私は女の子を生むことが夢でした。
そして髪の毛を毎日可愛く結んでやることが。。。。

念願叶って娘が生まれましたが、髪の毛が薄く伸びるのも遅かった・・・・
夢がかなって髪を結ぶことが出来たのは2歳くらいからでした。

それから髪を伸ばして毎日色々な髪型をして楽しんでおりました。

ところが娘、突然髪を切りたいと言いはじめました。
髪が長いから暑い!と・・・・
しかもバッサリ切りたいと・・・・

母の願いや説得は聞き入れてもらえず・・・・
「どうせまた伸びるじゃん♪」と娘・・・・
確かに・・・・

ばっさりショートボブになりました。
とっても嬉しそうな娘。
まっ、いっかっ♪
でも。。少しでもピンやゴムでアレンジを楽しみたいと
ボブを選んだ往生際の悪い母でした(笑)

娘がどんどん私の思いから離れていってます。
これが成長なんだな。。。。
暖かい目で見守ってやらないとな。。。。
う・・・ん、でも複雑・・・・(苦笑)
娘がずっと欲しかったもの。。。。
カッカッ♪
と娘は呼んでます。
歩くとハイヒールみたいにカッカッって言うから。。。。


ずっと歩きにくいからダメと言ってきたけど、単に母は嫌いでした・・・・
ナチュラルな服が好きなのに、似合うわけないじゃん・・・・

それでも欲しかった娘は運動会のご褒美に婆ちゃんに買ってもらうことに。
せめて歩きやすさを考えて、カッカッとは言わないコルクソールのものを選びました。
でもフリフリ、キラキラ・・・・

全く服と合ってないカッカッを履いて、娘は嬉しそうにお友達の家に遊びに行きました^^;
我が家は滅多にエアコンを使いません。
冬は全く使わずに、ホットカーペットとカーボンヒーターで過ごし、夏は扇風機で過ごしています。
しかし今日はお客様が来るので落としてあったリビングのエアコンのブレイカーを入れ、冷房をつけました。
心地良いお部屋に来たお客様。
6月の終わりに生まれた従妹の赤ちゃん。
従妹に用事があったため、昼間預かることに。。。。


久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたままご飯を食べました。
赤ちゃんを抱っこして赤ちゃんの名前を何回か呼んでた私に娘がボソリ・・・・
「赤ちゃんの名前ばっかり・・・・」

娘に言いました。
「あなたが赤ちゃんの時はあなたの名前ばかり呼んで、お兄ちゃんがそう思ってたんだろうね。。。。」
すると娘は
「じゃけえ、私の名前とお兄ちゃんの名前を交互に呼べばよかったんよ~」

・・・・そうよね・・・・でもね育ててる時は気づかんかったんよね・・・・
だからお兄ちゃんは赤ちゃんはもういらんって言ってたんだね・・・・
女の子は思った事をすぐに口に出せるけど、男の子は内に秘めているからね。

小さな子の面倒を見てみると改めて自分の子育ての弱点が見つかります。
反省、反省・・・・・



D'sさんで見つけて一目惚れ。
子供たちにお土産とカッコつけて言ったけど、ほんとは瓶が欲しかった。。。。
「スワンサイダー」
昔のサイダーの復刻版。
蓋を取る時も栓抜きでゆっくり、曲がらないように。。。。
可愛すぎるこの瓶。

私は雑貨屋さんで全長14センチ弱の物を見つけたが、旦那はハートランドビールを買った「やまや」で色んな大きさの「スワンサイダー」を見ていたらしい。
何故言わない・・・・
何故買ってこない・・・・
う~ん。。他の大きさのも気になる。。。。
フランスから一時帰国している彼女が言ってた。
フランスで食べるフランス料理より日本で食べるフランス料理の方が美味しいと。。。。
私のお気に入りのお店『巴里食堂』の事を話したら、行ってみたい♪と彼女。

共通の友達と三人で『巴里食堂4chome』に行ってきました。
やっぱり好き♪ここ。。。。

お店の方とお話してる時に彼女がフランスに住んでる事をちょこっとお話しました。
美味しい食事を終えて、デザートに入った時、お店の方からサプライズが。。。。
フランス語と可愛いエッフェル塔が書かれたプレートに花火をチカチカさせて、「お帰りなさ~い♪」と持ってきて下さいました。

心温かいおもてなしにお腹も心も満たされました。
また帰ってきたら3人で来ようね^^

巴里食堂4chome





青空食堂でいっぱい飲んだ「ハートランドビール」
ビールが苦手な私でも飲みやすくってとても美味しかった♪

この間、旦那が「ハートランドビール」を見つけて買ってきた。
気になってたらしい。。。。
ビールが好きな旦那にも好評♪

また「ハートランドビール」、ビンが素敵。
とても綺麗なグリーンで、ハートランドのロゴがまた可愛い。。。。
お花を飾ってインテリアに。

nanaさんお勧めの「ハートランドビール」
二度美味しいぞ。。。。。
今年もまた幼稚園で七夕飾りを作って帰りました。
年々飾りも上手になり娘の成長を実感。。。。
今年の娘の願い事。

「ざっかやさんになりたい」

けっして私の陰謀ではありません(笑)
でもね、娘ったらね、
「大きくなったら、母ちゃんも一緒にやろうね^^」
って♪♪♪

ほんと叶ったらいいな。。。。
でも大きくなったら一緒にはやってくれんよね・・・・(笑)
青空食堂のビヤガーデンに行ってきました。
子供がまだそんなに大きくないのに、どうして夜に行けるのか?って声が聞こえてきそうですが・・・・^^;
うちの旦那は子供たちが赤ちゃんの頃から一人で大丈夫でした^^

そのおかげでとっても楽しい時間が過ごせました。
久しぶりに飲みました。
いや・・飲みすぎました・・・^^;
でもほんと楽しかった~♪
ブログを書いててよかった~~♪♪

ってそのブログに載せる画像を一枚も撮ってなかった・・・・
完全に自己満足な日記でした^^;

旦那さんのお仕事の都合でフランスで暮らしてる彼女。
2年ぶりに一時帰国してきました。
子供たちも1ヶ月、息子と同じ小学校に通っています。


彼女との出会いは2年前。
その時も一時帰国してきた彼女たち。
彼女の息子くんとうちの息子が同じクラスになり意気投合。
彼女の娘ちゃんとうちの娘も同じ幼稚園だったことも重なり、親も意気投合。

フランスへ帰ったあとは私のブログを見ていてくれたり、時々メールを交わしたり。。。。



久しぶりの再開。
2年前、1ヶ月弱会ったきりなのに何だかずっと仲良しだったような気が。。。。
この縁を大切にしたい。

ところが、息子たち。
クラスが違ったせいか、恥ずかしい年頃なのか、学校で全然話をしてないらしい・・・・
たぶん、きっかけさえあれば、また意気投合すると思う。
きっかけを作ってやろう。
息子にもこの縁を大切にしてもらいたいから。。。。



梅雨の合間の晴れ間って不快・・・・
蒸し蒸しして暑くって、体もだるだるに。

少しでも気分が晴れたらいいなと山アジサイを切ってお部屋に。。。。
うん。。少しいい気分に。

幼稚園から帰ってきた娘が帰るなりお花を見つけて言った。
「わ~♪アジサイ飾っとる~♪♪可愛い~~~♪♪♪」

うん。。いい気分になった。
気が付いてもらえるだけで嬉しい。
子供たちもそうなんだろうな。。。。
最近の私・・・ちょっと反省^^;
街でバーゲンが始まってるのでchiriちゃんと一緒に行って来ました。
バーゲン時じゃないと街にも出なくなってしまった私。
久しぶりです。。。。

八丁堀天満屋の『chambre de nimes』やパルコ本館の『PAR ICI
並木通りの色々なお店など巡って来ました。

その中で一番よかったお店『Crisp
ナチュラルで可愛い服がいっぱい。
アンティークのワンピースがとっても可愛かった。
とても状態がよくてお手頃価格。(と言っても私は買えませんでしたが^^;)

私は繊細な刺繍が可愛いチュニックを買って帰りました。
一目惚れ。。。。

八丁堀から袋町まででしたが大満足な二人でした♪
好みが合う友達とのお買い物は楽チンです。
行きたいお店が一緒だから。。。。
とても楽しい一日が過ごせました。

 | BLOG TOP | 


