IMG_3266.jpg
マンションに引っ越してくる前は古い平屋に住んでいました。。。。
そこに小さな庭がありいろいろな花を植えていた。
ベランダ生活がはじまり持って行かれない花は実家に植え替えてやりました。
IMG_3270.jpg






このカモミールもその一つ。。。。
今年も実家で満開に花を咲かせていました。
いろいろな所に種を飛ばし年々増え続けているカモミール♪
いっぱいもらって帰りました。
やっぱりかわいい。。。。

お帰りなさい♪ようこそ新しい我が家へ。。。。

紹介した骨董市は年2回開かれている。
この前は去年の秋。
その時にフランスアンティークのブースで知り合った彼女。。。。
私は一人で行っていて彼女も一人。
同じ趣味で意気投合して、これもかわいいね。こう飾ったらいいよね。とお喋りしまくった私たち。。。。
楽しいひと時を過ごしお互いを知ることもなく別れた。

今回の骨董市。
とても素敵なアイアンの数字が気になってお店の人に値段を聞いた。
「3000円ですよ。かわいいでしょ?」とお店の人が答えると、隣から「かわいいよねそれ~♪」って声がした。
「うんかわいいよね♪」って答えた私。
ふと横をみるとあの彼女だった。。。。
「わ~また会えたね♪」と盛り上がる私たち。
またまた雑貨談義に花が咲いた♪
また楽しいひと時を過ごして別れた。
彼女の事を聞こうと思ったがやめておいた。
また今度彼女に会えたら聞いてみようと思った。
3回偶然に会えたら運命のような気がして。。。。
でも会える気がする。
お互い同じ日、同じ時間に同じ場所で。。。。

前にお知らせしていた「骨董&アンティークin廣島」に行ってきました♪
今回は当たりな骨董市でした。。。。(笑)
和風も洋風もいい感じなお店が結構ありました。
欲しい物がいっぱいありましたがやっぱりアンティーク小さくっても結構なお値段。。。。
じっと我慢我慢で見て楽しんできました。(笑)

IMG_3260.jpg






息子が欲しいと買ったアイアンの小さな「U」のアルファベット♪
百円だったのでまあいいかと。。。。
何故「U]なのか。。。。
息子の名前を知っている人は分かるかな~


4月29日までやってますので是非覗いてみてくださいね♪
最終日は交渉しだいで安くなりますよ~
IMG_3255.jpg
去年息子から母の日にプレゼントされた「ガーベラ」の花。
今年もきれいに咲きました。。。。

自分では選びそうにない色の花。
なんだか明るいベランダになりました。

この花のように明るい母にならなくては。。。。(笑)

IMG_3253.jpg今年も母の日が楽しみ。
子供たちが一生懸命に選んでくれるその気持ちがうれしい♪




          出費者はとうちゃんですが。。。。(笑)


IMG_3257.jpg


我が家の食卓は子供が小さかったこともありずっとビニールクロスを掛けていました。
テーブルの上に布を引いてその上に透明のビニールクロス。
ちょっと所帯じみていると思いながらも傷がつくのが嫌で。。。。

そろそろ子供も大きくなってきたのでビニールクロスをとってみました♪
うんやっぱりいい感じ。
真ん中に古い帯を置いて、木の器を置いてみました。
ここに季節のお花なんか飾ったりしたらいいかも。。。。
またまた楽しみが増えました♪

この前娘にコップいっぱいの牛乳をこぼされた。。。。
テーブルでお絵かきしておもいっきり油性のマジック付けられた。。。
これから大丈夫か我が家の食卓。

やっぱりランチョマットは作っておこう。。。。
今日息子の学校では新一年生を案内する「学校探検」という授業がありました。
とっても楽しみにしていた息子はお兄ちゃん気分満々♪

帰って来た息子に話を聞いていたらとっても楽しかった様子。
でもちょっと気になる話をしていた。。。。
一年生と握手をしたみたいである男の子の指が三本しかなかったんだとちょっと興奮ぎみに話す息子。
でその子と握手するときにその子の手を見て「すっご~!」って言ったみたいで。。。。
その子は何も言わなかったらしい。。。。
私はちょっと悲しい気分になりました。
驚く気持ちはよく分かるけど、もうそろそろ相手の気持ちを考えて発言して欲しい。。。。
ちょっと息子に話してみたけど分かってくれてるのかどうだか。。。。

その男の子がこれから手を隠したりしませんように。。。。
本当にごめんなさい。


IMG_3247.jpg
熊野に住んでいる叔母さんによくもらう「ひろしま熊野いちご さちのか」♪
とっても赤くてとっても甘い。。。。

IMG_3248.jpg
あっという間になくなる「ひろしま熊野いちご」♪
地元に美味しい物があるのってうらやましい。。。。


IMG_3249.jpg一ヶ月前くらいに裁断していた。。。。
やっと形になりました♪

私のオーバースカート。
布はニームさんの物。。。。IMG_3252.jpg

下にロールアップしたジーンズと合わせたりスパッツと合わせたり、夏には1枚で着れそう。。。。

着まわしの出来る服。
長く着れる服。


お気に入りの一枚になりました♪

IMG_3233.jpg
ドイツのお土産に頂いたドールハウス♪
でもメードインチャイナですが。。。。(笑)

色使いがとてもかわいい。

お人形と家具をいくつか買い足しました。
娘のお気に入りの一つです。。。。

古い椅子の上に置いてインテリアとしてもいい感じに♪
IMG_3235.jpg
「ナチュラルキッチン」で見つけたミニチュアシリーズのキッチン雑貨です。
上に差してある道具と下は別々に売られていました。
組み合わせるとかわいい♪

これは娘のおままごとに仲間入りしました♪
IMG_3230.jpg


小さい頃家にあった「ゴムの木」。
好きではなかった。。。。
なんだか古くさい感じに思えて。。。。IMG_3231.jpg



今我が家にある「ゴムの木」♪
なんだか古くさい感じが今は好き。。。。





           春になると新芽が出てくる。
           みずみずしい黄緑色がきれい。。。。
IMG_3223.jpg
娘のために作った服♪
去年はワンピースとして着てましたが今年はチュニックとして。。。。

IMG_3226.jpg

着まわしの出来る服。
長い間着れる服。
かわいい服。



そんなハンドメイドが好きです。。。。
久しぶりに友達が遊びにきました♪
中学の時からの友なのですがその間会わない時期もありました。
会わない時期があってもまた普通に会える。。。。
それが学生の時に巡り合えた友達だけの不思議な関係。。。。
子供たちにもそんな素敵な友をいっぱいではなくていいので見つけて欲しい。

IMG_3203.jpg







お土産に「エール・エル」のワッフルを頂きました♪
中に桜あんの入った抹茶のワッフルです。
季節感のあるお土産ってうれしい。。。。

またあそぼ~ね♪

IMG_3183.jpg
ホーロー雑貨のスペースにかわいい仲間が加わりました♪
「ナチュラルキッチン」で見つけたホーローのミニチュアたち。。。。

娘のおままごとにと思ったのですが私のインテリアになってしまいました。。。。(笑)
他にもかわいいミニチュアがいっぱいでした♪

小さな物ってかわいい。。。。
娘の幼稚園のお弁当の試食会に行ってきました♪
半日保育の水曜日以外は毎日この「まごころ弁当」。
IMG_3199.jpg
う~んちょっとさみしい感じ。。。。
栄養のバランスはいいのだろうけど、もうちょっと見た目のバランスを考えて欲しいな。
まあ一食190円なのであまり文句はいえないが。。。。
味はとても美味しかったです♪

娘も私も完食しました♪
我が家のコーヒー豆がなくなって数週間。。。。
やっと「深川コーヒー」さんに行ってきました♪
いろいろなお豆を買ってきました。

IMG_3190.jpg左下から「遥(HARUKA)」 
まだまだ上手にいれられない私には
ぴったりのコーヒーです。。。。

下真ん中はカフェインレスの「コロンビア」
夜に飲みたくなった時や妊婦さんのお友達、
コーヒー好きな子供たちにぴったりのコーヒーです。。。。

右下は「ゆったりカフェオレ」
コーヒーが苦手なお友達、ゆったりしたい時に
ぴったりなコーヒーです。。。。

右上は「深川さんちのアイスコーヒー
これからの時期にぴったりです。。。。
アイスコーヒーの豆はミルに油分が付いてしまうということで引いてもらってます。


IMG_3195.jpg
手作りラベルがまたかわいい♪
カフェ気分でまたまた長居をしてしまいました(笑)
楽しいひと時をありがとう♪深川コーヒーさん。。。。

ちょっと先になりますが私のおすすめのアンティークフェアーがまたまたやってきます。。。。
IMG_3177.jpg

年に2回開かれていて毎回覗かせてもらっています。。。。
その時々で出品店も変わるので当たりハズレはありますが、和物から洋物までいろいろな骨董品に出会えます。
お店の方とのお話もまた楽しい♪
お値段交渉もまた楽しい♪
お暇な方は是非覗いてみて下さいね。。。。





「第20回 骨董&アンティーク in廣島」
日時  平成19年4月27日(金)・28日(土)・29日(日)
会場  広島市中小企業会館(広島市西区商工センター1-14-1)
電話  (082)277-4441
  入場無料   無料駐車場あり
IMG_3170.jpg







スイスに行った時に一目惚れして連れ帰った「切り絵の額」。。。。
その繊細な技法に魅了されました♪
また絵柄もかわいい。。。。
スイスのとある地方で受け継がれている切り絵だそうです。


IMG_3173.jpg





切り絵の技法が載っている本も一緒に連れ帰りました。
またいろいろな切り絵が紹介されていて見てるだけでも楽しめます♪
スイスのホテルのパンフレットにも使われていました。


                         私の大切な宝物です。。。。
IMG_3169.jpg
これ何だと思いますか?

ドイツ製の「ハエたたき」だそうです。。。。
柄は木製で叩きの部分は硬い針金のような物で出来ています。
「ハエたたき」なのにこのかわいさ。。。(笑)
インテリアとして紐を付けて飾っています♪


でもこんな硬いのでハエなんて叩いてたら壁も床もボコボコになりそう。。。。


2年生に進級した息子。

「明日学級代表を決めるんだって~。立候補してみようかな。。。。」

正直驚いた私。
息子が「立候補」という言葉を知ってた事もだけど、学級代表ですよ。。。この息子が。。。(笑)

『いいんじゃない。してみたら。。。』
「うんしてみる~♪」
『がんばってね♪』

和やかな会話を交わしたひと時でした。。。。

次の日学校から帰ってくる息子にちょっと期待していた私。。。。

「ただいま~」 
『おかえり~♪』

本人からの報告を待とうとじっと我慢の私。。。。

「学級代表決まったよ~」

オッ来た♪

『あ~そうなん。。。誰???』

ドキドキな私。

「ふたりともぼくのすきなひと~♪」

えっ。。。。ってことはダメだったか・・・・

息子の大好きなMちゃんと息子の親友Yくんに決まったそうです。。。。

ここで励ましの言葉を息子にかけなくては。。。。

『残念だったね。でも立候補するだけでもすごい事よ!』

「僕、立候補せんかったんじゃ」

『えっっ!なんで?』

「だって立候補する人は一言なんか言って下さいって言うんじゃもん。
言うことなんかないよ~~~♪」 


あなたに期待した私が間違いだったよ。。。
あなたはそんな器ではなかったよね。。。。

『でもね学級代表に立候補してたら大好きなMちゃんと一緒に出来たのにね。残念だったね~~・・・・』

ちょと意地悪な私。。。。

「そっか~~立候補すればよかった~~」

まあ立候補すればなれるってものじゃないけどね。。。。(笑)

「この次は立候補してみる~♪」

今度は期待しないで待ってます。。。。
がんばれ息子♪
ここ最近すっかり春めいてきた広島です。。。。
IMG_3161.jpgIMG_3156.jpg
ベランダのチューリップが花を咲かせました♪
やっぱり春の花チューリップは欠かせません。。。。(笑)
これは2年目のチューリップ
大切に育ててきた甲斐がありました。



やっぱり白がすきです。。。。
もう少し咲いてきたらお家にも飾りたいな。。。。

主人が会社の方に聞いてきた桜の名所 安芸津町の「正福寺山公園」に行ってみました。

IMG_3084.jpgIMG_3086.jpg
本当にすばらしい♪満開でした。。。。
みなさん記念日に寄付して植えてらっしゃるみたいで、結婚記念日や誕生記念、入学記念に米寿記念といろいろな記念樹(さくら)がいっぱい♪
とても素敵ですよね。みんなに喜んでもらえるなんて。。。。

IMG_3101.jpgIMG_3140.jpg
山沿いに植えてあるので眺めも最高でした♪
たくさんの方がお花見を楽しんでいらっしゃいました。。。。
駐車場もあるのでドライブがてら覗いてみる価値はありますよ♪

来年はここでゆっくりお花見したいな。。。。
やっぱり桜は見ておかなければとテレビで見て気になっていた「野呂山」に行ってみました♪

IMG_3074.jpg
山頂までの道路沿いに桜が植えてあります。
ドライブしながらのお花見。
満開でとってもきれいでした。。。。
道沿いに車を停めてお花見も出来ますが、私たちは山頂まで登ることにしました。


IMG_3065.jpg
車を降りた瞬間 「寒い~~~・・・・」
山頂にはまだ春は来ていませんでした。
桜のつぼみもまだ固し・・・・
でも展望台からの眺めは最高でした♪



桜をあまり堪能出来なかったのでもう少し足を伸ばして見ることにしました。。。。
つづきはまた。。。
散歩に出かけていた娘がお土産を持って帰ってくれました♪
IMG_3044.jpg

桜の花。。。。

風が強いせいか花びらではなくて花が落ちていたみたい。。。。
お花見に行っていない私は初さくら♪
お気に入りのグラスに水を張って浮かべてみました。
なんだかいい。。。。


春のおみやげをありがとう。。。。

ひじきを作るため子供たちに絹さやの筋取りをお願いした♪
日頃から料理を作りたがっている娘と息子は大喜び。。。。

娘がキッチンバサミで端を切り、息子が筋をとった。
楽しそうにやっている♪
あっという間に作業終了。。。。
これだけで満足するわが子ではない・・・・
IMG_2965.jpg
絹さやを千切りに切らしてみることにした。
またまた大喜びの娘と息子♪
娘は手は切れないギザギザの包丁。
息子は手も切れる本物包丁で。。。
なかなか上手い子供たち。
形はバラバラだがきちんと切れている♪

調子に乗ってきたわが子たち・・・・椎茸も切らす事にした。。。。
ちょっと太いけどまあいい感じ♪
もっと調子に乗ってきたわが子と母・・・・
人参もお願いした。。。。
硬いので娘はちょっとペースが落ちたが、息子はなかなか♪
一本まるまる切ってもらった。。。。

ボールいっぱいになった野菜たち♪
ひじきよりも野菜の方が多くなってしまった。。。。(笑)
ちょっと調子に乗りすぎた親子でした・・・・

IMG_2966.jpg






子供たちこれからもよろしくね♪


お礼にと素敵な贈り物をいただきました♪不意の贈り物って嬉しいです。。。。

IMG_3036.jpg

カラフルなバスエッセンスとお花のバブルバス、お花やキャンディーのソープなどいろいろ入った詰め合わせ♪
とってもカラフルでかわいいので見ているだけでも楽しくなってくる贈り物です。

風邪をひいてしまった私はラベンダーのバスエッセンスを入れてお風呂にゆっくり入りました。。。。
おかげで体も心も癒されました♪

こういう何気ない心遣いがうれしい。。。。
本当にありがとうございました♪
我が家のベランダのお花たち。今年はどうも春が遅いらしくなかなか咲いてくれません。。。。

IMG_3010.jpgIMG_3014.jpg
やっとムスカリが咲き初めました♪
水色と白のコントラストがかわいい。。。。

またまた冬に逆戻りした感じの広島・・・・
ちょっと寒そうなムスカリです。。。。
チューリップのつぼみもまた固くなってしまったかな。。。。(笑)
この間「植木祭り」に行って連れて帰ってきた山野草たち。。。。
素朴で繊細な感じの山野草がすきです。

IMG_2995.jpg


IMG_3009.jpg
南部鉄瓶とともに。。。。黒に緑が映えていい感じです♪
鉄瓶に山野草はよく似合います。。。。




IMG_2999.jpg


IMG_3008.jpg
古い帯とともに。。。。赤に緑が映えていい感じです♪
古い物と山野草はよく似合います。。。。



草花のような山野草が私は好きです。
玄関前に引き続きサニタリーも明るい感じに模様替えしました♪
IMG_2994.jpg





引いている布も春らしく。。。。
色のきれいな石、珊瑚、貝殻を並べて。
すっきり明るくなりました♪



IMG_2993.jpg








額のポストカードも春っぽい感じに。。。。





窓のない我が家のサニタリー。
少しでも春の風を感じられたらいいな~♪

IMG_2951.jpg
決して私が仕掛けたわけではありませんよ。。。。(笑)
「あっ!ハートが出来てる~~」 息子がうれしそうに見つけた。
水菜の胡麻和えを盛り付けてる深皿の淵にかわいいハートが。。。。♪


なんだかほんわかいい気分になりました。。。。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


