ここ最近、部屋の中のグリーンがことごとく枯れていました。
5年くらい元気よく育っていた「プミラ」まで・・・・

しばらく、グリーンのない生活を送ってましたが、どうも寂しい。
それに運気も落ちてきてるような(笑)

色々なグリーンを見つけてきました。


キッチンにアイアンのカゴに入れた「アイビー」を。
白い斑入りなので涼しげ。。。。




玄関に「モンステラ」を。。。。
和風空間に以外に馴染んでます。



キッチンカウンターに「ピレアグレイジー」。
錆びたアイアン越しに。。。。


我が家に爽やかな風が吹きますように♪

またまた布が届きました。
CHECK&STRIPE』から。。。。
上からダンガリー【グリンティー】、綿レース、はしごレース風のコットンガーゼ【ホワイト】。

今まで予約販売でしか買えなかった『CHECK&STRIPE』の布。
たまたまパソコンを見てたらアップされたばかりで、やっと買えました。
やっぱり可愛い。
大切に使おう。。。。。
娘にペチパンツを作りました。
私的には「ズロース」(笑)
昔のフランス映画で小さな女の子がワンピースの下にはいている、あんな感じ。。。。

尾道で見つけた、ほっとする布(ダブルガーゼ)で作りました。
リネンはチクチクすると苦手な娘。
とっても気持ちいいって喜んでいました。
娘もほっとみたい。。。。


この「ズロース」が似合うのも今年が最後かな。。。。
ちょっと寂しい母でした^^;

Rick Rack』からいっぱいのヨーロッパリネンが届きました。


上からヨーロッパリネン スカラップ ミニ 【ベージュ】
ヨーロッパリネン スカラップ 【オフホワイト】
ヨーロッパリネン 【ベージュ】



初めて買ったヨーロッパリネンのギンガム。
上が【ターコイズブルー】で下が【ライム】


届いてすぐに一つ水通し。
このまま波に乗れるといいけど。。。。(笑)
息子の家庭訪問がありました。
初めての男の先生。。。。
挨拶の後の先生の言葉「素直で活発な、いいお子さんですね」
えっ!!!!
「そうですか?あっありがとうございます」
会って間もない人からこんなことを言われるなんて、それも先生から。。。。
1,2年生とため息が出ることばかり言われ続けていた私・・・・
嬉しすぎました。


1週間くらい前、息子が嬉しそうに学校から帰って来ました。
「今日はいい事があったんじゃ~♪」
「掃除時間終わって、まだ綺麗になってないのにみんなは教室に戻ってたけど、Sさんと一緒に最後までピカピカにしたんよ。そしたら先生が最後まで綺麗にしてえらい!って誉めてくれたんじゃ~♪♪」
この話を聞いたとき、掃除時間が終わってるのに掃除していいん?って思いました。


家庭訪問の時に先生が「掃除もきちんとやってすごいんですよ」って言われました。
私は疑問に思った事を聞いてみました。
先生の答えは「とりあえず、様子を見ようと思ったんです。どこまでやるのか。そしたらほんとに綺麗に掃除をして帰って来ました。いつも時間が守れないようでは困りますが。。。。」
これがきっかけで、みんなで掃除を頑張るようになり、時間内に掃除が終わるようになったそうです。


そのほかにも息子のダメな所も言われました。
でも私自信、息子が誉められた事の方が大きくっていい気分でした。


息子のいい芽を伸ばしてくれそうです。
もちろん、悪い芽は摘み取って。。。。
この先生のやる事には意味があるのかもしれないって思いました。
私も暖かい目で見守っていきたいと思います。


『まるまる・バッグ展』で見つけたお気に入り♪


「LINNET」のリネンで作られたnanaさんのバッグ。
シンプルで丁寧に作られていて、存在感もあって。。。。
やっぱり一目惚れでした。
クタクタになる日が待ち遠しい。。。。
決して、もう・・洗濯機で洗わないからね^^;




yoccoさんの作品の革のポーチ。
すべて手で丁寧に縫われたポーチ。
赤いステッチが好き。
赤いタグが好き。
革の匂いが好き。。。。。




母の日のプレゼント用に。。。。
毎年、何をあげようかと迷う母の日。
今年はとても素敵なバッグが見つかりました。
たぶんそれぞれ、お母さんの好みにあってるはず。
喜んでくれるといいな。。。。




Mamachenさんの『春まるまる・バッグ展』に行って来ました。
sakurairoさんとご一緒に。。。。
お気に入りに出会えました。
nanaさんやyoccoさんともいっぱいお話が出来て、楽しかった~♪♪
新たな出会いもあったし。。。。
いい気分転換が出来て、嬉しい気分になりました。

やっぱりお買い物とお喋りって。。好き。。。。



もう一つ私が好きな。。。ランチへ♪
茶種さんまりさんもご一緒に。。。。
5 feet cafe』へ。
今日の日替わりランチも美味しかった。
デザートの焼きプリンも。


茶種さんとゆっくりお話したのは今回が初めて。
私の好きに茶種さんが仲間入り。。。。
これからもよろしくです^^
9家族でデイキャンプに行って来ました。
青空の下、枝垂桜を見ながらカレーを食べて、お茶しながらおしゃべりして。。。。

団体行動が苦手な私。
屋外も苦手な私。
動くのが苦手な私。

こんな最悪女も楽しめる仲間たち。。。。
ありがとう。
これからもよろしくね。




久しぶりに実家に行ったら庭がお花畑になっていました。
子供と一緒にお花摘み。


娘のお花。
いっぱい持つのが嫌みたい。。。。


息子のお花。
色とりどり、色々な高さのお花。
自分の部屋に。。。。


私のお花。
パープル系でまとめてホーローポットに。。。。


自分の好きな花を探して花束を作っていく。
色んな事を考えながら。。。。

摘んだ花を眺めながら思った。
お花屋さんになりたいな。。。。(笑)
CMでもおなじみのお酢でお肉を煮る料理。
これ簡単で美味しい。。。。
最初はこんな調味料でほんとに美味しいの?って疑ってたけど(笑)



『鶏のさっぱり煮』
「材料(4人分)」  1人分320kcal
さっぱり煮汁(酢1カップ しょうゆ1カップ 水1/2カップ 砂糖大さじ6 しょうが2片 にんにく2片)
鶏手羽元16本 ゆで卵4個 ブロッコリー適宜 塩適宜

「作り方」
☆さっぱり煮汁をつくる。
①しょうがは皮をつけたまま薄切りにする。にんにくは包丁の腹で軽くつぶす。
②鍋に①と残りの材料を入れて沸騰させる。
☆鶏を煮る。
①鶏手羽元は水気をよく拭く。
②さっぱり煮汁に①と殻をむいたゆで卵を入れ、フタをして時々返しながら弱火で20分くらい煮る。
③塩茹でしたブロッコリーを添えて、②を盛る。


豚バラ肉や青魚(さんまなど)を煮込んでも美味しい♪
ただし圧力鍋でやると、酢が飛ばないのでNG。
にんにく、しょうがはチューブでOK(笑)

お酢の効果でお肉も柔らかくなり子供たちもバクバク。。。。
是非、お試しあれ^^



           

学校の懇談の帰り道に見つけた。。。。

『クサイチゴの花』

昔から好きだった。

子供の前だったけど、思わず採ってしまった・・・・


許して、大切に飾るから。。。。^^;

息子と娘が私のために作ってくれたバッグ^^;

息子の作品。
ごっつい持ち手にハートと星をポイントに。
なんといっても一目で私のバッグって分かるのがおすすめ♪

娘の作品。
斜めがけバッグ。
桃のアップリケが決め手♪


息子がポツリ。。。。
「母ちゃん、いつになったらこれ使ってくれるん?」
えっ?・・・・・・・・・
「壊れたらいけんけ~、大事に飾っとくんよ^^;」
新学期が始まり、生活が落ち着かない・・・・
色んな事が。
頭ん中が混乱状態・・・・

そんな時、布に触れると落ち着く。
尾道で見つけた生成りのダブルガーゼ。
やさしい触り心地。
ほっとする。。。。

みんなにも分けてあげたい。。。。
休みのはずだった旦那が突然朝、仕事になってしまった。
一週間の買い物をまとめてする私は金曜日までの食材しか買ってなかった。
金曜日に大概の食材を使い果たしていた。

どうしよう・・・・
買い物に行くべきか。
出不精の私は悩んだ。
冷蔵庫の前で考えた。
1日いける。。。。

『朝ごはん』
旦那と私は食パンとカレーの残りがあったのでホットサンドに。
子供たちは冷凍ご飯とお茶漬けの素、リンゴ1個。

『昼ごはん』
私はカレーの残りと冷凍ご飯。
子供たちは冷凍うどん1個を半分こ。冷凍してあった油揚げできつねうどんに。
あとウインナー1袋を焼いて。。。。


『おやつ』
冷凍してあったイチゴと牛乳でまたまたイチゴミルクに。
しかし、牛乳が思いのほか少なくってイチゴシャーベットに。。。。

『夜ご飯』
15穀米のご飯。
冷凍してあった牛肉の切り出しと冷凍してあったしめじ、コンニャク、人参の煮物。
それに冷凍してあった万能ねぎを散らして。。。。
あと、残っていた小さな新じゃがを茹でてみた。
バターや塩コショウ、マヨネーズなどそれぞれ好みのものを付けて食べる。

じゃがいもが苦手な娘が2個も食べた。
シンプルが一番かも。。。。

冷凍庫にあった食材で一日いけました。
ちょっと栄養不足だけど、ちょっとカロリー不足だけど。。。。
簡単、ヘルシー、節約ごはん。
いや、ただの出不精ご飯(苦笑)

今日は買い物に行ってこよう。。。。






久しぶりに本屋さんに行ったら、色んなソーイングブックが並んでました。
春だね。。。。

その中で気に入った本『女の子のおしゃれ服』
可愛い服がいっぱい。
モデルの女の子がまた可愛すぎ。。。。

この本の著者「荒木由紀」さん。
デザインで一番こだわっている事は「手作りに見えない子供服を作り上げること」。
私の理想。。。。

また楽しみが増えました♪




久しぶりに娘の服を作りました。
実はこれ春休み前に裁断していたもの(笑)
体調不良や家事などで縫うことから遠ざかっていました。
元々ない腕でしたが、しばらく縫ってないと下手くそに(苦笑)

春らしいオレンジの花柄のチュニック。
襟ぐりと袖ぐりにリネンのバイヤス。
胸元に色んな色のお花のボタン。
裾に母が編んでくれたオレンジのドイリーを付けて。。。。

シンプルなスカーとに合わせて女の子っぽく。
短丈パンツと合わせて元気いっぱいに。。。。

久しぶりに縫って改めて思いました。
やっぱり楽しい。。。。






3時のおやつに「ホットケーキ」を焼いた。
娘が作った。


「あーちょっと失敗したー」
いやいやなかなかよ。。。。



「あちっ!」
フライパンの縁でヤケドした。
でも冷やせば大丈夫。



最後まで頑張って作ったよ。
ちょっと不恰好だけど。
味は美味しいよ。
誰が作っても一緒。。じゃないよ。。。。



尾道の『monolom:』で見つけた
緑のホーローのレンゲスプーン。

娘のおままごとに。
緑のやかんと色がおんなじ。

なんか可愛い。。。。
昨日は息子の始業式でした。
3年生に進級。。。。
初めてのクラス替えで、担任の先生も変わるので親子してドキドキでした。

「ただいま~♪」
何だか嬉しそうだぞ。。。。
「Rとまた同じクラスになった~♪♪」
Rくんとは、同じマンションの私のスッピンを見てドン引きだったあの子。。。。(笑)
幼稚園も一緒だったRくん。
幼稚園の頃はそんなに仲が良いわけでもなく、正反対の性格だった2人。
小学校に上がって同じクラスになり、正反対の性格から色々トラブリながらも、仲良しになっていった2人。

「教室でRと抱き合って喜んだんじゃ~♪♪♪」
息子に初めて親友が出来たかも。。。。

今日ここに新しい教科書が並びます。
息子にとって初めての男の先生。
ちょっと空気が変わるかな。。。
ちょっと。。期待している母でした^^







お花見に『正福寺公園』に行って来ました。
去年、初めて行ってとても綺麗だったので。。。。

今年もほんと綺麗でした。
桜と瀬戸の海、そこを行き交う船が心を和ませてくれます。

お弁当を作って大勢で行くお花見も楽しかった。
今年も後何回、お花見に行けるかな。。。。




尾道で一番行きたかったお店『life:style
洗練された商品が空間を上手く利用して並んでいました。

都会的な洗練されたお店。
でも温かみも感じる素敵な所。。。。




2階にはカフェ『cafè goùt
ここのインテリアや雑貨が素敵すぎました。
色々な雑誌や本、絵本などがいっぱいあって、時間の許す限り滞在できます。
こんなカフェが近くにあったら一日中いたい。。。。

子供連れでこんなにくつろげるカフェは初めて。
見た目も嬉しい美味しいケーキと紅茶、スタッフの方の気配りのおかげ。
歩き回った疲れをすっかり癒され、尾道を後にしました。

子供との3人旅。。楽しかった。。。また行きたいな。。。。


■SHOP DATA

life:style / cafè goùt URL
広島県尾道市西御所町3-34 MAP
TEL : 0848-24-9669
FAX : 0848-24-9668


子供たちと3人で電車に乗って尾道に行って来ました。
1時間半弱の電車の旅。
お菓子を食べながら、お喋りして、流れる景色を一緒に眺めて。。。。

尾道駅から坂道をいっぱい登って、千光寺公園へ。
坂道から見える尾道水道が好きです。


千光寺公園は桜がいっぱい。
作っていったお弁当を食べながらお花見。
桜って好きです。
やさしい気分になれる気がします。。。。

展望台でソフトクリームを食べて、ロープウェーで下へ降りました。

息子が行ってみたいと、下のロープウェー乗場の近くにある『艮神社』へ。
ロープウェーに乗った時にガイドさんが「ここに尾道で一番古い木がある」って言ってたみたいで。(私と娘は全然聞いてなかったのですが^^;)
ほんとにすごい木がそこにありました。
古い木の木肌が好きです。
色々な物が共存していて。。。。

それから本通商店街を通って、駅を目指しました。
途中、『monolom:』にも寄りました。

そして一番私が行ってみたかったお店も。。。。
続きはまた^^
娘がテレビ番組を見て、ミックスジュースを作りたいと言いはじめた。
しかし家にあるのは冷凍しておいたイチゴだけ。。。。
これに牛乳と砂糖を入れてジューサーへ。


ハイ♪イチゴミルクの出来上がり♪

ボソッと牛乳嫌いの娘の声が。。。。
ミックスジュースが作りたかったのにな・・・・・・
息子が自然を観察してくると虫めがねを持って公園に出かけて行きました。
やっぱり変わってます。。。。(笑)

嬉しそうに帰ってきた息子。
虫かごに色々な葉っぱや、木の実を入れて。。。。

一つずつ虫めがねで見せながら説明してくれました。
その中の一つ。。。。

「これはね、同じ葉っぱだと思うんじゃけど、どんどん枯れていっとるんよ。
虫めがねで見たら、どんどんしわがなくなっとるんよ~♪」

ほんとだ、枯れていくほど葉っぱの線が消えている。
葉っぱって。。いいな。。。。(笑)


我が家の食卓に2週間に1回は並ぶ「豆腐ハンバーグ」
自己流なのでホントの作り方は知りません(笑)



我が家の豆腐ハンバーグの作り方。。。。

①豆腐1丁を水抜きして、適量の芽ひじきを水で戻しておく。
②好きな野菜(今日は人参、椎茸、葱)をみじん切りにする。
③切った野菜に鳥の挽肉、水抜きした豆腐、水をきった芽ひじき、全卵1個を入れ、すりおろした生姜、醤油、塩、こしょうで下味を付けて、よくまぜる。
④これに片栗粉を入れて硬さの調整。(柔らかいたねです)
⑤スプーンでたねをとり、もう一つのスプーンで落としながら、丸く形を整えて焼きます。。


これをポン酢で食べます。
片栗粉が入ってるので、外はかりっと、中はふわふわです。
特に我が家は肉が少ないから、ふわふわなのかも。。。。(笑)
カロリー的にも、お財布にもヘルシーな「豆腐ハンバーグ」。
我が家の定番メニューです。


春休みの前半、嘔吐下痢でつぶれてしまったので、用事がたまってました。
月曜日、働きました。。。。

まず、月末まで3割引きだったクリーニングを持って行きました。
ギリギリ間に合ってよかった、よかった。
我が家にとって3割引きはかなり大きい。。。。(笑)

そして息子の部屋と娘のおもちゃの片付け。
これは春、夏、冬休みには必ず。
年に3回やっておかないと、物が溢れてぐちゃぐちゃに。。。。

まず、息子と一緒に息子の部屋から。
テスト、プリント、使ったノート、教科書、教材などの整理。
おもちゃやカードも。。。。
いらない物は処分。
燃えるゴミ、紙袋2袋分。
その他プラ、買い物袋1袋分。


娘のおもちゃは寝室のウォーキングクローゼットの中。
娘がいると処分出来ないので私一人で。
もらった手紙、書きかけの手紙、シールにカード、ガムの包み紙、レシート、広告の切り抜き・・・・
さすが女!(笑)
燃えるゴミ、2袋。
その他プラ、2袋。

いらないおもちゃが多すぎ。
そのほとんどがマックのハッピーセットのおまけ・・・・
また動いたり、光ったりするおもちゃが多い。
なので電池を抜いても金属が付いてるので不燃ゴミに・・・・
ちょっと考えなければ。。。。

一緒に片付けた息子は、もうおもちゃは買わないようにすると言っていたけど、娘はあれがない、これも捨てとるー!って大騒ぎ・・・・
今度から娘も一緒に片付けよう。。。。


 | BLOG TOP | 


