな靴も見つけました。
ナチュラルな服に合う靴が欲しいなと思って街に出ました。
デパートを見て回っても高いだけで、いいのがない・・・・
やっぱりネットで新しいビルケンかなって思ったら、無印良品で見つかりました。

履きやすくて可愛い、茶色のストラップシューズ。
値段もビルケンの半額以下^^
やっぱり無印、好き。。。。
土曜日に旦那さんが仕事だったので、久しぶりに子供たちと3人で街へお出かけして来ました。
私が好きなお店と子供サービスと歩き回って、最後にパルコへ。

久しぶりにTOWER RECORDSへ。。。。
昔(?)はよく行ってました。
視聴がいっぱい出来て、CDの説明書きが分かりやすくて、よく買ってました。

アコースティックなものや透明感のある音楽が好きな私。。。。
店内に流れていた歌がいいな~って思ってたら、今からインストアライブがあるとアナウンスが♪
advantage Lucy』のボーカルのアイコさんとギターの石坂さんが登場。
とても透明感のある歌声で心地よい歌を聞かせてもらいました。
子供たちも楽しそうに聞いてました。

久しぶりに買ったCD『飛び立った7頭の蝶たち Sept papillons ont pris leur envol』というミニアルバム。
サインをもらって、握手もしてもらいました^^

思いがけない嬉しい出会いに親子3人、楽しい一日になりました。

本日10月12日(日)に『advantage Lucy』さんが東広島の教善寺本堂にてライブをやられるそうです。
開場/開演:18:30/19:00
当日券:4300円

西条の酒まつりのイベントみたいです。
興味のある方は是非♪


Couturier Marche』の委託服です。

「ボレロ」
リネンで作った可愛らしいボレロです。
スカートにショートパンツに、ワンピースに。。。。
袖は七部丈くらいです。

サイズ120センチ。
よろしくお願いします^^




yumikoさん
のお家へ。。。。

手作りのケーキと抹茶をいただきながら、みんなで楽しいお喋り。
嬉し過ぎるランチのおもてなし。

いっぱい喋って、いっぱい食べて、いっぱい笑って。。。。
とっても楽しい時間が過ごせました。

Couturier Marche』の委託服です。

「スカート」
またまたこの布合わせです^^;
もうこれでプラム色の布はきれいに無くなりました^^
小花生地をアンダーにプラム色のトリプルガーゼをオーバーにしてスカートを作ってみました。
あえてセンターを作らずに、スリットを前にもってきたり、サイドにもってきたり、後ろにもってきたり。。。。
その日の気分や着こなしで色々楽しんでみてください。
ウエストにゴムの替え口もあります。

サイズ130センチ(ウエスト56cm~、スカート丈約53cm)

Couturier Marche』の委託服です。

「キャミソール」
プラム色のトリプルガーゼとスラブワッシャーの小花生地を合わせて。
この組み合わせ好きなので、また作ってみました。
小花生地の割合が増えると可愛い感じに。。。。
これからの季節、重ね着して楽しめそうです。

サイズ130センチ
よろしくお願いします^^











Couturier Marche』の委託服です。

「ピンタックワンピース」
プラム色のトリプルガーゼで作ったノースリーブワンピースです。
色がとっても素敵なのでシンプルに作ってみました。
胸元と袖ぐりの内側、両脇のポケットの袋布に「Nami-nui」さんで見つけたスラブワッシャーの小花生地を。。。。
やっぱり可愛い♪小花生地♪♪

トリプルガーゼなので透け感もなく、今からの季節でもタートルとタイツで合わせて、ワンピースとして着ていただけます。
もちろん、チュニックとしてパンツと合わせてもらっても可愛いと思います。

サイズ120センチ
よろしくお願いします^^









Couturier Marche

 | BLOG TOP | 


