
今年もあっという間に終わってしまいました。
ブログを書きはじめたのが今年の1月の中頃。。。。
たくさんの素敵な出会いにも恵まれ、とても楽しい一年間でした。
10月のぷちマでは良い経験もさせてもらったし。。。。

これからも楽しんでブログを更新していきたいと思っています。
今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では皆様、よいお年を。。。。^^

今週は大掃除週間でした。
毎日やる所を決めてコツコツと。
お風呂掃除に2時間。
冷蔵庫の掃除に1時間半。
ベランダの掃除に1時間。
やり始めると徹底的にやってしまう私・・・・
普段やって無い所ほど時間がかかります。

レンジフードは旦那さんにお願い。
背が高いからね。。。。(笑)

これで一先ず大掃除はおしまい。
今日は一人でバーゲンへ♪
旦那は仕事、子供たちは実家へ。
大掃除頑張ったご褒美ね(笑)
では行ってきます^^


「マサヒロ」が好きだったのに・・・・
いつだって「マサヒロ」だったのに・・・・

強烈な姿についつい浮気心が。
その名も「徹男」

サブタイトル。
硬派絹豆腐
豆腐料理全般対応

今どきめずらしい硬派。
何にでも対応できる順応性。

「徹男」に夢中になりそうな予感。。。。

今さらながらクリスマスイブの日は、思いのほか天気もよかったので、ずっと気になってたワックス掛けをしました。
ほとんどの家財道具を和室に避けてすっきりした部屋。
ワックス職人の旦那が頑張りました。


使用前


使用後




使用前と使用後。
どちらが?
実物はすごいのに写真ではイマイチ分からない・・・・

是非実物をご覧ください(笑)



昨日はバタバタとして作れなかったクリスマスケーキ。
今日子供たちと楽しく作りました。
スポンジは市販の物を買ってデコレーションのみ。
で、こんな事に(笑)
まあ我が家で食べるので上出来、上出来♪


ちょっと気になるお酒と共に。
「ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯」
スパークリングワインみたいな日本酒。
美味しい。。。。





国営備北丘陵公園へ「ウインターイルミネーション2007」を見に行ってきまた。
午後4時前に到着。
渋滞もなく入れましたが、駐車場は第4駐車場に・・・・




巡回バスに乗ってイルミネーション会場へ。
午後5時にカウントダウンと共に一斉点灯されました。
でもまだ明るいのでそんなに感動はなかったです(笑)

だんだん暗くなってくるとほんと綺麗でした。
今回で3年目。
何回見てもすごい。。。。







クリスマス前なのですごい人でした。
午後7時前には帰りましたがまだまだ来る車がいっぱい。
大渋滞の車を見ながら笑顔で家路に着いた私たちでした。。。。


12月25日(火)までやってます。
見に行った事のない方は是非♪
早めの到着がいいですよ。。。。^^
息子が学校で育ててる大根を持って帰ってきました。
葉っぱ付きの15センチくらいの小さな大根。
何作ろう。。。。
息子が自分で作れる物。
サラダかな(笑)

葉っぱは茹でて、大根は野菜スティックに。
簡単で一番大根の味が分かる食べ方。


息子、なかなか素敵な盛り付け。。。。


娘の盛り付けはトンボとニンジンだそうです(笑)




子供たちは公園や散歩に行くと、よくおみやげを持って帰ってくれます。
それは葉っぱだったり、どんぐりだったり、野花だったり。。。。
今日も二人で公園に遊びに行ってた子供たち。
「ただいま~。母ちゃんおみやげよ~♪」
その手には結構な大きさの木の実。
息子がリースにしてみようと頑張ったけど上手く出来なかったみたい。。。。

実はほとんど落ちていて、いびつな形。
とても綺麗とは言えないけど、なんか好き。。。。
ありがとう♪ドライフラワーと一緒に飾っておくね。
IMG_5122.jpg



我が家では食事の時、おやつの時に手拭きは欠かせません。
赤ちゃんの時にはガーゼを使ってました。
最近は手ぬぐいを使ってます。
1枚の手ぬぐいから4枚作ります。
乾きやすくてお手軽。

お祭りの時にもらう豆絞りでよく作ります。
これは服のおまけに付いてた手ぬぐい。
可愛いのでお客さんにも出せそう。。。。

旦那のお婆ちゃんは編み物が得意でした。。。。
冬になると毛糸の靴下をいっぱい編んでくれました。

IMG_5121.jpg
まだ結婚して間もない頃に頂いた毛糸の座布団。
余り毛糸で編んでるので色もいっぱいで、若かった私はどうしてもその座布団を使えませんでした。
ずっと押入れの中に。。。。

マンションに引っ越して息子の部屋が出来た時に、出してみました。
可愛い。。。。

この色が可愛い。
この編み方が可愛い。

お婆ちゃんを知らない息子が座ってるこの座布団。
大切にしよう。。。。
手荒れが気になる季節。
ハンドクリームを一生懸命に塗っても、すぐ水を使うので取れてしまう・・・・
せめて夜、寝る前だけはたっぷり塗ってって思ったら、部屋のドアノブがネチャネチャに・・・・

IMG_5119.jpg
じゃあハンドエステへ♪ってそんな贅沢は出来ません・・・・

じゃあこれで我慢、
『寝ている間のスキンケア ハンドエステ キュプラの手袋』

キュプラ(セルロース繊維)に泥パックを施したハンドケア手袋。
これでドアノブはピカピカに(笑)

この手袋を見て旦那さん、
「どうしたん?手がガサガサになるん?」
私「ううん、シワシワになるんよ」
旦那「シワシワって治るん?」
私「・・・・・(怒)」


この手袋で絶対にツルツルの手になってやる。。。。

『「Leche れちぇ」のくりすます』に行って来ました♪
「住吉屋」古市店の一角に作られた素敵な空間。
ハンドメイド商品や布、副資材がいっぱい。。。。

IMG_5114.jpgIMG_5113.jpg
IMG_5112.jpgIMG_5111.jpg


今日は家族と一緒に行ったため、娘は「かわい~♪」と色々触りまくるし、息子は「僕のも買って~!」といらない物(ごめんなさい^^;)を抱きしめているしで、ゆっくり見る事が出来ませんでした・・・・

IMG_5118.jpg





それでも少しお持ち帰り♪
スプーンとレースペーパーのセット(100円)
白い陶器のフラワーベース(たぶん480円くらい)
陶器のアルファベットパーツ(150円)

かなり子供買い(笑)
これも家族で行ったおかげかな。。。。。^^





IMG_5102.jpg
娘の通う幼稚園で、お餅つきがありました。
もちろん私もお手伝いに。。。。
臼と杵を使ってやるお餅つきなんてやる事もないし、見る事もない今の子供たち。
とても貴重な体験をさせてもらってます。


IMG_5101.jpg
搗き立てのお餅に触って丸めて形を整えて。。。。
うちの園児、この作業がとても上手♪
いつも泥団子を作ってるから。。。。(笑)

子供たちがやっている所が撮りたかったのですが、一人カメラを撮ってたらね・・・・(笑)
出来上がり写真で。。。。
IMG_5094.jpgIMG_5095.jpg
娘のためにエプロンを作りました。
お手伝い用ではなくて洋服として。。。。

この可愛い生地を見つけた時にエプロンを作りたいと思いました。
下にタートルを着て、上にカーディガンを羽織った時、これくらい派手な布の方が子供には可愛いかと。。。。。

バイヤスも茶色ではなくて鶯色に。
子供だから可愛い。。。。
IMG_5064.jpg
この前買った「シーチング」で私のワンピースを作ってみました。
スッポリ被る、楽チンワンピース♪
胸元で切り替えして、スカート部にたっぷりギャザーを寄せました。
シンプルな形がお気に入り。

冬なのに半袖。。。。
下にタートルを着て、上にカーデガンを羽織った時に袖がモゴモゴしないように。
IMG_5065.jpgそれに1年中着られるように(笑)







       「シーチング」
       縫いやすいし、着心地もいい。
       何よりお手頃なのが嬉しい。
       後は、耐久性がどうかな。。。。

久しぶりの『青空食堂』。。。。
美味しいお料理に美味しいお酒。
気の合う仲間との楽しいお喋り。
私にとってとても居心地のよい空間。。。。


IMG_5059.jpg IMG_5057.jpg
温かい前菜の「マッシュルームのパルメザンチーズ詰め」と「ズッキーニのシャローフライ」





IMG_5058.jpg
冷たい前菜の「鹿肉のサラダ」




IMG_5060.jpg
メインの「チキンのマリネオーブン焼き 冬の根菜添え」




IMG_5062.jpg
デザートの「チーズケーキ(made by yumikoさん) りんごのバターソテー添え」




あと「ネギのグラタン」(写真取り忘れ^^;)


お腹いっぱい、幸せいっぱい。。。。







ランチの後に行ったお店 『Nami-nui』 さんです。
IMG_5055.jpgIMG_5056.jpg


ここもずっと行ってみたかったのですが、場所が分からず行けなかったお店でした。。。。
chiriちゃんに連れてってもらって納得。
とても一人じゃ見つけられなかったでしょう(笑)

とても小さなお店でしたが、素敵な空間でした。
私が気に入ったのは布。
数は多くはありませんが、厳選された信頼できる布がお手頃価格から高価な物まで。。。。



ハイ♪もちろん私はお手頃価格の布を買って帰りました(笑)
「シーチング」という布で洗いをかけるとヨレヨレ感がたまらない。。。。
ヨレヨレワンピースを作ろうかと^^

あーまた母に叱られる・・・・
「いい年してヨレヨレな服着て!」って。
ものすごくいい年ですけどね。。。。(笑)

■SHOP DATA
Nami-nui URL
広島市中区東白島町12-20 MAP
TEL : 090-8607-1181
定休日 : 木・日・祝
営業時間 : AM11:00 - PM5:00

chiriちゃんと一緒にランチに行って来ました♪
私は初めてのお店で、前からずっと気になってた 『5 feet cafe(ファイブフィート・カフェ)』



店構えもとっても可愛くて、入る前からワクワクでした^^
店内もアンティークな椅子に、テーブルの足がアンティークミシンの台になってて素敵。。。。
テーブルクロスがまた可愛い♪

日替わりランチを頼みました。
メインの魚か肉のどちらか選べて、サラダも2種類から選べます。

私は肉料理(豚肉)と、かぼちゃとクルミのサラダをチョイス。
ライスかパンも選べて、スープとキッシュ、ドリンク付きで750円。
プラス250円でデザート付き♪

レアチーズケーキをチョイス。
盛り付けも味にも大満足^^


初めてのchiriちゃんとのお出かけ。
色々話せて楽しかったです。
うん♪やっぱり同じ匂いがする。。。。(笑)

この後もう一軒初めてのお店に連れてってもらいました。
続きはまた明日♪


■SHOP DATA
5 feet cafe
広島市中区東白島町12-20 MAP
TEL : 082-228-2655
営業時間 : 11:30 - 23:00 (ランチ : 11:30 - 14:30)

またまたお久しぶりです^^;

娘の服を作ってみました♪スパッツとスカート。

色合いの似た感じのニット生地と
暖かそうな綿生地を見つけたので、合わせて着れる物を作ろうと。。。。
やさしい感じの組み合わせになりました。

カーキにブラウン、ブラック、アイボリー、
色の組み合わせも色々楽しめそうです。
何より娘が気に入ってくれたのでひと安心^^

布は両方、『Beehive』さんで購入。
このニットは伸びもよく肌触りも気持ちいいのでスパッツにぴったりでした♪

娘の洋服作り、もう少し頑張らなくては。
前に買った布が2ヶ月くらいほったらかしに。。。。。

 | BLOG TOP | 


