最初ドイツのお土産でもらって「おいし~い」って思い探しました。
キューネのフライドオニオンです。
そのまま食べてもおいしいのですが、我が家ではサラダのトッピングとして大活躍です。
野菜があまり好きではない娘も[おいしいこのお肉??]って野菜ごとばくばく食べてくれます。



今日は実家でもらっていた生ハム!!のサラダにトッピングしてみました。
ふだん使い慣れてない食材なので忘れてしまい賞味期限を見ると切れている。。。。。(泣)
まっ大丈夫かな、塩分がきいてるし。。。(意味がわからない)
『きゃ~なんかレストランみたい』と喜ぶ母と子供たち。
即効、写真を撮っている私でした。。。。



ガラスが好きです。
ビンや花器、グラスなどガラスで出来たものに惹かれます。
とくにいっぱい気泡が入ったものや、古い物、味のある物が大好きです。
我が家にあるガラスをいくつか紹介させてもらいますね。


これは主人からプレゼントされたガラスの花器です。
倉敷ガラスで気泡がいっぱい入ってて分厚く作られてます。
形も手作りっぽくいびつな所が気に入ってます。
花を生けるのはもちろん、めだかを飼ったりヤドカリを入れても絵になる優れ物です。


これは沖縄の琉球ガラスのグラスです。
いろいろな色がありましたが、気泡がいきる透明なガラスを選びました。
5個買いましたが、どれも形が違っていい味がでています。



これは古い醤油差しです。
形もいろいろあってかわいいです。
お花を生けても絵になります。



これは飾り棚に飾ってあるガラスいろいろです。
右から、古い薬ビン、真ん中は昔のグラス。型ガラスで作られていて、
底が分厚いのがなんとも可愛い。左はパリの蚤の市で買ったリキュールグラス(?)。これもガラスが分厚くて素敵です。



これは近所の山で発掘(!?)したジュースのビンです。
少し古い物なのか見た事のないラベルが貼られていました。
泥まみれなのを持って帰って主人が(笑)一生懸命磨きました。
山は宝の宝庫ですね。



これは前にも紹介した古い薬ビンです。
昔の物ってガラスで出来た物が多くってほんと素敵です。



私のお気に入りの本を紹介します。
庄司太一さんの「びんだま飛ばそ
庄司さんはビン博士(?)で、昔のガラス製品がいっぱい紹介されてます。
ほんとに味のある素敵な物がいっぱいです。
骨董屋さん巡りに行きたくなる本ですよ♪









おすすめのCDです。
『STOCKHOLM』 無印良品のお店で流れてる音楽が収録されています。
いつも無印良品に行った時に心地良い音楽だな~って思って聞いてました。
で、見つけちゃいました。。。。
あっ!!これ聞いた事あるって曲がいっぱいです。(もちろんお店でです。)
とっても聞き心地のいいサウンドです。

マスをネットオークションで落として、飾り棚にしてみました。
ふちが鉄で補強されていていい感じなので、その部分は残して白色にペイントして留め金を裏に付けて出来上がり!!
うーんなかなかいい感じ♪
中に飾ってあるのはなんと魚釣りの時使う餌かご!!以前釣具屋さんに行った時になんかかわいくって買ってしまいました。。。。
その中にビンを入れてグリーンをちょこっと飾っています。
ナチュラルキッチンで買った小物を添えて。。。
ナチュラルな感じの飾り棚になりました。

かわいい雑貨屋さんを見つけました。
今まで何回か行ってるのに気づかなかった私です。。。。
アルパーク内に入っている「Coh House」です。
アメリカンカントリーのお店のようですが、カントリーが好きではない私でも気になる物がいっぱいでした。
その中から迷い、悩んで買ってきました。中くらいの木の糸巻きと形のかわいいワイヤーのかご、糸巻きのオーナメントとブリキのバケツ。バケツにはお花の模様に穴があいてあります。
小さなかわいい雑貨がいろいろあって、お手ごろなお値段!!
お手ごろなお値段なのでいろいろ買ってしまった私です。。。。
studioclipさんでは今日は収穫なしでした。
雑貨屋さんに行くと癒される私です。

この前Beehiveさんで買った布でストールを作ろうと思ってたのに、思いのほか長さが短くてプチマフラーになってしまいました。(笑)
まあこれはこれでかわいいかな。。。。?
ストール(?)に出来そうな柔らかいリネンを選んでもらったので、着け心地は気持ちいい~♪
ILoveZAKKAHome.シリーズの「布の雑貨がつくる小さな幸せ」に載っていた(木村晶子さんのチェックのストール)を見て作りました。
簡単なので、今度は「ストール」を作ってみようと思います。。。。(笑)
娘のマフラーもレースやかわいいボタンをつけて作ったら喜びそう。リネンはちょっとチクチクすると言われそうなので、ダブルガーゼとかがいいかな。。。。?
まだまだ作りたい物いっぱいの私です。

自分のために作ったスモッキングブラウスです。
パターンは前田まゆみさんの「白とナテュラルのソーイング」から、生地はBeehiveさんで購入しました。
前ボタンの下に赤色の刺繍糸でスモッキングしてあります。袖口はバイヤス仕上げに変えてあります。袖が八分袖になっているので、下にタートルを着ると、袖口からちょこっと覗いてかわいいです。
生地は生成りのヘンリーボーンのダブルガーゼです。秋冬用の生地なので、しっかり織ってありあったか生地になってます。
秋口から春先まで長い間活用できそうです。。。。
冬に白色を着るのが好きな私です。(笑)
今日は私の運転免許の更新に行ってきました。
ペーパードライバーの私は主人に仕事を休んでもらい連れて行ってもらいました。。。。
ペーパーな私はもちろんゴールド免許の優良受講者、1時間足らずで手続きも終わり、2人でランチに向かいました。。。。ホームページで仕入れたドリンクサービスクーポンを片手に、前から気になっていた「鎌倉パスタ」に行って来ました。
以前は「サンマルク」だったところが同じ系列の生パスタのお店に変わっているのです。
和風な感じのお店で、靴を脱いで上がります。
テーブル席とお座敷があり、最初テーブル席にしたのですが、あまりにも足が寒かったので、お座敷に変えてもらいました。
お店の中は女性のお客さんでいっぱい!!やっぱりお気楽(?)な主婦っていいですね。。。。
チャイルドルームもあるので子連れのお母さんも多かったです。
おまけにお子様セットが480円という安さ!!ハーフのパスタとジュースのセットです。

主人が食べたのは和風パスタの「鰹出汁で仕上げた和風カルボナーラ」
濃厚なクリームソースで、かつお風味。真ん中に黄身が落としてあって
混ぜていただきます。おいしいとカルボナーラ好きの主人は満足してました。

私が食べたのは洋風パスタの「じっくり煮込んだボロネーゼ鎌倉風」
ミートソースのパスタです。
生パスタを初めて食べたのですが、もっちりしていて、ほんとよくソースが絡みつき重い感じです。

箸で食べるのですが、絡みすぎてちょっと食べにくい。。。。
両方とも1080円でした。
クーポンでドリンクはもらえたので、2人共単品でいただきました。
主人と食事に行くと、どうしても2人分の出費になるので、節約モードになってしまう私です。。。。(笑)
その後、幼稚園のお迎えまでに時間があったので、ビーハイブさんに連れて行ってもらいました。
娘のエプロンと従妹の誕生日プレゼントにスカートを作ろうと思ってるのでその布と私のストールを作ってみようと思って、柔らかいリネンを買ってきました。
ビーハイブさんに行くと創作意欲が沸いてきます。がんばるぞ~!!!


サニタリーの一角。
主人に棚を付けてもらい、雑貨を飾ってます。
1枚板を白色でペイントして金具でくっつけただけ。。。。とても簡単なのに、なんだか癒されるスペースが出来上がりました。
ここに絵になる小さな雑誌を飾るのが好きです。
いつも本屋さんに行ったら表紙のかわいい薄めの雑誌を探しています。
でもいつも表紙がかわいいのに中身はイマイチな雑誌ばかりだったのですが、この間お気に入りの雑誌を見つけました。
日々」と言う雑誌。表紙もいいし、中身もなかなか素敵な雑誌でした。
私は1号を買ったのですが、他のも素敵な表紙でした。(中身はビニールに入って売ってるので残念ながら見れません。。。)
私の癒しのスペースに癒される雑誌の仲間入りです。

娘ははさみやのり、セロテープを使っての工作が大好き!!
よく家でも作っています。
今日は家族をつくりました。左から父ちゃん(一番でかい!)、自分(うさぎになりたい娘なもので・・・)、兄ちゃん、母ちゃんだそうです。
娘の作品にはなんだか癒されるのです。。。。


娘のために作ったワンピースです。
パターンはBeehiveさん、生地はリックラックさんです。
茶色のブロックチェックで、起毛してるのでとってもあったかです。
中にタートルを着たり、上にカーディガンを羽織ったりいろいろな着こなしが楽しめます。
丈は膝下くらいなので、下にスパッツを履いたり、ジーンズを履いたりこれまたいろいろ楽しめます。
わたしはシンプルな洋服が好きなのですが、お店で見るとシンプルなのに高い!!
それなら自分で作ってみようかなとハンドメイドをはじめました。
洋服屋さんに行っては日々研究を重ねています。。。。
要するにケチから生まれる私の作品です。(笑)



主人の作品の飾り棚です。
壁が寂しかったのでお気に入りの雑貨を飾れたらいいなと思い、リクエストして作ってもらった物です。
我が家の雰囲気に合わせて和風な感じに仕上げてもらいました。
飾ってある物も和物で。。。。
昔の薬ビンにアイビーを飾っています。やっぱりグリーンがあると落ち着きます。
棚の上に飾っているのは昔の習字道具入れです。木で出来ていてほんとかわいいんです。



娘の4歳の誕生日プレゼントに木のキッチンを買ってもらいました。
ネットオークションで落としたのですが、とってもかわいいのです。
娘も気に入って遊んでますが、私も夜、一人でキッチンの前に座り眺めては癒されてます。。。。(笑)
大きくなって遊ばなくなってきたら、蛇口をはずしてホーローボールも取って、上に1枚板を乗せて台として活用出来るようになっている優れものです。
しかしまだ娘の部屋がないので、息子の部屋に居候させてもらってます。いずれ一人部屋になる娘の部屋をどう作ろうかと今からとても楽しみにしている私です。

IMG_2070.jpg息子がはじめてカバンを作りました。
3学期が始まる前にぞうきんを自分で縫わしてみたら結構ミシンが気に入ってしまって、他にも作りたい!ってずっと言われていました。
じゃあカバンでも作ってみようかとスパルタな母に耐えながらがんばった息子でした。。。。(笑)
簡単な巾着にしようかと思ってたのに普通のカバンがいいと言う息子。。。。チャレンジャーです。
裁断のしるしは母で、裁断は息子。ちょっとでも歪むとやり直し。がんばる息子。
持ち手は難しいので母が縫い、袋の脇は息子が縫う。マチ針は刺すと抜きながら縫えないのでとにかくまっすぐ縫わす。
最初は斜めになったりしたけど、結構上手!
ミシンに付いている刺繍で車と自転車を交互に袋上部に縫った息子。なかなかかわいい!
ちゃんと内布も付いていて2つ分、脇を縫ったら仕上げは母。って、ほとんど母じゃん!!でも息子は大満足です。。。
また何か作りたいと言ってる息子ですが、ぐったり疲れた母は苦笑いでした。

炭酸水が体にいい(?)と聞いてから探し続けやっとお気に入りを見つけ飲んでいます。
イタリア産のナチュラルミネラルウォーター(炭酸入り)です。
ほんと何倍でも飲めそうですが、やっぱり炭酸。。。お腹がぱんぱんになってしまいます。(笑)
1.5リットル入ってるので早く飲まないとただの水になってしまいます。
2日が限度かな。。。。
ボトルもかわいいのでおすすめです。


IMG_1859.jpgお昼前から幼稚園のお迎えまでの時間に私のかばんを作ってみました。またこれが大きいの。。。。(笑)
冬は何かと荷物も多くって、お店に入ると子供の上着も持たされるし、手袋やマフラー、買い物した物などいっぱい入れられるかばんが欲しかったのでした。
生地はリックラックさんで購入した茶色の起毛素材で内布は麻混の花柄ニット素材です。内ポケットも付いています。
上の真ん中をボタンを付けて閉じれるようにして、右下には麻の布を手縫いでチクチクタグのように付けて見ました。
肩にもかけれて重い荷物も大丈夫。。。。
明日からのお出かけに大活躍しそうです。
ちなみに横にかかっている小さなカバンは娘のために作った物です。
やっぱり大きい私のかばん。。。。
娘のカバンを作った生地で私のカバンのタグを作ったのでちょっとおそろいです。
娘とちょっとおそろいが好きな母です。

F1001970.jpg

今春第1弾の作品が出来上がりました。
私のスカートを作ってみました。生地はニームの生地でかわいい茶色のギンガムチェックです。
グリーンと迷ったのですが、持っている服を考えるとやっぱり茶色かなと思って。。。。
布幅が結構ある布で、150センチ買って半分(75センチづつ)に切りタックを何本か入れて2つ合わせて脇を縫ったのでボリュームたっぷりのフレアースカートに仕上がりました。
最初は娘のスカートを作ろうかなと思ってたのですが、自分が着たい誘惑の方が勝ってしまいました・・・。
まだまだ作りたい物がいっぱいな私なのでこれからもまた見てやって下さいね。
今まで作った作品もまた紹介させてもらいます。
F1001971.jpg

玄関前の壁に飾ってある小物たち。 
小物はすべてナチュラルキッチンで買ったのですべて100円!
厄除けになるって聞いたとうがらしと幸せを呼ぶと聞いたふくろうも買ってみました。。。
まったく迷信や言い伝えに弱い私。。。。
この小物を飾っているあみあみは実は骨董市で買ったフランスアンティーク。。。。
ちょっと年代が浅いのでアンティークに見えないのが悲しい。もっと味があるのは高かったために断念したのです。
まあ外なのでこのくらいでいいかなって思って。今から味が出てくれたらいいな。
季節感のある物をその時々に飾っていこうと思っています。
このブログのタイトル Sankirai は山帰来から付けました。我が家にはこの山帰来の実が至る所に飾ってあります。。。。赤い実がレトロなインテリアに映える!って思い込んでいる私です・・・。いくつか我が家の山帰来を紹介させてもらいますね。

IMG_1859.jpg

古い小学校の椅子と昔のコタツと山帰来

玄関

IMG_1869.jpg

フランスアンティークのプリンカップと山帰来


IMG_1876.jpg

フランスアンティークのお皿と山帰来と木の実たち
サニタリー


 | BLOG TOP | 


