お茶をしようと入ったお店での出来事。
レジで注文をして、お金を払う時。
店員「会計、1370円になります」
私は10370円払いました。
店員「細かいお札になりますが、よろしいでしょうか?」
「いいですよ」と私。
店員「それでは確認させてもらいます」
千円札をこちらに見せながら数えはじめました。
店員「1、2、3、4、5、6、8、9。9千円のお返しになります」
おつりを手渡された私。
えっ???今ちょっと変じゃなかった????
手渡されたお札を数えてみました。
8千円しかない・・・・・
「あのう、8千円しかないんですけど」店員さんに聞いてみました。
「あっ!すみません!」
もう一度数えはじめました。
店員「1、2、3、4、5、6、8、9。???9枚ですけど」
は~~~~~~?・・・・・
私は冷静に教えてあげました。
「7が抜けてます」
店員「あっ!すみません!」
無事9千円のおつりをもらえました。

彼女は催眠術にでもかけられてたんだと思うしかありませんね(笑)

スポンサーサイト
IMG_4494.jpg
これ、でっかいきゅうりみたいなの。。。。
冬瓜(トウガン)です。

今まで避けてきたのに、どうしてもと持って帰らされた冬瓜。
まあまるまる一個じゃないからいいかと諦めた・・・・
どうやって料理をしていいのかも分からないまま。


とりあえず、干し椎茸と海老で薄味に炊いてみなさいとの事。
薄味・・・・料理上手にしか出来ない味・・・・
薄口醤油もない我が家。
不安がよぎる・・・・
IMG_4497.jpg
とりあえず炊いてみた。
濃い口醤油で。
色は濃いいが、味は薄い・・・・
干し椎茸と海老の味・・・・
これでいいのだろうか?

薄味好きな主人だけが美味しいと食べている。
私と子供たち・・・・

やっぱり好きじゃない。
主婦暦、10年になろうとしている私(怖っ・・・)ですが、未だにレシピを見ないと作れない料理があります。

IMG_4489.jpg
「ブリの照り焼き」
簡単なのに、合わせる調味料の分量をきちんと軽量スプーンで量らないと作れません。。。。
お肉は少々どうやっても味がごまかせる気がしますが、お魚ってきちんと作らないと美味しくない。

私の中ではお魚料理の上手い人がお料理上手なのです。
残念ながら私は入ってませんが。。。。(苦笑)
突然の祖母の死。。。。
お通夜やお葬式に着て行く服がない私。
普段黒い服は着ないので全く着て行く服がない。。。。
どうしようかと急遽買いに行くことに。
無印良品にいっぱい黒い服があったので、襟の付いたワンピースでいいのでは?と思った私。

主人が一言。。。。
「もういい年なんだから、ちゃんとした礼服を買った方がいいと思うよ・・・・」
そうね・・・・もういい年だからね・・・・

IMG_4387.jpg
ジャスコの礼服コーナーへ行ってみました。
一番安くても3万円・・・・
礼服は特殊な染めで黒くしているので、最低でもこのくらいはするそうです。
デパートにもなると10万近いとのこと・・・・

今から入学式や卒園式、卒業式も着れるとのことなので、まあいいかと3万円(もちろん一番お安いのを^^;)のを買いました。。。。

もういい年ですからね・・・・
ええ!今まで持ってないのがおかしいくらいに、いい年なんですけどね・・・・(笑)

私の祖母が昨夜亡くなりました。

もうここ10年くらいは認知症のせいで何も、誰も分からない状態。

死ぬことをとても怖がっていた祖母でしたが、苦しむ事もなく眠るように逝けたそうです。

よかったね。おばあちゃん♪
これからも見ていてね。。。。

 | BLOG TOP |  NEXT»»