息子は初めて歯が生えたのは10ヶ月の時。
結構遅いので少し心配していたのを思い出す。。。。

そんな息子、乳歯が生えるのが遅かったので永久歯への生え変わりも遅いみたい。
ただ今、8歳3ヶ月で4本目の乳歯が抜けました。
上の前歯。
やっぱり可笑しい。。。。
小学校3年生でこの顔はかなり笑える(笑)

しかし我が家の娘、初めて歯が生えたのは、1歳2ヶ月。
いったい何年生で笑える顔になるのやら。。。。
女の子なのに~(笑)

実は今週の月曜日の夜から嘔吐下痢になっております。
娘のがうつってしまいました。
初めてなった嘔吐下痢。
恐るべし・・・・嘔吐下痢・・・・

月曜の夜は胃が痛いなーって寝れなくて朝方になるとムカムカして微熱が。
嘔吐はしなかったのですが、下痢が続いていました。
時々、胃がキューって痛むし・・・・
水曜日の朝はだいぶん調子がいいかなって思ってたら、どんどんお腹が張ってきてパンパンに。
ガスが溜まってまた出ない・・・・
お腹がグルグルいってます。
もう腸を取り出してジャブジャブ洗いたい気分です・・・・


そんな中、子供たちが春休みなのでお昼は作らないといけないし、晩ご飯も作らないといけない。

私はこれだけで十分なんだけどな。。。。
暖かくなってくると模様替えがしたくなります。
とりあえず、トイレから。。。。
毎年、冬バージョンと夏バージョンの2回しか模様替えしてなかったのですが、今回初めて春バージョンを。
窓のないトイレに少しだけ春の風が吹き込んできました。




冬用の羽毛布団を春用の薄い羽毛布団にやり変えました。
まず、冬の掛け布団のカバーをはずして洗い、掛け布団を両方干して、冬用の掛け布団に掃除機をかけて、カバーをかけて、圧縮袋に入れて押入れへ。。。。
はー!疲れた・・・・
実家に居た時は当たり前のように布団が変わっていたけど、母は働きながらやってくれていました。
大変だったろうな。。。。
最近つくづく母のありがたみを感じます。
母が、今日から入院して手術を受けます。
どうか無事に手術が終わりますように。。。。
呉まで行ったのだからと、「てつのくじら館」に寄ってみました。
旦那さんと子供たちは2回目。
私は初めて。。。。

入る前から案内してあげると張り切っていた息子。
入るや否や、あんたはボランティアガイドのおじさんか!
って突っ込みたくなるほど、案内されました(笑)
ほんとこういう所好きよね。。。。
博物館、美術館、工場見学とか大好きな息子。
やっぱり変わってます^^


そんな息子が3学期の「よい子のあゆみ」をもらって帰りました。
うーん・・・変わり映えのしない「よい子のあゆみ」。
生活態度が・・・・
しかし全然、気にしてない息子。
やっぱり変わってます(笑)
Little Women」で行われているイベント『若草物語』に行って来ました。
目新しい雑貨に惹かれて。。。。

11時オープンで、11時15分頃到着。
お店の前には行列が・・・・
整理券番号49番。
待ち時間約1時間とのこと。
並んで待ってなくてよかったので、お昼を食べに行くことに。。。。

ファミレスでお昼を済ませ1時間30分経ってしまい、もう行列ないよねって戻ってみると、まだ行列。
しかも49番の順番待ちもまだ・・・・

子供たちと雨の中30分くらい待ってようやく店内へ。。。。
とても可愛いお家で、素敵な空間。
雑貨やハンドメイドが心地良くディスプレーされていました。
待った甲斐があった。。。。

しかし・・・小さな店内・・どうしてみんな・・そんなに・・何処を見て・・出てくるのが遅いのか・・・・(笑)


持ち帰った雑貨たち。
サビサビのアイアンのオブジェ。
くすんだ水色のアンティークボタン。
レース編み。

何処に飾ろうか、何に使おうか考えながら選ぶ。
そんな時間が好き。。。。



■SHOP DATA

Little Women URL
呉市上長迫町7-3 MAP
TEL : 090-4143-0572
OPEN : 月曜 am11:00-pm4:00

娘ではなくて息子。。。。
初めてのおつかいに行ってくれました。
今まで娘と一緒にっていうのはあったけど、一人では初めて。

娘が嘔吐下痢になってしまい、食べたい物が「いちご」
家にはないし、旦那さんも仕事。
息子にお願いしました。

「うどん」と「ポカリ」と「いちご」とご褒美の「おかし」。

大事そうに「いちご」を抱えて帰ってくる息子を、ベランダから見つけた私はちょっとジンときました。
たくましくなったなと。。。。

「いちご」を美味しそうに食べてる妹に向かって
「兄ちゃんの買ってきた『いちご』美味しい?」
得意そうな息子の顔はまだまだ子供でした。。。。^^
お花屋さんで子供たちそれぞれ、自分の花を買いました。


娘は白い花の咲いた多肉植物。

息子は小さなサボテン。

それを大事そうにかかえ、車の後ろ座席へ乗り込んだ子供たち。
後ろから可愛い会話が。。。。

息子「この花はあんまり水をやったらいけんけえ、一週間に1回だけやろうや」
娘「いつにする?」
息子「水曜日にやろうか?」
娘「うん、分かった♪」
息子「なんで水曜日かっていうと、水曜日のすいって漢字で書くと水って書くんよ。じゃけえよ♪」
娘「ふ~ん♪そうなんじゃ~♪」

この間の水曜日、二人仲良く水をあげていました。。。。^^
1年間参加させていただいた「広島ブログ」ですが、この度辞めることにしました。
色々な素敵な出会いを作ってくれた「広島ブログ」に感謝。
これからも陰ながら応援させていただきます。

「広島ブログ」でつながっていた方々、ほんとにありがとうございました。
これからも遊びにいかせてもらいますね。。。。


ブログも試行錯誤して、シンプルなものに落ち着きました。
これからは自分の思うように、楽しんで書いていけたらなと思っています。
あまり人の目を気にせず、自分のために。。。。







娘の幼稚園の終業式が終わりました。
そして無事、二年間皆勤達成♪
年少から年中の2年間、1回も休むことなく元気に過ごせた事に感謝。

息子が幼稚園だった頃、1、2歳だった娘を連れてよく幼稚園行事のお手伝いに行っていました。
園児にまみれて遊んでいた娘は、幼稚園で色々な病気をもらい、よく風邪をひいて熱を出したり、嘔吐下痢になったりしていました。
あの頃は大変だったけど、今思えばそのおかげで免疫がつき、抵抗力も強くなったのかなって思います。
小さい時の病気は症状も軽いし、すぐ治るし^^

大変な日々を頑張って過ごしていれば、そのうちいい事があるのかも。
そう思えた一日でした。。。。
土曜日に初めて「ゆめタウン広島」に行って来ました。
ちょっと期待してたのですが、気に入ったお店は「ニコ アンド」だけ。
お店の配置が見にくい。
同じ所をウロウロしてすっかり疲れちゃいました。
私は「ソレイユ」の方が好きかな。。。。。

お昼、マックで食べてお金を使ったので、ぐったりでしたが夕食は家で作る事に。
昼ご飯と晩ご飯、両方外食だとお金もすごくかかるし、栄養も偏ってしまうので。。。。

「海老と水菜のパスタ」と「グリーンリーフと豆腐のサラダ」
材料費、1000円弱。
野菜もいっぱいとれて体にやさしい。。。。
調理時間20分。

やっぱり頑張って作ってよかった♪

最近料理ネタと節約ネタが多いような。。。。
ネタ薄、ケチケチ・・・・
気にしない。気にしない。(笑)


友達のお家での食事会。
主役はこれ「そうめん太郎」。
なぜ、この時期に?(笑)

友達の息子くん自慢の「そうめん太郎」。
みんなでやったら楽しいよ♪って子供たちで盛り上がり、この時期にやる事に。。。。
楽しい事はいつやってもいいかな(笑)
子供たち大盛り上がり。。。。

子供たちの「そうめん太郎」が落ち着いたら、親の楽しみ^^
友達がピザを焼いてくれてました。
ソーセージのピザとコーンのピザ。
生地も自分で作ってあってクリスピーで美味しい♪

一緒にお呼ばれした友達はホットケーキミックスで作ったチョコチップケーキを。。。。



みんなすごいな~♪
ブログを通じて知り合った人たちが素敵な感じがしていたけど、幼稚園のお母さんもなかなか素敵♪
ママ友のいつもと違う一面が見れてとても楽しかった。
私もまだまだ頑張らねば。。。。

今日は娘と一緒に友達のお家へお昼をごちそうに。
お土産は水菜のサラダと肉じゃが。。。。

以前の私なら絶対に自分の手料理を持って行こうだなんて思わなかった。
料理が嫌いだし、自信もなかったし・・・・
スーパーで何か買っていけばいいって思ってた・・・・

ブログを通じて色々な心遣いを見たり、されたり。

やっぱり手をかけた心遣いは嬉しい。
心のこもった心遣い。
気を使うのではなく心遣い。

金欠だから買えなかったっていうのは内緒。。。。(笑)




チルアウト』のランチ再現シリーズ(?)
「大根のスープ煮」。。。。



大根と焼き豆腐のみのまたシンプルな料理。
焼き豆腐ってすき焼きの時くらいしか使った事がなかったけど、煮崩れしにくいのでいいかも。。。。

味付けもほとんど出汁の味。
みりんと醤油をほんのほんのちょっと。。。。
スープに大根の味が染み出て美味しい。

素材の味を大切に調理されている。
だから具材もシンプルなんだろうな。。。。

普段、私の料理は色んな野菜を入れがち。
そしてお肉も。
調味料も砂糖に酒にみりんに醤油といっぱい。

大根だけからこんなにいい味が出るとは思わなかった。
やさしい味がした。。。。


そういえば、離乳食ってこんな料理だったな。
お腹にやさしい味。
初心に戻ってみようかな。。。。






この間食べた「チルアウト」のランチの再現。
一品だけ。。。。

高野豆腐の煮物。
普通なら、色々野菜を入れてしまうところだけど、忠実に再現してシンプルに。。。。
高野豆腐とわかめと大豆のみ。
それぞれの味がよく分かって美味しい。。。。

でもお店のはそれぞれ別々に調理されているのかな。
全部一緒に煮たら、高野豆腐に大豆の後が付き、わかめの緑色が移った・・・・


今日学んだこと。。。。
料理は丁寧に。


再現シリーズ、少し続きます。
一品ずつしか作れませんが(笑)

土曜日の夜、学生時代の友達4人で食事に行って来ました。
またまた「Jカフェ 舟入店」。
ここは駐車代が掛からないので。。。。

4人で集まるのは、4年ぶりくらい。
結婚して、子供が生まれるとなかなか集まれなくなって、予定が合わなくなって、連絡しなくなって。。。。
年賀状だけの関係になってしまってました。

ひょんな事から集まる事になり、ちょっとドキドキ。。。。

久しぶりなんだけど、すぐに時間をとり戻せて、学生時代の思い出話しで盛り上がりました。
辛かった日々も笑って話せました。今となってはいい思い出だねと。。。。



また頑張ろう♪って気分になりました。
いい思い出になる日々を過ごして行けたらと。。。。





この一週間、楽しい時間を過ごせて、いい気分転換になりました。
一ヶ月くらい子供中心の生活になりそうです。
さて、子供と一緒に何をしようかな。。。。♪




くみさんと「チルアウト」にランチに行って来ました。
ずっと行ってみたかった「チルアウト」。
想像以上でした。。。。

外観の無骨さ、店内のアンティークな家具、古道具、シャビーな小物たち、とても好きな空間でした。
料理が美味しいとは聞いていたけど、こんなに素敵な所とは思ってなかった。。。。
気になる物がいっぱいで、キョロキョロする私(笑)




これが噂のランチ。
バランスのとれたおかずがいっぱい。
野菜中心でやさしい味。
こんな料理が家で作れたらな。。。。
ちょっと頑張ってみようかなって思えたランチでした^^



食後のコーヒーも素敵。。。。




「チルアウト」
いい刺激を受けました。
くみさん、楽しい時間をありがと。。。。





chiriちゃんとのお出かけの日、息子は幼稚園での硬筆の日だったので、学校帰りにそのまま行かせていました。

今日は楽しかったな~と余韻に浸りながら、洗濯物をたたんでいると、幼稚園から電話が。

先生「息子がね~お土産を持って帰ってるんだけど、家に持って帰るのはどうかな~って思って、でも幼稚園に置かれといても困るんじゃけどね(笑)。まあ話を聞いてやって♪」

何?息子よ、いったい何を持って帰ったんだ??
長い棒?金属の塊?
とっさに色々考えました。

息子に変わるとすぐに「いったい何を持って帰ったん!?」と私。

息子「持って帰っていい?」

「イヤ、とりあえず、何かを言いなさい」と冷静に聞こうと必死な私。

息子「コウモリ♪」

何~~~!!!
いや~~~~!!!!
今、何て言った???
コウモリ・・・・・・


予想外だった・・・・

コウモリは家では飼えないので何処か安全な場所に置いてくるように説得しました。

電話を変わった先生。
「見んでもいいん?」
家にコウモリを入れるのは勘弁です。
「じゃあ写メ、送ってあげようか?(笑)」と先生。
「えっ?じゃあ送ってもらおうかな♪」

送られてきた写メ。
息子の両手に乗っかってるコウモリ。
もちろん、素手・・・・・


コウモリを無事、非難させ帰ってきた息子の手を3回洗わせた、母でした(笑)


chiriちゃんお出かけして来ました。


「pokke」さんへ
色が可愛いレース編み、大きめと小さめなのを。
チェコの布。娘の服を作りたい♪



ランチは「Jカフェ 舟入店」
メインは鰆のカリッっとゴマ唐揚げをチョイス。


ドリンクはチャイをチョイス。

ランチの値段、892円。
昨日の記事と矛盾してる・・・・

女とはそういう者。。。。。(笑)

娘の幼稚園のお弁当が今日で終わり。
来週から11時帰りになるので、今週遊びまくってます^^;
今日も矛盾している女になりそうです。。。。
食材の買い物は日曜日に一週間分まとめて。。。。
お肉や魚、野菜など、お買い得の物を中心に節約して。
だいたい一日千円として、7千円くらいにと考えて。

なので我が家の晩ご飯、こんな感じです。











おかずはメイン料理と副菜のみ(笑)
昨晩はメインは鳥ささみのフライとちくわの天婦羅。
グリーンリーフとプチトマトを添えて。









副菜は切り昆布と豚肉の煮物。


ささみと豚こまは嬉しいお値段。
ちくわと切り昆布も、もちろん。。。。

でも切り昆布、豚肉と人参、しめじ、かまぼこ(じゃがいもを入れ忘れました^^;)と煮たら、美味しい。。。。
ヘルシーだし、栄養もあるし、安いし。
結構使える食材^^


nanaさんsakurairoさんが我が家へ。
またまた楽しい時間が過ごせました♪

このお二人のお土産が素敵過ぎました。。。。


「nanaさんセレクトお楽しみ袋」
左から、食器用スポンジ、紅茶、手作りのイチジクのコンポート、ハンカチ。
nanaさんのおすすめのスポンジ、お魚の形がとても洗いやすいそうです。
機能性も可愛さもばっちり、さすがnanaさんセレクト♪



「sakurairoさんお父様の作品、お湯のみ」
すごく丁寧に作られていて色も質感も気に入りました。
大切に使わせてもらいます。
sakurairoさんのドライフラワーのアレンジと共に。。。。



「sakurairoさん手作り、イチゴ大福」
朝からsakurairoさんが作ってきてくれました。
イチゴ大福が作れるってすごい!
お味も美味しかった~♪

何でもこなしてらっしゃるお二人。
改めて素敵だな~って思いました。
私も頑張らなくては。。。。
この前、ランチョマットを作った時に、娘がかばんを作って欲しいと言いはじめました。
そして自分で好きな布を選びたいと。。。。
選んだ布、色々な色の花柄とチェック。
色がバラバラで組み合わせるのが難しそう・・・・

まあ娘のかばんだから、これで作ってみるかと頑張ってみました。
娘も好きな布ばかりなので大喜び♪

私では絶対ありえない布合わせだけど、面白いかも。。。。
娘と私の初コラボでした^^

日曜日は息子のサッカーの試合でした。
朝、いい天気だったのに、瀬野川公園はお昼過ぎから曇り空に。。。。
山だからか、風も強くて寒かった~。

息子、またまた金メダル獲得!
でも決して息子、活躍した訳ではありません(笑)
コーナーキックやスローインばかり進んでやりたがり、味方が点を入れると、自分が入れたかのように大喜び。。。。

今までもらったメダルを全部首から提げて気分上々の息子(笑)
どうして家から、全部持って来てるのだか・・・・

言っとくけど、第一試合に負けたのは、ゴールキーパーのあなたがゴールキックをする時に、
ボールを手で投げたからすぐにゴールに入れられて、その1点で負けたんだよ。
思いっきり投げるのならともかく、あなた、相手チームの子にスローインしてたからね・・・・

まあ楽しければいっか。。。。(笑)
夜、8時頃に電話がなりました。
出てみたら、同じマンションの息子の同級生のお母さん。
「ちょっと、今から行くけ~」
えっ!!

風呂から上がったばかりで、私・・・パジャマ、スッピン、頭にはタオル・・・・
状況を説明し、「息子が出てもいい?」と聞いたら、
「嫌、あなたに渡したい。顔はモザイクかけとくけ~」との事・・・・
え~~~~
このスッピン姿は家族しか知らないのに・・・・
彼女の押しに、私も覚悟を決める事に。


ピンポーン♪
ものすごい姿で出た私。

すると、いつもお世話になってるからとこんな素敵なお花を頂きました♪

ひな祭りバージョンだそうです♪
嬉しすぎた私はドアも全開で、喜んでおりました。

喋り終わった後、ふと彼女の横にいた息子クンを見たら、
完全にドン引きの顔・・・・
しまった・・・・子供には刺激が強すぎた(笑)

彼女は働くお母さん。
いつも、息子クンは鍵を持って学校に行くのだけど、
その日は鍵を忘れて家に入れなかったので、うちで預かっていただけ。
何もお世話してないのに。。。。
それにお世話になるのもお互い様だし^^

でもそんな彼女の気遣い、嬉しかった。。。。
ありがとう♪素敵なひな祭りが迎えられそうです♪

またいつでも頼ってね。。。。。
少々、息子クンに会うのが怖いけど(笑)


またまた息子がこんな物を。。。。
かばん。

花びらや黄色い葉っぱ。
ポケモンのミロカロスまで(笑)

そして息子の一押しがこの3つの顔。
さて、どの顔が好き?(笑)







 | BLOG TOP | 


