

毎年1個か2個しかならない、オリーブの実。
今年はなんと10個も付いてる~♪
このまま全部大きくなってくれるといいけど。。。。

でも・・・・
大きくなったところで、どうすればいいのやら・・・・
これ、毎年の悩み。。。。(笑)


我が家のベランダはリビング側と和室側に面しています。(と言っても1面ですが^^;)
リビング側は白を基調にナチュラルな感じに。
和室側は山野草を中心に和な感じに。。。。

この間、母から白い山アジサイをもらいました。
株分けした物を鉢植えにして。。。。

障子越しにみえるアジサイ。。和みます。

なぜか、白い中にピンクが・・・・
ピンク好きな娘のために混ぜたらしい・・・・
複雑な気分の私(笑)
まっ♪みんなが楽しめていいかな。。。。♪♪
スタンプを入れておく巾着でも作ろうかな。。。。
はぎれのリネンを使って作ってみたものの、小さすぎました(笑)
中身が丸見え。。。。
膨れ上がっております^^;

王冠(見えないでしょ?)の刺繍も小さすぎて、クロスステッチがグチャグチャ。。。。

でも何か好き。
結構気に入った。
私のスタンプ入れ♪
クタクタになる日が待ち遠しい。。。。
色々な所で見かけるハンドメイドの作品。
みんな、可愛いオリジナルのタグを付けられています。
娘の服や自分の服にはいらないけど、たまに販売させてもらってる子供服には付けた方がいいかな。。。って思ってました。

でも既製品の服のタグも嫌がる子供たち。
チカチカ、イガイガするのはどうかな・・・って思って。。。。

友達のアドバイスを聞いて、柔らかいテープにスタンプを押したタグにする事に。

で、スタンプが出来上がりました♪



『Sankirai』のロゴとサイズ表示(100~140)のスタンプを作ってみました。
ロゴの方が750円、サイズの方が1個150円。
思ったよりお手頃価格でした^^

自分が作ったというマークの入った子供服。
よりいっそう、責任を持って作っていきたい。。。。

スタンプを作っていただいたお店。
「紙・文具・OA機器・スチール家具 (株)きむら」
広島市安芸区矢野東5丁目3-14
tel(082)888-0062
fax(082)888-6200
リビングに置いてある漆塗りの籠。
その中に雑誌や本を入れてますが、どうもホコリが・・・・
なので、カバークロスを作りました。
リネンだけじゃ、何だか寂しいので刺繍をしてみました。
漆と同じ赤の刺繍糸で。。。。

和と洋の組み合わせだけど、いい感じ♪
和だけじゃちょっと重くなるので洋と組み合わせて軽くする。
我が家のインテリアはそんな感じ。。。。


                          図案「かわいい刺しゅう」より
無印良品で旦那のお弁当箱を買いました。
真っ黒なお弁当箱。
真っ白と真っ黒があって、迷いに迷って黒にしてみました。

私の中で黒いお皿ってどうなん?って思いがあったため、黒いお弁当箱って・・・・
でもその時、男の人が黒いお弁当箱をもってたらかっこいいかも~って思い、
黒にしてみました。
うん。。案外いいかも。。。。

黒って案外、食べ物が引き立つかも。。。。
黒に原色のシリコンカップがまた似合う。。。。

黒いお弁当箱をリネンで包むとかっこいいかも~♪

完全なる自己満足ですが、お弁当作りが少しだけ楽しくなりました^^
色々なブログで見かけて気になってたお店『MARKS&WEB』。
子供たちと一緒に行って来ました。

パッケージやボトルが洗練されててかっこいい。。。。
すべてサンプルがあるので子供と一緒に匂いを嗅いだり、付けてみたりと久しぶりに楽しいお買い物が出来ました。
しかし、沢山気になる物がありすぎて選びきれない・・・・
なのでカタログをいただき、ほんの少しだけ買ってみました。

レモングラスの石けんとレモングラスのバスソルトとペパーミントのバスパウダー。

梅雨でジメジメの季節。
爽やかな香りに癒されました。。。。


以前、いただいたsakurairoさんのリース、色が変わって(それはそれで素敵だったのですが)きたので、新しいリースをオーダーさせてもらいました。
色々、素敵なリースを持って来てくれてその中から私に選ばせてくれました。
悩んで気に入ったリース。
うん。。やっぱり素敵。。。。
色がきれいで、夏に向けていいかも^^

おまけに小さなリースまで。
これまた可愛い。。。。
sakurairoさん、どうもありがとう。
大切に飾らせてもらうね*^^*

FLOS【MISS SISSI】のスタンドランプ。
Philippe Starck(フィリップ・スタルク)デザインのランプで、シンプルなのに細かい所までこだわりが。。。。
つなぎ目がギザギザだったり、コードの部分が盛り上がってたり(分かりにくいかな・・・)、シェードのつなぎ部分が丸だったり(これもまた分かりにくいかな・・・・)。

ライトを点けてない時は黒に近いパープルですが、明かりを点けるときれいなパープルに。。。。

結婚祝いに友人からもらいました。
とてもセンスのいい彼女。
こんなに素敵なランプをもらったのに、日々忙しすぎて照らすことなく部屋の片隅に追いやられていました。
この間部屋をいじってて、改めてランプの良さを実感した私は、ランプをリビングのお気に入りの場所へ。

やっぱりいい。。。。
子育ても楽になり、自分の時間が持てるようになった今、改めて感じた。
素敵な贈り物をありがとう。
10年経った今から楽しませてもらうね^^
お弁当に使うおかずを小分けに入れるカップ。
アルミの物は不燃ごみになるので使ってなかったけど、紙製の物も毎日捨てるので勿体無いな~って思ってました。
そしたらダイソーにシリコン製のカップがあると聞いて買ってみました。
3色セットで小さめカップ。。。。
メインのおかずを入れる大きめの物が欲しいなと思ってたら無印良品で見つけました。
無印には珍しい原色3つ(笑)
白いカップもあったのですが、お弁当の彩りのためにはカップの色って助かるし。。。。^^;

色々エコな雑貨があるんだな~。
エコ弁当。。。頑張って作るぞ♪

久しぶりに『ORANGE HOUSE』に行ってみたら目新しいキッチン雑貨がいっぱい。
見て楽しんでいたら、娘が「これ欲しい」と持ってきた。
「可愛いけど必要ないから買わない」と私^^;
そしたら、ばあちゃんが買ってあげよう♪って。。。。

イチゴの形をした氷を作る物。
氷がイチゴの形で可愛い。

ちょっとだけよそ行きのざるうどんになったような。
ちょっとだけ。。
ほんのちょっとだけ。。。。(笑)

またまた私の服。。。。
オフホワイトのスカラップリネンで作ったペチパンツ。
あまりにもスカラップが綺麗だったので(これでも^^;)ちょっと長めに作りました。

初めてスカラップの布を買いましたが、片方にしかスカラップがないから使いにくい。
スカラップを無駄にしないように裁断するのがなかなか難しい・・・・
ペチパンツを作って余った布、スカラップ部70センチ。
中途半端・・・・
何作ろう。。。。

ちなみにベージュのミニスカラップの布は、ケチケチで50センチしか買わなかったので、子供服さえ作れない・・・・

もう買わないかな。。スカラップ。。。。(笑)

 
自分の服を作りました。
リネンのワンピース。
いつも布が足りなくて丈が短くなり、ワンピースじゃなくてチュニックに。。。。

ふくらはぎが隠れるくらいの長さで作ってみました。
これなら下にパンツを穿かなくてもいいかな。
夏も涼しく過ごせそうです^^

ストンとしたシンプルな感じが好きです。







息子の友達の女の子。
よく我が家にやって来ては、よくお話をしてくれます。
この間の話し。。。。
私が作った娘の服を自慢していると「私の母さんは嘘つきなんよ・・・・この前も可愛い布を買ってくれてカバンを作ってくれるって言ってたのに、全然作ってくれん・・・・」と女の子。
「まあお母さんも色々忙しいけーねーーー・・・・」と私・・・・
そう言いながら娘の事を思い出した。
1ヶ月以上前から春夏用のカバンを作ってあげると約束していた・・・・
やばい・・嘘つきだ・・・・私。

作りました^^;
緑と黄色と白の刺繍糸でダブルクロスステッチを。。。。
アンティークの黄色いボタンをつけて。

娘も気に入ってくれました♪
長らくお待たせいたしました。
母ちゃん、嘘つきじゃないよね?^^;


女の子ってよそでベラベラ、家の事を話します。
うちの娘も。。。。
やばい。。気を付けよう(笑)

水曜日は幼稚園が早帰り。
11時にはお迎えに。。。。(早っ)
たまにお昼ご飯に困った時、利用している『ドリアン
ママ友も誘って久しぶりに行って来ました。

店内で好きなパンを買って、外にある椅子に座って食べられます。
コーヒー(200円)もあるし。。。。

けっしてロケーションは良くないけど(笑)、子連れだとこういう所の方が落ち着く。
って思ったのもつかの間、あまりに子供たちが騒いできたので早めに退散・・・・

やっぱり子供がいない方が落ち着く。。。。(笑)

私の隣人さん。
クチュリエに委託した洋服の値段を相談するため自前に見てもらっていました。
ひとつ気に入ってもらいこのまま買いたいと言ってくれた彼女。
もうブログに載せてるからダメよ~と非情な私。。。。(笑)

ならばと一緒にクチュリエに行って、私の子供服を2つもお買い上げしてくれました。
とても嬉しかった。。。。

ならばお礼にと、娘ちゃんに買ってくれたワンピースに合わせてぺチパンツを作らせてもらいました。
我が家の娘とおそろい♪
気に入ってくれるといいな。。。。

 | BLOG TOP | 


