半端な布でパッチワークみたいにしてみようと布のカットに励んでおりました。
8cm×8cmの布を100枚。

パッチワークなのにちゃんと揃ってない・・・・
やっぱり向いてない、こんなチマチマした作業(笑)


今まで使った色々な布。。。。
初めて買った布。
初めて服を作った布。
一目惚れの布。
見ているだけでなんか楽しい。。。。

捨てられなかったハギレたち。
これで少なくなったけど、また小さなハギレがいっぱい。
これは針金ハンガーに巻いてみようかな。。。。。


気分がのってますよ~♪
ぺチパンツが出来ました。

でもぺチパンツと言っていいものか・・・・
この布で以前私のスパッツを作りました。
娘のも作ろうと思いましたが、ワッフル生地で子供のスパッツを作ると、お昼過ぎにはひざ小僧が飛び出てくるのがイヤで・・・・・

じゃあぺチパンツにしようと思って裁断していたら長さが足りない・・・・
ほんとは長いのが作りたかったのですが7分丈(いや6分かも)のぺチパンツになってしまいました。

なるべく丈を長くしようと裾はロックミシンをかけただけで、レース(これも長めのを)を縫いつけました。

↓のエプロンワンピースの着丈が長めなので、ぺチパンツが少ししか見えないかも。。。。

まっ♪それも計算という事にしておこう♪♪(笑)



パターン 「女の子のベーシックな服」の少し自己流^^;
生地 「C&Sワッフル小花 ラベンダー

気分がのってる時にと、また娘の服を作りました。
春、夏用に。。。。(笑)

白いリネンで作ったエプロンドレス。
シンプルだけど、胸元の切り替えとポッケにレースを挟んだので娘も気に入ってくれました。
これに合わせてぺチパンツも作りたいな。
気分がのってるうちに作らなくては。。。。

パターン 「女の子のベーシックな服
生地 「RickRack」のヨーロッパリネン

だいぶん布のストックがなくなってきました。
でも中途半端な布がいっぱい。
こんどパッチワークみたいにして娘の服を作ってみようかな。。。。
気分がのってる今のうちに(笑)
娘は牛乳が苦手。
でも親としてはどうにかして飲ませたい。
なので牛乳を使って作ってみた。。。。


牛乳プリン
牛乳に砂糖を少し入れてゼラチンで固めただけ。
ゼラチンに対する牛乳の割合を多めにしてなめらかプリンに。。。。
朝、食べさせてみた。
最初の一口、「おいしい~♪」と娘。
ガッツポーズの私。
しかし半分が限界。
私、撃沈・・・・









牛乳のアイスクリーム
これは素を使って、牛乳と卵黄と混ぜるだけ。
おやつに食べさせてみた。
「おいし~♪」と完食。
でもこれ・・
2つ分で150ccしか牛乳が入ってないのよね・・・・



牛乳嫌いの娘。
牛乳嫌いの旦那さんに似たのでしょうか。
必死で牛乳を飲んでいた私、身長152センチ。
全く飲んでない旦那さん、182センチ・・・・
飲んでも意味がないのか・・・・
イヤイヤ!大きくなるためだけじゃない、骨のためにも娘の牛乳嫌い直さなくては。。。。
我が家のカレンダー、お気に入りが見つからず困ってました。
去年買ったカレンダーが我が家にピッタリでとても気に入ってました。
今年もそのカレンダーにしようとお店に行ってみましたが、遅かったようで売り切れ・・・・


そのカレンダーとはmodaの「zakka calendar」
結局、去年のカレンダーの日にちの部分だけ変えて使ってました。
でも何だかね・・・・

そしたら
楽天のネットショップで「zakka calendar」を見つけちゃいました。

カレンダーの値段、760円。送料、550円・・・・
迷ったあげく注文。



やっぱり可愛い。
雑貨のディスプレーの仕方や写真の撮り方が素敵。

去年のカレンダーは写真の部分だけ切り取って、宝ものに。。。。

少し高い買い物になってしまったけど、買ってよかった。
でも来年からはお店に早く行こう(笑)



今年初めてのハンドメイド。
娘のブラウス。
前にボックスプリーツ、横っちょでリボンを結ぶように。。。。

ちょっとよそ行きのような感じがするけど、ジーンズにとてもよく似合います。
でも普段着るとリボンが邪魔かな。。。。(笑)

パターン 「おんなのこのワードローブ
生地 「Sweet Couture」のフランネル

我が家のベランダで咲き続けているミニバラ。
去年は虫も付かずに春からずっと咲き続けています。
年末からの冷え込みにも耐えて、次々ツボミを付けて咲かせています。

寒くてもがんばるその姿。
見習わなくては。。。。
連休明けでボーと新聞を読んでいたお昼前、携帯に電話が。。。。
coniちゃんマトちゃんからランチのお誘い。
突然の嬉しいお誘い、喜んで出かけて来ました♪

近場の「すてっぷ」にてランチ。
久しぶりに会って、楽しいお喋り。
突然なだけに嬉しすぎる。。。。。







その上、もう一つ嬉しい事が♪
前から欲しかったマトちゃんの木工作品、アルファベットの「Y」。
プレゼントしてくれました。
「Y」なのにちゃんと立つようにデザインされてて、曲線がとてもきれい。。。。




シャビーな感じがconiちゃんのシェルフとピッタリ♪
息子と娘のイニシャルの「Y」。
大切に飾らせてもらいます。
マトちゃん、ほんとにありがとう。。。。
息子がここ最近行きたがっていたスケート。
やっと広島ビッグウエーブに行って来ました。


夏は屋内プール。
冬はスケート場に。。。。
なので維持費も大変なのか公共の施設にしては入場料が高い・・・・
思わず、帰ろうかと思いました(笑)
大人1520円、小人910円。貸し靴300円。
おまけに手袋を絶対しなくてはいけないようで、手袋も買う事に・・・・



私はスケートが嫌いなので(全く滑れない^^;)子供2人と旦那さんだけで。
付き添いも受付に言ったらリングサイドで見ることが出来るので私も中へ。。。。

息子はスケート靴を履いて歩けてるけど、娘はフラフラ、カクンカクン状態(笑)
いざ、スケートリングへ♪
手すりを持ちながらも滑れてる息子。
父ちゃんにへばり付いて、滑ってこけまくってる娘・・・・
これは大丈夫だろうかと不安に見守る私。。。。

しかし30分後、手すりも持たずに滑る息子と一人で手すりの近くで滑れるようになった娘の姿が♪
子供ってすごい。。。。
私は何回やっても手すりの側から離れられなかったのに・・・・^^;

初スケート、子供たちは大満足♪
また行きたいと言う子供たち。。。。
もう少しお手頃ならね・・・・・(苦笑)


お気に入りのお店『NIMES』
広島では天満屋広島店3階に「chambre de nimes (シャンブルドニーム)」が入ってます。
私にとっては少々お値段が。。。。
なのでバーゲンの時に覗いては一枚買っています(笑)


この冬のバーゲンも覗いて来ました♪
入ったとたんに目に付いた。
もう一目惚れです。。。。
久しぶりの運命の出会いでした。

暖かウールなのにこのクタクタ感。
裏地が生成りの綿布なのがまた可愛い。。。。
半額なのがまた素敵(笑)

この冬のお出かけは、いつも一緒だよ♪


広島市現代美術館へイリヤ・カバコフ「世界図鑑」を見に行ってきました。 
絵本と原画なので子供たちもいっしょに。。。。
とても可愛い絵に色使いがこれまた可愛い。
くすんだ感じがたまらない。。。。
今回のおまけはこんな可愛いしおり。。。。

イリヤ・カバコフのぬり絵のコーナーもあるので親子で楽しめました。




イリヤ・カバコフ「世界図鑑」
2008・1・27・Sunまで
月曜日休館(1月14日は開館し、翌日休館)
開館時間10:00~17:00

【関連イベント】
ロシアパペットアニメーション「ミトン」上映会
2008年1月12日(土)14:00~15:00 観覧無料
とても可愛い絵なので、見てみたいな♪


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

昨日は宮島に初詣に行って来ました。
毎年親戚一同で行っているのですが、祖母の喪中のため、今年は私たち家族だけで。

のんびりお昼頃にJRに乗って。。。。
JRは空いてたけど、船は結構な人。

宮島に着いてとりあえず、肉まんや甘酒、お菓子で軽く腹ごしらえ。
さあ大聖院へ出発!

しかし子供たち、鹿を見る度にたわむれるし、ハブの薬を売っている人だかりに入って行くし(笑)

ようやく到着して、お参りして来ました。
しかし行く度に仏像が増えてて、面白い。
子供たちも必死にお参りしてました。

息子の願い「先生の話が聞けるようになりますように。。。。」
イヤ・・・これは自分で頑張りなさい。

娘の願い「なわとびが飛べるようになりますように。。。。」
これはまあいいか・・・・

私の願い「家族が笑顔で過ごせますように。。。。」
これは私が一番頑張らなければ(笑)

 | BLOG TOP | 


