娘の幼稚園のトイレは和式。
幼稚園にしては珍しいようで、トイレが和式だからって理由で入園を避けられる事もありました・・・・

でも小学校は和式が多いし、公園などに行くと和式しかない時もあります。
そんな時うちの幼稚園の園児はなんのためらいもなく出来たりします^^
家も洋式が多くなってきた時代、和式のトイレが使えない子が増えてるみたい。。。。

IMG_4388.jpg


そんなメリットがあった和式のトイレ。
でもこの夏休みの間になんと洋式に変わっておりました。
子供用の小さな洋式トイレに。。。。
娘曰く、小さいからやりにくい・・・・
小さいトイレは使った事がないからでしょうね。



時代の流れでしょうが・・・・
ちょっと寂しい気もします。。。。
びっくりドンキーと言えばハンバーグですけど、我が家の子供たちは「メリーゴーランド」なんです。
いやいや乗るやつではありませんよ。。。。

IMG_4384.jpg
パフェです^^
昔からあるみたいで、ソフトクリームたっぷりのパフェ♪
下の方には白玉まで。。。。
さらにお値段が魅力的で税込み302円。
大人にも嬉しいボリューム。

是非、お試しあれ♪
ここ何日か家で食事が作れなかったため、スーパーのお弁当や惣菜、マックになってました。
なので野菜不足に。。。。
IMG_4391.jpg
久しぶりのおうちご飯♪
たっぷり野菜をとりましょう!という事でサラダを。。。。
いっぱいのプリーツレタスにトマト、アスパラ。
豆腐とハムも添えて出来上がり♪
簡単すぎました^^;


IMG_4390.jpg
でもちょっとこだわりが。。。。
この豆腐、今気に入ってる男前豆腐店の「マサヒロ」です。
お値段は高めだけど、豆腐の味がぎゅっと詰まってて美味しい♪
この男前豆腐、他にもいろいろあるけど、私は「マサヒロ」が一番好き。。。。
突然の祖母の死。。。。
お通夜やお葬式に着て行く服がない私。
普段黒い服は着ないので全く着て行く服がない。。。。
どうしようかと急遽買いに行くことに。
無印良品にいっぱい黒い服があったので、襟の付いたワンピースでいいのでは?と思った私。

主人が一言。。。。
「もういい年なんだから、ちゃんとした礼服を買った方がいいと思うよ・・・・」
そうね・・・・もういい年だからね・・・・

IMG_4387.jpg
ジャスコの礼服コーナーへ行ってみました。
一番安くても3万円・・・・
礼服は特殊な染めで黒くしているので、最低でもこのくらいはするそうです。
デパートにもなると10万近いとのこと・・・・

今から入学式や卒園式、卒業式も着れるとのことなので、まあいいかと3万円(もちろん一番お安いのを^^;)のを買いました。。。。

もういい年ですからね・・・・
ええ!今まで持ってないのがおかしいくらいに、いい年なんですけどね・・・・(笑)

私の祖母が昨夜亡くなりました。

もうここ10年くらいは認知症のせいで何も、誰も分からない状態。

死ぬことをとても怖がっていた祖母でしたが、苦しむ事もなく眠るように逝けたそうです。

よかったね。おばあちゃん♪
これからも見ていてね。。。。
IMG_4368.jpg
またまた曇って欲しいという願いは届かず、思いっきり晴天・・・・
息子のサッカーの試合があり、応援に行って参りました。

連日の日差しに私はもうクラクラでございます。
ええまた木陰に座っての応援でしたが。。。。



紫外線を浴びすぎて、数ヶ月後が怖い・・・・

やはり母は白い肌を保てないみたいですね・・・・

IMG_4380.jpg
息子のサッカーの事を書いてませんでした^^;
今まで銅メダル、金メダルはゲットしていたので、銀メダルを狙っていた息子。
見事!銀メダルをゲット♪
大喜びの息子。
なんか違う気がする。。。。(笑)


私にとって夏休み最大の課題「プール当番」に行ってきました。
息子が一年生の時は雨で行かなくてよかったので、初めてのプール当番。
今年も雨乞いしておりましたが、ものすごい晴天に恵まれました。。。。

午後2時から午後4時まで、暑さでぐずる娘と共にがんばりました。
プールの監視の時はビーチパラソルに椅子まで用意してあったのですが、やっぱり暑い!

IMG_4354.jpg楽しそうに泳いでる息子。
そのそばでグッタリしている母と娘。。。。

まさに天国と地獄!

あと何年行かなければいけないのでしょうか・・・・
私、脱走してしまいそうです・・・・(苦笑)

今夏のバーゲン、何回覗いてみても私の服を買えてなかった。。。。
やっと買いたい物が見つかりました♪

IMG_4349.jpg
白いワンピース♪
前から気になっていたのですが、定価五千円近くて我慢我慢でした。。。。^^;
でもそれが千円台に!
もう嬉しすぎます♪
ペチコートも付いていたので、他の服にも使えます。
下にぺチパンツやスパッツ、ジーンズと合わせて着ても可愛いし。
前が全部ボタンになっているので、開けてコート(?)のように着てもいいかも。。。。
残り物には福がありました♪



IMG_4352.jpgあとTシャツを。。。。
私には珍しい買い物です。
自分で作ったスカートと合わせたいな~って思って。。。。
あまりダボッってしてない、ピタッともしてないそんな感じの物を選んでみました。
生成りはブラックウォッチのスカートと、ネイビーは・・・・
合わせるスカートがない・・・・作らなければ。。。。
ネイビーのギンガムチェックのスカートがいいかも。
う~ん。。白いスカートもいいかも。。。。^^
夢がまた膨らみます♪
IMG_4328.jpg
私は暑くなり始めると顔に髪がかからないように前髪をひっ詰めております。。。。
だいたいこの状態で夏を乗り越えられていたのですが、今年は何だか暑い!
エアコンを付けてないからでしょうけど(笑)

なら全部髪をひっ詰めてやれ!とこんな状態に。。。。

うん♪やっぱり涼しい~♪
なら髪を切れば?って声が聞こえてきそうですね。。。。^^;
ラジオ体操から帰ってきた子供たち。
「母ちゃんおみやげよ~♪」って何やらいっぱい握っている。。。。
「きれいに洗ってあげるけ~♪」
いつも汚い物は家に持って帰らないで!と言われているせいか、私に見せる前に洗面台でごしごし洗っている。。。。
IMG_4323.jpg
「ほ~ら♪きれいでしょ?」
息子の手のひらには虫くいのどんぐりとムール貝(?)、小石。
娘の手のひらには貝殻いろいろ。

あまりにも笑顔の子供たちに笑顔でありがとうと言う私。。。。
いつもならすぐにゴミ箱行きだが、飾ってみました♪


でも気になって仕方がない。。。。
どんぐりから虫は出てこないか・・・・
このムール貝は誰かが食べたやつなのか・・・・
シジミみたいな貝もあるし・・・・

気になって仕方がない・・・・
昨日の雷はすごかったですね。
我が家の息子はカミナリがものすごく怖い。。。。(笑)

前も近くの公園で遊んでた息子。
カミナリが鳴りはじめ、大丈夫かなとベランダから覗いていたら、必死で走って帰ってくる息子の姿が。。。。
なにやらお腹を押さえている。
お腹イタとカミナリのダブルパンチかと思ったが、帰ってきた息子の一言。。。。
「よかった~♪へそを取られんで~♪」
カミナリ様におへそを取られないように隠していたようです。。。。(笑)

で、昨日のカミナリは息子には怖すぎた。。。。
しきりにマンションにカミナリは落ちないのかと聞く息子。
耳を押さえてうつ伏せにうずくまっていた。
カミナリがおさまったのも聞こえないくらい耳を押さえているもよう。。。。
『もうおさまったよ♪』
と肩をたたいたら、目を真っ赤にした息子の顔が。。。。
「よかった~♪・・・・ちょっと泣いてしもうた・・・・」
『大丈夫、母ちゃんでも怖かったもん♪泣いたことは誰にも言わんけ~♪』と息子を抱きしめる私。。。。
嬉しそうな息子の顔♪


ごめんよ息子。。。。
君があまりにもかわいかったので母ちゃん・・・・ブログに書いてしまいました^^;
最近、いろいろな歌を口ずさむようになった子供たち♪
今、流行の歌からアニメまで。。。。

IMG_4290.jpg
ならばカラオケに行ったら喜ぶだろうと行ってきました。
最初はノリノリで歌っていた子供たち♪
楽しそうでよかった~~~^^って思ったのもつかの間・・・・
ファミリールームを選んだのが裏目に出て、チャイルドスペースで遊びだす子供たち・・・・

残りの1時間、ひとりカラオケルームで熱唱する父の姿が・・・・(笑)
まだまだ暑い日が続いておりますが、夏物バーゲンはすごい割引になっていますよね。。。。


IMG_4286.jpg
出た時から気になっていた「無印良品」の子供服♪
くすんだパープルが気になって。。。。

かわいいキャミブラウスとピンタックブラウスがなんと1枚900円になっておりました♪

もう即買い!

またまた私の創作意欲が消沈されました^^;

でもお揃いの子が何人いるんだろう。。。。
ばったりお揃いだとちょっと気まずいんですよね・・・・(苦笑)
広島市交通科学館の「懐かしのスーパーカー展」へ行って来ました。
ハイ♪どこもお父さんばかり必死で、携帯や一眼レフで写真を撮っておりました。
IMG_4241.jpg
車だけ撮ったり、車と一緒に撮ったり・・・・
我が家のデジカメにも「イオタ」というスーパーカーが20枚近く写っておりました。
イオタとのツーショットも・・・・
子供の頃からの憧れの車だそうです。

「イオタ」・・・・なんだそれ?・・・・(笑)

続きを読む »

IMG_4217.jpg
近所の盆踊り♪
町内会と子ども会、商工会が盛り立てて結構な賑わい♪
私の住んでいる町は御年配の方の活気がすごいんです。
地元の方も新しい移住者と共に盛り上げようとしてくれるし。。。。


仮装大会もあって出場した息子♪
なんと優勝!
仮装したものはムーディー勝山。。。。(笑)



IMG_4200.jpg
昨日主人の実家に行ってきました。
疲れました・・・・^^;

小さな頃からクリームソーダが大好きでした♪
デパートの大食堂で食べるのが美味しくって、またおしゃれな感じで。。。。

IMG_4161.jpg
スーパーで見つけたシャンデリアの『くりーむそーだ』
即買いでした♪
ラベルも可愛いし、ビンもちょっとレトロ。。。。

IMG_4164.jpg
デパートみたいにシャンパングラスにクリームソーダを入れて、バニラアイスを乗せて。。。。
おっと!ブクブク泡が溢れてきた!
ズズズズズ~~~♪
あら・・・・
半分くらいなくなってしまいました。。。。(苦笑)
刺しゅうの本を買ってみたけど、色々な刺しゅう糸を使ってあったので、なかなか出来なかった私。。。。
IMG_4160.jpg
買ってきました♪
色々な色の刺しゅう糸と刺しゅう枠。
私の好きな色を。。。。
う~ん・・・なんだかくすんだ色ばかり(笑)

後はやる気だけ。。。。

私の従妹の家で『わたしのイチニチ!』の深川さんファミリーと一緒にお食事会をしました♪
私と従妹でお料理頑張ってみました^^;

IMG_4146.jpg
ひじきにマカロニサラダ、揚げ出し豆腐に豚の角煮、鳥肉のバター醤油、アジの南蛮漬け。
そしておむすび。。。。
う~~~ん・・・・何だか居酒屋メニュー・・・・(苦笑)

IMG_4149.jpg





デザートにra*ccoさんに教えてもらったチーズケーキを作ってみました
これはちょっとお洒落に。。。。
って思ったけど、なんだかra*ccoさんの作ったのと違う・・・・
クリームチーズを全部使ったせい?・・・・
添えてみたホイップクリームも硬すぎたし(苦笑)

でも楽しかったのでまっいっか~~~*^^*


IMG_4148.jpgIMG_4147.jpg


深川さんより嬉しいお土産が。。。。
とっても素敵なラッピングのオレンジティー♪
お洒落な物で締めくくれてよかった~(笑)
ありがとう深川さんファミリー♪
ブログ『++アロマテラピーを楽しもう++』のhachimitsu24さんの「nagomi石鹸」がいっぱい届きました♪
配達人のくみさん♪どうもありがとう*^^*

今回色々な種類がたくさんあったので、どれにしようかとっても迷いました。。。。
で、厳選した4種です♪

IMG_4144.jpg
「カロテン&カモミール」
「豆乳&きなこ」
「ココナッツミルク&死海のクレイ」
「ココナッツミルク&ホワイトクレイ」

ココナッツミルクはツルツルになるみたい。。。。
クレイ入りは夏に毛穴が詰まりやすい私には欠かせない物になりました。

う~ん♪どれから使おうかな。。。。^^

IMG_4135.jpg

先日の『プチ マルシェ』で手に入れた「青耳リネン」。
とても柔らかくてチクチク感がなかったので娘の服を作るこに。。。。


IMG_4136.jpg
50センチしかなかったので切り替えのワンピースのスカート部に。
端の青いラインがお気に入り♪
スカートがシンプルなので、上はブルー系の花柄、リネンのレースで可愛らしく。。。。


ワンピースとして作ったのだけど、ちょっと短い。。。。
下に何かはかせないと無理かな^^;

この夏休みに娘、成長したようです。。。。(笑)

IMG_4140.jpg
息子と一緒におやつ作り。
ハウスの「豆乳ミルクプリン」♪
ってまたインスタントです。。。。(笑)

息子ひとりでがんばりました♪
ミルクと粉を混ぜて沸騰させるだけ。。。。^^;
ガラスに入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪


IMG_4138.jpg
夕食後のデザートで食べました。
一口食べた息子♪
「美味しい~~~♪♪♪今まで好きだった林檎より一番美味しい~^^」
『またまた~大げさな~』
一口食べた娘♪
「美味しい~~~♪♪♪イチゴより一番美味しい~^^」
『またまた~似たのも兄弟ね・・・・』
一口食べた私♪
「美味しい~~~~♪♪♪♪そこら辺(どこら辺・・・?)のスウィーツよりも一番美味しい~^^」

似た者親子でした。。。。
でもほんとお客様騙せますよ。。。。(笑)

「Recafe+」でアンティークショップの『Nottin Antiques』さんも参加されていました♪
とっても素敵なアンティークがいっぱい♪
しかもお値段がかなり素敵*^^*
家に連れ帰ったアンティークを紹介しますね。
IMG_4133.jpg
『シェル型マフィンモールド(イギリス)』
前からずっと欲しくて、でもそこそこのお値段なのでいつも諦めていた私。。。。
なんと1200円でした♪
もう即買いです。。。。^^
とっても綺麗な、でも味のある素敵なアンティークでした。
キッチンに飾って、いい感じ♪



IMG_4128.jpg
『インクボトル』
アンティークガラスの好きな私にはたまらない。。。。
すごくいい状態のインクボトル♪
色も気泡も形もお気に入り。
これも700円という素敵なお値段。
後ろのBonneMamaの小さいジャムビンと比べてみて。。。。
結構大きいでしょ?(笑)


英字新聞で包んでくれてるところも素敵。。。。*^^*


これで「Recafe+」での楽しいひと時はおしまい♪
運営されたすべての方々、どうもお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとう^^
楽しみにしていたブログ『Chiro no tane』の茶種さんのワークテーブル♪
無事参加出来ました^^
茶種さんのかわいいほわほわちゃんがどうやって出来ているのか、興味津々。。。。

IMG_4051.jpgIMG_4049.jpgIMG_4056.jpg

羊毛フェルトをブラシ(?)の上で専用の針でツンツンしていったら
まあるい形になっっていくのです♪IMG_4114.jpgすごい!
面白い!




茶種さんのおばけちゃんとつなげて、オーナメントにしてくれました♪
おばけちゃん♪捕獲成功♪♪♪
息子の部屋で2匹、ほわほわしております^^

IMG_4095.jpg
ブログ『トラムmom.のナチュラル生活』のtram-momさんのワークテーブル♪
くるみボタン作りに娘が参加。
とても優しく丁寧に教えて下さったので娘もニコニコ^^

IMG_4124.jpg
娘一番の楽しかった事だそうです。
可愛いお花のくるみボタン2つ♪
またラッピングまで可愛い。。。。



IMG_4096.jpg
疲れたら深川珈琲さんで「夏イチゴソーダー」でひと休み♪
とっても美味しい~♪


IMG_4119.jpg

そしてまた雑貨巡り(笑)
ブログ『ゆとり日和』のくらぴさんの作品「aisance」のブラックウォッチのストールを捕獲。。。。
お値段、可愛いすぎます*^^*



素敵なアンティークショップを発見♪
色々捕獲しそうな予感。。。。
続きはまた明日^^

安芸高田市のイベント「Recafe+」に行って来ました♪
限定100食の「給食」が食べたくて、朝早く出発♪
IMG_4081.jpg
10時前には着きそうな予感。。。。
「何だか張り切ってるみたいで恥ずかしいね」と車の中で話してた私たち。
でも着いたらビックリ!
すでに駐車場が満車!玄関前にはすごい人!
全然恥ずかしくなかったみたいです。。。。(笑)


素敵な学校に素敵な教室がいっぱい♪
とっても楽しかった^^

IMG_4052.jpgIMG_4061.jpgIMG_4060.jpg



でも一つ残念な事が・・・・
一番楽しみにしていた給食のミートソースが冷たい・・・・
パンもなんだか喉を通りにくい・・・・(持って帰ったパンを朝、温めて食べたら美味しかったです♪)

完食しておいて。。。。^^;

楽しいワーク教室にも参加して来ました♪
また続きをお楽しみに。。。。^^
IMG_4028.jpg
白いリネンで何を作ろうかと悩んだ結果、私のワンピースを作ってみました♪
私の服なのでシンプルに。。。。
ニット用のパターンを使ったので、頭が入るように襟ぐりは大きくしたIMG_4035.jpg
のですが、どうも袖ぐりも大きくした方がよかったみたい。
肩がきつい・・・・(苦笑)
まあ着れないことはないのでよしとしよう♪

こんな感じで私のハンドメイドは進歩していくのでした。。。。(笑)

ワンピースだけど一枚で着ることは出来ない私。
ロールアップしたジーンズかペチパンツ、スパッツと合わせて着ております。
暑いんだけど、どうももう素足はね。。。。(笑)

ブログ『【ra*cco】のIROIRO』のra*ccoさんと一緒に、ブログ『Smile Wrapping』のくみさんのお家に遊びに行って来ました♪
想像通り素敵なお家。
落ち着いた居心地によい空間でした。。。。

IMG_4042.jpg

そしておやつ三昧^^
ra*ccoさん、お手製の「チーズケーキ」
前にもお土産で頂いて、とても美味しかったのでレシピも教えてもらいました。
ミキサーひとつで出来る簡単チーズケーキです♪


IMG_4046.jpg
くみさんが美味しいとの情報を聞きつけて買ってくれていた海田町にある「Atelier de Reinettes(アトリエ・ド・レネット)」のシュークリーム。
皮のパリパリ感とクリームのまったり感が美味しかった♪


IMG_4043.jpg

くみさんが用意してくれた「抹茶ミルク」
これまた絶品♪
程よい甘さがたまらない。。。。

う~~~ん♪お腹いっぱい♪♪♪
でもしっかり夕飯も食べれました。。。。(笑)

子連れでもくみさんの人柄のおかげでとても楽しい時間が過ごせました。
ありがとう♪くみさん♪♪♪



今日はブログ「Smile Wrapping」のくみさんのお家に遊びに行って来ます♪
彼女と初めて会ったのは我が家。
汗を掻きながらやって来た彼女(笑)
素足にかわいいサンダルを履いていました。
そして家に上がる時バッグから袋を出して、中から靴下を取り出し履いた彼女。
IMG_4039.jpg
その行動に私は惚れました♪
こんな気遣いの出来る人になりたい。。。。

そんな彼女に靴下を入れてもらおうと巾着を作ってみました。
リネンでシンプルに、レースで可愛く。

私が思う彼女のイメージです^^IMG_4041.jpg



北欧好きの彼女にいいなと見つけたアイロンプリントを付けて、ちょこっとの(ほんとちょこっと・・・・)刺しゅう。


気に入ってくれるといいな。。。。
では行ってきます♪
IMG_4001.jpg
ハンドメイドの資材色々です♪
左から青ラインのリネン(Beehiveさん)、レースのセットとコットンレース(D'sさん)、後ろは木のボタンとポストカード(キャロママ屋さん)。
レースのセットは2割引きとお買い得でした♪
また創作意欲が沸いてきました♪
でもどんどん溜まっていってるような。。。。
気のせい♪気のせい♪♪^^

以上で「petit marche」でのお買い物は終わりです。
とても素敵な出会いに感謝。。。。
IMG_3997.jpg
Bitter&Sweet」さんで見つけたリネンのコサージュ♪
色々な形や色があって随分迷いました。
最終的にconiちゃんを捕まえて相談。。。。(ありがとねconiちゃん♪)
落ち着いた紺色のギンガムとリネンのコサージュにしました♪
レース使いもかわいい^^

IMG_3996.jpg娘の幼稚園は毎年卒園式と入園式に参列しなくてはいけません。
なので親も毎年、それなりの正装をしなければなりません。。。。
カチッとした服が苦手な私はいつも普段着(苦笑)
ちょっとでも正装に見えるために買ってきました♪

クタクタのジャケットでもちょっと華やかに見えませんか。。。。(笑)

 | BLOG TOP | 


