上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子のテスト週間がはじまった。
2年生にもなると、自分で計画的に勉強しているので安心。
英語も順調に理解しているようだ。
英検を受けてみると言いだしたくらい。

決して出来はいい方ではないが、頑張ってるからまあよしとしよう^^

頑張ってないのはこの私。
英語のテキスト買ったのに、完全なる3日坊主・・・・
さて、今日から・・明日から頑張るぞ!!

0004_20130517131051.jpg

今日はこれ見よっと。。。。
スポンサーサイト
新学期が始まった子供たち。
それぞれまた新しいクラスが決まった。

娘。
仲のいい友達と離れたし、一緒になりたかった友達とも同じクラスにはなれなかった。
おまけに、なりたかった先生じゃなかったとけっこうな不満顔で帰宅。

いやいや、クラスの顔ぶれを見てみると、最近仲良しな子はいっぱいいるし、こっちの子の方が平和で楽しそうだ。
先生だって、2年生の時にもってもらってたから気が知れてるし、なんてったって兄ちゃんが一番好きな先生である。
と、とことんこっちのクラスを持上げて話してみる。

「こっちのクラスの方がよかったかもしれん♪」と娘。

ん。。。よしよし^^


息子。
帰るなり、「もう最悪のクラスじゃ~」と。
一緒になった人を見てみると、仲良しな子だらけ。
ん?何が最悪なんだ??

「○○も、△△も、□□も、最悪なクラスじゃ!前のクラスの方がよかったって言っとった~」と。
中学生独特の負の連鎖だ・・・・
一人がうざいと言えば、うん、うざい、ほんま、うざいと広がり、一人がキモイと言えば、キモイが広がる・・・

たぶん、最初に誰かが、このクラス最悪じゃ!と言ったんだろう。
そして、そうも思ってなかった子や何も考えてなかった息子は乗っかって言ったんだろう・・・

「どこのクラスも同じようなもんよ・・」
「1年の最初も最悪なクラスじゃ!って言よったわ・・」と私。

「じゃあ、夏休みの前にまたみんなに、このクラスどうか聞いてみよっ」と息子。

ん・・・やれやれ^^;

0005_20130409130935.jpg

自分で変えられないことは悩んだって仕方ない。
受け入れて、前向きに過ごした方が楽になる。

楽しい1年になりますように。。。。
英語。
中学からずっと嫌いだった。
英語が嫌いというより、英語の先生が嫌いだった。
中学3年間、嫌いな先生だった。
中3で行った塾の夏期講習の英語の先生も嫌いだった。
高校2年まで、また嫌いな先生。
高3で初めて好きな先生になった。
受験で英語も勉強しなくてはいけなかったので、その先生に勉強の仕方を教えてもらった。
基礎から勉強した方がいいと、中1レベルからの問題集を選んでもらって、勉強した。
おかげで、英語が嫌いじゃなくなり、受験も上手くいった。

英語を勉強するようになった息子。
1学期はまだよかったが、2学期になると英語が嫌いと言い始めた。

やばい・・・・

息子と一緒に英語を勉強した。
辞書を片手に、単語をひたすら覚え、教科書を何回も読み、問題集をこなした。

だんだん、息子が英語の嫌い度が下がったと言い、予習復習も自分で出来るようになっていった。
私は必要なくなった。

でも私、英語が楽しくなっていた。
息子と勉強して、中1レベルは結構いけるようになったと思う。
このまま勉強を続けたい!

英語の得意な友達に相談したら、いい参考書を教えてもらった。
今話題の東進ハイスクールの参考書「安河内の英語をはじめからていねいに 上」

また息子がつまずいた時にちゃんと教えられるように、母さん頑張ります!(笑)

0001_20130327133400.jpg

学校にあまり来てない息子の友達。
今ならまだ間に合うと言ってみるが、やっぱり来ない。

まあ、まだ分からないか・・・・

やり直すチャンスが早く来ることを願う。。。。
去年の春、広報部の部長になり、慌ててスケジュール帳を買った。

先日、また慌ててスケジュール帳を買った。

この春から子供会の役員になる。
先日、くじで会長を決めた。

こんなに広報部の部長を頑張ったから、もう会長は当たらないと変な自信があった。
はい!当たりませんでした^^

でも・・会長に当たったのは、学区外の小学校に通う子のお母さん。
おまけに去年生まれた赤ちゃんがいる。
みんなよく知らないお母さん。
見かけだけの印象だが、愛想もなく、大人しい感じ。
誰もが不安を感じた。

でも。。本人、辞めるとも言い出さず、頑張ろうとしている。
じゃんけんで決まった副会長さん、子供会を脱退すると辞めた・・・・

会長さん、子供が違う学区の小学校に行ってるのに、子供会に入ってるだけでも偉いと思う。
知らない親ばかりなのに、役員を引き受けただけでもすごいと思う。

地元の小学校に通ってるのに役員をやるのが嫌だからと子供会に入れさせない親もいっぱいいる。
低学年だけ入れて、役員になる頃に脱退させる親もちらほらいる。

会長に当たっても、辞めます!と言わなかった彼女、出来る限りサポートしていこうと思います。

0007_20130321134241.jpg

誰かのために頑張ってる人は素敵です。
私もがんばろっ!^^
息子、来週から学年末テスト。
普段、あまり勉強してないから、テスト前は大変・・・・

1週間前から、クラス対抗で勉強時間を競う。
毎日夜9時半に寝る息子・・平日そんなに勉強時間はない・・・・

金曜日、今日は夜10時まで勉強すると言っていた。
明日休みだから、まだ遅くてもいいんじゃない?と言ったら、いや、そんなに遅いのは眠いと息子。
遅くないわい!と思いながら、まあいいかと10時半過ぎに風呂から出ると、リビングでテレビを見てる息子・・・・

はい・・ブチ切れました(苦笑)

今朝、7時にたたき起こされ、8時から勉強させられてる息子です。

あんまり、勉強しろ!と言いたくないが、言わなければほんとにやらない息子・・・・
テスト前、母さんも大変です・・・・

0002_20130223154516.jpg

さて、美味しいもんでも作りましょうか。
お互いのために^^

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。