IMG_4793.jpgぷちマ、無事終わりました♪
たくさんのお客さんに囲まれて、楽しい一日を過ごすことが出来ました。。。。
IMG_4794.jpg



皆さんお洒落な方ばかりで、素敵だな~って見とれておりました^^
ハンドメイドに対するレベルも高い。。。。
そんな中、ほぼ完売出来たことを嬉しく思います。

作品を手にとって見て下さった方々、作品を連れ帰って下さった方々、本当にありがとうございました♪
たくさんの出会いに感謝。
運営スタッフの方々に感謝。
ぷちマに誘ってくれたra*ccoちゃんに感謝。。。。

出店されていた素敵なブースをいくつか紹介させてもらいますね^^



IMG_4796.jpg
そして私が連れ帰った物。
パンダが可愛い巾着と刺しゅうが素敵なピンクッション。

御無沙汰しておりました^^;
作品作りに没頭していたのではなく、幼稚園行事や家事が忙しくて、遠のいておりました。。。。

                         11作目が出来ました♪
                         以前に紹介したピンタックブラウスの140サイズです。IMG_4777.jpg
気に入ったので大きいサイズを作ってみたくて。。。。
125センチの息子に頼み込んで着てもらいましたが、アンダーにタートルを着るとピッタリでした。
なので130サイズのお子様に丁度いいかと思います。
冬の間はオーバーブラウスとして、来年の夏はタンクトップの上に着ていただけると思います。
140サイズのお子様にはオーバーブラウスとしては無理かもしれません。。。。
110サイズとお揃いなので御姉妹で着ても可愛いかも^^
サイズ 140センチ
素材 綿100%


IMG_4779.jpg
そして以前、娘用に作っていたリネンのワンピース。
やっぱり娘にはチクチクして嫌みたいなので、出品する事にしました。
↓のワンピースとお揃いで、110サイズ。
これも姉妹で着ていただけますね。。。。
105センチの娘にもまだ大きいくらいです。
110センチ丁度くらいのお子様にいいかと思います。

サイズ 110センチ
素材 下部 リネン100% (上部は分かりません)


これでぷちマの作品は終わりです。
全部で12枚。
私にしては頑張りましたが、少なくてごめんなさい。。。。
後、私の従妹の作品が何点かあります。
子供服、編み物雑貨などです。
ra*ccoちゃん
の作品はいっぱいありますので許して下さいね(笑)

それでは皆様に会場でお会い出来るのを楽しみにしています。
気軽に声をかけてもらえると嬉しいな。。。。
お話しだけでも来てくださいね^^
ではよろしくお願いします*^^*
IMG_4741.jpg
女の子のワンピース♪
ヨーロッパリネンをたっぷり使って仕上げてみました。
ほんとはリネンを使った服をたくさん作りたかったのですが、どうしても布のコストが高く、洋服も高くなってしまうので控えておりました。
それにリネンは柔らかくても子供にはチクチク感があるみたいだし。。。。

大きいサイズならちょっと高くても許してもらえるかな。。。
チクチク感も感じないかな。。。。
と130サイズで作ってみました。

落ち着いたパープルの花柄と合わせて、少しレースを。
くすんだ感じが好き。。。。

少し大きめのようなので、冬の間はジャンバスカートとして、夏場はワンピースとして着てもらえそうです。
夏にクタクタに柔らかくなったリネンが素肌に心地いいかも。。。。


サイズ 130センチ
素材 下部 リネン100% (上部はごめんなさい。分かりません)
よろしくお願いします^^

とても嬉しい贈り物をいただきました。
ra*ccoちゃん
レトロボタンのコレクションの中から子供服に可愛いボタンをたくさん。。。。
ほんと色々な色の色々な形の可愛いボタンがいっぱい。

ぷちマ用にもう少し頑張れるだけ作ってみようと思います。
せっかくこんなに可愛い贈り物をいただいたから。。。。
みなさんにも服を作っておすそ分け^^

ありがとうra*ccoちゃん。
大切に、大切に使わせてもらうね。。。。
金曜日に久しぶりにお出かけして来ました♪
ra*ccoちゃん
一緒にヤードセールへ。。。。
人ごみを避けて11時過ぎに到着。
ゆっくり見る事が出来ました^^
出店していたconiちゃんとも初めてゆっくりとお話出来て楽しかった~♪








そしてconiちゃんの木工を持ち帰ってきました♪
息子の古いミニカーを飾っておく棚が欲しくって。。。。
ハイ♪ずらりと並んだトミカのミニカー。
シャビーなペイントの棚にシャビーなミニカーがしっくり馴染んでおります。。。。


IMG_4700.jpg









息子曰く、「捨てるミニカーを並べようるん?」
「え?・・・・・???」
古くて汚いミニカーばかり選んで、並べていたのでそう思ったみたい^^;
息子としてはピカピカのスポーツカーを並べてみたいらしい。
息子よ、いずれ君にも分かる時が来るよ。。。
この汚いミニカーの良さが。。。。
なのでこのままね^^












私が一番好きなミニカーはこの救急車♪
回り回って息子の元へやって来た車。。。。


女の子のピンタックブラウス。
私これ一番好きです。。。。^^;
少し短か丈な所が可愛い。
今からの季節、重ね着でタートルにショートパンツやスカートと合わせみたり、夏はこれ一枚でも着れます。
色がいくつか入ってるチェックなので、黒や茶色、ベージュと色々な色の組み合わせも楽しめそう。。。。

サイズ 110cm
素材 綿100%
よろしくお願いします^^

これが9枚目の作品。
あと残り1枚になりました。。。。(ほんとに10枚しか作らない私です^^;)
御希望のサイズや御意見などがありましたら是非お聞かせください。
最後は何を作ろうかな。。。。♪
女の子のチュニック。
やや厚手のカーキ色のニット生地とピンクの花柄の生地で作りました。
すっぽりかぶって着るタイプ。
ポッケに少しストレッチレースが付いています。
胸元にボタン2つ。

これからの季節、着まわしの利く一枚だと思います。
ジーンズにカーディガン。
シンプルだけど可愛い。。。。

サイズ 120cm
素材 綿100%
よろしくお願いします^^
IMG_4690.jpg
リネンのチェックのハーフパンツ。
初の男の子物です♪

昔、息子のハーフパンツを作った時に「これパジャマ?」って言われ、パジャマのズボンになったことがありました・・・・
あれ以来、男の子の物って作った事がありませんでした^^;
久しぶりです。
相変わらず息子は「これパジャマ?」って言ってましたけど・・・・(泣)
100サイズなら男の子でも着てくれるかな。。。。(笑)

IMG_4688.jpgIMG_4689.jpg
サイドにリネンでポッケを付けて、ボタンで留めれるようになってます。
ボタンは赤の刺繍糸で付けて。。。。

前が分かるようにクロスステッチを3つ。
これも赤の刺繍糸で。。。。

ウエストゴムの換え口が付いてます。

少しチクチク感があります。
お肌の敏感なお子様には無理かも。。。。
洗えば洗うほど柔らかくなっていきそうですが^^;

サイズ 100cm
素材 リネン100%(作成前に水通ししています)
よろしくお願いします^^
IMG_4674.jpg
女の子のエプロンドレス♪
サイズ120センチ。
120cmはもう小学生サイズ。
お母さんの好みとは違って、ハンドメイドの服が好みでない子も多いのでは。。。。(笑)
なので色目を抑えてシンプルに仕上げてみました。
レースなんかも使わずに。。。。






IMG_4676.jpg
でもピンクの花柄でちょっと可愛く♪
頭からすっぽりかぶって着れて、脇がややあいているので動きもラクチン♪
私の好みとしては優しい色でコーディネートしてほしい。
白いぺチパンツに白い長袖Tシャツ、
生成りのザックリカーディガンなど。。。。
気に入ってくれると嬉しいな~^^

少し大きめなので130cm近い子まで着れそうです。
上部はリネン100%、下部は綿100%。
よろしくお願いします^^
IMG_4683.jpg
女の子のスカート♪

私の大好きなパープルのチェックで。。。。
とても柔らかい触り心地のよいリネンです。







IMG_4679.jpg
ポッケはリネンとワッフルニットで、境目にパープルの刺繍糸でステッチを。。。。
縦長のポッケ♪カードが入れられるように^^
ウエストゴムの換え口もあります。

大きくなったらオーバースカートとしても着れるので、
長くお付き合いしてもらえそうです。

サイズ 110
素材 リネン100%

よろしくお願いします^^
ぷちマの作品作りに頑張ってる私ですが、こういう物も作らなければなりません。。。。

IMG_4635.jpg
息子のものさし入れ♪
チマチマした作業が苦手な私にとって、結構大変な作業でした^^;
息子が選んだ布・・・・
『エレキブル』だけは入れてね!と言われ頑張りました。
ねっ♪ちゃんと入ってるでしょ?
「すごい~~~♪」と喜んでいる息子。

また作品作り頑張ろう。。。。^^

女の子のエプロンチュニック♪
とっても可愛い若草色のブロックチェックで作ってみました。
バイヤスは小花柄でアクセントを付けて。。。。
後ろはリボンで2つ結ぶ形になっていてバックスタイルも可愛いです♪


これからの季節、タートルの上に着て、シンプルなスカートに合わせても可愛いし、長いパンツよりは半パンに合わせる方が似合うと思います。
この上にシンプルなカーディガンを羽織るとまたこの若草色がアクセントになって可愛いかも。。。。^^
春、初夏は白いTシャツの上に着るとまた可愛い。。。。
何だか可愛い可愛いを連発しておりますが^^;結構、着まわしの利く一枚です♪
素材は綿100%
サイズ100センチ。
よろしくお願いします。
IMG_4657.jpg
夕ご飯を食べるため焼き肉屋に行ってみた所、待ち時間40分・・・・
ちょっと腹ごしらえでもと子供たちとお茶してみました♪
旦那さんはちょっと電気屋さんへ。。。。

STICK SWEETS FACTORY
初めて行って初めて食べてみました。


IMG_4654.jpg

娘は「季節のフルーツタルト」、息子は「苺のミルフィーユ」、私は「ガトーショコラ」。

夕暮れのオープンカフェで子供とお茶するのって初めて。。。。
ちょっとゆとりが感じられていい気分♪

IMG_4656.jpg







美味しいケーキに美味しいコーヒー、美味しそうに食べる子供の笑顔と何気ないお喋り。
そんな初めての心地よいひと時でした。。。。

たまにはご飯の前のおやつもいいかな^^;
女の子のパンツ♪
とても肌触りのよいネル生地の小花柄で作りました。
前に御紹介したワンピースと同じ布です。
裾とポッケに少しレースを付けて。。。。
ちょっと甘めのパンツなので、シンプルなセーターやタートルと合わせて着てほしい。。。。



ワンピースの下にぺチパンツとしてはいても可愛いかも♪
前が分かるようにボタンを付けて。
ウエストゴムの換え口もあるので調整も可能。。。。
サイズ100センチ。
よろしくお願いします♪
nanaさんのお宅での広島ブログオフ会に行って来ました♪
第2番頭として参加させてもらった初めてのオフ会。
雑貨好き、ハンドメイド好きな方々13名が集まり、とても楽しいお食事会になりました。
青空食堂のメニューカードまで作られてて本格的なコースメニュー。

IMG_4645.jpg

さつまいものババロア
スモークサーモン ディル風味のチーズクリーム添え
エビとアサリ にんにく風味の白ワインマリネ
ギリシャ風タプナード
メキシコ風グァカモーレ
白いんげん豆 グレープシードオイルマリネ

シェファーズパイ ウェールズスタイル

バナナシフォンケーキ生クリーム添え 
レモンシフォンケーキ生クリーム添え

紅茶・コーヒー・緑茶

初めて聞くような名前がずらり。。。。(笑)
どれもお洒落な盛り付けでとても美味しかった^^
特にさつまいものババロアは最高でした。
ほのかな甘味でとってもクリーミー。。。。言葉では言い表せない^^;
こんなに幸せになれるメニューを考えて、作って下さったnanaさん、ほんとうにありがとうございました。
そしてオフ会の段取りをしてくださったsakurairoさん、ご苦労様でした。オフ会に誘ってくれてありがとう。。。。

参加された皆さんみんなとはお話出来ませんでしたが、お顔が拝見出来て嬉しかったです。
またお会い出来る日を楽しみにしています。。。。。
   
        
最初、広島ブログに登録したのはアクセス数を増やしたかったからでした。
広島ブログを通して少しでも遊びに来てくれたら嬉しいなと。。。。

しかしランキングが上がってくるにつれて、アクセス数よりもランキングを上げたいと思うようになっていました。。。。
疲れていても書かないとランキングが下がるとか、ネタがなくてもランキングが下がるからと必死で何か探して書いたり・・・・

ぷちマに参加させてもらう事になって2日ブログを書かなかっただけで、見る見る下がっていく順位に、また必死で上げようと頑張ってる自分がいました。

今回のトラブルで私は何を頑張ってるんだろう、何のために書いてるんだろうと私の書きたかったブログを見直す機会を与えられたような気がします。

ブログ名「Sankirai」は植物の「山帰来」からとりました。
私は山帰来の赤い実が大好きでいっぱい飾っています。
赤い実を何気ない雑貨に添えてみると、とても素敵に見せてくれます。
私の何気ない毎日がこのブログによって少しでも素敵に見れたらいいなと思ってこの「Sankirai」という名を付けました。

ランキングに必死になってしまっていた自分。
ちょっと疲れてしまいました。。。。

もちろん広島ブログを通じて色々な素敵な出会いがあったので広島ブログには感謝しています。
広島ブログを通して繋がっている方も多いので、全く広島ブログから離れていくのは寂しい。。。。

なのでランキングなしで登録することにしました。
ランキング無しだと新着ブログの時にしか載りませんが、それが私には心地よいかと思って。。。。

広島ブログから遊びに来てくださっていた方には申し訳ありませんが、もしまたブログの方に遊びに来ていただけるのでしたら、リンクに貼っていただくか、お気に入りのページに入れていただけたら嬉しい限りです。

長くなってしまいましたが、この10月6日を持ちまして、広島ブログランキングは辞めさせてもらいます。

今までたくさんの応援、ほんとにありがとうございました。
これからも「Sankirai」をよろしくお願いします*^^*
サーバーのトラブルにより、記事の一部が無くなってしまいました。
少しだけ取り戻せましたが、もうこれ以上は無理との事でした・・・・
とても残念ですが、仕方ありません。
励ましのコメントを送ってくださった皆さん♪ありがとうございました^^
記事も書いてないのに広島ブログのポイントを押してくださった皆さん♪ほんとにありがとうございました^^

ちょっとブログをまた新たにやり直そうかと考えております。
色々考えてる事もありまして。。。。
またこちらの方で紹介させてもらいます^^
もう少し、今までのブログが書けませんがこれからもよろしくお願いします*^^*

 | BLOG TOP | 


