私はモデルハウスの見学がすきです♪
分譲マンションに住んでるので絶対に買う予定はないのですが。。。。(笑)

今日は「セントラルシティーこころ」に行って来ました♪
最近は素敵なお家がたくさんあってとても楽しく見させてもらってます。
その中で私の好きなお家は「IWAKI(イワキ)の家
本当に素敵なお家で見ているだけでも癒されます。。。。
漆喰の壁にホーローのシンク、気泡ガラスや波ガラスがいろいろ使われていて、ガラス好きの私にはたまりません。。。。(笑)

*モデルハウスでも息子の声*
「このお家がいい~~♪」(うん母さんも好きだよ・・・・)
「このお家買って~~~♪」(えっ!ちょっと無理だよ・・・・)
「なんで~~~??」(ん??高いからね~・・・・)
「じゃあムシキングカード何回我慢したら買える~~~??」(一生我慢しても無理だよ~・・・・)
ずっと案内のお姉さんに聞かれながらの会話・・・・
恥ずかしすぎる・・・・(汗)
モデルハウスに行く度に買ってと言う息子。。。。
スーパーのお菓子じゃないんだから。。。。

でも私はモデルハウスの見学が好きです。。。。


IMG_2958.jpg
玄関前の飾りを模様替えしました。
春というか初夏っぽい明るい感じに。。。。


IMG_2960.jpgIMG_2963.jpg
沖縄旅行で見つけて帰った珊瑚に針金を通してつなげてみました。
やっぱりグリーンは欠かせないかなと思ってアンティークの小さなビンにプミラを生けて。。。。
白い雑貨と前回と同じアイアンのかごに貝殻や珊瑚を入れています。


季節を感じられるインテリアがすきです。。。。
IMG_2927.jpg
娘のお気に入りのキッチンにやっと「やかん」が仲間入りしました♪
なかなかお気に入りが見つからなかった「やかん」。
お値段がままごと向きではなかったり、デザインがいまいちだったり。。。。

実家の戸棚の奥で見つけてお持ち帰りしてきました♪
デザインもかわいいし色もまたかわいい。タダっていうのもうれしすぎる。。。。(笑)

娘もこれでやっとお茶が飲めると喜んでいます♪
IMG_2925.jpg
私の好きな花の一つ「花ニラ」
ニラのような葉っぱで春になると小さな白い花を咲かせます。。。。

ここ最近道端や畑で見かけられるようになり我が家の花ニラの開花を心待ちにしていた私。


IMG_2924.jpg

今朝やっと一花咲いていました♪やっぱりかわいい。。。。
ニラの香りもまたいい。。。。(笑)

花は夜になると閉じてまた朝開きます。
閉じてる姿もまたかわいい。。。。



息子が今日初めて乳歯を抜いた。。。。
息子は歯が生え始めるのが遅く生後11ヶ月で初めて歯が生えた。。。。
(ちなみに娘は生後1歳2ヶ月・・・・)
なので永久歯が生えるのも遅いようだ。
7歳2ヶ月にして上の6歳臼歯が生えはじめ、続けて下の前歯が生えてきた。。。。
まったく動いていない乳歯の内側から生えてきた・・・・(汗)
歯医者に行って無事抜いてもらいその乳歯をもらって帰った。
大事にとっておこう。。。。。

IMG_2945.jpg
その帰り道、ランチでもして帰ろうかと「サンデーサン」へ。。。。
親子3人で日替わりランチを二つ頼んだ。
すごいボリュームで残り物も食べた私はお腹パンパン。。。。
息子がデザートが食べたいと言い出した・・・・
普通なら即却下だが今日はいいよ息子♪お祝いだよ♪
プリンパフェを頼み、子供たちが食べた。(でもやはり一つだけ・・・)
このパフェとランチが同じ値段なのが気になったが、子供たちは大喜び♪
おめでとう息子♪ ほんのちょっと大人になったね。。。。
IMG_2929.jpg
暖かい陽気に誘われ絶好のお散歩日和。。。。
またまたかわいい草花発見♪
「オオイヌフグリ」のお花畑。
繊細な水色の花がかわいい。


IMG_2930.jpg
この花は摘むと花がポトって落ちてしまう。。。。(泣)
眺めてるだけの方がお互い幸せかも。。。。(笑)



ホビーラホビーレのお店に行って素敵なソーイングBookを買ってきました。。。。
IMG_2913.jpg
月居良子+H.Hさんの本『おんなのこのワードローブ』です♪
前回の「おんなのこの服、てづくりの服」もよかったですが今回もかわいい洋服が満載です。。。。
前回は夏物が主でしたが今回は春物から冬物までいろいろ載っていて、かわいいのからシックな感じな物まで本当にお得な感じ♪
写真の取り方や着こなし方も素敵なので見ているだけでも楽しめる本です。。。。
モデルは前回同様「ユマ・ベイリー」ちゃん♪ちょっぴりお姉ちゃんになった彼女もこの本の魅力の一つです。。。。
とっても楽しみにしていたアンティークと雑貨のお店『Olive(オリーブ)』さん♪
IMG_2902.jpg
ナビを頼りにようやく辿り着き、とっても素敵な外観に感動していた私。。。。
ウキウキしながらドアを押した。。。。開かない・・・・
引いてみた。。。。開かない・・・・
押したり、引いたりしてみた・・・・ビクともしない・・・・
「本日定休日」の看板が目に入った・・・・・

ちゃんとホームページで確認しておけばよかった
諦めの悪い私はドアから中を覗かせてもらいました。。。。
すてき~
また絶対に来ます!!



SHOP DATA
『Olive』
広島市安佐南区川内2-19-15
TEL 082-870-7273
open 11:00~18:00
定休日 水曜日
URL : http://www.dab.hi-ho.ne.jp/olive-k/

IMG_2883.jpg

Cafe du Do」さんから出た向かいの道端にたくさんの草花が咲いていました♪
昔はこんな道端がいっぱいあったのに今は舗装された道ばかり。
なんだか寂しい気がします。。。。


IMG_2887.jpgIMG_2896.jpg

お花好きの娘は大喜びで草花を摘んでいました♪
息子もつられて摘んでいました。。。。


オオイヌフグリにナズナ、タンポポと春の訪れを感じたひと時でした。。。。
ちょっと遠出のランチに行ってきました♪
Cafe du Do!』さんへ。。。。
IMG_2880.jpgIMG_2879.jpg


とてもかわいい外観のお店。
お庭には木製のブランコもあり子供たちもご満悦でした。。。。


IMG_2874.jpg


「ベーコンとトマトのピザ」
上にロケット草がたっぷりのっていて美味しそう♪(友達が頼みました。。。。)

IMG_2875.jpg


「サーモンとほうれん草のクリームパスタ」
たっぷりのクリームソースにサーモンの燻製の塩味がアクセントになってこれまた絶妙なお味♪
ミニサラダも付いていて、子連れの私は大盛り(プラス150円)を頼みました。。。。


テラスで食事をした私たちは川を眺めながら、自然を満喫出来ました♪
冬場はテラスにビニールが張ってあるので、今度は風を感じられる季節に行きたいな~。。。。


SHOP DATA
『Cafe du Do!』
広島市安佐北区安佐町毛木95-1
TEL 082-837-3058
open 11:00~19:00(季節によって変更するためTELでご確認を。。。)
定休日 火曜日 第1第3水曜日
URL : http://cafedo.blog50.fc2.com/
IMG_2871.jpg
娘が幼稚園から持って帰ってきたヒヤシンスの球根。
説明書に書いてある通りに大切に育ててきました。。。。

去年の11月頃に花瓶に水を入れて球根をセット。
花瓶に布を巻いて暗い所に置き根が伸びるのをひたすら待ちました。。。。

節分も過ぎた頃根も伸び放題。花瓶に巻いていた布をとって明るい場所に移しました♪
芽が出てきて葉っぱがグングン伸びていい感じ。。。。

IMG_2872.jpg暖かくなってきて葉っぱの中にツボミ発見♪
そろそろ念願の花が咲きそう。。。。。何色かしら♪

って思ってたら花は葉っぱの中に埋もれたまま・・・・
でも花が伸びてくるはずって思ってたら最初に咲いた花が終わってきている・・・・・

どうして~~~???
こんなに4ヶ月もかけて大切に育ててきたのに~~~!!!
私の何がいけなかったのでしょうか。。。。?

息子の時から幼稚園でもらって帰るこのヒヤシンスの球根。
どうも毎年上手く咲きません。。。。
去年は花が傾いて咲きました。その前は花が重すぎて倒れました・・・・
水栽培って難しい。。。。。


久しぶりに『mitten』さんに行って来ました♪
やっぱり素敵なお店です。。。。見ているだけでウキウキしてくる~♪
でも見ているだけでは我慢できない私はやっぱりお持ち帰りしてしまいました。。。。(笑)

素敵なポストカードとアンティークっぽいアルミカップ。後ハンドメイドに使うパープルのレース二つ。。。。
かわいいはぎれもいっぱいあったけど がまんがまん。。。。(笑)

IMG_2867.jpgIMG_2862.jpg
このアルミカップ、中にお花の模様があってとってもかわいい♪
娘のおままごとにしようと思って連れて帰ったのに、私のインテリアになってしまいました。。。。
F1001975.jpgF1001976.jpg

またまた『Jカフェ』さんにランチに行って来ました♪
13時半頃の到着だったのにまたまた満席。。。。
お腹を空かせた子供たちにお子様ランチを頼むからと言って我慢してもらいました。。。。(笑)

「弥生のランチ」 またまたおいしそうなメイン料理がいっぱいでした♪

F1001973.jpg
私は「豚の梅ダレ焼き」を選びました。(主人は無難な和風おろしハンバーグ)
副菜は冷奴ときんぴら牛蒡としめじのお味噌汁であとはご飯(お代わり自由)です。
デザートはコーヒーゼリーでドリンクはホットチャイを頼みました。

F1001974.jpg
初めて注文したお子様ランチ(682円)♪
結構な量と質。。。。
小学生の息子は完食でしたが幼稚園の娘には多かったみたいです。
オレンジジュースも付いていて子供たちもご満悦でした。。。。(笑)
 
久々に家族でおしゃれな所でランチしましたがやっぱり出費がすごすぎる~~~
まっ たまにはいいかな。。。。(笑)

楽しみにしていた『木下大サーカス』に行って来ました♪
1回目の開演が10時20分からだったのですが、5分前くらいに到着したら長蛇の列。。。。
頂き物の一般席だったので端っこの後ろの方になってしまいました。(泣)
_F1001972.jpgでもすごい迫力でおもしろかった♪
高所恐怖症の私は何度となく「怖い~~~」とおもわず声が出て、手に汗握ってしまいました。。。。(怖くて手を握っていた娘が手を離して服で拭いてました・・・)
家に帰って子供たちはサーカスごっこをして楽しげでした。。。(笑)
でも息子に「サーカスの人になりたい?」って聞いたら「イヤ!」の一言でした。。。。そうよね~あなたも高所恐怖症だもんね~~~・・・・
また見たいけど今度は特別席がいいな~~♪
待ちに待ったBeehiveさんのヤードセール。
このブログにリンクさせてもらってる「まっす~♪」さんと「*conicha*」さんも参加しているのでとても楽しみにしていました♪
お昼前の到着になりました。。。。
人だかり(笑)も落ち着いていたのでゆっくり見る事が出来ました♪
皆さんどのブースも素敵でした
まっす~さんは寝てないにもかかわらず元気いっぱいほんと輝いています
まっす~さんと一緒にやられてるnanaママさんにもお会いしました♪またまた感じのいい素敵な方
そしてドキドキのconiちゃんとの初対面♪
想像していた通りのかわいらしい素敵な方でした。。。。
ゆっくりお話が出来なかったのが残念でしたがこれからもよろしくです

IMG_2856.jpg
まっす~さんのパープルのあめちゃんバックとかわいいリバーシブルのエコバック(欲しかったのが残っててラッキーでした♪)とnanaママさんの素敵なリネンのポーチを連れて帰りました♪
どれも丁寧な縫製で素敵な作品です。


なんとなく新聞の折込チラシを見ていたらちょっと気になるお店発見! 『キリンヤ東雲店』
IMG_2845.jpg
息子のランドセルに付けている防犯ブザーが鳴らなくなって3ヶ月。。。。
いい加減に買わなくてはと思っていたら息子の好きなポケモン防犯ブザーが799円で載っていました。しかも種類もいっぱい♪
これは行くしかない!!夜勤明けの主人に頼んで連れて行ってもらいました。。。。(笑)
スーパーの2階にそのお店はありました。とてもおしゃれとは言えないお店ですが結構おもしろい♪
子供の物がいろいろあってお手頃価格!!
靴下なんて99円でした。。。。(笑)しかも結構かわいい。。。。
子供服も幼稚園や小学校で着るのに充分なデザインと価格!!
息子のジーンズも999円で買えました♪
パジャマにスパッツ、腹巻(笑)と子供の物を色々買ってしまいました。。。。
もちろん防犯ブザーも買いました。
ちょっと覗いてみる価値のあるお店ですよ。。。。♪



SHOP DATA
「キリンヤ東雲店」
広島市南区東雲本町2-4-23(デイリンクの2階)
tel 082-285-1611

引き続きベランダの事を。。。。
IMG_2843.jpg
ベランダに何かアクセントになる物が欲しかった私は主人に頼んでベンチを作ってもらいました。
主人の日曜大工初作品♪
結構存在感のあるベンチです。またまた雑(笑)な所がいい味を出しています。
暖かくなるとここでお茶したり、本を読んだりと風が心地よく吹いてとても気持ちいいのです。
でも冬は枕干しの場所になっていますけど。。。。(笑)

IMG_2842.jpg



この大きなグリーンはユーカリなんです♪
小さなポットのユーカリを買ってきたのに日に日に大きくなり、鉢を大きく植え替えていたらこんなに大きくなってしまいました。
今じゃ誰もこれがユーカリだとは気づきません。。。。(笑)
IMG_2835.jpg
ベランダに物置きが欲しいな~と思っていました♪
ガーデニンググッツを入れたりほうきを収めたり、洗濯グッツを入れたりする物置き。
IMG_2837.jpg
置けるスペースも限られているので小さくて機能性の良い物を。。。。
既製品を探してもいい物が見つからないので主人に説明して作ってもらいました。
雑な感じ(笑)がなんだか素敵な物置きが出来上がりました。
好きな雑貨も飾れてうれしい限りです♪
自分の好きな様に作れるのでやっぱり手作りって素敵ですよね
IMG_2840.jpg
和風な感じの我が家。。。。
でもナテュラルな感じも好きな私はベランダは白を基調にナチュラルに仕上げています♪

普通のホームセンターで買った室外機カバー。たいていの物は茶色なので白にペイントしてみました。こうすると狭いマンションのベランダでも圧迫感がなく素敵になりました♪横に洗濯かごを置く折りたたみ式の棚も付けてもらって機能性もばっちり♪
グリーン物を中心に鉢もナテュラルな物に植えています。
白に緑ってよく映えますよね♪
ナチュラルな雑貨もよく似合います。。。。
IMG_2681.jpg
娘のパジャマを作ろうと、とりあえず上を作ってみたら結構かわいい!!パジャマじゃもったいない。。。?
と言う事でワンピースとして着る事にしました。。。。(笑)

IMG_2679.jpg
C&Aさんのパープルの花柄のネル生地です。肌触りもよくとってもかわいい布でした♪
なのでパジャマにしようと思ったのにかわいすぎました。。。。(笑)
ちょっと甘い感じなのでロールアップしたジーンズと合わせたらいい感じ♪
お花好きの娘はもちろん気に入ってくれました。。。。


近くの公民館で小学生のお菓子作りの教室があり息子が行って来ました♪
IMG_2568.jpg

公民館なのにガスオーブンレンジがあるみたいでちゃんと生地も焼いて作った「フルーツタルト」
タルトの上にこれまた手作りのカスタードクリームを流してなかなか素敵にフルーツを並べています。。。。
なぜかフルーツのなかにパックンチョ!!う~んおもしろい。
とても美味しくいただきました♪
すごく楽しかったようでまた家で作る~ってはりきっております。
「レンジはガスね」って。。。。そんなのあるか~!!!(笑)
ブログで知り合った「まっす~さん」のお家に遊びに行ってきました♪
ブログでお話ししてるけど、顔も知らない人のお家にいきなりおじゃまするなんてすごい事ですよね~。。。。(人事のようですが・・・)

ちょっとドキドキしながらピンポンを鳴らすと、笑顔のまっす~さん登場♪
感じのいいまっす~さんに私は久しぶりに会った友達のようにすっかり馴染んでしまいました。。。。。
ほんとうに雑貨屋さんのような素敵なお家でした♪
かわいい雑貨がいっぱいでデジカメを忘れた私はご紹介できないのが残念です。。。。
IMG_2669.jpg
お土産にかわいいピンをいただきました♪
もちろん娘にですけど。。。。(笑)
ありがとうまっす~さん
ママ友と街に出てきました♪
ゆっくりランチをするのが目的だったので素敵なお店をリサーチして行って来ました。。。。

cafe citron(カフェ シトロン)
地蔵通りの入り口のビルの2階にあります。
カウンター席以外は全てソファー席でとても素敵なインテリアでした。。。。
おかず13種類のメニューの中から3品選んで、五穀米と豚汁が付いています。
IMG_2666.jpg
私はえびの湯葉巻き、豚角煮の卵とじ、白身の竜田揚げすだちポン酢を選びました。
ご飯は大盛りも出来て、豚汁もとっても具沢山♪
おまけにドリンクまで付いていて840円といううれしいお値段♪
どれも本当に美味しかったです。
お店の方の感じもとってもいいし、ほんと大満足でした。



SHOP DATA
「cafe citron」
広島市中区小町1-1-2F
tel 082-247-4106
営業時間 11:30~翌1:00 *金・土・祝前日~翌3:00
(休) 無休  
ランチ 11:30~16:00 毎日
url : http://www.jellyfish.bz/shop/hiroshima/citron/citron.html
IMG_2564.jpg
antique+zakka FRASCO(フラスコ)』さんにも寄ってきました♪
とても洗練された素敵なお店でした。
かわいいアンティークがいっぱいで見ているだけでも幸せな気分になりました♪
写真は1枚だけならと言う事だったので素敵なお店って伝えられる写真が撮れていたらいいのですが。。。。(笑)



IMG_2651.jpg
アンティークの木物を連れて帰りました。
これはいったい何でしょうか???
飾ってある姿に人目惚れしました。。。。
こういう訳の分からない古い物に惹かれます♪
ちなみに娘はこれを振って「チンカラ ホイ♪」(ドラえもんより)と楽しげに遊んでます。。。。(笑)


SHOP DATA
「antique+zakka FRASCO」
広島市佐伯区海老山町4-17(原田病院近く)
tel 082-881-7381
仕入れのためにお休みになる事があるので電話で確認して行ったほうがいいと思います♪
open 月~金 11:00~18:30
土日祝 11:00~19:00
定休日 火曜日

娘の学習机の視察(まだまだですが。。。)も兼ねて『ミヤカグ wood工房』に行って見ました♪


IMG_2565.jpg

とてもかわいい外観♪
家具だけかと思ったらハンドメイドや雑貨も置いてありました。
家具はちょっとカントリー系。
でもシンプルにも作っていただけるみたいです。。。。
どんな机にしようかな~。あっ私の机ではありませんでした・・・・(笑)



IMG_2563.jpg
自宅ショップをされている『Ama mi tanto(アーマミタント)』さん
本当に素敵なお家の一角にありました♪
素敵な雑貨がいっぱいありました。。。。


IMG_2559.jpgIMG_2561.jpgIMG_2562.jpg

陶器や木物、ホーロー製品に布物、籠にハンドメイドなどいろいろな物がセンスよく飾られています。
またオーナーさんの人柄の素敵な事♪
ほんわかいい気分になりました。。。。



木の小さな器と木のスプーンを連れて帰りました。。。。

ぼてっとした形がなんともかわいい♪IMG_2639.jpg
娘が気に入りゴネ勝ちして(笑)連れて帰った木のままごとセット♪IMG_2647.jpg





SHOP DATA
「Ama mi tanto」
広島市佐伯区五日市中央7-12-20-7
0pen 11時~18時 
水曜定休(4月より 火、水、木が定休日になるそうです)
url : http://yaplog.jp/amamitanto/


五日市にある『sakanaya(さかなや)』さんにランチに行ってきました♪

IMG_2555.jpg
人気店だと聞いていたので開店10分前に到着!
でももう10人くらいはいらしてました。。。。
お店には名前の通りさかなのオブジェがいっぱいでした。
扉の取っ手もさかな。。。。(笑)
IMG_2556.jpg
水槽にさかなも泳いでいて娘もご満悦♪
お店の感じも良くて、気持ちのいい接客でした。。。。


IMG_2557.jpg
プチランチを頼みました。
好きなメイン料理(パスタやピザなど)を選び、パン(ガーリックかバター)、ドリンクが付いています。
パンはおかわりが出来るので、子連れの私には嬉しい限りでした。。。。(笑)
「キャベツとソーセージのトマトソース、マスカルポーネ添え」(たぶん・・・・)を選んでみました。
とってもおいしかったです。
マスカルポーネとトマトソースの組み合わせが絶妙でした。。。。



『sakanaya』
佐伯区隅の浜1-1-5
営業時間 11時~15時  17時~23時
IMG_2549.jpg
これいくらだと思いますか?
ヒント 「3COiNS」で購入しました。。。。(笑)

そうです300円なんです!安いと思いません???
これを見つけた時かわいい~と思って、お買い得だわ~って即効レジに並んでいました。。。。
雑貨屋さんで同じようなもの(まあ違いますけど・・・)を見てはお値段に尻込みしていた私。
ほんとにうれしかった~♪
もちろん娘も喜んでいますよ。。。。(笑)
IMG_2554.jpg

息子が作りました
主人の日曜大工の横で何やら作っている息子。
またくだらない物を作って~。後の始末が大変よ~って思っていた私(夢のない母です。。。。)
出来たよ~って自慢げに見せに来た息子♪

おおっ!?結構いいじゃん!!なんか素敵じゃん!!
色も塗って見たら。。。?
ノリノリの息子と私。。。。(笑)
これ何なん?って聞いたら『ポケモンの家~』だって。。。。
うんまあいいんじゃない。。。。?
ちゃかり鉛筆でポケモンのいえって書いてました。。。。
その上をクレヨンで塗り直した私。ちょっと鉛筆じゃ~ね~。。。。 
 
素敵なポケモンの家
ポケモンたちもうれしそうでしょ。。。。?(笑)


 | BLOG TOP | 


