去年始めた棒針編み。
温かくなってやらなくなり、寒くなってもやってなかった。

こんな奴だと知ってか知らずか、教えてくれた友達が「編み物どうなっとる?」って聞いてきた。
はい・・・どうもなってないです^^;

一緒に編もうと誘ってくれ、私がやる気がでるように素敵な編み図も用意してくれ、またまた始めました。

やっぱり楽しい。。。。
しばらくいい家時間が過ごせそうです^^

0002_20130124165707.jpg

1時間でこれだけしか編めませんでしたが・・・・(苦笑)
スポンサーサイト
ご飯を食べる時はランチョマットをひいて、箸置きも並べます。
そうすると何だか気分が違います。

ランチョマットが古くなっていたので、作り変えました。

旦那、茶色。
娘、水色。
息子、黄緑。
私、赤。

また、気分が違いそうです^^

0002_20120306153829.jpg

この間作ったワンピースと同じ、紺色のリネンで作ったのですが^^;
写真ってやっぱり難しい・・・・・(苦笑)
きちっとした服を持っていない。
きちっとした服・・・苦手である。
何だか着せられてる感じがする。
ストッキングなんて穿くとむずむずしてくる@@@

でも結婚したり子供が生まれたりすると、どうしてもきちっとした格好をしなければならない時がある。
冠婚葬祭。

結婚式、結婚したての頃は頻繁にあった。
まだ独身の時に持っていた、ちょっとキレイ目のワンピースが着れた。
それにまだ、お手頃な服でもいい感じに着こなせてた。
今結婚式から遠のいているが、10年くらい先、また出席しなければならないだろう。
格好・・・どうすればいいのやら・・・・

葬式、これは突然やってくる。
葬式用の服を持ってなかった私は、突然やってきた葬式の前日、ジャスコへ走った。
あまり選ぶ暇もなく、そこそこお手頃だった服を選んだ。
葬式用の服の中ではお手頃だったが、決して安くはなかった。
5年くらい前に1回着たきりで、ありがたいことに着たことはない。
たぶん、もうデザインも顔も合わないと思う・・・・
またその時が来たら、ジャスコへ走らないといけないのかな(苦笑)

入学式、卒業式。
幼稚園の時はそんなにすごい幼稚園ではなかったので、普通のワンピースで行けた。
でも、娘の卒園式、入学式はそこそこな歳にもなっていたので、リネンでワンピースを作って、ジャケットを羽織った。

そして久しぶりの息子の卒業式、入学式。
ん・・・・どうしよう・・・・・・・
私もかなりいい歳。
でも、これだけのためにきちっとした服を買うのは、やっぱりもったいない。
やっぱり、自分の好きな服で行きたい!
今回も作りました^^
前に濃紺の素敵なリネンを頂いていたので、それを使ってワンピースに。
生地がいいので、結構きちっとしたワンピースになった。
ん。。。。満足、満足♪

0002_20120301153902.jpg

淡水パールのネックレス。
こういう物に興味の無い私に、母が買ってくれた。
いらんのに・・・・って思っていたが、こういう時にありがたい。
パールのイヤリングも付いてるが、耳が痛くなるからたぶん・・やらないだろう・・・・・

小さなケリーバッグ。
これも母が買ってくれた。
いつもざっくりしたカバンばかり持っている。
何も入らないこのバッグも、こういう時にはありがたい。




縄編みのマフラーがやっと出来た。
同じことの繰り返しに飽きてちょと色を入れた。
まあ。。。いい感じ。

0002_20120218150353.jpg

こんな色、顔がくすんで見えて絶対にありえんよね~と友達が言った。
ん・・・・女だけじゃないみたい・・・・
旦那もありえんかったかも・・・・・・(苦笑)
3本目のマフラー。
2本はすべてメリヤス編みでしたが、今回縄編みに挑戦しています。

今は繰り返しの所なので大丈夫ですが、最初はあみ記号を読んだり、縄編みの編み方を見たりと、とても頭を使いました。

旦那のばあちゃん、編み物が得意でした。
亡くなるまでとてもシャンとしてました。

私のばあちゃん、台所を無くして痴呆が入っていきました。

0002_20120201112544.jpg

手仕事、続けて行こうと思います。。。。

 | BLOG TOP |  NEXT»»