久しぶりにconiちゃんと共に楽しい時間が過ごせました。
やっぱりお喋りは最高のストレス解消です(笑)

そんな(どんな?)coniちゃんから嬉しいプレゼント。
coniちゃんの作品「ショールピン」

まだ試作の段階らしくて、私もモニターに。。。。
作品に対する責任、私は大切だと思います。
せっかく気に入って買ってもすぐに壊れたり、破れたりじゃ悲し過ぎる。。。。

可愛いのは勿論、信頼できるconiちゃんの作品、私は好きです。

しっかりモニターさせてもらうね^^
私は厳しいぞ~(笑)





今日は久しぶりのお客様♪
ランチョマットも作ったし(笑)、美味しいスイーツもあるし、準備万端。

この「ポロショコラ」そこら辺のケーキより美味しい。。。。

チョコレートが濃厚でぎっちり詰まってる感じ。
クロワッサンのお店に売ってます。

お値段税込み、315円なり。。。。
天気のいい日にはいつも布団を干してます。
ほぼ毎日干すことも。。。。
我が家はフローリングの上に布団を引いてるので、湿気がこもりやすい・・・・
下に湿気取りシートを引いてますが、すぐに「ピンク(天日干してくださいマーク)」になります。
子供って冬でも汗をかくから。。。。

天気が続くより、1日おきに天気の方が嬉しい。
毎日干すのはちょっと大変だから。
なら1日おきに干せばいいのに。。。。
でも天気だと干さずにはいられない困った私。

昨日はゆっくりできました。
でも今日は晴れて欲しいな。。。。
旦那さんの実家から帰ってきた子供たちからのお土産。
とうふのパックに入れて(笑)
嬉しい物とちょっと・・・の物。。。。。

嬉しい物を飾ってみました。

ちょっと・・・の物は写真だけでご勘弁を(笑)


この土日、看病に追われておりました。
先週木曜日に無事、従妹が出産を終え、ただ今入院中。
そんな中、従妹の長男くんが嘔吐下痢に・・・・
久々に上からの物、下からの物、いっぱいお片づけさせていただきました(笑)

人の子は終わりがあるのでやっぱり楽です。
お婆ちゃんが仕事から帰ってくる夕方まで見ればいいし、夜はいないのでゆっくり寝れます。
土曜日なんて9時半には寝ていました^^;

でも自分の子は終わりがありません。
大変なのが1日も2日も続いたらやっぱり余裕がなくなり辛い・・・・
病気の子供にもやさしくなれなくなるし(笑)

やっぱり家族の助けって必要です。
旦那さんやお母さん、お父さん、兄弟、いとこ。。。。
終わりは見えなくても、お休みが見えると、また頑張れる。

お休みをもらえてますか?
お休みをあげてますか?


この土日、私の家族は旦那さんの実家で過ごしてもらいました。
私はちゃんとお休みをもらっていますよ^^









重ね着が好きです。
1年中着れるような薄手の服を重ねて着るのが好きです。
例えばこんな。。。。







一番下に長袖Tシャツ、その上にボートネックの7部袖の前ボタンシャツ、その上にキャミソールワンピース、その上に6部袖のカシュクールニット。
首周りに全部見えるのが好きです。












袖口に全部見えるのも好きです(笑)



グラデーションで合わせるのも好きだし、全く違うテイストの物を合わせるのも楽しい。。。。


この格好にロールアップジーンズを穿いて、ビルケンのサボを履いて息子の参観日に行きました。
近所のおばちゃんにビックリされました。
「そんな格好で参観日に行くん!?」
ダメ????????(笑)


お土産にもらったチューリップ。
春だね。。。。


毎年咲いている我が家のチューリップ。
春はまだ遠い。。。。





少しザックリなリネンでキャミソールワンピースを作りました。

この形、肩ひもが落ちて着心地が悪いかなと思ってましたが、
とても楽チンで、着まわしのきくお気に入りの一枚になりました。

3回、洗いをかけたのでいい感じにクタクタに。。。。
私はレースや可愛い感じが似合わないのでごくシンプルに。




ちょこっとアクセサリーを。
ちょこっとが好き。。。。
あと一年中着れる服が好き。
「cafe Hem」さんに行った日、他にも色々なお店に連れて行ってもらいました。

安佐北区・可部 『+C』 MAP

安佐南区・緑井 『L・F・H

安佐南区・川内 『olive(オリーブ)

中区・橋本町    『foo

中区・紙屋町    『unico

中区・大手町    『Tanemaki

中区・袋町       『AIDA with CAFE

     すごい移動距離。
     運転して、付き合ってくれた友達に感謝。。。。



持ち帰った物。
レース(AIDAにて)

だけ。。。。(笑)

アジアン倉庫カフェ「Ze空」にてランチバイキング。



薄暗い、アジアな雰囲気いっぱいなお店。



目新しい料理がいっぱいでどれも美味しい。
アジア料理特有の香辛料臭さもなく、辛さもなく。。。。



自分で麺を茹でて、
好きな具をトッピングして作るフォー。
楽しいし、美味しい。。。。



デザートやドリンクも
初めての物がいっぱい。

 
元々倉庫なので寒いのがちょっと・・・・
今度は春に行ってみよう♪



■SHOP DATA

Ze空
広島県広島市安佐南区八木2-13-23 MAP
TEL : 082-873-3320








日曜日に「cafe Hem」さんでの『f.405 展示会  2008 HARU』に行ってきました。
出展はf.405さん、zaikuさん、non-fragileさん、あとHemさんのzakkaでした。
小さな空間に素敵な物がいっぱいで、見ごたえがありました。



HemさんのSlowなzakkaから少しお持ち帰り。


履き心地のいいスリッパ。
ちょこっと付いてる皮が好き。。。。



木のスプーン。
いびつな形と色が好き。
インテリアとして。。。。


『f.405 展示会 2008 HARU』
2・19(tue)・20(wed)
11:00~16:00
HOTEL FLEX 1F cafeテフ
こちらのcafeでも春物を中心に受注会を開かれます。
お茶をしようと入ったお店での出来事。
レジで注文をして、お金を払う時。
店員「会計、1370円になります」
私は10370円払いました。
店員「細かいお札になりますが、よろしいでしょうか?」
「いいですよ」と私。
店員「それでは確認させてもらいます」
千円札をこちらに見せながら数えはじめました。
店員「1、2、3、4、5、6、8、9。9千円のお返しになります」
おつりを手渡された私。
えっ???今ちょっと変じゃなかった????
手渡されたお札を数えてみました。
8千円しかない・・・・・
「あのう、8千円しかないんですけど」店員さんに聞いてみました。
「あっ!すみません!」
もう一度数えはじめました。
店員「1、2、3、4、5、6、8、9。???9枚ですけど」
は~~~~~~?・・・・・
私は冷静に教えてあげました。
「7が抜けてます」
店員「あっ!すみません!」
無事9千円のおつりをもらえました。

彼女は催眠術にでもかけられてたんだと思うしかありませんね(笑)




我が家のお雛様の中で、一番可愛い顔のお雛様は、
娘が作ったお雛様。

笑ってる所がいい。
お雛様の冠がお星様なのもいい。。。。




娘が幼稚園から持って帰ってたヒヤシンスの水栽培セット。
花が咲いてきました。

今年は濃いピンク。
娘は好きな色で大喜び♪

私はパープルがよかったな。。。。(笑)
しかし、花はきれいだけど、根っこを見てると気持ち悪い・・・・


息子が図工の時間に作ったねずみ。
今年の干支のねずみを作ろうって事で。。。。

顔に時間がかかったのか体が・・・・
確かに顔は何だか可愛い。。。。

ほ~ら♪口まで(笑)
しかし色を塗る時間もなかったのか・・・・


久しぶりのミスタードーナツ。
抹茶シリーズフェアーで抹茶のドーナツが全部100円。

手前から
「ポン・デ・抹茶あずき」
「ポン・デ・抹茶」
「オールドファッション抹茶チョコ」

朝食に全部食べました。。。。
「ポン・デ・抹茶あずき」
これ一押し♪


西条にある『憩いの森公園』に行ってきました。
駐車場無料の公園で、多目的広場や芝生広場、展望台や遊歩道。
そして遊具が小さい子用と大きい子用に分かれていて、結構すごいです。
バーべキューも出来て、夏にはちょっとした水遊びも出来ます。
一日中楽しめるお勧めの公園ですよ。
でも2月いっぱい小さい子用の遊具が塗装中のため使えません。。。

■SHOP DATA
憩いの森公園
東広島市西条町寺家941-17 MAP
TEL : 082-422-0005
 
息子が前から左手首が痛いと言っていました。
普段から、打ち身擦り傷の耐えない息子。
いつもどこか痛いと言っています(笑)
でも痛いのが長いかなっと整形外科に連れて行ってみました。
問診表にいつから痛いかと書いてあったけど、正直分からない。
色んな所が毎日のように痛いと言っているからこの手首の痛みがいつからだっただろうか???
まあ1ヶ月くらいと書いておきました。。。。

診察して、レントゲン撮っても、とくに異常なし。
先生が息子に質問してきました。
「兄弟は何人?」「一番年上?」「何年生?」
息子は正確に答えていました。
そして先生が「お母さんはかまってくれる?」
息子????
私??????
先生はもう一度「お母さんはかまってくれてる?」
息子??????
私は息子は『かまう』って分からないだろうと思ったので「『かまう』って遊んでくれる?って事よ」と息子に言いました。
どう答えていいか分からない息子は苦笑い。
もう一回「お母さんはかまってくれてるかな?」と聞く先生。
何?その質問・・・・・
ちょっと不快に思った私は先生に「それって精神的に不安になると手首が痛くなるのですか???」と聞いてみました。
「別にそういう訳では・・・・・」言葉を濁す先生。
結局、原因不明のまま、サロンパスを処方され様子を見る事に。

先生の質問が気になって、気になって考えてみました。
たぶん、私が1ヶ月も息子の手首を放っておいたので面倒を見ていない、かまっていないと思ったのでしょう・・・・・
手首の痛みといっても押さえたら痛いくらいで、普段は何も支障がないくらい。
そんな痛みなんて息子にはよくある。
それですぐ、病院に行っていたら毎日病院通いしなければいけない。。。。

今の世の中、ここまで人を疑わなければ、子供が守れないのだろうか。
確かに信じられない事をされて子供が犠牲になっている。
何だか寂しい・・・・

旦那にこの話をしたら「かまってないって思われたんよ~」って含み笑い。
何だかもっと寂しい・・・・・・



ランチの前にちょこっと雑貨屋さん巡り。
「D's」さんと「pokke」さんに。。。。
「pokke」さんで買ったチェコの糸。
もう色も少なくなってましたが私の好きなパープルとブラウン、グリーンをお持ち帰り。
くすんだ感じがたまらない。。。。
アンティークボタンと共に飾りました。
久しぶりにランチに行って来ました。
従妹に出産祝いのおくるみを渡すために。。。。
お気に入りのお店「巴里食堂 4chome
いつ行っても気持ちのいい接客にウキウキするようなメニュー。
エクセランランチで私が選んだのは。。。。




前菜「フォアグラのムース ミルフィーユ仕立て」
メイン「ポークフィレ肉のペッパーロースト シャンピニヨンソース」
パン「バタートースト」
デザート「和風生チョコ」
飲み物「コーヒー」
お腹いっぱい、幸せいっぱい♪


そしてお店からのサプライズが。。。。

従妹の今にも生まれそうなお腹を見て、とても可愛いプレートをサービスして頂きました。
忙しいランチ時に心温まる贈り物。。。。

やっぱり好き♪『巴里食堂 4chome』♪

■SHOP DATA
巴里食堂
広島県広島市西区庚午中4丁目7-19
曽我ビル1F MAP
TEL : 082-273-3322
営業時間 : ランチ am11:30~pm3:00(ラストオーダーpm2:30)
      ディナー pm5:00~pm11:00(ラストオーダーpm10:30)
P : 12台
 
一生懸命にカットした布で赤ちゃんのおくるみを作りました。
従妹がもうすぐ女の子を出産するのでそのお祝いに。。。。


カットした布121枚。
少し大きめなのでおむつ替えシートやお昼寝布団など色々使えそうです。

大きくなってもおままごとシートで使って欲しいな。。。。

裏地は薄いピンクのダブルガーゼ。
赤ちゃんの肌に直接触れるので、
肌触りの良い物を選びました。
表は女の子らしい優しい感じに。

リネンも使ってるのでお洗濯の度に柔らかく馴染んでくれるでしょう。


ちょっとぼやけた感じだったので縁取りにパープルのギンガムを。。。。
同じパープルのギンガムで巾着を作って収納出来るように。

無事生まれてくれて、気に入ってもらえると嬉しいな。。。。


お久しぶりです^^;
日曜日に「広島市郷土資料館」に行って来ました。
こじんまりしてて昔の物が色々。。。。
古い物好きの私には欲しい物がいっぱい(笑)

はたおり体験も出来て、色々な昔の手作り玩具がもらえました。
娘にはちょっと・・・・だったけど、息子は興味身心に楽しめていました。
入館料もお手頃なので時間潰しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。。。。



その後は「広島市江波山気象館」へ。
こちらも入館料がお手頃。
子供はもちろん大人も結構楽しめる場所です。

節約かつ暖房完備のレジャー情報でした。。。。^^


 | BLOG TOP | 


