子供の頃私は、お腹から下にするエプロンの事を「まいかけ」って呼んでいました。
今漢字にしてみて気づいた・・・・「まえかけ」だ。。。。

IMG_3492.jpg

最近刺繍に興味のある私は昔、母がスモッキングの「まいかけ」を作っていたのを思い出しました。
最近見てないな~。って事はいらないって事よね。。。。^^
と母に聞いてみたらもらえました♪♪♪

IMG_3493.jpg

紺色のギンガムチェックに赤の刺繍糸でスモッキングしてあります。
形も昔の「まいかけ」って感じでかわいい~♪
大切に使っていきたいと思います。



私も娘に残せるハンドメイドができるようになりたいな~。。。。
楽しいって楽(らく)って事。。。。
中学の時からの友達「こうめねこ」ちゃんが遊びに来てくれるといつも感じる。
楽だな~って。。。。
お喋りしても楽し。
沈黙も楽し。
用事も出来て楽。。。。(笑)

IMG_3490.jpgIMG_3489.jpg
またまた美味しいお土産を頂きました♪
「こふじ」さんのきな粉のおはぎと豆大福(これはもうお腹の中へ^^)
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい~♪♪♪

幸せなお土産をありがとう♪
また遊びに来てね^^

気を使わない私だけど。。。。(笑)

IMG_3476.jpg


久しぶりに「WOOD HOUSE COD」さんに行って来ました♪
外装が新しくなってて素敵な感じに。。。。

IMG_3473.jpgIMG_3475.jpg









お店の中は木の温もりがいっぱい溢れていました。



IMG_3480.jpg








息子へのおみやげ木のバスと娘へのおみやげ木のクマ。
インテリアとして楽しもうと木のスプーンを買って帰りました♪


お店の方はいつも親切、丁寧に木の事を教えてくださいます。
アンティークチェアーもお取り寄せしていただけるみたいで、きちんとリメークもしてくれるそうです。
欲しいな~アンティークの椅子♪


■ShopData
『WOOD HOUSE COD』
広島県広島市安芸区矢野町736-1 MAP
TEL 082-888-7777
URL:http://www.woodhousecod.com/
IMG_3472.jpg





主人と二人で久しぶりにランチに行って来ました♪
豊かな自然に囲まれた『cafe Bellini』さんへ。。。。




主人は地鶏のチキンカレーセット(870円)、私はトマトのパスタセット(820円)♪
両方共サラダとドリンク付き。結構なボリュームでとても美味しかったです。

IMG_3465.jpgIMG_3466.jpgIMG_3467.jpg




お腹いっぱいになったのですが、お店の方にケーキを進められて見本を見せていただく事に。。。。
お盆に並べられた美味しそうなケーキの誘惑に負けてしまいました。(笑)

IMG_3469.jpgIMG_3471.jpg

主人はキャラメルのムース。
私はラズベリーソースのチーズケーキ。
こんなに美味しいケーキがプラス200円で食べられるのは嬉しい~♪
進めていただきありがとうございました。。。。

接客も心地いいし、お店の雰囲気も素敵♪
また店内には食器や雑貨などの販売スペースもあり楽しめました。。。。
子連れでも大丈夫なお店なので今度はみんなで行きたいな~^^

■ ShopData
『cafe Bellini』
呉市焼山西3-30-13 MAP
tel 0823-34-0101
open 9:30~19:00
無休 Pあり
ランチ 11:00~18:00


幼稚園の帰り道、大きなグミの木があります。
とってもたくさんの実を付けいて娘はそれが気になって気になって。。。。(笑)
そこのお家の方が娘の両手いっぱいにグミの実を採って下さいました。
とっても嬉しそうな娘。。。。IMG_3448.jpg

帰って早速食べてみました。
「すっぱ~い~~~」
でもやみつきになった娘。。。。すべて完食♪

私も昔食べてたな~♪
でも私はこの実の事を『ブイブイ』って呼んでいた。。。。
母は『苗代イチゴ』(田植えの頃になるからみたい・・・)
主人は『ぐいび』
いろいろな『あだ名』があって面白い。。。。(笑)

実家の庭に咲いていた花。
こんな華やかな花はあまり好みではない私。。。。

IMG_3396.jpgIMG_3397.jpg

でも写真にとってみたらレースのような花びらがかわいい♪
香りにも癒される。。。。

見た目で決めてしまうのはもったいない事かもしれない。。。。(笑)

ブログを通じて知り会えた『ra*cco』さんが我が家に遊びに来られました♪
ブログのイメージから想像していた通りの可愛らしい方。。。。

IMG_3450.jpg
リシュリシュの作家さんでもある彼女。素敵なブレスレットを娘とお揃いでプレゼントしてくれました♪
アンティーク調のパーツがとてもかわいい。。。。

IMG_3454.jpg
そして手作りのレーズンパンとチーズケーキも♪♪♪
素敵なラッピングで美味しかった。。。。





      手作り尽くしのお土産、本当にありがとう♪
      これからもよろしくです。。。。
      素敵なブレスレットに似合うよう母娘がんばります(笑)

IMG_3447.jpg


子供が生まれる前に生け花を習っていました。
生ける時無心になれるのがなんとも心地よかった。。。。
実家から持ち帰った庭花で久しぶりに生けてみました。
花器ではなくて和皿を使って。。。。

涼しげな小さな生け花が我が家にまた新たな風を吹かせてくれそうです。。。。

またまた布が届きました♪
これは『Rick Rack』さんの予約販売の布です。
ヨーロッパリネンがお手頃な価格で販売されていたのでまとめ買いしてしまいました。。。。


IMG_3412.jpg

左からヨーロッパリネンの【ベージュ】、【サンドベージュ】、【オフホワイト】、ざっくりタイプ【ベージュ】です。

何つくろ~~~♪
私の服に娘の服、息子のパンツもいいかな~。
かばんやエプロン。。。。
いろいろ楽しめそう~♪

最近気になっている刺繍も合いそう♪
後は時間が欲しい。。。。
『CHECK&STRIPE』さんの3月の予約販売で注文していた布が届きました♪

IMG_3407.jpg
左は「C&Sリネン混ブラックウォッチ」
右は「C&Sワッフル 小花ラベンダー」

だいたい作る物を考えて注文する私。。。。
ブラックウォッチの方は私のスカートを、ワッフルは娘と私の7分丈のスパッツを作ろうと思っています。


IMG_3411.jpg
この小花のワッフルは私にしては結構はお値段でした。。。。
でも注文してよかった♪
かわいすぎ~~~♪♪♪
妄想がふくらみますがやっぱり1メートルしか買えなかった私でした。。。。(笑)

++アロマテラピーを楽しもう++のhachimitsu24さんが作られている手作り石鹸を求めて「ミヤカグ」さんに行って来ました♪

IMG_3418.jpg
雑貨として販売されているだけあってかわいいラッピング。。。。
飾っていてもいい感じ♪
『ローズヒップ&ピンククレイ』と『マヌカハニー』を連れて帰りました♪
早速「ローズヒップ&ピンククレイ」で娘の顔を洗って見ました。。。。

IMG_3419.jpg



顔を洗うのを嫌がっていた娘もつるつるになる~♪って喜んで洗っていました。
うん♪ほんとしっとりいい感じ。なんだか色も白くなったような~。。。。(まああくまでも私たち家族の感想です。。。。)

娘のために買った石鹸だけどちょっと私も使ってみよ~~~♪
楽しみ楽しみ。。。。
「マヌカハニー」も楽しみ楽しみ。。。。

hachimitsu24さんいろいろありがとう♪
やっぱり手作りって素敵です。。。。

お友達からイチゴジャムを作るので見に来ないかとのお誘い。。。。
食べてきました。(笑)

IMG_3404.jpgIMG_3405.jpgIMG_3406.jpg


イチゴにお砂糖とレモン汁を加えてぐつぐつ。
美味しいジャムの出来上がり♪
いろいろなジャムを作っている彼女。。。。
また違うの食べさせてね♪(笑)
明日パンに塗ろうか、ヨーグルトと混ぜようか、う~ん迷う。。。。
IMG_3394.jpg
ソファーカバー用に買ったレース編みとお揃いのランチョマットもありました。
我が家に一枚だけお持ち帰り♪
テーブルのセンターに引いてみました。
う~ん♪素敵。。。。(笑)

ちょっと乙女チックになってしまいましたが、たまにはいいかな。。。。

IMG_3390.jpg
我が家のソファーは寒い間は毛糸のモチーフ編みのカバーがしてあります。
そろそろ暑くなってきたので変えなくてはと思っていた所、前から欲しかったレース編みの大判クロスを見つけました。
色もベージュに近いアイボリーで我が家のインテリアにぴったり♪
お値段もお手頃。。。。
早速持ち帰って模様替え♪
う~ん♪素敵。


いい物に思わぬ所で巡り逢えて幸せな一日でした。。。。

IMG_3376.jpg

またまた私の従妹が娘のためにかわいいワンピースを作ってくれました♪ちょっとくすんだ茶色のギンガムチェックのダブルガーゼで作られています。。。。
シンプルな形がかわいい。

IMG_3377.jpg


  
胸元に同系色のボタンが4つ。。。。






      娘もとても喜んでいます♪
      いつもかわいい服をありがとう。。。。

IMG_3370.jpg
子供たちと3人で広島市現代美術館に行ってきました♪
『藤本由紀夫展 ECHOー潜在的音響』を観に。。。。
ずっと行きたくってやっと最終日に行けました。
子供が生まれてから初めての美術館。
子供たちにもアートに触れて欲しくて連れて行くことにしました。


IMG_3367.jpg今回の展示は私たちが実際に触れて音を出して楽しめたので子供たちもご満悦♪
普段の生活では聞けない新しい音に感性が磨かれ癒されました。。。。

私が一番好きな作品は「HERMETIC SCALE(DIAMETER)1988」。
違う大きさの白いお皿の上にオルゴールユニットが置かれています。
見た目もシンプルで美しい。。。。
ネジを巻くとオルゴールの音と金属とお皿が当たってなる音が絶妙な音を作り出しています。

子供たちは枯れ葉が敷き詰められていて踏むことによって音を感じる作品がお気に入りのようでした♪


IMG_3371.jpg私は美術館が好きでした。
普段の生活から逃避できる感じがなんとも心地よくって。。。。
でも子供と一緒では逃避できないと思ってました。
これからはまた違う楽しみ方がありそうです。

比治山スカイウォークを通ってまたみんなで行こうね♪
今日は母の日♪
私ももう7回目の母の日です。。。。
でも子供たちからプレゼントをもらうのは今年で2回目。(幼稚園で作った物は除いて)
今年もお花をもらいました♪

IMG_3360.jpg
息子好みの明るいお花。。。。
綺麗にラッピングされた物をもらうと本当に嬉しい。
ありがとう♪
また母がんばります。。。。


IMG_3362.jpg
でも花にあまり詳しくない私たち家族はこれがなんの花なのか分かりません。。。。
だれか詳しい方教えてください。
見たことはあるんだけどな~。

mitten』さんに行ってきました♪
*大好きパンダ 2*が開催されていました。
しかしパンダにはあまり興味がない私です。。。。(笑)

IMG_3359.jpg

久しぶりに雑貨を買いました♪
アイアン雑貨に目がない私はこのアイアンのバスケット即買いでした。。。。
とっても存在感のある大きさなのに嬉しいお値段♪


IMG_3358.jpg
後はソーイング雑貨たち。。。。
リネンのギンガムの布を2色と今もっとも気になっているパープルのレースのセットと白い綿レースを買ってきました。

他にも欲しい物がたくさんありました。
飾る所も限られているので我慢我慢でした。。。。


mitten」さんは何回行っても楽しめます。
商品がいつ行っても新鮮♪かわいい。。。。
欲しい物が毎回あるところが人気なんでしょうね。
この日も平日のお昼なのにいっぱいのお客さん♪
雑貨屋さんで何回も行っているお店は「mitten」さんくらいです。。。。
まあ近いってところが大きいのですが。。。。(笑)
IMG_3356.jpg
久しぶりにランチに行ってきました♪
お気に入りのお店『Y‘s cafe』さんへ。。。。
「今日のごはんランチB」を頼みました。
「ランチA」はドリンク、デザート付き。
「ランチB」はドリンクのみ。
IMG_3349.jpg
私はいつも200円安い「B」です。。。。(笑)







《今日のメニュー》
      *絹豆腐と初夏の魚貝アボガドサラダ
      *夏野菜と食べる健康卵とアスパラソテー
      *茄子たっぷりキッシュカレートマト
      *日替わり和風小鉢
      *豚肩肉のソテーガーリックしょうゆソース
      *具沢山スープ
      *田舎で作ったコシヒカリ

ワンプレートランチでどれもとっても美味しい♪
とくにキッシュは絶品♪

IMG_3351.jpg





おまけに食後のコーヒーは3階でいただきました♪
ジャグジーがあって眺めが最高。。。。
友達と二人だけでゆっくりとした時間を過ごせました。
お店の方のお心遣いに感謝です。。。。


SHOP DATA
『Y‘s cafe』
広島市南区仁保4-5-10 MAP
電話/082-255-0172
 Pあり
   
娘の帽子が小さくなり探してみた。。。。
気に入る帽子が見つからない。いいと思ったら子供の帽子とは思えないお値段。。。。(笑)
なので作って見ることしました。
初挑戦の帽子作り♪
シンプルでつばが大きくてかわいいのが作りたい。。。。

IMG_3339.jpg
少し粗いリネンで作りお花のモチーフを付けてこれまた初挑戦の刺繍を少し。ほんの少し。。。。(笑)
うん♪シンプルでかわいい。
どうせならリバーシブルにしてみよう♪
もう一つはパープルのコットンのギンガムチェック。
つなぎ目はリネンのバイヤスを使いました。
IMG_3342.jpg
娘の帽子にはアゴゴムは欠かせない。。。。
でもリバーシブルにするとゴムが見えるし、どうしようかと考えた。。。。
なのでゴムをストレッチレースにしてギンガムの時はレースが飾りになるようにしてみました♪
こちらはちょっと女の子らしく。。。。

パターンは「おんなのこ服、てづくりの服」のfの帽子から。。。。
サイズが53cmからしかなかったので娘にはちょっと大きめですが、長くかぶれるかな。。。。

前のつばを少し上にあげてかぶるとまたかわいい♪
帽子を作るのって結構おもしろい。
今度は息子の帽子を作ってみよう。。。。

IMG_3338.jpg
私は洗面台で化粧をしている。
その時にいつも座っている椅子。。。。
義妹から結婚のお祝いにいただいた。


IMG_3329.jpg




木の特徴を生かして作られている。
年々いい色になって年々私のお尻に馴染んでいる。。。。(笑)
木の割れもいい感じ♪



一日の始まりと一日の終わりに座る椅子。
本当に「木」に座っている感じがして落ち着く。。。。

今年の初めに久しぶりに再会した友達。
彼女は独身。。。。
やっぱり独身の友達って自分に投資してるので輝いている♪
何かちがう。。。。
特に気になったのが「手」。
まあもともと色白の彼女だが私の手と比べてみると「土」と「雪」。。。。
別に何もしていないと彼女は言う。
夏も日焼け止めを塗らずに歩き回っていると。。。。
何故、何故、何故???
私はハンドクリームもドアノブが光るほど塗っているし、春先から日焼け止めを変に白くなるほど塗っている。。。。
IMG_3316.jpg
なので今夏のためにUV加工の手袋を買った♪
もちろん黒♪
これをはめて洗濯物も干して、自転車にも乗るぞ!!!
なので指先が出るタイプにした。
指先だけ焼けても嫌なので日焼け止めも塗ってはめよう♪
う~ん完璧

でも幼稚園のお迎えにその手袋をやって行く勇気はまだない・・・・
これが一番の難関だ。。。。
娘は幼稚園が終わっても1、2時間は遊んで帰らない。
今年も無理か私の「手」。。。。
2日目はがんばりました♪
もう一枚娘のチュニックを。。。。
IMG_3309.jpg
ニームさんの生地がもう少し残っていてかばんでも作ろうかと思ったのですがかわいい生地なので服を作る事にしました♪
カシュクールのチュニック。
ニット生地なのでかぶって着れるのでラクチン♪
襟元にお花のバイヤスと裾にはレースを付けて女の子らしくかわいく。。。。

IMG_3311.jpg
布はニームさん♪
パターンは「おんなのこのワードローブ」のカシュクール風ワンピースの丈を縮めてチュニックに。。。。(布が足らなかったので・・・)

ジーンズと合わせたらかわいいな~~♪

これでひとりの時間に作った作品はおしまいです。
中途半端に残っていた布の整理ができてよかったです♪
IMG_3305.jpg
2日目、娘のぺチパンツを作りました♪
ペチパンツというかズロース???(笑)
長めのチュニックやワンピースと合わせて着て欲しい。
IMG_3304.jpg

布はBeehiveさんで買ったヘンリーボーンのダブルガーゼ。
秋冬生地なので透け感がないのでgood♪
ガーゼなので汗かいても大丈夫。
パターンは「おんなのこの服、てづくりの服」のハーフパンツの裾にストレッチレースを付けて。。。。

娘に前が分かるようにボタンを付けています。
こういうシンプルなパンツが今から一番活躍してくれます。

一日目の夜に仕上げた娘のパンツ♪
娘はあまりズボンをはきたがりません。。。。
だって女の子だからだそうです・・・・(笑)
まだワンピースの下や長めのチュニックの下ならはいてくれるのですが、一枚ではなかなか・・・・

IMG_3300.jpg
なのでラインをちょっとフレアーっぽくしてスカートに近づけてみました。。。。
花柄のポッケに裾にはレースと女の子らしく♪

布は前に私のスカートを作った物と一緒でニームさん。
(だいたい布は2メートル買って私の物と娘の物を違うデザインで作っています。)

パターンは「おんなのこのワードローブ」のハーフパンツをちょっといじってます。
IMG_3303.jpg





          シンプルなTシャツと一緒に着て欲しいな~♪
今日は私ひとりぼっちなんです♪
みんなは主人の実家に泊りがけで帰っています。
何をしよ~~~♪
とりあえず衣替えをして、お風呂のカビ取りして、服のお直しして、アイロンかけて。。。。
あっという間に夕方・・・・・
ひとりパスタを食べながら初めてゆっくり座った事に気づいた。。。。
せっかくひとりなのに自分の時間を楽しめてない私。
よし服を作ろう♪
夕食後久しぶりのハンドメイド。
やっとひとりの時間を楽しめました♪
明日も楽しむぞ~~~
ありがとう♪義父さん、義母さん、だんなさん、子供たち。。。。
おやすみなさい

IMG_3279.jpg
実家の庭から持って帰ったお花をちょこちょこっと飾ってみました♪IMG_3283.jpg


いろいろなお花を少しづつ。。。。


実家の庭は私の花屋さん♪
採りたてなので持ちもいい。


            お金がかからないのもまたうれしい。。。。


義母への母の日の贈り物♪
今年も花の寄せ植えを作ってみました。。。。
IMG_3275.jpg
手前右側の白い花は「ブラキカム ホワイト」
    小さい花とレースのような葉っぱがかわいい♪
手前左側のピンクの花は「バコパ」
    前に垂れ下がってくる花なので寄せ植えに丁度良い♪
奥の紫の花は「ミントフッシュ」
    適度に背の高さがあるのでメリハリをつけるために♪

IMG_3276.jpg



           すべて私好みの草花のような花。
           やさしい感じが好き。。。。



毎年送っているのに残っていないのは何故・・・・
今年は大切に育ててほしいな~♪(笑)
4652484.jpg
ついでに前住んでいた家の事を。。。。
細い坂道を上がった所にあった古い平屋のお家。
白壁で窓には木の格子がついていました。
その外観に一目惚れした私。。。。4661667.jpg

小さな部屋に分かれていて決して使い勝手のよいお家ではなかったけど遊び心があって好きでした。
ムカデに悩まされたり、竹の子が屋根を突っ切ったり、お風呂が水漏れしたり。。。。
今では楽しい思い出です♪


古い物がよく似合うその家が私のお気に入りでした。。。。

あれからもう5年。
今ではマンションの一角が私のお気に入りです。。。。

 | BLOG TOP | 


