IMG_3656.jpg
息子は小学校で野菜を育てています。
トマトに枝豆、きゅうりにとうもろこしなどなど。。。。
息子はなすびを育てています。
そして初収穫♪
りっぱななすびを持って帰りました^^
何回も先生に「まだ採ったらだめ!」と言われながら心待ちにしていたなすび♪
嬉しそうに手に持って帰ってきました。。。。(笑)


IMG_3658.jpg
早速、採れたてが美味しいだろうと息子と調理♪
もちろん娘も加わり、簡単サラダの出来上がり♪♪♪
なすびは角切りにしてオリーブオイルで炒めて加えました。
後は娘がひたすら裂いたカニカマと茹でたチンゲン菜とマカロニをマヨネーズ味でまぜまぜ。


あまりなすびが好きでない子供たちですが、美味しいと完食♪
子供のキライな野菜を育てさせるといいかも。。。。
次はトマトだね。。。。(笑)
この所私の肌が悲鳴をあげていました。。。。
角栓が詰まっていて肌がザラザラ・・・・
毛穴も開いてくすみまで・・・・

なのでツルツルになった子供たちの肌みたいになりたいと「++アロマテラピーを楽しもう++」のhachimitsu24さんに相談していました。

IMG_3645.jpg
子供たちも使っていたnagomi石鹸の「ローズヒップ&ピンククレイ」を使って見たところ、なんだかいい感じ♪♪♪
でももうなくなりそうってわがままを言って送っていただきました。
忙しいのに相談に乗ってくれて、すぐに送ってくれたhachimitsu24さん♪ありがとう^^

一緒に「マヌカハニー&オートミール」も送ってもらいました。
このペアーで子供たちのツルツル肌を目指しま~す♪
う~~ん・・・どうでしょうか。。。。(笑)

息子が学校から何やら葉っぱを持って帰りました。。。。
「これなんの葉っぱだ~?」と息子。
また変な物を持って帰ってと思ったが「かえでかな~」って答えた私。。。。
「ブッブ~~~」
「アオギリでした~♪」と息子。
あっそうか。。。。
今、平和学習で「アオギリの歌」を歌っています。
今日はそのアオギリの葉っぱの絵を描いたらしい。。。。

IMG_3640.jpg
「被爆アオギリ」の話を息子から聞いていました。
1945年(昭和20年)8月6日、広島逓信局の中庭に植えていたアオギリの木が被爆し幹半分が焼けてえぐりとられたそうです。
でもそのアオギリの木、生きて成長し続けました。
今は平和公園に移植され「被爆アオギリ」として見守られているそうです。
その被爆アオギリの種からたくさんのアオギリ2世が誕生していて、息子の小学校にもそのアオギリ2世が植えてあります。
そのアオギリの葉っぱを息子はもらって帰ってました。。。。



よかった~変な物って言わなくて。。。。

息子の希望で飾っています。
でも押し花にする方がいいかな。。。。

強くたくましいアオギリの葉っぱ。
大事にしよう。。。
息子もこの葉っぱのように強くたくましく育って欲しい。。。。
IMG_3624.jpg
息子が図工の時間に風鈴を作った。
その名も「たらこくちびる」・・・・
なんだそれ・・・・
みんなが面白いって言ってくれた~♪と喜ぶ息子。。。。

この夏我が家に笑いの風を吹かせて欲しいものです^^

ちなみに風鈴の短冊に書いた言葉。
「みんなはふうりんつくってたのしいな」
百人一首だそうです。。。。
なんだそれ・・・・(笑)

音楽係りとして頑張った娘の幼稚園の運動会が今日無事終わりました♪
練習にずっと付き合って子供たちの成長を見て、子供の無限の力に感動させられっぱなしでした。。。。
今日、その力を全部出し切った子供たち♪
みんないい顔をしていました。

私は今まで無理をしないように頑張る事を避けてきました。。。。
頑張るのは自分に合ってないと思ってました。
でも今回はちょっと頑張ってみました。
頑張ってみるのもいいかも。。。。^^

私に頑張る力をくれた子供たちに感謝。
私に頑張るチャンスをくれた先生方に感謝。
私に頑張れと励ましてくれた友達に感謝。

これからも子供と一緒に少しずつ成長していけたらいいな。。。。。
友達が車を買うという事で車屋を紹介させてもらいました。
そのお礼の品が届きました♪
思わぬ「ご紹介プレゼント」。。。。(喜)

IMG_3620.jpg
宮崎県の(有)シーアンドジHさんが製造している「素材の味に徹底的にこだわった生まじめ職人の手作りアイス」です。(長っ)

いろいろなアイスがありました。
トマトにグァバ、きんかんにパッションなどなど。。。。
珍しい物がいっぱい♪


IMG_3612.jpg
今日は黒酢をいただきました。
最初ほんと黒酢の味で「すっぱ~!」って思ったけどなんだか美味しい♪
う~ん本当に素材の味に徹底的にこだわってます。。。。(笑)

今度はトマトにしようかな^^
娘は怒られるのがキライです。
まあみんなそうでしょうけど。。。。(笑)
ちょっときつい口調で言うともう涙ポロポロです。

私の口調が可愛くないので娘には可愛い子になって欲しいとあまりきつい言葉で育ててきませんでした。
女の子なのでそんなに怒られる事もしなかったし。。。。

今運動会の練習で怒られる事もしばしば。。。。
なので娘に怒られても元気よく「ハイ!」ってまたがんばってね♪といい聞かせていました。

先日、先生から体操服をきちんとズボンの中に入れなさいと言われ号泣している娘。。。。
こんな事で泣くなんて・・・・って思ってた私。

帰って娘になんで泣いたのか聞いてみたら、
「だって先生の言い方が怖くって今度入れてなかったらやらさんよって言われたから『ハイ!』って言おうとしたら涙があふれて出たんじゃもん・・・・」
思わず笑ってしまいました。。。。

娘が強くなるのを長い目で暖かく見守っていこうと思います^^
C&Sさんで買った小花のワッフルニットで私のスパッツを作りました♪
七分丈にして裾にレースをちょっとだけ覗かせて。。。。

IMG_3602.jpg IMG_3603.jpg

でも。。。。
思いのほか裾が伸びてしまい、フレアー状態に。。。。
なのでスパッツというよりもフレアーパンツかな。。。。(笑)

これに似合うスカートを白いリネンで作りたくなりました。
娘のスパッツもお揃いで作りたい。。。。

やっぱり楽しいハンドメイド♪
忙しくても時間を見つけてちょっとずつ。。。。
近くのモデルハウスでいくつかの雑貨屋さんによるイベントが行われていました♪

こんな所でこんな有名な雑貨屋さんが。
zaawaa」さん 「LIME.」さん 「鍛冶屋 la forgerone」さんなどなど。。。。

私たちはお客さんの波がおさまった時に伺ったのでゆっくり雑貨やお家を楽しむことができました♪
素敵な空間に素敵に並べられた雑貨たち。。。。
残念ながら写真はNGということなので連れて帰った雑貨たちを紹介させてもらいます。

IMG_3606.jpg
小さなシャビーな踏み台
きれいな飴色ガラスのソルト入れ。

思わぬ所で手に入れた雑貨たち♪
突然のお誘いに感謝。。。。^^


父の日。。。。
忙しすぎて何も用意してなかった私。
母の日はちゃっかりもらったのに。。。。
触れないでおこうと密かにおもっていた私(笑)
 
すると息子が「父の日よね~?」って聞いてきた。。。。
えっっ!覚えてたのね。。。。「そうだよ~・・・」
「じゃあ手紙書く~♪」と息子。
「うん♪いいんじゃない。」と私。
よかった~♪買いに行くんじゃなくて。。。。(笑)

IMG_3596.jpg IMG_3598.jpg

息子と娘は楽しそうに手紙を書き始めました♪
いっぱいのお手紙を。。。。^^

そして仕事から帰ってくる父ちゃんをビックリさせようと玄関の前に並べられた「父の日のお手紙たち」でした。。。。

IMG_3587.jpg


我が家には2つのオリーブの木があります♪
なので実が付く可能性もあるって事。。。。花が咲く頃この2つのオリーブの木を並べて置いておきました。
そしたら今年3つのオリーブの実がなってました♪
自然に受粉して出来た実ですが、手を加えてやったらもっとなったのかも。。。。


IMG_3594.jpg


去年は1つだけなってずっと見守っていたら干からびてしまいました。。。。(笑)
今はインテリアとして飾っています♪

今年なった3つのオリーブの実。
さてどうしたらいいのか。。。。
どうしたらいいのでしょうか???

幼稚園の運動会の外練習の初日、練習してきたにもかかわらずまったく出来ない子供たちに先生のカミナリが落ちました。
そのカミナリも半端じゃない落ち方。。。。
泣きすぎてお漏らしする子まで・・・・

そして今日の練習。
子供たちは大丈夫だろうか、嫌がって来ない子がいないだろうかと正直不安でした。。。。

みんな笑顔で揃ってました♪
そして今日の練習は完璧。
昨日とは全然違ってすばらしい出来でした。
お漏らしした子もニコニコ笑顔で頑張ってました。
涙が出そうなくらい感動しました。。。。

前に練習がきつすぎると訴えた保護者がいました。
子供が練習を嫌がって夜泣きもすごいと・・・・
そして先生方は練習をラクにしました。
その結果運動会は不完成なものに。。。。

せっかく子供の可能性を伸ばしてくれているのに親が断ち切ってしまうのは寂しい事です。
子供には計り知れない可能性があります。
親として何が出来るか。。。。
嫌な事を取り除いてやる事ではないと思います。

私は帰って「よく頑張った」と娘を抱きしめる事にしました。
娘はとてもいい顔をしています。

夜泣きをしても子供は気づいてないのですから。。。。(笑)
IMG_3585.jpg
娘の運動会の練習が本格的に始まり、私はその運動会で音楽係りを命じられました。
運動会で音楽をかける人です。。。。
なんで親が・・・・??って思いますよね。(笑)
うちの幼稚園は2歳児から入れて、全園児でも50人足らずの小さな幼稚園なのです。
先生の数も園長先生入れて6人。。。。バスの運転手さんも先生と呼ばれています。(笑)

なので親が手伝う事がいっぱい。。。。
これから毎日午前中、音楽をかけに行かなければならなくなりました。
なのでブログの更新が毎日は無理そうです。。。。
みなさんの所へもなかなか遊びに行けなくなりそう。。。。(泣)
2週間の間無理をしない程度の更新になりそうなのでよろしくお願いします^^;
とにかく無理をするのが苦手な私なもので。。。。(笑)
広島市私立幼稚園PTA連合会の主催する「幼児教育振興大会」に行ってきました。。。。
う~んまあこれはさておきランチがメインな私でした。。。。(笑)
旬菜創作バイキング 露庵 Roan」に行ってきました。

IMG_3575.jpg
県内産の旬な食材を使っているみたいで、素材の味を楽しむという事なのでしょうか、けっこうな薄味。。。。
和食中心メニューでした。
いろいろ全部食べたい私はちょっとずついっぱい取ってしまいます。。。。。(画像が汚くてスミマセン・・・)
時間制限なしでデザート、ドリンクもいろいろでランチで大人(中学生以上)1500円です。
あまり食べれなくなった私はもうバイキングには向いてないかも。。。。


■ShopData
「露庵 Roan 大手町店」
広島市中区大手町1-4-5アロハビル2階
TEL (082)545-2266

IMG_3574.jpg


以前秋冬用に作ったスモッキングブラウスの夏バージョンです♪
「RickRack」さんで買ったリネンで作りました。
パターンは「白とナチュラルのソーイング」のスモッキングブラウスを半袖にしました。



IMG_3573.jpg




スモッキングはパープルの刺繍糸で。
ボタンもパープルに。。。。
まだまだ硬いリネンだけどまたいい感じにクタクタになってくれることでしょう^^
これに合うスパッツとぺチパンツも作りたいな~♪

IMG_3569.jpg
家の近くに森がある。。。。
決して森ではないが色々な木が茂っててこの辺では珍しいので子供たちは森と呼んでいる。
でもその森がどんどんなくなってきている。
右側の家が建っている所、1年前は森だった。。。。
その左側の木が今どんどん切られている。
遠くに建っているマンションは見えてなかったのに。。。。
 
でも私が住んでいる所も6年前は山だった。。。。
同じ事の繰り返し。。。。


「きっと『もののけ姫』がやってくる~」と子供たちはおびえています。


IMG_3545.jpg


息子がとても楽しみにしていた町探検♪
私も監視役(笑)として付いて行きました。
息子たちのグループは消防署のお話を聞くことになっていました。
消防署なんて一生行けるかどうか分からない場所なだけに息子も私も(笑)ドキドキワクワク♪
いろいろな消防車の説明を聞き子供たちは救急車の中にも入らせてもらってました。。。。(羨ましい~~~~♪)


IMG_3531.jpg


町内、端から端まで歩いて疲れちゃいました。。。。
でも子供たちは元気いっぱい♪
元気過ぎる子供たちを止めるのも大変な町探検でした。。。。^^
昨日、ブログ「わたしのイチニチ!」でお馴染みのmasamiちゃんと私の従妹と一緒にお出掛けして来ました♪
江波方面の雑貨屋さんを巡って買い物とお喋りを楽しんだ後、南区出島の『go_ten_jiki(伍点食)』に行ってランチをしました。

IMG_3526.jpg私は何回か行った事があって料理も美味しくて、ボリュームもありお値段もお手頃なのでmasamiちゃんを連れていったのに、今回はちょっとがっかり。。。。店内の音楽の音が大きすぎ。
なのに注文を聞きに来た女の子の声が小さくて聞き取れない。

一番の不愉快な点は料理が来るまで時間がかかり過ぎ。
ワンプレートランチを3人共頼んだのに、20分以上は待ちました。。。。
きてみた料理を見てみたら冷たい前菜に冷たいスープ(またこのスープブロッコリーのスープみたいだけど味がない・・・・)。これは作り置きしてるでしょって物ばかり、お肉を焼くのにそんなに時間がかかるのかしら。。。。

時間がなかった私たちは急いでお腹の中に入れました。
色々な店舗を持っているお店なだけにちょっとがっかり。。。。
せっかくmasamiちゃんランチを楽しみにしていたのにごめんね。


IMG_3529.jpg



お喋りとお買い物は楽しかったのでまっ♪よかったです^^
私が買ったものは、D'sさんで見つけたかわいいボタン♪
これだけでも幸せな買い物でした。。。。
IMG_3524.jpg
この前C&Sで買った「リネンのブラックウォッチ」で私のスカートを作りました♪
1メートル50センチ買っていたのでまたまた半分に切って(75センチずつ)タックを前6本、後ろ6本入れて脇を縫って上下三つ折してゴムを入れただけの簡単スカート。

IMG_3525.jpg

ちょっとリネンがまだごわごわしてるけど、洗う度にいい感じになってくれることでしょう。。。。^^
シンプルにTシャツなどと合わせて着たいな~♪




今日はあの方(笑)と雑貨巡りとランチ。
楽しい一日になりそうです。。。。^^
息子が小学校一年生のプールの授業で全然泳ぎの練習をしていないのにテストがあった。。。。
どうして???
泳げるわけないじゃん???
でも半分以上の子が泳げるみたい。。。。
みんなスイミングに通ってるので・・・・

2年生になった息子。
またプールの授業は水遊びになってるけど、テストがあるに違いないと市がやってる「水慣れ教室」に行かせて見る事にした。
全然泳げない小学生対象で5メートル泳げたら退会という教室。
プールの嫌いな息子を嫌々連れて行った・・・・
IMG_3518.jpg
先生は若い女の先生♪
とってもやさしく、教え方も上手い。
最初こわばっていた息子の顔が終始笑顔♪
ずっと鼻をつまんで目もぎゅっとつぶっていた息子が目を開けて潜れるように。。。。
そして2メートル進めた♪(泳げてはないかな。。。。)

明日もプールに行きたいと言ってる息子・・・・
まあプールが好きになってくれただけでも進歩な一日でした♪
IMG_3502.jpg
実家からのお持ち帰り花シリーズ♪
「カシワバアジサイ」。。。。
葉形がカシワに似ているのでこの名前になったそうです。


IMG_3505.jpg



普通のあじさいとは随分違いますね。。。。
クリーム色と黄緑のお花がやさしい感じで好きです♪
今からアジサイの季節。
雨に濡れたアジサイが好きです。。。。
いつもお気に入りの雑貨を飾っているフックに干されている黒い物体。。。。

IMG_3499.jpg
主人の名刺入れ。
洗濯してしまいました・・・・
作業着に入れたままになっていたのでそのままじゃぶじゃぶ・・・・
洗濯を干す時に気づいた私・・・・
大丈夫でしょうか・・・・革なんですが・・・・
前はマジックも洗濯してしまいました。。。。
危機一髪(だんなにとっても・・・)蓋が取れずにそのままゴミ箱へ・・・・
息子の名札も10回は洗濯されています・・・・

ちゃんと確認しない私が悪いんでしょうか・・・・???
いや!ちゃんと確認しないあなたたちが悪いと思います!!!

もう衣類意外の物は洗わせないでね。。。。(笑)

 | BLOG TOP | 


