IMG_4980.jpg
息子からの手紙。
学校に落ちていたイチョウの葉を集めて封筒に。。。。

手紙の内容。
今日の夕方のテレビに映るとのこと。
時間とチャンネルがメモられていました。

はい!ビデオもスタンバイして家族揃って見ました。
ほんの一瞬ちらっと♪
でも息子は大興奮^^

その後何度もビデオを巻き戻して見ていたオメデタイ家族でした。。。。
久しぶりに風邪をひいてしまいました。。。。
子供の風邪をもらったようですが、子供よりひどいのは何故???(年?)
子供たちは薬も飲まずに回復したのに私は治らないのは何故????(やっぱり年?)IMG_4979.jpg

なので病院に行って来ました。
自転車で10分かけてお気に入りの病院へ。。。。
待合室はインフルエンザの予防接種の人が多いせいか満員状態・・・・
2時間近く待たされて、診察2分。料金1600円。
単なる鼻風邪・・・・
これなら薬屋さんで買った方がまし?

でもここの病院の漢方が私に合っている。
強い薬を飲むとボーっとして何も出来なってしまう。
肌も荒れるし・・・・

なにはともあれ、自力で治らなくなった自分が悲しい。。。。^^;


三原の佛通寺へ紅葉を見に行って来ました。
駐車場もいっぱいで随分遠くに停めることに。。。。

子供と手をつなぎ、色々な事を話しながら歩く山道。。。楽しかった。
お寺周辺の紅葉がとても綺麗。
秋を存分に楽しむ事が出来た一日でした。。。。

IMG_4937.jpg
学生時代の友達のお家に友達と子供二人を連れて遊びに行って来ました♪
そのお家の彼女とはほんと10年ぶりくらい。。。。
年賀状のやり取りはしていたけど会えない友達の一人でした。

彼女のお家は一軒家のような古いマンション。
なので下の階も彼女のお家なのでどんなに子供が騒いでも大丈夫♪
子供同士、とっても楽しそうに遊んでいました。

最近、マンションのお家が多くって騒いだらダメとか走らないでとか気を使ってしまうお家がほとんど(私の家も含めて)・・・・
彼女のお家はほんと子供も大人も楽しめました♪
この会えなかった時間を埋めれたのは彼女のお家のおかげかな。。。。



息子作♪

学校の休み時間に作った。
自由帳に輪ゴムをのっけたら顔みたいになったので、セロテープでペタペタとめて顔を書いてみた。
ねっ♪ちゃんとアゴがあるでしょ?

なんか面白い。。。。



去年「Nimes」でギンガムチェックの布を買って私のスカートを作りました。
その布が何度洗濯しても変にならず、ずっと触り心地のいい生地だったので、今年は娘の服を作ろうと買っていました。
やっと形になりました♪

最近服にうるさい娘・・・
布を合わせてこれでいいかと何度も確認しました(笑)
このギンガムチェックだけだとイヤって言うので
花柄と合わせてワンピースにしてみました。
この花柄も「Nimes」の布。伸びのいいニット生地。
ギンガムチェックはこげ茶のダブルガーゼ。

娘がより気に入るように胸元にレースも付けて。。。。

色目が落ち着いているので私的にも満足(笑)
娘も気に入ってくれたようで一安心。。。。

息子は作った服を着たがらないが、娘も嫌がる日が来るんだろうな・・・・
今のうちにいっぱい作っておこう。。。。^^



今マクドナルドのハッピーセットを買うと付いてくるおもちゃ♪
『ケロロ軍曹』
66種類あって不透明な袋に入っているので何が出るかはお楽しみ。。。。
息子と娘一つずつ買ってみた。

まずは娘が開けてみると可愛いケロロ軍曹が。。。。
ポスターの一番右端のじゃねってウキウキな娘♪

息子が開けてみた。
中から出てきたのがこれ・・・・

何じゃこれ?
ポスターを見てもこんなのない。
すると下の方にシークレットの影が。。。。
銀色の影と金色の影・・・・
そのまんまじゃん!!!

シークレットと知って喜ぶ息子に娘もそれがよかったと半泣きに・・・・

娘よ絶対にそっちの方が可愛いよ。
母さんは最初見た時、色塗り忘れとるじゃん!って思ったもの。。。。(笑)










昨日で終わられた倉庫舎さん。
アンティーク蚤の市の後、coniちゃん
一緒に行って来ました。
やっぱり素敵な空間。。。。

たくさんの人で賑わっていました。
chiriちゃんぽたり~♪さんにもバッタリ^^

今まで倉庫舎さんでお買い物をした事がなかった私。。。。
最後に連れて帰る事が出来ました。


IMG_4910.jpg
ZAIKUさんでコーヒーカップを4つ。
人目惚れでした。。。。
我が家にはなかったコーヒーカップ。
やっとお気に入りに出会えました。

どうもありがとうございました。。。。



アンティーク好きのconiちゃんと一緒に「アンティーク蚤の市」に行って来ました♪
pokke』さんの2階のイベントスペースで色々なアンティークが素敵にディスプレーされていました。
もう見てるだけで興奮。。。。
お値段にも興奮(笑)
seikoさんが集められたアンティークの数々。
11月17日もやられているので是非アンティークがお好きな方は行かれてみてください♪


11月17日(土)11:00~15:00 pokke2階イベントスペース

coniちゃんが大人買いをしたので少なくなってしまってますが(笑)、
まだまだ素敵な物がいっぱいでしたよ^^
ではでは私の子供買いの商品を紹介させてもらいますね(笑)

seikoさんの作品のアクセサリー。
アンティークの小物やレースがセンスよく使われています。
普段アクセサリーは付けない私ですが、とても惹かれてしまいました。。。。

アンティークのボタンシートとボトル。
前からインテリアとして飾るボタンシートが欲しかったのですが、とても高くて買えなかった私・・・・

IMG_4907.jpgIMG_4906.jpg
このボタンシートなんと1000円でした^^
ボタン一個のお値段かと思ったくらいお買い得♪
ガラスのボトルも見たことない感じでお気に入り。

IMG_4903.jpg







イツコさん
お手製のパウンドケーキ。
このチョコレートケーキは甘さが絶妙でとっても美味しかった♪

とても満喫できたconiちゃんと私♪
でももう一軒素敵なお店に。。。。
続きはまた明日^^;



■SHOP DATA

pokke(ぽっけ) URL
広島市中区江波西1丁目26-10 MAP
TEL : 070-5673-8063
FAX : 082-232-8810


     クリスマスの飾りを色々出してみました。

IMG_4892.jpg
クリスマスツリー。
小さなツリーだけどこれがないと
クリスマスは迎えられない。。。。

IMG_4893.jpg









                     ドイツのお土産にもらったサンタさん。
                     素朴な感じがお気に入り。。。。



IMG_4895.jpg
玄関に飾ってるリース。
サンキライのリースの中に
ブリキのサンタさんを付けてみました。



IMG_4896.jpg










                                  雪だるまたち。
                                  ほっこり笑顔がたまらない。。。。
IMG_4898.jpg



IMG_4900.jpg









        子供部屋の出窓にも。



                                     トイレにもサンタさん(笑)
        今からクリスマス気分。
        なんだかワクワクしてくるな~♪
久しぶりにnanaさんにお会いしました♪
sakurairoさんと3人で府中町巡り。。。。

まずはBeehiveさんへ。
nanaさんは初めてのお店で色々布の事をお話しながら選ぶのが楽しかった~♪
娘の服を作るために可愛い布をアドバイスしてもらいました^^
また形になったら紹介させてもらいます。。。。

IMG_4880.jpg


次は深川珈琲さんへ。
まるでカフェのようにくつろいで珈琲をご馳走になりました(笑)
美味しい珈琲に楽しいお喋り、すっかり長居してしまいました^^;

その後もう一軒寄り道してソレイユにてランチ。
お喋りと食べるのに夢中で画像を撮るのを忘れた3人・・・・(笑)

とても楽しい時間をありがとうございました^^
2人の素敵な方に囲まれて居心地のよい一日でした。。。。





帰りがけにサンキライの赤い実を発見♪
もちろん買って帰りました。
とても綺麗な赤色がクリスマスみたい(合わせてる物が和物ですが^^;)
この赤い実、月日が経つとアンティークな雑貨に似合うくすんだ色に。
赤いのもいいけどくすんだ感じも好き。。。。










IMG_4879.jpg
またまた「骨董&アンティークin廣島」が開催されます。
なかなか面白いお店が幾つかあります。
その時々で当たりはずれがありますが。。。。(笑)
お暇な方は覗いて見てください^^
掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。。。。

『骨董&アンティークin廣島』
日時 平成19年11月16日(金)・17日(土)・18日(日)
時間 AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00まで)
会場 広島市中小企業会館 総合展示館(広島市西区商工センター1-14-1)
電話 (082)277-4441
入場無料
無料駐車場あり
ミヤカグさんであったイベント「秋のCouturierMarche inミヤカグ」にくみさんと一緒に行って来ました♪
人込みを避けて11時半頃に到着したのですが、まだまだお店の前には行列が。。。。
30分くらい待って店内に入れましたが中もすごい人。
さすが人気のイベント♪

一通り見て、レジ待ちの列に何も買えず、ひとまず深川さんで休憩(早っ!)
ちゃっかり座ってまったりしてたら人込みも落ち着いてきたので、もう一度散策へ。。。。

そして連れ帰ってきた物たち。
かわいいボタンやレースがいっぱい♪
娘用にマトさんのヘアゴム。
深川さんで豆を計るの(名前が分からない~^^;)

今日一番欲しかった物♪
nagomi石けん』の「ラベンダー&ココナッツミルク」と「豆乳&きなこ」「ローズヒップ」。
すっかり季節が変わり、肌が乾燥してきたのでしっとりする石けんが欲しくって。。。。
hachimitsu24
んに選んで頂きました。
ありがとう♪

久しぶりに街ぶらも出来て楽しい一日でした。

くみさん運転どうもありがとう^^
子供たちを見ていてくれた主人にも感謝。。。。

IMG_4856.jpg
モチーフ編みをつなげて作ったマット♪
私の母が作ってくれました。
ほんとは玄関マットとしてもらったのですが、あまりにも可愛かったのでよく見えるリビングの片隅に。。。。

暖かい感じがお気に入り。
何だか懐かしい感じがお気に入り。。。。
IMG_4839.jpg
久しぶりの更新になってしまいました^^;
ずっと自分の服を作りたくて作っておりました。。。。
子供服をずっと作ってたせいか、型紙写すのも、裁断するのも大きくって大変(笑)
生地は「Beehive」さんのヘンリーボーンのトリプルガーゼ。
色はこげ茶。
パターンは「ソーイングpochee vol.4」のチュニックワンピース。
袖丈は七分丈、裾丈は膝下。
シンプルな形で色々な重ね着が楽しめそうです♪

IMG_4838.jpg色々な服を本を見ながら作っているととても勉強になります。



こんな風な縫い方があるんだって思ったり、こうすれば綺麗な縫い目になるんだって。。。。
今、初めて作った服を見ると笑えます^^;
その頃に比べると少しは上達したかな(笑)
まだまだ知らない事がたくさんあります。
これからまた楽しみながら作っていけたらな~。。。。
次は娘の服♪がんばります^^

幼稚園のバザーに出す物。。。。
私の得意な手芸物は無しになり、手作りお菓子のみになってしまいました。
手作りお菓子・・・私が出来ない物。

1ヶ月前から悩んだ結果、素を使ったクッキーを作る事に。
初めてのクッキー。
娘と楽しく作ってみようと頑張ってみました。
素を使ったので生地は問題なし。
型で抜くのは面倒だったので、スプーンで落とすタイプ(名前すら分からない私^^;)にしてみました。

IMG_4800.jpg
ボトッ・・・落としてみたが、こんなに厚くて中まで焼けないかなとスプーンで押してみた・・・・
イヤ、形が変かな、まるーくしてみた。
何だか不細工な丸い形・・・・
まあいいやと焼いてみた。

思いのほか膨らむんですね。
丸と丸がくっついてきた・・・・
もういいや。
IMG_4798.jpg
焼けるまで見ない事に・・・・
必死な私は娘の相手も出来ない状態に。

チン!焼けた。
                    ・・・・・・・・・・・・
                   もういいや、これでも。


面白くない顔をしている娘にやっと気づいた私は、残った生地で型抜きを楽しみました♪
最初からこっちの方がよかったかも。。。。
笑顔が戻った娘、よかったよかった。
でも母さん、もう二度とクッキーは作らないかも・・・・


今日この不細工なクッキー、納品してきます。
何だか怖いな~(笑)

 | BLOG TOP | 


