saku saku saku*』さんから連れて帰った可愛い子^^

「エコバッグ展」で気に入ったconiちゃん作のエコバッグ♪
「saku saku saku*」さんのブログで見させてもらった、coniちゃんのエコバッグ。
可愛いのがいっぱいで気になっていました。

IMG_4621.jpgIMG_4622.jpg




これが最後の一個でした^^;
でも実はこれが一番気になっていたのです。。。。
これからの季節にぴったり♪私の格好にもぴったり♪(?)
私を待っててくれてありがとう(笑)
エコバッグとしては勿論、普段にも、お出かけにも活躍してくれそうです^^


IMG_4624.jpgyumikoさん作のコサージュ♪
今からシンプルな茶色のワンピースを作ろうと思ってて、それに合わせるコサージュが欲しくて。。。。
うん♪ピッタリ(たぶん・・・^^)
またラッピングが可愛いので、洋服が出来るまではこのまま飾っておこっと♪

私もこんな可愛い子が作れるようにがんばります*^^*

初めて行って来ました。
『saku saku saku*』さん♪
「エコバッグ展」を見たくて。。。。
色々な作家さんの個性が素敵なバッグになっていました。
ほんとすごい!
残り少ないかもしれないけれど、是非見て欲しい。
エコとハンドメイド、素敵なつながり。。。。
10月5日(金)までやってます。




店内、素敵なハンドメイドで溢れていました。
こういうのを見ているととても勉強になります^^
生地もたくさんあって、可愛いニット生地がいっぱい。。。。
ハンドメイド心がくすぐられます^^

■SHOP DATA
saku saku saku* URL
広島市東区戸坂中町6-42
TEL : 082-229-5810
FAX : 082-229-1237



女の子のジャンバスカート。
ちょっと可愛い感じに仕上がりました。
パープルのブロックチェックとパープルの小花柄のネル生地。
タートルにジーンズで合わせたら甘さが抑えられて可愛いかも。。。。
サイズは110センチ。
よろしくお願いします^^
娘の幼稚園にお団子を作りに行って来ました。
朝8時半から白玉粉に豆腐を混ぜて、丸めて茹でて、串に3個ずつ刺して出来上がり♪
白玉500個!すご過ぎる・・・・
トッピングに「みたらし」「あんこ」「きなこ」
一番人気は「きなこ」でした^^


季節を子供たちに感じて欲しい。。。。
そんな思いで頑張っています。

でももう家では作りませんけど。。。。^^;
久しぶりにお花屋さんで花を買いました♪
可愛いお花がいっぱいのショーケースの中から好きな花を選ぶ。
この時間が好きです。
かなり迷います^^;
メインになる花を選んで、それに合うグリーンを選びます。
お値段とも相談しながら。。。。(笑)

IMG_4592.jpg     
    セルリアとユーカリ。      オープン記念に頂いた小さなブーケ。
 無機質なくすんだ感じが好き。    こちらの方が豪華で申し訳ない^^;

色が多くて可愛い感じなので、花器はホーローポットでナチュラルに。

素敵なお花屋さんが出来て嬉しいな^^




IMG_4586.jpg




『mom chou chou』さんの「zakkaマーケット」に行って来ました♪
山の奥へ奥へ。。。。
こんな所に?って所にありました(笑)

IMG_4596.jpg
「Mama chen」さんのブース
副資材、ハンドメイドの可愛い子供服やバッグ、ポーチなどなど。。。。
茶種さんのほわほわちゃんはほぼ完売してました・・・・
可愛いギンガムの布を連れて帰りました♪
ぷちマーケット用に。。。。^^


「ful2(フルフル)」さんのブース
初めて出店されたとは思えない、とても素敵なディスプレイ♪
ハンドメイドの子供服、バッグ、編み編み物、コサージュ、ピンにゴム、植物に木工などなど、ほんと多彩♪
IMG_4595.jpg


すでに完売していた木工・・・・お持ち帰りされてるのが見れました^^
かなりいい。。。。
娘用にお花のモチーフのゴムを連れて帰りました。

そして偶然にも深川夫妻に遭遇(笑)
久しぶりに話せて嬉しかった^^
ガンガン喋りまくって帰ろうかと息子の名前を大声で叫ぶ私・・・・
後ろから素敵な方から声をかけられました。
「soraさんですか?」
「はい♪」声が変わった私・・・・(笑)

「星のかけら」のyumikoさんでした♪
こんな所でお会いできるとは、ほんと嬉しかった~~~^^
中学生2人のお母さんとは思えない綺麗さ♪
地を見られた事に気づかずに、舞い上がった「sora」になってた私ですが、これからもよろしくお願いします*^^*




無花果(いちじく)』でひと休み♪
美味しそうなケーキがいっぱいでした。
お値段も嬉しい。

IMG_4567.jpgIMG_4568.jpg
私は「栗畑」、従妹は「無花果三昧」を選びました。
カフェスペースもあって珈琲と一緒におやつタイム。
珈琲もおかわり自由♪

ra*ccoちゃん、従妹との楽しい一日でした。

帰り道、『GACHA-MANA』さんで「4人の男、それぞれの旅。」という展示、販売をしていたので覗いてきました♪
アート性の高い作品。
とてもおしゃれな空間でした。。。。
次は9月21日、22日、23日に「井住倉庫」(広島市南区的場町1-3-18)で11時~19時まで開かれます。
いつもと違う作品に触れてみるのもいいかもしれません。。。。

■SHOP DATA
無花果 URL
広島市佐伯区楽々園3丁目13-2 MAP
TEL : 082-922-2080

GACHA-MANA URL
広島市西区草津本町29-6 MAP
TEL : 090-7372-4843(週末のみ受付)
営業時間 : 毎週日曜日営業(11:00~18:00)
ランチの後は『Ama mi tanto』さんへ。
今回で2回目でしたが、小さな空間に私の好きな物がいっぱい詰まってます。
色々な素材のスプーンにフォーク。
木物。。。。

IMG_4572.jpg
そして木の小さな器をお持ち帰り♪
ぼてっとした触り心地が気持ちいい。
四角ってところも好き。
我が家でいい色になってくれることでしょう。。。。


■SHOP DATA
Ama mi tanto URL
広島市佐伯区五日市中央7-12-20-7 MAP
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日・木曜日
nanaさんとsakurairoさんと御一緒にランチに行ってきました♪
お二人ともお会いしたことはあるけど、ゆっくりお話をするのは初めて。。。。
お店は「Maison de croissant」
マクロビが食べられるお店♪
マクロビランチ(1050円)をいただきました。

IMG_4552.jpgIMG_4554.jpgIMG_4553.jpg

3段のお重に入って出てきます。
お重を開いていくと、玄米ご飯、お味噌汁。
かぼちゃの春巻き。
小鉢が色々、おからの煮物、温野菜と海藻のサラダ、車麩とキャベツの炒め物、山芋の梅和え。
初めてのマクロビ。
お肉好きの私には物足りないかと思っていましたが、なかなか美味しい♪
たまにはいいかも。。。。^^

IMG_4555.jpg
今日のランチ、実は打ち合わせ。
nanaさんのお宅で広島ブログのプチオフ会が開かれます。
で、一足早く(笑)nanaさんのお宅にお邪魔して来ました♪
う~ん♪やっぱり素敵なお家。
美味しいケーキにコーヒーまで御馳走になって大満足でした^^
いやいや打ち合わせを。。。。
やっぱり私は役に立ちませんでした(笑)


興味のある方はsakurairoさんのブログ『Natural Craftのある暮らし』を覗いて見てくださいね^^

nanaさん、sakurairoさん、こんな私をお仲間に入れて下さってありがとうございました♪
よろしくお願いします*^^*

■SHOP DATA
Maison de croissant -メゾン ド クロワッサン- URL
広島市西区西観音町18-4(観音町郵便局となり)MAP
TEL : 082-297-4655
FAX : 082-232-5655
 
夏の間、花を飾ってもすぐに弱ってしまうので花のない暮らしをしておりました。
そろそろ涼しくなってきたし、子供たちが昼間いなくなってゆとりも出てきたので部屋に花を飾ってみました。
華やかな花ではないけれど、やっぱり花があると落ち着きます。
花を生けるのも好きだし、花の水を変えるのも好き。
毎日違う表情を見せてくれるから。。。。

IMG_4531.jpgIMG_4540.jpg
   インクビンに挿したニラの花。              実家の庭の花。
我が家の食器は和食器中心です。
子供たちも渋い和食器を使っています。
でも持って食べるお茶碗だけは子供用の物が持ちやすいかなと。。。。。
和食器は割った事がないのに、子供茶碗はよく洗う時に割ってしまいます。
扱い方が違うんでしょうね。。。。(笑)

IMG_4534.jpg
pokke」さんで可愛い子供茶碗を見つけてきました♪
レトロな車がいっぱいのお茶碗。
これなら割らないように気を付けるかな。。。。(笑)

でも昔の茶碗なので薄いんです。
大丈夫かしら。。。。
IMG_4527.jpg
pokke』さんが「レトロ食器まつり」をしているということなので行ってきました♪
で、見つけちゃいました♪
かわいいお砂糖入れとミルク入れのセット。
飴色がとってもきれい。。。。

おうちカフェで活躍してくれそうです♪


早く誰かこないかな。。。。^^
KVET」さんの後、ランチはどこにしようかと迷いました。
一応下調べはしていたのですが、この辺には見つからず。。。。
友達が急遽、カーナビで調べてみたところ、「巴里食堂」の文字が。。。。
私の記憶の片隅にネットで見たことがあったので、近いし行ってみることにしました。
初めてで全然情報のないお店。ドキドキでした。。。。

巴里食堂 4chome」当たりでした♪
お店は可愛い感じで、接客がスマート。
接客態度にうるさい(^^;)私はほんと心地よかった♪
ランチのお値段もいろいろで、私は前菜1、メイン1、パンorライス、ドリンク、デザートのヌーベルランチ(1260円)を選びました。
前菜もメインも5種類くらいの中から選べます。
デザートは10種類くらい♪

IMG_4517.jpgIMG_4519.jpgIMG_4522.jpg
ごめんなさい、お料理の名前が確かではありません。
前菜は「地アナゴのサラダ」
アナゴの南蛮漬けが上にのっています。
あっさりとして美味しい♪
メインは「豚肩肉のプロバンス風煮込み」
豚肉がトロトロに柔らかい~♪
デザートは「抹茶ティラミス」
見た目も美しく、優しい味♪

友達と分け合えるように取り皿も用意してくれるし、お料理の出てくるタイミングが絶妙。
お店の雰囲気は家庭的なのに、これだけの接客に、これだけのお料理♪
でもお値段は家庭的♪
嬉しすぎます^^

思いがけずに見つけたいいお店♪
ナビって使える~^^

■SHOP DATA
巴里食堂
広島県広島市西区庚午中4丁目7-19
曽我ビル1F MAP
TEL : 082-273-3322
営業時間 : ランチ am11:30~pm3:00(ラストオーダーpm2:30)
      ディナー pm5:00~pm11:00(ラストオーダーpm10:30)
P : 12台
 
IMG_4514.jpgIMG_4515.jpgIMG_4516.jpg

KVET』さんが15%オフをしているという事で初めて行ってきました♪
可愛い白い建物。
扉を開くとすぐにお店でビックリでした。
中が見えない扉なので、勝手に廊下とかもう一枚扉とか思ってたもので。。。。^^;
洋書やハンドメイド、アンティークなどなど多彩な物が素敵に並べられていました。

IMG_4524.jpg









ラベルのセットと、アンティークのボタンを連れて帰りました♪
どちらも古臭さがたまりません。。。。^^


■SHOP DATA
KVET
広島県広島市西区庚午南1-29-15 MAP
TEL : 082-209-1570
営業日 : 毎週 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日
休日 : 水曜日・土曜日・日曜日 祝祭日
営業時間 : 11:00~17:00
 
マンションに引っ越してきて5年経ちます。
我が家はガスコンロのグリルを1回も使った事がありませんでした。。。。
何故?
IMG_4513.jpgそりゃ~掃除が大変だから・・・・^^;

いっぱいもらったナス。
どうしても焼きナスが食べたくなったので思い切って(笑)使ってみました。
いや~・・・・使わないからかえって、ホコリまみれでした・・・・^^;

焼いている間、ちゃんと焼けているかずっと窓から覗き、開けてはひっくり返して、出しては箸でつついてみたり。。。。
初めてのグリル、結構大変でした・・・・

やっと焼けて、熱々のナスの皮剥きに奮闘し出来上がりました♪
美味しそうでしょ?
まあ誰が作ってもさほど変わりがないでしょうが。。。。
こういう料理が私は好きです・・・・というか向いています^^

IMG_4499.jpg久しぶりにゆっくり出来たので、珈琲でも淹れてみようかと。。。。
でも暑いのでホットは無理・・・アイスで。
深川さんちのアイスコーヒー」をゆっくりドリップして淹れる。
う~ん♪いい匂い♪
IMG_4502.jpg
少しだけゆとりのある生活を送られるこの瞬間。。。。
即効に保冷剤の入った水で冷まして、冷蔵庫へ。

IMG_4504.jpg
お昼ごはんの後、ゆっくりおうちカフェ♪
う~ん♪美味しい♪

さっ!お布団いれよっ♪
IMG_4494.jpg
これ、でっかいきゅうりみたいなの。。。。
冬瓜(トウガン)です。

今まで避けてきたのに、どうしてもと持って帰らされた冬瓜。
まあまるまる一個じゃないからいいかと諦めた・・・・
どうやって料理をしていいのかも分からないまま。


とりあえず、干し椎茸と海老で薄味に炊いてみなさいとの事。
薄味・・・・料理上手にしか出来ない味・・・・
薄口醤油もない我が家。
不安がよぎる・・・・
IMG_4497.jpg
とりあえず炊いてみた。
濃い口醤油で。
色は濃いいが、味は薄い・・・・
干し椎茸と海老の味・・・・
これでいいのだろうか?

薄味好きな主人だけが美味しいと食べている。
私と子供たち・・・・

やっぱり好きじゃない。
「ただいま~♪」
いつものように帰ってきた息子の手に何かが。。。。
また変なもん?・・・・・

「見て~♪これ昼休憩に作ったんじゃ~♪」
よ~く見てみると小さな木片の真ん中に穴が開いている。
「この穴、ボクが開けたんよ~♪木のドリルみたいなのがあったけ~それで♪」
木で開けたとは思えないほど綺麗に穴が開いている。。。。

IMG_4492.jpg

昼休憩に校庭の片隅で黙々と穴を開けていたのだろうか。。。。(笑)

よく見ると何だか可愛いぞ♪
うん♪飾っておこう♪
主婦暦、10年になろうとしている私(怖っ・・・)ですが、未だにレシピを見ないと作れない料理があります。

IMG_4489.jpg
「ブリの照り焼き」
簡単なのに、合わせる調味料の分量をきちんと軽量スプーンで量らないと作れません。。。。
お肉は少々どうやっても味がごまかせる気がしますが、お魚ってきちんと作らないと美味しくない。

私の中ではお魚料理の上手い人がお料理上手なのです。
残念ながら私は入ってませんが。。。。(苦笑)
IMG_4484.jpg
hachimitsu24さんから素敵なお土産を頂いておりました♪
また心のこもったラッピングが嬉しい。
私の好きな色、パープルを使って。。。。
お手製のバスソルトも可愛いくビンに^^

子供たちにも駄菓子のお土産を頂き、ほんとにありがとうございました♪

IMG_4486.jpg
そしてもちろん、nagomi石鹸も連れて帰りました♪
ブログにアップされてて気になっていた「ゴードミルク」。
ヤギのお乳が入っているそうです^^
「ココナッツミルク&フラースアース」
フラースアースはクレイの一種でクレイ好きの私は見逃しませんでした^^
ココナッツミルクと一緒なのでしっとり感もあるそうです。
おまけに可愛いラッピングの「カレンデュラ」まで頂きました♪
何から何までほんとにありがとう*^^*♪
IMG_4447.jpg

山口県にある『地底王国 美川ムーバレー』に行ってきました♪
もう10年以上前に行ったきりでしたが、随分変わった気がします。
ゲームをしながら地底の中を探検するようになっていて、息子はとても喜んでいました。

IMG_4404.jpgIMG_4432.jpgIMG_4459.jpg

でも娘は怖い・・・寒い・・・・
ほんと中は寒くって、子供には何か羽織る物があった方がいいかも。
大人には涼しくって出たくなくなりますが。。。。^^
親子のコミュニケーションがとれて、夏休み最後のいい思い出になりました♪


IMG_4480.jpg




帰り道、錦川鉄道の列車に遭遇♪
あまり見れないだけにみんなで興奮。。。。(笑)

一昨日から西へ東へ。。。。
今日はゆっくり休んで新学期に備えようと思います^^;

++アロマテラピーを楽しもう++』のhatimitsu24さんにお会いしてきました♪
近いようで遠くにお住まいなので会えないだろうと、半分諦めていた私でしたが、
なんと『Smile Wrapping』のくみさんが車で連れてってくれたのです♪
車で3時間強の長いドライブ、くみさんの優しいお人柄に感謝です♪

IMG_4394.jpg
まずはランチの場所で待ち合わせ。
「イタリア料理 LA FONTE」さんでパスタランチをチョイス♪
日替わりメニューの鰯と大根のガーリックパスタとパン(おかわり自由)、ドリンク、サラダが付いて990円。
鰯とガーリックソースが絶妙♪


子供たちが騒いでゆっくりお話もできないので、急遽hatimitsu24さんのお宅にお邪魔することに。。。。。
ようやく、ゆっくりお話する事ができました^^
とても知的な素敵な方でnagomi石鹸に対する情熱がすごい♪
IMG_4395.jpgくみさんも言われてるように、こんな方が作られている石鹸なら安心だわって思いました。

美味しいケーキに楽しいおしゃべり、あっという間に時間が過ぎていきました。
子供たちも意気投合(ちょっとしすぎでしたが^^;)してとっても楽しかったみたい。。。。急にお邪魔したのに心地よいおもてなしをありがとうございました。

くみさんもこんな素敵な御対面をさせてくれてありがとう。
お二人ともこれからもよろしくです*^^*


SHOP DATA
『オステリア・ラ・フォンテ』
広島県福山市木之庄町1-10-8 MAP
電話 084-973-3700
Pあり
   

 | BLOG TOP | 


