Couturier Marche』の委託服です。

「エプロン」
薄カーキのダブルガーゼで作ったエプロンチュニック。
バイヤス、ヒモ、ポケットはピスタチオのギンガムチェックを使ってみました。
後ろ姿がかわいい。。。。

これからの季節は重ね着のアクセントに、暑い季節はTシャツに合わせて、1年中着れる服です。
もちろんエプロンとしてでも。。。。

サイズ110センチ。
よろしくお願いします^^



今年のカレンダーを思いがけず高値で買うはめになった私。
来年のカレンダーは定価で買おうとお店をちょくちょく覗いていました。


見つけました。
moda」のzakka calendar
9月の中頃に販売されてたとは・・・・
12月に買いに行ってもないわけだ。。。。

来年のカレンダーはお早めに^^

Couturier Marche』の委託服です。

「スクエアネックのジャンパースカート」
身頃は薄カーキの綿ダブルガーゼ。
スカートはブルーの小花の綿麻ダブルガーゼ。
後ろにアンティークボタン。。。。

ブルーの小花の布があまりにも可愛くって、いっぱい使って作りたくなりました^^
これからの季節は重ね着して、夏は一枚でも着ていただけます。
長く着てもらえる子供服。。。。
私が一番好きな形です。

サイズ130センチ
よろしくお願いします^^

Couturier Marche』に委託させてもらう服です。

「スクエアネックのブラウス」
メインの布は薄カーキの綿ダブルガーゼ。
身頃を2枚仕立てにしてブルーの小花の綿麻ダブルガーゼを。。。。
すっぽりとかぶるタイプなので少し首周りが広くなっています。
ジャストサイズをおすすめします^^
これからの季節、タートル、半端丈のジーンズなどと合わせて着ていただけたら。。。。

サイズ120cm
よろしくお願いします^^





春に引き続き、またまたchiriちゃんに声をかけてもらって、参加させてもらうことになりました。
またあの素敵な空間に私が作った子供服が並ぶと思うと嬉しいかぎりです。
丁寧に楽しんで作らせてもらおうと思います。
どうぞ足を運んでいただいて、素敵な空間をお楽しみください。

これからまた、子供服のアップばかりになってしまいそうですが^^;
よろしくお願いします^^
久しぶりにchiriちゃんとお出かけして来ました。
友達とお店を見て、ランチするのは2ヶ月ぶりくらい(笑)

ずっと行きたかった『Nami-nui』に連れて行ってもらいました。

またまた素敵な空間。。。。
お気に入りの布も見つかって嬉しさのあまりお店の写真を撮り忘れました(笑)
なのでお気に入りの布の写真です^^;

スラブワッシャーの小花生地と綿麻ダブルガーゼの小花生地。
綿麻のチェック生地。

小花生地は子供服に使って、チェックの方は自分用。。。。
帰ってすぐに水通し(雨が降らなきゃいいけど。。)

『Nami-nui』で偶然会ったトラムちゃんと感じのいいお友達を追っかけて(笑)、『cafe chouchou(カフェ シュシュ)』でランチ。
お店も知らなかった私たちでしたが、トラムちゃんのおかげでとっても美味しいパンがいっぱい食べれました^^

久しぶりのお出かけ。
やっぱり楽しい。。。。




布を買うときに利用しているネットショップ。
Rick Rack』か『CHECK&STRIPE』しか利用した事がありませんでした。
ほとんど予約販売で買ってるので、2ヵ月待たないといけないのがちょっと不便。

今洋服が作れる布がない状態。
作りたい。
でもいい布が見つからない・・・・

楽天から探したお店『生地と雑貨のお店 PERURU』に気に入った布があったので、頼んでみました。
初めて注文する、知らないお店にちょっとドキドキでした。
思ってる通りの布がくるかな?
裁断の仕方は大丈夫かな?
どのくらいで届くかな?
色々な事を考えながら。。。。

祝日の15日の朝に注文したのに16日の朝11時頃に宅配の方が。
あまりの速さに驚きながら開けてみると、
思ってた通りのいい感じの布でした。
長さも測ってみても完璧^^

嬉しくってすぐに水通ししました(笑)

秋、冬用の子供服を作ろうと思います。
こんな落ち着いた色で作るのが好きです。。。。

この間作ったフレンチくまくん。
身長約18cm。
チクチクと小さな服を作ってあげました。

伸びのよいニット生地で作って、小さなリボンにボタン、そしてちっちゃなポケット。。。。

着せ替えくまくん出来上がり♪

そういえば子供の頃、モンチッチ(古っ^^;)の洋服をチクチクチクチクしてたな。。。。

お隣さんに教えてもらったゴーヤの美味しい食べ方。

『ゴーヤのごま酢漬け』
ゴーヤ(1/2本)は薄切りにして、豚肉(100g)と炒め、熱いまま合わせ調味料に漬ける。
(合わせ調味料)砂糖大さじ1、酢大さじ1、しょうゆ大さじ3、ごま油大さじ1、白ごま大さじ1、小口ネギ、しょうがのみじん切り適宜。

2、3時間漬けておくと、ゴーヤの苦味が減少するそうです。
我が家は1時間くらいで頂きましたけど、そんなに苦味もなく美味しく頂きました。
娘も焼肉みたいと食べていました(笑)
薄味好みの息子はシーチキン和えの方が好きみたい。。。。

でも「ゴーヤのごま酢漬け」、次の日に食べたら、苦味が増していました。
漬けすぎもダメみたいです・・・・

この合わせ調味料、色々使えそうです。
豚肉とピーマンやきのこ類でも美味しそう。。。。
小さなモノを縫うのが好きでない私。
でも手縫いは結構好き。。。。
小学校の頃から手縫いで小さな巾着やぬいぐるみを作っていました。

「C&S 布屋のてづくり案内」に載っていたフレンチくま。
久しぶりにチクチクしてみました。
やっぱり楽しい。。。。

でも。。ちょっと顔がコアラみたい。。。。(笑)
街中を車で通ってみると、お洒落な人たちは秋の装い。
素敵です。。。。

いつのまにやら、季節先どりの格好が出来なくなってしまった私・・・・

せめてインテリアに秋を。。。。
お洒落な季節先どりです(笑)


7月の終わりに届いてたC&Sの布の中にデニムがあります。
普段デニムの布にはあまり興味がなかったのですが、
145センチという幅広なのにメートル650円という安さ。
2メートル買ってしまいました^^;

とりあえず、娘のパンツを作ってみました。
秋から活躍してくれそうなシンプルな形に。。。。
後ろに大きなポケットを。
ポケット口にボタンホールを開けてボタンを付けて。
このポケットでまた古くさい感じに(笑)

子供のパンツだけではまだまだ残り大なデニム生地。
息子に作ってあげようか♪と言ってみたら、
「ちょっと色がね・・・・」だって!

ああ。。何作ろう。。。。


ここ最近ゴーヤをよくいただいております。
自分で買ってまで食べようとは思わないけど、いただいたらゴーヤチャンプルみたいにして食べていました。
でも子供が食べない・・・・
塩茹でして作ってみたけど、やっぱり苦いので子供が食べない・・・・

いただいた方から聞いた美味しい食べ方。
ゴーヤを半分に切って種を出し、薄切りにしてから塩茹でします。
水洗いしてよく水を切り、ツナ缶とマヨネーズで和えます。
好みで塩コショウを。
簡単なのに苦味もなく美味しい♪
子供たちも美味しいと食べてくれました^^

あまり好きではなかったゴーヤ。
お隣さんにも美味しいレシピを教えてもらいました。
ちょっと好きになってきたゴーヤ。
でももう旬が過ぎてきた。
あと何回食べれるかな。。。。



夏の初めに植えた「ミント」。
ゼリーやムースの上に飾ったり、ジュースの上に浮かべたり。。。。
ブログの画像的にもいいじゃない♪って色々妄想しながら植えてみた。


ゼリーもムースも作らなければ、ブログも書かないのでジュースの上にも浮かべない・・・・
見る見るうちにもっさもさに。
あまりにもっさもさなので根元から剪定してみた。
2週間もすればまたもっさもさ。
この夏2回も刈り取られたのにまたまたもっさもさ。。。。

ブログの書き始めたことだし、ジュースの上にでも浮かべてみるか。
でも・・子供たちに「葉っぱが入っとる~~~!」って言われそう・・・・

もう1回剪定しよう。。。。


夏も終わろうとしているのに娘のキャミソールを作りました^^;?
まだTシャツの上に着れるし、秋はタートルに合わせたらいいし、冬はベストのように着て、上からカーディガンでも羽織ったら、さし色になって可愛いかな。。。。
と色々妄想を広げながら作ってみました。

すぐに小さくなってしまう子供服。
少しでも長く着て欲しいという貧乏根性で作っています(笑)



試着した娘。
可愛い~♪でもここが恥ずかしい。。。。
って胸を両手で押さえている・・・・

ちょっとブラっぽい?(笑)

【布】
C&Sギンガムチェック ピスタチオ
C&Sダンガリー グリンティー
【パターン】
「女の子のおしゃれ服」より
夏休み。。。。
早く終わって欲しいって思ってたのに1年くらい前からは嬉しい休みになっている。
時間に追われることなくゆっくり掃除をしたり、ご飯の支度をしたり、ダラダラしたり。。。。
これも子供たちに手がかからなくなってきたおかげ。
そしてこの夏休み、パソコンから離れてみた。
より子供たちと楽しい夏休みが過ごせた気がした。。。。


7月の終わりに届いていた布。
暑くって作れなかったけど、涼しくなってきたのでやっと。。。。

リネンとギンガムチェックで作ったチュニック。
ピスタチオ色のギンガムチェック、後ろのアンティークのボタン、ポケットの綿レース、胸元のデージーのモチーフ(「かわいい刺しゅう」参考)。
ちょっと古くさい感じが好き。。。。

久しぶりに作った娘の服。
やっぱり楽しい。



 | BLOG TOP | 


